« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

なんというか、、、

なんというか、、良くできているというか、、、
これ
しかし、どうして今更、どの面下げてIntel なんだろうか??ってやっぱり
考えてしまう。

株など

家に居るので株の板情報などを見ながら。
1960円に蓋があってどーしても越えられない気配。
頑張れ!某社株!!!

インフルエンザ

土曜日の15時過ぎに外に遊びに行っていた上の子がしんどいといって帰ってくる。時期が時期だけに、インフルエンザが心配なので近所の病院に行ってくる。
結果は、A型との事。あ〜あ。今年はだめだったか〜、、。とはいえ、翌日には熱も下がって結構元気そう。抗ウィルス剤(タミフル)は飲んでるとはいえちょっと早いな、、というのが感想。

とかなんとか思ってると、日曜日の昼前からワシが具合悪くなってきた。
熱も38℃台真ん中らへんまであがってくるし、、、これはうつったなぁ。
まいったなぁと思いながらもなぜか熟睡できた。
朝になってみると、37℃。熱も下がった。インフルエンザにしては軽すぎるなぁ、、とおもいつつ近所の医院へ。
ワシの前に来ていた2名の患者も同じような症状を訴えていて(急に熱がでて1日くらいで下がった)これが今年のパターンだそうである。
1日で下がるのは予防接種の免疫がある程度効いているからだそうで、
予防接種により症状が軽くすむ、、という恩恵にあずかれたんだろう。
予防接種なしで罹患したときに比べて確かに比べものにならないほどましである。
結局ワシはウィルス検査では陰性。でも、症状や息子がA型陽性だったことから、インフルエンザであることは間違いなく、他の人にうつすことを考えると明日も家でゆっくりしろと言われたので従おうかな、、と(笑)。

脱水?

仕事を早めに切り上げて自転車で帰宅。帰宅後の体重は116.4kg。
風呂に入って週末だしゆっくり飲もうと思って買って帰った赤ワインを
飲むも、小さなグラス(冷酒用?)で2杯飲んだ時点でへろへろになり
22時頃就寝。夜中にのどが渇いて目が覚めるので麦茶をがぶ飲み。
汗をかいていないようで実はかいているのだろうか??

こんな少ない量でこんなに酔っぱらったのは初めて。

当選!!

私が自転車で通勤するようになったきっかけでもある北海道のbossさんのサイトで、50万アクセス(すごい)記念のプレゼントがあったので応募していた。
先週、掲示板で発表がされていたんだけど、見て無くって、今日会社から帰ってきたらプレゼントが届いていました。bossさんありがとうございます!
プレゼントはこれ
ランス アームストロングが癌と闘った事を思うと、自分のダイエットなんて比較するのも失礼な気がする位。自分は意志の弱い人間だから、強く生きる!という事をモットーにしたいなぁ、、
なんて漠然と考えた。
でも、強く生きないとね。頑張ろうっと。

嗚呼

人事からの通達。
このたび、国内紅白系エアラインと大口契約を結びましたので、今後の国内外の出張時のエアライン選定のさいには、、、云々。

青系で行こう!!と思っていた矢先の出来事。ショックだなぁ。。。。

人の心は

人の心は金で買えたかもしれないが、それ以上でも以下でもなかったみたい。
女は金についてくるのかもしれないが、それ以上でも以下でもなかったみたい。

逮捕後すぐに新体制発足、、、社長日記がXX日記に変更、、、
社長をかばうような発言が元幹部から聞こえてくることもないし、、

結局氏が言うような、「お金だけのために仕事をしている」人が多かったんだろうな。

昔私の上司が言った言葉、、

「人にほめられる仕事をする必要な無い。人が信頼して、何の疑いも無くついてくるような仕事、、それを目指せ」

全くその通りだと思います。

冬の風物詩

冬に風呂にはいると、指先や足先が冷えて居て、普通の温度の風呂のお湯が妙に熱く感じる、、、って経験、皆さんありますよね??

