« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

いやはや

仕事関係の緊急打ち合わせで部品メーカまでやってきた。
部品不良だと思われていたモノが実は部品はめちゃくちゃ正しくって、こっちの
使い方の問題も0では無いことが判明。

その確認と対策を検討するのに夕方~24時半までミーティング。

部品メーカの社長、マネージャ、エンジニアはいやな顔ひとつ見せずにつきあってくれた。
そこの場で出された提案に対して、自分たちが9時からやっておくから、君たちはそれが
できる10時くらいに来たらいいよ、、となんとも優しいお言葉。

その後、レストランはみんな閉まっていて申し訳ないが、、と言いつつ、歩道で店を出しているところへ連れて行ってくれて、ホテルまで送ってくれた。26時。

本当に、いろんな人の世話になって自分は仕事をしている(した気になっている)という事を実感。今日はいろいろ反省すべき点が多かったのでビールは無し。

サッカー始まる前に寝てしまおう。うっかり見出したら明日が大変。

TVの怖さ??

最近飛行機に良く乗るのでこういう(笑)ブログなんかも愛読していますが、
なんだかなぁ、、って記事があった。

「TVの怖さをおもいしらせたる」って、ネットの怖さを知ってて言ってる
んだろうか、、、、、

人気があるかないか、、って、長い目で見ると結局のところ人間性が
重要だと思う。最近彼らをみないし、、、、
そもそも、たいしておもしろくないし、最近の漫才って。。

おもしろい、おもしろくない、、と言えば、今月のANAの落語は桂三枝師匠
の「読書の時間」(だっけな?)という創作落語(というのかな?)がおもしろ
かった。にやにやしているとCAに笑われた。。。(笑)
飛行機乗る人は聞いてみて。
CAと言えば、前回の香港行きで往復乗ってたCAさんがまた居た(笑)


ばたばた

今日も一日ばたばたと。
2つのPJを担当しているけど、量産直前のPJにかかりっきりにならざるを得ない状況。もう一つも決して順風満帆とは言い難く、ソフトウェア担当者に最高の環境を提供することはおろか、逆にハードウェアのデバッグまでやらせているような状況。申し訳ないと思いつつ、量産開始時期も迫ってきてるから、、、ああ、体が2つ欲しいな。そんな訳あって今日は記帳する時間まで仕事した。
現時点で凄く充実しているのでさほど苦にはならないが、一緒に仕事をする相手に迷惑をかけていることだけが心に引っかかってる。

帰宅は25時。明日の準備をしてそろそろ寝るか、、という26時過ぎ。
お休みなさいませ。

不義理、、、

結局仕事が終わらず(22時半に追い出された)、キャンセルになってしまって申し訳なかったです>カ。
また機会があったら(もちろん東国でも)よろしくお願いします。

悪いニュースばっかりEMSから飛び込んできます。。。

久しぶりに

会社に行ったらいろんな設備が入っていて驚いた。
(事務所・実験室が引っ越したので足りない設備を購入しつつあります)

今日からは同僚K君が中国へ行っている。早速トラブルに見舞われている模様。
ワシの時もそうだけど、どうしてあっちに行くとトラブルが露呈するのだろうか?
不思議不思議まか不思議。

溜まったお仕事を片付けていたら、あっという間に23時。
記帳をして帰宅。
明日はカ。ととりまさ@青木に行く予定。21時半から(笑)。。
21時半ならなんとか仕事を終えられるかな、、というくらいまで今日やっておいたし。

日本VSクロアチア

攻められとるなぁ。
クロアチアの右サイドからの攻撃が必ず通ってるなぁ。
しかし、川口はミラクルやね~。。。。

体力勝負やねぇ。最後はクロアチアが常に攻めているような状態で。。

この時間の試合は日本で観戦するには良い時間だけど、あっちは13時とか14時だからしんどいよね。きっと。

夏休みの予定

夏休みの家族旅行を申し込んだ。
4人だとそれなりの金額になるから少したじろいたけど、お盆休みのハイシーズンだし、、、、
ピカ夏家族旅行、、、です(笑)。

結婚記念日

11回目の結婚記念日。
外で食事、、という事で、家族全員でサイゼリアへ(笑)。
今日は飲み会モードで飲む。結局2人でワイン1本と500mlのデカンタ1個。
かなり酔っぱらって帰宅。しかし、ワインをこれだけのんで、株主優待券を使って5000円ほど。。CPはかなり良い??
寝る前に、のだめカンタービレの15巻を読む。
酔っぱらいなので意識がもうろうとするなか読むが後ろのほうでおもしろいモノを見つけて少し酔いが醒めた(笑)。

香港・中国出張

香港中国出張
6月11日(日)
珍しく日曜P1010845日出張。いつものようにMKタクシーを頼んだけど、前日に告げられた時刻は7時20分といつもより30分早い。関空には8時15分に到着。登場予定の便は10時55分発なのでちょっと早すぎ。ひとしきり、空港内をぶらぶらしてマッサージショップを発見。やってもらおうかと思ったけど、30分ほど待ち時間が居るようなので念のためやめておいた。しかし、これは正解で、予想以上に人が多くて、Securityチェック、出国審査が長蛇の列。日曜日出発ってのも結構多いのだろうかね??

