« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

奈良

実家にきています。明日開業の駅です。200603261321000.jpg

なんだかなぁ

フランス大統領英語演説に怒って退席
自国の文化を大事にするのはいいと思うけど、たとえ通訳が居るとはいえ、英語が話せる人間はああいう国際的な会合の場では英語を使った方が良いだろうに。これじゃただプライドが高くて我が侭なだけじゃんか。?
今や国際的なコミュニケーションでは英語を使うという事はデファクトスタンダードになっているのに、語学だけでそんなに頑張らなくても、、フランスにはすてきな文化がたくさんあると思うし。。

睡魔

投宿したホテルで20時頃睡魔に襲われる。
劇的BeforeAfterを見ながら寝てしまい、23時前に目が覚める。これも時差ぼけ?

つけっぱなしのTVには広末涼子

すごく久しぶりに演技をしているところを見た気がするけど、なんか昔よりも随分良い感じになってきてないか?(何を隠そうワシは広末のファン(笑))。もともと演技自体は悪くなかったが、最近では、早稲田中退、奇行なんていう話題でしか聞こえてこなかった彼女、、いったいどうなってんだか、、って思っていたけど、もしかして、広末はこれを機に復活するのでは無いだろうか?と思えるドラマだった。ほとんどすっぴんに近いようなメークも○。

いやはや、あの手のドラマは必ず泣くから一人で見ないとね(笑)

ところで、今日の札幌、3月とは思えない位暖かで驚いた。暖かだと行っても、コートなしのスーツではちょっと寒いかな、、という感じ。でも、こっちの人はみんな結構薄着。やっぱりその地域での相対温度で服装は決まるのだろうか??
これは2月に香港に行ったときにも感じた。どう考えても長袖シャツだけで十分なのに、香港の人たちは革のコートを着ていた(笑)。

とはいえ今のニュースを見ていると、今宵から明日にかけて暴風雪で大変らしい。スーツと色が合わないけど、底がでこぼこした靴で来て良かったか。

北海道

まだ冬です(笑)200603191324000.jpg

札幌

出張で札幌へ行ってきます。ANA401です。
お隣に777が止まっているのでA320がおもちゃのように見えてしまいます(笑)
しかし神戸に777のような大きい飛行機がきているとは思いもよりませんでした200603191018000.jpg

ゴミ箱

P1010580我が家にやってきた新しいゴミ箱。このゴミ箱、連れ合いが以前から目を付けていたけど、なかなか高価なので踏ん切りが着かずにいたもの。ポイント10倍?デーに晴れて購入(笑)。
メーカはアメリカのSimplehumanというところ。
天面が観音開きに開いて、閉まるときも、ばたんと閉まるのではなくって、そーっっっと閉まる。しかも、10年保証。この手のゴミ箱っていっつも、足踏みペダルと蓋とのリンク機構部が壊れてしまい、だいたい2年くらいしか持たないので、10年保証というのはすごいと思う。

データ流出

Winnyでデータ流出(YOMIURI ONLINE 2006/02/28)

 海上自衛隊の護衛艦の秘密文書も含む業務用データがインターネット上に流出していた問題で、自宅の私用パソコンが流出元となった海曹長(41) が、海自の事情聴取に対し、「自分のパソコンはウイルス対策ソフトを常に更新しており、自分は絶対にウイルスに感染しないと思っていた。慢心があった」と 話していることが分かった。

 海曹長は、海自が実施したパソコンの情報保全に関する研修にも過去3回参加しており、ファイル交換ソフト「Winny」(ウィニー)がウイルスに感染した場合のデータ流出の危険性も認識していたという。

 ウィニーを私用パソコンに入れていた動機について、海曹長は、「音楽や映画のデータ交換のため」と話し、「自分の仕事の資料収集のために、安易な気持ちで業務用データを自宅に持ち帰った。保全意識が欠如していた」と深く反省しているという。

 海曹長は艦内ではベテラン格で、同じ分隊に所属する若手乗員の指導や教育などを担当する役割も担っていた。このため、自衛艦のコールサインなどの秘密情報のほかに、一部の乗員名簿や緊急連絡網などの個人情報も流出した。

本当に後を絶たないデータ流出。この出て行ったデータはどこに行ったのか??
敵国へも出て行ってしまいましたか?? なにやってんだか。

映画や音楽のデータ交換のためにこのソフトをインストールしていたというが、その映画や音楽のデータって九分九厘以上人の著作物でしょうに。結局Winnyを入れてるPCで仕事をしている時点でもうだめやね。