今日、自転車で帰ってきて、久しぶりにそれを経験した。子供の頃は冬場は毎日経験できていた。これってやっぱり冬が暖かになったor部屋の暖房や機密性が良くなった、、という事もあるだろうけど、それに加えて、子供の頃のように外で遊び回って体の芯まで冷える、、という事を経験しなくなったんだろうなぁ。


一番幸せな時間、、、やること全部すんであとは寝るだけ。布団の横で限界までPCで遊ぶ。もう気絶するーってところでおもむろに布団に入り5秒で就寝。

これって最高気持ちいい。そろそろ限界。お休みなさい。

なんか懐かしい経験でした。

ストレス

今日も一日EMSに振り回される形に。

先週末(金曜日)に「試作品を出荷します。トラッキングナンバーはXXXXXXXXX」です、、というメールをもらっていたけど、
その番号でトラッキングかけても「登録されていません」って出てくる。
「まただな、、」と思っているところに電話。
「不良品が混ざっていたので全数出荷を取りやめました」
との事。あまりの予想通りの展開に、
「そうですか、、」と答えるのが精一杯。

トラッキング番号は別にキャリアさんに渡さなくても受取人に知らせることは可能。白紙の伝票にかかれた番号を報告してくる。この手法は今回で2回目。

遅延になった理由を聞いても全然把握出来ていない模様。金曜に出荷寸前まで行っていたものを不具合があってQAがストップかけたんだから、金曜日にすでにわかっていたこと。
それを月曜になってのこのこ報告するのでも論外だけど、その後の、
「QAがストップかけた理由がわかりませんので、いつ出せるかお答えすることができません。」ときた。もともとこちらでの作業も見越してETA1/19でP/Oを切った案件である。それを、部品入庫が間に合わないからETA1/23にしてくれと泣きつかれてのばした案件をさらにのばすのに、「いつ出せるか?」を把握しないまま電話してくるか普通!!遅れた理由ばっかり延々と述べて、次にどうするかを全く言ってこない。こっちもこっちでユーザさんへの出荷があるんだから、EMSの言いなりになってずるずるのばす訳にもいかない。

腹が立つは下記の三点

1:数日前に問題が発覚して居たのにもかかわらず、”勝手に”納期をSlipさせた上に、その報告が後手になるというのはどういう事か? 

2:そもそも当初の納期からSlipさせているにも関わらずその日程すら守れなくなる状況で、納期が遅延になった理由すら言ってこないのはどういうことか?

3:納期をどうかんがえているのか? ワシがユーザからの納期を守れない場合は、営業さん通じてかなり根回しするよ。いつになるか? それが受け居られない場合の代替案は?って検討するだけして、、、


今回はかなり頭に来た。いろいろぐちぐち文句を言うと、

「当社の現状のシステムではQAがストップかけることに対してどうすることもできません」と逆ギレ気味に開き直った。

もうこれ以上は我慢が出来なくなり切れてしまいました。

大声で怒鳴るとかいうのではなく、完全に何も言わない。向こうの言うことに対して、「はい」と答えるだけ。これ以上何を聞いても無駄だし、何を言っても無駄。耳には入るけど何も考えずに「はい」という。

最後に、「QAが出荷を止めた原因と、現状をすぐにレポートするように」とだけ言って電話を切った。朝10時の出来事。

で、このレポートがいつまでたっても出てこない。17時に催促の電話を入れると、あと1時間待ってくれ、、と。

で、結局レポートをもらったのが19時30分。どこが後1時間やねん。

しかも、そのレポートが英文で5行のもので、かつ先週末の不具合ユニット混在の報告は1文字もなし。

あまりに気持ちが静まらないので課長はもちろん、部長まで含めて延々と文句のメールを書いた。課長が援護射撃をEMSに対して打ってくれたので少し気が楽になったがまったく無駄な一日だったな。これだったら休んでいても同じやね。
明日はどうなることやら、、、、、

EMS: Electric Manufacturing Service 電気製品の製造をサービスとする会社
ETA:Estimated Time of Arrival 到着予定時刻(月日)
P/O:Purchasing Order 注文伝票
QA:Quality Assurance 品質保証部門

