« 通勤日記 | トップページ | 思い出 »

DVをDVDに

今までに子供達のいろいろな行事を録り溜めたDVをDVDにしようと思い、iMovieを使ってみる。まず手始めに保育園のクリスマス会にタイトルをつけたり、ちょっとした編集をしてDVD化。思いの外使いやすく、また編集時の待ち時間もたいしたことは無かった。DVDにやこうとiDVDを立ち上げて、メニューなどを作っていると、裏でしこしこMPEG2へのエンコードを(勝手に)やっているのにはちょっと感激した。

出来たDVDはメニュー関連で少々大げさ(というか、アメリカ人好み?)なので、もう少し渋いものにカスタマイズする必要があるが、スタートしてしまえばメニューなんて関係無いのでまあ、どうでもいいことではあるが。。

ま、とにかく、録り溜めたDVをDVD化してアクセシビリティを良くしておきたい、、という思いはあるので(面倒だけど、、)ちょっとづつやっていこう。

午前中、ソニー生命のN氏が来宅。見直しを検討している保険の条件等の話。結論としては、4月までに体重を落とす必要があるという事。(前からわかっていたことだけど、、)。当初、N氏と体重低減率で競争をしようといっていたけど、、(賞金付きで、、、)。年末から6kg痩せて標準体重であろう人を捕まえてそれは申し訳ないと思い辞退。代わりにココで体重を書いていくので、激励の程お願いします。>Nさん

午後は下の子のプールの時間にRICLへ行って自転車こぎ+筋トレ+クロストレーナ。
自転車は負荷を軽く、回転数(ケイデンス:cdc)をあげてというのが脂肪燃焼の原則との記載をどこかで読んだので、心拍140にセットしたうえでcdcを100〜110の間でキープというのをやってみた。(今まではcdc80程度)
結構効きます。5分くらいで玉のような汗がぼたぼた。20分間cdcをキープ出来ることは出来たがかなり消耗。良い運動になる。
筋トレは大きな筋肉(腿の前、後ろ、腹筋、脊椎起立筋、背筋、大胸筋)を2セットづつ。結構久しぶりなので筋トレはきついがなんとか終了。
終了後の体重119.2kg(1ヶ月前と同じだなぁ。。)


« 通勤日記 | トップページ | 思い出 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

巡航するときのケイデンスは90回転が理想といいますが、ペダリングのスキルをあげるためのトレーニングとして120回転するまでシフトアップしないように走りなさいとショップの人に言われたことがあります。(あまり実践できてないです)
90回転でも結構まわしている感覚なので、100を超えると相当シャカシャカ漕いでるように感じますよね。
軽い負荷で高いケイデンス、正解だと思います。

120ですか。
なんか遙か彼方の数字ですね。
エアロバイクでは100を超え続けることは30分程度なら可能だけど、実際のバイクで100を超え続けるのはかなりしんどそう。ましてや120なんて、、、

やっぱりその道の人たちは120とか平気で回すんでしょうねぇ。。

がんばろっと。

その道の人は200回すことができるらしいです。ちょっとおかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160975/8180196

この記事へのトラックバック一覧です: DVをDVDに:

« 通勤日記 | トップページ | 思い出 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