っていうか、そういうファイル交換が本当に一般的になっているのが怖い。某SNSのMac関連コミュニティでも、limewireのインストール方法を教えてくれ、、という質問に対して、
「違法な事に使うのでは?」
「インストール自体は違法ではない」
といって必ずもめる。

しかしこの手のソフトを合法的に限って使っているとすれば、感触的にあまりにユーザが多すぎる。ググって見ても、違法としか思えない使い方を解説しているページが多すぎ。

犯罪を犯ている意識が無いまま、さらに機密データを流出した大馬鹿者には厳罰に処して欲しい。

Oh アメリカ

昨日は英語が聞き取れず少なからずへこんで、かつ4時30分頃まで寝付けなかったが、なんとか7時30分に起床。 最低限の睡眠時間は確保できたかなぁ。。

洗濯物をReceptionへ出しに行った(部屋においといてもいけるのだけど、今日中ということであれば8時までに回収されないとNGとか書いてあったので)。そこでは普通に会話が出来て一安心。

昨日の夜はずいぶんと雨が降ったようだが、今朝は雨はやんでいる。但し曇り。カリフォルニアって感じじゃないんだよなぁ。。orz

やば、、

二日目に時差ぼけ。これも歳のせい?
もうすぐ3時半になるのに一睡も出来ません。
明日の朝はいる予定だった風呂に3時から入って、明日はぎりぎりまで
寝ることにしました。寝られたら、、、だけど、、、

まだ全然眠くない。どうしましょ。

Sunnyvale

ホテルの窓からみた周りの景色です。(クリックすると大きくなります)
普通の田舎町という感じ。
昨日は24時に寝て、朝7時まで一度も目が覚めず。なんかすっきりしました。
P1010533_t

napa

一応仕事やね、、カテゴリーは。
UAの機材遅れのせいで、SFOに到着したのは15時前。その後、レンタカーの手続きに小一時間かかり、結局SFOを後にしたのは16時。そこから、GGブリッジ経由でNAPAまで行くも、すでにワイナリーやショップは閉まった後。残念。

で、天気が変でみぞれが降ったり、晴れたり、気温は6度程度、、、と
年中15~16度で過ごしやすく、乾燥していて雨も少ない、、と聞いていたのに、、(笑)。

でも、そういう中でもすてきなことはあるわけで、この悪天候のおかげ(笑)で、ブドウ畑からのびる見事な虹。虹は内と外に2つ出来る、、と聞いたことがあったけど、それを見ることが出来た。19時過ぎに投宿。夕飯を食べて現在23時30分。これで朝までずばっと寝ることが出来たら時差ぼけに勝てるのだろうか??P1010530_t

トラブル発生

湾岸線渋滞が心配で早めのバスに乗ったのだけど、全然渋滞なし。
ということで、150分も前に到着してしまいました。
まあ、ゆっくり時間をつぶして、、とdocomoの携帯を借りようとしている
時に、EMSのエンジニアのA氏から電話。。

今日のフライトがキャンセルになった、、との事。

ううむ、、非常事態だ。しかも、英語。。しどろもどろになりつつも、
とりあえずチェックインして電話すると返すのが精一杯。

結局、16:55のUA886便から、17:30のJL60でLAXまで、そこからUAの国内線
でSFOへ行くことになりました。同行3名も全員同じフライトへ振り返られて
それはまあ良いのだけど、、、、、

スタアラでOKと思っていたのが一転JALになってしまっており、それはそれでショックな
訳でして、、、、、、、、、ううむ。
またどこかでアメリカ出張はいらないかな(笑)。

という訳でして、初体験さくらラウンジで更新してます(笑)。

初US

初めてのアメリカ。楽しみでもあり不安でもある。
でも、5回目?の海外出張で同行者が居るのって初めて、、やね。
そのせいか、今ひとつ準備に緊張感が足りないような、、、よく言えば
旅慣れて来た? 悪く言えば、なんか隙があるような気がしてならない。

それと、初めてのANA以外というのもあるな。その点は緊張。
せめてもの救いが修行中の成果が生かせるスターアライアンスメンバーのUAだってところか。

日曜日の湾岸線の混み具合、、も良く分からないので早い目のバスで
関空に行く予定。午後出張でも午前中からなんとなく落ち着かないので、一日損した気分。といっても、日曜の夕方に出て、日曜日の朝に着く。明日は同行者がSFを案内してくれるのでお休みなんだけど、、そういう意味では、向こうを土曜日に出る出張は最悪かもね(笑)。