全部

こぼれたら偉いことになりそう。(?_?)200601230759000.jpg

某社の事件で社長のblogをちらっとのぞいたけど、その中で、「日本は出る杭は打たれる社会だから、、」という意見が多いのには驚いた。出る杭って、法律に抵触せずに出てきた杭のことでしょ?
さらに驚いたのが、「日本経済に大きな打撃を与えた検察庁は何を考えておるんじゃ」ってやつ(閉口)。普通じゃないよね。もう。
しかし、普通、あそこまで上り詰めたら少しはグレーゾーンをも減らそうと思わないものかね。李下に冠を正さずってやつよ。やり過ぎだよね。敵も多い(これは仕方無いだろうけど、、)んだから、敵に少しでも付け入る隙を与えないって事も大事だろうに。
それから、関連証券会社副社長の自殺もほんとに自殺?って思うのはワシだけだろうか?? 当初の報道では、ホテル部屋からの非常ベルを聞いた職員が駆けつけると氏が倒れていた、、との事だけど、、自殺する人間が非常ベルを押すものだろうか???くさい言葉だろうけど、口封じってやつじゃないの??

ま、仕事をする人間も、警察官も、検察官も、株主も、報道のキャスターも、結局はみんな人間な訳で、、、好き嫌いは関係ないと言いつつも、深層心理的なところでは、相手の人間が好きか嫌いかって分けられても当然ではないかと。



メーター交換して2000キロ。
大したことないんだけどちょっとうれしい(笑)

写真は阪神電鉄出屋敷駅の前の広場で(笑)。


200601190841000.jpg

このメータを買う前に付けていた分が600kmほどあるから合計2600kmも走ったのか。なんかちょっと感動。すげー自転車乗る人は年間5000kmとか乗ってるからまだまだだけどね。

帰り、めっちゃ寒くて(17時で気温3℃)どうしようか(電車にしようか自転車にしようか)かなり逡巡した。けど、体重も順調に下がってきているし、、と考えて自転車で帰宅。太ももとふくらはぎに軽い張りがあるので、痙らないように(寒いしね)気をつけてこいだ。平均速度は昨日と同じくらいか。
帰宅後の体重117.8kg。ううむ。増えとるやないか。会社で2リットルの麦茶ペットを1日で飲んだせいだと信じたい。。。(涙)

ららぽ

今日は早めの退社(19時)
自転車をこいで、ららぽーと甲子園に寄り道。
QBハウスがあるので散髪して帰ろうと思って。
でも、自転車をこいで行ってるので汗だく。これは失礼だと思って、
ちゃんとTシャツと長袖シャツを着替えて(いつも持ってる(笑))から
QBハウスへ。平日の夜なので客は一人もなし。良い気分(笑)。
寄り道をしても子供らが起きているうちに帰宅。
帰宅後すぐに体重測定。117.0kg。少しずつではあるが下がり基調。

株で「あがり百日下げ三日」という格言があると連れ合いが行っていたが、
体重は、「下がり百日上げ三日」だから油断ならないけど、、、、

株と言えばライブドアの件、早く通常の市場に戻ることを祈りつつも、
順調にあがってきていたのに、この2日ですべて戻った自社株を明日買い増し
する計画。夜陰に乗じてってやつ。うちの会社が下がる理由は何も無い。
だから絶対ここでもうけることは可能。すぐに今回の騒動で下がった分
はあがるに違いないと裏付けのない自信。

しかし、報道されている事(もしくは検察が疑っている事)がすべて本当
であるならば、ひどい話だよなぁ。
結局我々末端が損している分が全部あそこに集約されている、、もしくは、
集約された後に末端が損をする、、という構図に見えるよな。
上場廃止になったらどうするんだろうか、、分割に分割を繰り返した株が
すべてかみ切れ、、というか価値はあるけどどこにも売れない紙、になって
しまうわけだし、、

こわいもの

壊れたみぞぶた


200601170901000.jpg

帰りも快調。初めて行き帰りの平均が21km/hを超えたかも(笑)。うれしい。しかし今日は快調だった。

帰宅後体重測定117.6kg。やたっ!!

