« ポケモン不思議のダンジョン | トップページ | 飲み比べ »

転職?

夕方気になるメール有り。正月早々のばたばたの後片付け等もあり21時前まで仕事。その後、相談事で駅近くの居酒屋で24時まで。久しぶりにこの店に来たが(たぶん1年以上間隔が開いていた)、あまりの閑散さ加減に驚いたが、運ばれてきた料理を見て納得。値段はそのままで内容量が2/3〜1/2程度になっていた。

安さが売りの居酒屋チェーン店でそういうことするから客が入らなくなるんだろうな。皆が料理はチンで出している事を承知した上で入るような店で、それはまずいんじゃ無いのか?と思うが、どうなんでしょう?? 赤井さん(笑)。

金曜の夜だというのに、客の入りは20%程度。大丈夫かな??

相談事は結構ヘビーな内容。ワシは転職したこと無いから比較は出来ないが、転職して失うもの、得るものを整理した上で結論をだした方が良いと思う。どちらを選んでも、最初は絶対「失敗した〜」と後悔するだろう。1年後にどういう仕事しているかというイメージをもってその後の駒を進めることができるかどうか??が大事なんじゃ無いかと。

« ポケモン不思議のダンジョン | トップページ | 飲み比べ »

「仕事」カテゴリの記事

コメント

転職のある人生も、またいいものです。
その方の背中をそっと押してあげましょう。

おそらくご友人はにしやすのバックグラウンドを知った上で、にしやすらしいコメントを求めているんだと思います。

ということで、にしやすの主観を語ればよろしいのかと。

あえて転職経験者(経験しすぎかもしれませんが)から、先入観なしに語らせていただくと、どうしようかなと考えている程度であれば、もっと現状と将来予測を整理すべきかと。

k2さん、ケロロさん こんにちは。

相談された相手というのが、まだ入社して5年目の若者でなかったら、あまり悩まずに背中を押してあげられるのだけど、、、

お二人は転職経験者ですね。
尊敬します。かなりのバイタリティが無いと転職なんて出来ないと私は思ってます。
私なんかとてもとても、、、という感じです。

ま、ワシが転職したくなったらお二人には相談させてもらいます(笑)。

転職する理由は分かりませんが、あんまり後ろ向きな理由だと転職してもしんどいと思います。
同じ状況に陥ったときにまた転職すんの?という話になってしまうので。
まずはにしやすさんアドバイスのとおり現状をきちんと整理するべきなんでしょうね。
転職先を探すアンテナはきっちり張っておいて。

イツロヲさんも転職経験者でしたね。

そうなんです。理由が後ろ向きなのがちょっと心配なんです。

ワシも前の部署は嫌で嫌でしようがなかったのだけど、そんな後ろ向きな理由のほかに、製品開発をやりたい!出来れば社内で!!という思いが強かったので、なんとか関連会社からの出向者募集に対して手を挙げる事が出来ました。

結局、彼が感じる後悔をできるだけ小さく出来るようなアドバイスが出来れば自分としてもうれしいんだけど、、、
彼にはとても世話になったし、後ろ向きな理由がほとんどのままこの先を決めてしまって後悔してほしくないんですよねぇ。

こんばんわー。
私はとってもウシロ向きな理由で転職しましたが(笑)、
でもって収入半減(以下!)しましたが、楽しくすごしていまーす。
何でも無理矢理プラス思考で考えるタチですから。わはは。
要は本人の性格や心がけ次第ですよね。
マイナス思考の方でなければ、いろんな事経験するのも楽しい人生だと思います。
ご友人の決断がいい方向へつながるといいですね。

私も転職してまっせぇ(^O^) 2回ほど。
何せ、最初に入ったところには、1年8ヶ月しかいなかった(^_^)
やめた理由は後ろ向きだったけど、新しい仕事の内容、勤務場所、すべてが前向きでした。
おかげで今では関西人…

2回目は仕事も場所も変わらなかったけど、立場が変わったので不安もあったけど、正社員なら安定してる時代でもないしね。

全部が後ろ向きだとちょっと困っちゃいけど。

おぉぉ、、お二人も転職経験者ですね!
私の周りになんと多いことか、、、と思ったけど、昨今ではこれがふつうなのかなぁ。

いずれにしても、転職するには多大なパワーを必要だろうし、メンタルな面でもかなりへびーなのでは、、と思ってしまいます。

皆様偉大だ。

わたしは転職の経験がありませんが、社名ばかり何度かかわっております(笑)。居残るというのもひとつの決断だろうと、何度か感じました。はい。

居残るというのも決断いりますよね。
確かにおっしゃる通り。

結局、自分自身は一人。選択肢の両方を同時に経験することは出来ないしどっちが良かったかなんて死んでもわからないし。。

給料もらうんだから嫌なこともたくさんあるのはあたりまえ。その中で移るにしても居残るにしてもどのくらい前を見据えていられるか、、ってことなんでしょうかね。きっと。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160975/8062493

この記事へのトラックバック一覧です: 転職?:

« ポケモン不思議のダンジョン | トップページ | 飲み比べ »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