ま、行ってきます。

お馬鹿

2月になってからあほみたいなメールが結構な頻度で来るように。
90%以上はメーラーのフィルタで振り分けてくれるのだけど、、
しかし、まったく無駄な話よ。ま、PCに来る分はうざったいだけなので良いか。
携帯に来る方は腹立つけど、、、金がかかるから。。FreeSnap001

同窓会

同窓会的な飲み会@大阪。
三重県からの参加者も4名と破格。
昔一緒に仕事をしていたメンバー中心の飲み会だったのだけど、
初めてチームを組んでから10年ほど?? 解散してからも4年になる。
今の仕事もおもしろいけど、あのころの仕事もそれはそれでおもしろかったなぁ、、という話でひとしきり。
いやぁ、楽しかったなぁ。

一段落

今日は有休をとって奈良の銀行へ。12月30日に始まったこの一連の手続きが今日でようやく完了。思えば、途中、物件が不適格だといちゃもんをつけられ、いやそんな筈は無いと、乗り込んでいったりと紆余曲折はあったものの、ようやくこれで事務手続きは完了。あとは出来るだけ早く返済するだけ、、、だな、、ってこれが一番大変なんだろうが、、、(笑)。


で、一段落ついたのはプライベートの方だけ。仕事は相変わらず。

そのままのんびりと有休を楽しみたかったのだけど、そうもさせてもらえず午後遅めから出勤。EMSのエンジニアであるA氏とDesignReviewを2時間弱実施。テクニカルタームだけの(笑)会話だとなんとか間が持つようにはなってきた。やっぱり英語は、度胸と使う頻度、、なのだろうか、、

英語といえば12日から初めてのアメリカに行くのだけど、アメリカ人の行っている事が理解できるのかどうか?こちらが言おうとしていることを分かってもらえるかどうかがかなり心配。テクニカルタームは問題ないだろうけど、、、
今日も”念のため残しておきたい”って言いたいのに、念のためが出てこずにくろうした。こういう繋ぎの言葉みたいなものが全然だめだなぁ。。

えいご漬けで頑張るとすっか。次週には間に合わないだろうが、、(笑)

モチベーション

仕事が忙しい。
納期だとか、マイルストーンが決まっているからモチベーションを保てているけど、仕事が雪だるま式に増殖してる感じ。
これが、前の職場の用にマイルストーンなしでだだーってやってきていたとしたら、ちょっとやばいかもしれない。
自分がやりたかった仕事にかなり近くて、やってて楽しいので自分は幸せ者だとも思う。異動出来て良かったと思う。

1月に聞いた転職話はこの3月末で実行されることになったらしい。
ま、仕方ないやね。

今日は抵当権関係の手続きで奈良の銀行へ。一日休みたいきもしたけど、そうも行ってられないので夕方から会社へ行く予定。

近況

なんかとってもばたばたしていて、日記を付ける気力も残らないような日々。
おもいだしたことだけちょっとづつ。

24日に東京へ出張。その日は羽田大鳥居の東横インに宿泊して翌日の朝の
羽田〜神戸の便で帰神。羽田6時45分という週末にはあまり乗りたくないような時間だけど、次は夜の便(当方、ANAで修行中)なので我慢して早起きする。東横インの大鳥居にしたのはホテルから無料送迎バスがあるという点。5時30分のバスで空港へ。15分ほどで到着。やることが無いので、出発ロビーで荒川静香のエキシビジョンなどをぼーっと見る。そうこうすると、後ろで名前を呼ばれる。見ると、同じく神戸市民のAさんだ。やっぱり昨日出張で東京に泊まって、神戸空港を利用してみようという腹づもりらしい。考えることはおなじか(笑)。

搭乗するも7時頃までプッシュバックされず、その後は離陸渋滞にはまってしまい、結局離陸したのは7時15分ごろ。ベルトサインが消えてから(途中寝てしまったけど)着陸態勢に入るまでの写真はこちら。写真データをリサイズしないままあげてしまったので、異様に重いです。

SUNNY DAY

今日は良い天気。
下の子を連れて公園へ。子供は適当に泳がせておいて回路図の検図。
ずいぶん気持ちが良いもんだ。200603041049000.jpg

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