通勤途上の風景

武庫川から海200601170836000.jpg

役場めぐり

今日は役場めぐりのため有給休暇
今は2件目の芦屋税務署


image.jpg

どうしてこの書類が必要かを理解せずにやってるので手戻りが多い。ここで45分ほどかかってしまった。紙切れ2枚もらうだけなのに。。。

次に奈良の法務局の出張所に行くも、本庁に移転しており、昔それがあった場所は更地に(涙)。
結局奈良教育大学隣の県第二庁舎へ行き、往復90分のロス。それと自宅にあるはずの自宅建て替え時の契約書が見あたらず30分のロス。神戸に戻ってきたら17時。
夜は昨日の筋トレでラテラルライズ(脇をしめた状態から肘に負荷をかけながら脇をあける)をやったせいか、僧帽筋がこって非常に不快。八重歯が浮いてくる感じ。22時過ぎに早々に寝る。

思い出

iMovieでの編集がおもしろいかも、、って事で、これまでに録り溜めた主に子供のDVをMPEG>DVDって事をやろうか、、って思ったとたんにDVCが壊れた。
8年目だけど、あまり使っていない。あまり使っていないけど、これがないとこれまでに録画したものは絶対に見ることが出来ない。
どうしようかと思い価格COMを見てみると、意外と安くて5〜6万円程度である模様。
近所の量販店へ偵察に行くと、SONYのDCR-HC90がモデルチェンジ直前という事で、展示品在庫品特価で5万円少しででていた。
在庫品は良いけど展示品はやだなと思って店員に聞くと、シルバーなら在庫品があるとの事。
結局大容量バッテリをプラスして63k円で購入。

早速古いDVをあさっていると、なんと、某集会でヤナーチェクの弦楽四重奏曲2番「ないしょの手紙」を弾いたときの
映像が出てきた。少々興奮気味に見てみると、なんとも妖しい感じがでていて結構良い演奏なのは驚いた。これは確か、
合宿(と称して昼間少し練習して夜は温泉で飲み会)もして練習した曲だということを思い出してきた。
ちなみに合宿は三木山森林公園内こんなすてきなホールでやったんでした。

先日山中湖で弾いた情けない自分と比較してとっても上手いので驚きの連続。
いーなー、あんなに弾けて、、と思うほど上手くは無いけど、やっぱ練習せんとあかんねと痛感してしまう映像であった。
とはいえ、結構楽しい思い出なのでDVDを4枚作って、共演者に送ることにした。迷惑かもしれないけど、、、(笑)。

午後、子供達がプールに行くというので、泳がしておいて自分はその1階下のジムでバイクをこぐ。cdc110オーバーでやってみようとチャレンジするが、110を超えてしまうと、ぴーぴーアラームがなってうるさい。他の人も迷惑だろうと108〜109で固定(笑)。20分。クロストレーナ30分、ランニング15分、筋トレは大きな筋肉は昨日やったので、上半身の細かい筋肉。肩の筋肉、上腕の筋肉、等々。
終了後の体重118.6kg(笑)。

DVをDVDに

今までに子供達のいろいろな行事を録り溜めたDVをDVDにしようと思い、iMovieを使ってみる。まず手始めに保育園のクリスマス会にタイトルをつけたり、ちょっとした編集をしてDVD化。思いの外使いやすく、また編集時の待ち時間もたいしたことは無かった。DVDにやこうとiDVDを立ち上げて、メニューなどを作っていると、裏でしこしこMPEG2へのエンコードを(勝手に)やっているのにはちょっと感激した。

出来たDVDはメニュー関連で少々大げさ(というか、アメリカ人好み?)なので、もう少し渋いものにカスタマイズする必要があるが、スタートしてしまえばメニューなんて関係無いのでまあ、どうでもいいことではあるが。。

ま、とにかく、録り溜めたDVをDVD化してアクセシビリティを良くしておきたい、、という思いはあるので(面倒だけど、、)ちょっとづつやっていこう。

午前中、ソニー生命のN氏が来宅。見直しを検討している保険の条件等の話。結論としては、4月までに体重を落とす必要があるという事。(前からわかっていたことだけど、、)。当初、N氏と体重低減率で競争をしようといっていたけど、、(賞金付きで、、、)。年末から6kg痩せて標準体重であろう人を捕まえてそれは申し訳ないと思い辞退。代わりにココで体重を書いていくので、激励の程お願いします。>Nさん

午後は下の子のプールの時間にRICLへ行って自転車こぎ+筋トレ+クロストレーナ。
自転車は負荷を軽く、回転数(ケイデンス:cdc)をあげてというのが脂肪燃焼の原則との記載をどこかで読んだので、心拍140にセットしたうえでcdcを100〜110の間でキープというのをやってみた。(今まではcdc80程度)
結構効きます。5分くらいで玉のような汗がぼたぼた。20分間cdcをキープ出来ることは出来たがかなり消耗。良い運動になる。
筋トレは大きな筋肉(腿の前、後ろ、腹筋、脊椎起立筋、背筋、大胸筋)を2セットづつ。結構久しぶりなので筋トレはきついがなんとか終了。
終了後の体重119.2kg(1ヶ月前と同じだなぁ。。)


通勤日記

自転車通勤や自転車に乗った記録を別ブログにまとめてみました。
分けた方が良いかまとめた方が良いかはわかりませんが、とりあえず、
今年は4000kmくらい走れたら良いな、、なんて思ってます。
(ちなみに去年は2500km)

NHK受信料

NHK受信料不払いによる収入減が500億円を超えるとのこと。
納得がいかなければ払わなければ良いと思うけど、払っていない人は果たしてNHKを見ていないのだろうか?
見ていないなら文句は無いけど、払ってないのに見てるってのはちょっといかがなものかと、、、

見るんならはらえよ、、、と言いたい気もする。

うわぁ

アメリカ出張のお土産。
なんか感動
本物のM&Mです(笑)200601111750000.jpg

休憩

休憩アンドお参り200601110825000.jpg

今日は良い天気になりそうだ200601110755000.jpg

はがき

写真は愛用のほぼ日手帳とそのカバー内に入れたガリバルディからのはがき。
このはがきが洒落ていてかつカレンダーなんでここにいれておくと重宝する。

1個前はホルンで今回はハンドベル。次は何かなと密かな楽しみ(ってあからさまな催促(笑)?)

すごくいやなことがあったので机の上をちょっと片付けての一枚200601102143000.jpg

英語

ちょっと真剣に英語を使えるようにならないとまずい。
3日連続香港から英語で電話がかかってきた。言わんとすることはわかるがいかんせん自信がない。観光旅行ならばこれでも良いかもしれないけど、ビジネスのツールとしてはこれじゃいかんと思う。

e-mailは毎日嫌というほど出しているので、書き方がだいぶつかめてきた。
話す方もこれと同じで毎日使わないとだめなんだろうな。

飲み比べ

近所の酒屋で、”ワンカップ酒大集合”みたいな感じで特集をやっていたので8本(笑)購入。夕食時に飲み比べと相成った。

P1010390small飲んだのは次のカップ酒。

菊姫:石川県 菊姫合資会社 本醸造
黒牛:和歌山県 名手酒造 純米
金鹿:兵庫県(今津郷)灘酒造 プレミアムにごり酒
道灌:兵庫県(魚崎郷)太田酒造 道灌千代田蔵
ひとはなグラス:兵庫県(西郷)沢の鶴 吟醸
ワンカッププレミアム:兵庫県(今津郷) 大関 大吟醸
(二人いてもこれを全部あけるのは大変なので、普段から飲み慣れている大関大吟醸氏には今回は遠慮してもらった(笑))

灘地区の酒蔵は立地場所によって5つのグループ(郷)に分けられている。
詳しくはここ(笑)で、、。括弧内は地区名。

飲んでみた感想は、、
ひとはなグラス:日本酒チャンピオンズカップでグランプリを受賞したお酒。
非常に軽く飲みやすい。くいくい飲めてしまうほど。ただ、飲みやすいだけという印象しか残っていない。米の味が見えてこない感じ。グラスは非常に美しく、5本ほど飲んでグラスだけ取っておいて、夏に麦茶を飲むのに最適なグラス。
カップ酒の印象は全く無く、若い女性が飲んでもたぶん抵抗感が無いのでは?

金鹿にごり:味も香りも良いので結構驚き。下手な吟醸酒よりも良い感じなのではと思う。

黒牛:これが一番だった。しっかりと米の味があって香りも良い。和歌山のお酒は初めて飲んだ。蔵の名前も初めてのところで今回の一番の成果といえるかも。

ちなみに、大関の大吟醸はかなりうまい。もちろん高価なお酒ではさらにおいしいものもあるだろうけど、あの価格(250円/1合)であの味というのはもっと売れてしかるべきだと思う。

ただし、カップ酒の持つイメージ(アル中、電車の中の酔っぱらい、からんで迷惑をかける、、)がマイナスに作用しているような気がしてならない。

そういう意味では、ひとはなグラスのカップ酒のグラスとは思えないような雰囲気は今後のカップ酒の一つの方向性では無いかと思ったりする。

*お酒の味の感じ方は個人それぞれだと思います。ワシは米の味がきちんと残っているような、原酒系の味が好きみたいなので、いわゆる口当たりの良い酒というものの評価は下がり気味です。ココで書いたことを鵜呑みにせずに一度全部試してみて感想を聞かせてもらえるとおもしろそうですね。

しかし、3合以上飲んだのでかなり酔っぱらい。22時前にはそのままばたんQ。









転職?

夕方気になるメール有り。正月早々のばたばたの後片付け等もあり21時前まで仕事。その後、相談事で駅近くの居酒屋で24時まで。久しぶりにこの店に来たが(たぶん1年以上間隔が開いていた)、あまりの閑散さ加減に驚いたが、運ばれてきた料理を見て納得。値段はそのままで内容量が2/3〜1/2程度になっていた。

安さが売りの居酒屋チェーン店でそういうことするから客が入らなくなるんだろうな。皆が料理はチンで出している事を承知した上で入るような店で、それはまずいんじゃ無いのか?と思うが、どうなんでしょう?? 赤井さん(笑)。

金曜の夜だというのに、客の入りは20%程度。大丈夫かな??

相談事は結構ヘビーな内容。ワシは転職したこと無いから比較は出来ないが、転職して失うもの、得るものを整理した上で結論をだした方が良いと思う。どちらを選んでも、最初は絶対「失敗した〜」と後悔するだろう。1年後にどういう仕事しているかというイメージをもってその後の駒を進めることができるかどうか??が大事なんじゃ無いかと。

ポケモン不思議のダンジョン

明日から任天堂サイトでパスワード配布。詳細はここ

ダンジョンといえば迷路(地下牢って意味みたいね)。今の仕事(仕事、、というか仕事のパートナー、、と行った方が正しいだろうな)も地下牢ないしは伏魔殿のように次々と新たなる敵が現れる。
休み明け早々、年末ほとんど解決していた問題に実はまだ検討していなかった項目があることを知らされる。かつ、その追加分がもっともクリティカルであるとも。

社内およびパートナー社にて手を探るも解決策は見いだせず。
結局昔からのつきあいのあるメーカに無理を言ってなんとか解決。助かった。

おかげさまで正月ぼけなんて3秒で吹っ飛んでふつうに仕事をする事が出来たし、あっという間に夕方になっていたのでそういう意味では楽だったかもしれない(笑)。

忘れていた、勘違い、他のPJとのかち合い、ICTのデバッグ、通関が閉まる、等々もう次に新しい言い訳は出来ないんじゃ無いかと思うくらいいろいろなトラブルが発生していて、少々の事では動じなくなってきた。人間の慣れというものは恐ろしいものだ(笑)。

しかし、慣れという言葉で片付けるのは良くないね。仕事人、、つか、人間以外のハードウェア、ソフトウェアもか、、の真価がかいま見えるのは、”異常系”の処理だと思う。異常系の処理をいかにスマートに切り抜けるか、、これが重要であることはこれまでの経験上間違ってはいないんじゃないかな。
そういう意味ではワシはまだまだ。つぎつぎと起こり来る異常系に対応出来ず、ついつい声を荒らげたり、、今日もやばかったし。

今年は異常系をいかにスマートに(周りに対して、こんなにがんばっているんだから、、というアピールを最小限に、言い換えれば周りの誰にも気づかれないように)処理出来る人間に一歩でも近づきたいと思う。これが今年の目標だな。

あと、ダイエットも。119.2kg。結局スタートの時点に戻ってしまった。

テスト

携帯から投稿200601050629000.jpg

RESCUE CRAWLER

正月休み最後の日という事で、午前中から近所のジョーシンへお買い物。
kids landで田宮模型のRESCUE CRAWLERを購入。

予想以上に作りごたえのある一品で13時から作り始めて完成したのは17時(笑)。1時間くらいで仕上げて、近所のショッピングモールをうろつこうというもくろみはもろくも崩れ去った。

しかし、作っている最中に昔作ったドイツ軍のレオパルド戦車を思い出してきた。あの時は、ギア部のかみ合いが悪くなかなか動かなかったこと。それを解消すべく、ギアボックスにサラダ油を付けてそこら中油まみれにしたこと、電池ボックスの配線の接触不良がすぐに発生した事等々。
そこはそれ、大人だし(笑)、よじるだけで良いと書いてある配線はすべて半田付け(笑)、ギアボックスには付属のグリスだけでは足りないと、自転車用のグリス(しかもDura Ace)をたっぷりと(笑)。


できあがったものは結構おもしろく我を忘れてしまいそう。クッションや空き缶を障害物に見立ててそれをクリアしていくことに夢中になってしまう。

しかし今日は連休最終日。昨日買っておけば良かったとちょっと後悔。明日から仕事。がんばっていきまっしょい

久しぶりに

自転車に乗ってきた。目的地は梅田のヨドバシカメラ。
Appleの福袋(LuckyBag)は結局買わなかったので自分にお年玉代わりに
キーボードとUSBのHUB(笑)。

家から梅田までは片道30km。実走行時間はだいたい90分ほどか。約1ヶ月ぶりにそこそこの距離を乗るので心配していたけど、なんてことはない。楽勝。 cdc80〜90位で30km/hで巡航。なかなか良い感じでヨドバシへ。目的のものを購入して帰路について愕然。
ものすごい向かい風。
往路もただの勘違(笑)。
時折突風に見舞われたけど、そのときは本当にこいでもこいでも前に進まないという感じ。確かに、行きは30キロ台になってようやく前から風が当たっていたような気が、、
時速30キロは、30000メートル/3600秒だから秒速にすると、風速8メートルの向かい風という事になる。帰宅後yahoo天気で調べてみると、西の風8メートル、、、ぴったりでしょ。
ひえ〜と思いつつも帰らない訳にはいかないのでひたすらこぐこぐこぐ。ふくらはぎが何回か痙りそうになったけど、だましだまし走る。
結局、往路平均時速24キロだったのが家に帰ると20キロに。復路平均は16キロ??

とはいえ、ダイエットには良い運動になったか(笑)。

購入したキーボードは非常に良い感じ。Appleの福袋は”福袋のなかみ情報”によると危うくすでに持っているものをまた手に入れる羽目になるところだった。1万円以下の福袋ならダブってもあきらめ着くけど、4万円だからなぁ、危ない危ない。

どうしても

なんだかどうしてもRSSがうまく作成されないので別のところで作ることにしました。
すげー久しぶりにniftyの世話になります。

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