Signetに入れたのが9時50分。30分程で週報を書いてメールを送信。そうこうするうちに搭乗時刻になって出発。
本日の機材は664と書いてあったから、JA8664 なのでしょうか??よく分からないんだけど、、
機内ではタキシング(離陸までに空港内をとろとろ走るやつ)中に寝てしまう。最近、こういうパターンが多いけど、疲れが溜まっているのか??

離陸の加速度にもなにも気がつかず、結局目が覚めたのはおしぼりを隣の人に配るときのCAさんの声。赤ワイン(オーストラリア・ブルゴーニュ)を2種類もらいつつ食事をしてあっという間に香港到着。今日は仕事が無いので(日曜日だし)香港見物をどこにしようか考えながら機場快線で香港(中環)まで。とりあえず荷物を置こうとホテル近くの駅で地下鉄を降りて地上にでたら、、

大雨orz。。

P1010849ホテルの部屋はアップグレードされていてこんな感じの端の部屋。香港で、800HKDでこの広さは超嬉しい。

外は雷もガンガンきている大雨。結局持ってきた本を読みながらうだうだと。おなかが空けばホテルの前のマクドへ行けばいいし、、、やっぱり香港は楽ちん。中華料理は有るから嫌なほど食べられるから今日はマクドで軽く(笑)すます。


6月12日(月)
7時20分にお迎えの車が来る。いつもはアルファード(カンパニーカー)だけど今日はマイクロバス。月曜日は香港から中国へ移動する人が多いのか。

仕事を終えてP1010854ホテルへ。今日のホテルは中閣城大酒店。
ここの部屋はちょっと凄くて20畳くらいのリビングと寝室が別々になっている。

これがリビングルーム。







P1010855寝室がこんな感じ。

結局21時からのサッカーを見るも、後半30分の時点で寝てしまった。翌朝ニュースをみてびっくり。あの後3点もとられたのね(涙)


6月13日(火)〜15日(木)
仕事上はいろいろあって2年分くらいのトラブルを一時に、、って感じだったが、なんとかけりを付けた。英語でのディスカッションの最中にも自分の意見を言えるようになったことはちょっとした進歩??
少なくとも、ふざけたことを平気で言う人間の発言中に対して割り込んでいって、それではだめだ!という事は平気になってきた。

6月16日
今日は帰国日。嬉しいなぁ。シンセンから香港までフェリー、そこから列車で空港というパターンを選択するも、香港での入国手続きに結構時間がかかってしまい今ひとつ。かといって直接空港入りしてもフェリー埠頭での航空機チェックインとそこから先のバP1010857スが今ひとつ。ううむ。次回からどうするか悩むところ。
帰りの飛行機は前輪カバー部に、 323と書いてあるから、JA8323なんだろう。隣をブロックしてもらったけど、結局Cクラスは満員だった。
帰りの飛行機のCAさんは行きと同じメンバー。そのうちの一人に、「日曜日に香港行きに乗られてましたよね?」と聞かれる。3Fに座っていたでしょう? とも。なんかちょっと嬉しい。
帰りはニュージーランド、カリフォルニアの白ワイン、行きと同じオーストラリアとブルゴーニュの赤ワインを結構飲んだ。仕事が面倒だっただけに一人祝杯、、といった感じ。帰りの便もタキシングの時に寝た(笑)。

食事が終わって機内販売で、RoyalSaluteと化粧品などを買う。この時点でスピードを落として高度も下げ始めているから徳島県あたり? そこから関空は近い。
子供らに土産になるモノをなにか、、とCAさんに一応頼むも、満席なんで忙しそう。結局関空に着陸する時までには何ももらえ無くって、これは忘れちゃったかなぁ、まあ、仕方ないか、、と思っていたら、降りるときに、遅くなりました、忘れちゃってて、と言いながら持ってきてくれた。

そこからはあいのりタクシーで神戸まで。6名乗車でそのうち5名(ワシ以外)は家族旅行だった。




いやはや

思いつく代替案を全て却下されてしまい、一時はもう帰れないのではないかと真剣に
悩んだのだけど、結局、1つの本命(うまくいく保証無し)と2つのバックアップを提案
してWrap up、必要な物・人の手配もしてきた。

人事を尽くして天命を待つといった気分だろうか?

日銀福井総裁は責任をとる必要無し。別に村上Fに醵出していても問題ないでしょう。
李下に冠を正さず、的には資金を引き揚げていた方が良かったのだろうけど、
村上Fがインサイダー取引を行っていたとは夢にも思ってないだろうし、、
(知っていたならば責任はあるだろうけど、、)

今になって(インサイダー取引容疑で逮捕された後)いろいろ言うのはだれにだってできるのだから、、「ルールの中で金儲けをして何がわるいのか」 って事だとワシは思う。
(この言葉を発した当人はルールの外でもうけていたわけだけど、、、、)
そういう結果論的に人の責任をどうこう言うような人間にはなりたくないな。

思いもよらない

思いもよらぬ事態にたじたじ。昨日もホテルに戻ってきたらもう22時でそのまま寝てしまうくらい疲弊。なんとかして今日中に事を納めないと。
疲れた、、、、日本食(というか、中国のにおいのしない洋食でももちろんOK)食べたい。

今回のお仕事

今回の仕事はあるプロジェクトが量産開始となるに当たってトラブルに備えて
工場に張り付くもの。某カーメーカではラインパトと呼ばれているもの。

何事もなければこれほど楽な仕事は無い(工場の事務所で一日中ドキュメントを
作成していればよい。ためている仕様書作りなどがあるからもってこい)。

でも、何事も無ければわざわざ日本から出張で行くわけも無し、今回もいろいろ
でるわでるわの大騒ぎ。今日はてんこ盛りで攻撃されたがようやく収拾のめどが
たってきて一安心。
「ワシはXX日には帰るからな!!」と宣言してきた。
それでも、当初の予定より1日遅れ。

今回のトラブルに際して、いろいろdecisionを迫られるが、ワシが一人で対応
できるもの、上司にお伺いを立てなければならないもの、、2種類の閾値が
なかなか難しい。これは、ワシの会社とEMSだけの問題では無く、カスタマー
との間の商習慣にも十分注意を払わなければならないのでいろいろ難しい。
どうしても安全サイドにふらざるを得ない為、くだらないこともいちいち
お伺いを立ててしまうので申し訳ない。

とはいえ一段落の気配が見えてきたのでもう大丈夫かな。

行ってきます

月曜朝一に深センの工場入りするため、日曜日移動。MKはいつもより30分早い7時20分。関空到着が8時15分。いつもより40分近く早い到着。ワールドカップ観戦ツアーもたくさん出発するみたい。香港行きNH175も満席とのこと。日曜日出発というツアーも多いみたいね。
機材はいつものB767-300。P1010846

備忘録@出張用

香港出張アイテム
衣類
    Tシャツ 3
    トランクス 2
    靴下    2
    パジャマ  1
    半袖シャツ 2

洗面具
    歯ブラシ
    ひげそりクリーム
    カミソリ
    シャンプー
    ボディシャンプー
    ハンドタオル(ハンカチのかわり)
    ピルケース
    コンタクトレンズケース
    洗浄液
    コンタクトレンズ(予備)
    眼鏡

仕事
    PC+ACアダプタ
    キーボード
    マウス
    USBハブ
    HDD
    デジカメ
    携帯電話(会社)+ACアダプタ
    筆記具
    そのほか仕事で必要な書類

そのほか
    iPod
    iPod用ケーブル
    携帯電話(個人)
    iPod用スピーカ
    交換用電池
    ヘッドフォン
    傘
    のど飴

必須品
    パスポート
    航空券
    札入れ(クレジットカード VISA2枚別々の財布に
    小銭入れ
    名刺入れ
    ほぼにち手帳
    入出国カード(中国へ直接入国の場合は中国分を記入すませておく)
    香港セット(オクトパスカード、ホテルのメンバーズカード)

すませておくこと
    WorldWing予約(個人用携帯分・2日前まで)
    あいのりタクシー予約(2日前まで)
    あいのりタクシー時間確認(前日)
    当日香港泊の場合は翌日朝食(関空2Fのローソンで調達可)
    iPodの選曲
    デジカメの充電とSDカード確認

こんなところかな。ワシが担当してきた機種が量産開始と相成りました。初ロットはいろいろ有るので工場に張り付いてきます。

ANAから

小包が届いたというお知らせ。
何か良いものかと思って、再配達してもらったけど、ブロンズのカードが入っている普通の封筒。こんなのなんで小包なのだろうか??普通の配達記録で良いんじゃ無いだろうか?と思う。期待しただけに(何を期待したのか?)肩すかしを食らった気分(笑)。
とはいえ、来年ブロンズの権利をクリアしているけど、ブロンズの事前サービスというのは基本的に無いのだから、体験という事でボーナスマイルなんかももらえるんだからありがたいと思わないとね。
でも、ブロンズの特典って、、ボーナスマイル、1000マイル使ってのラウンジ使用、空席待ちの優先取り扱い、プレミアムエコノミーチェックインカウンター使用、、って有るみたい。このうち使いそうなのって、ボーナスマイルくらいかしら?? だいたい急な出張が多くて且つ帰りの日程も定まらないというパターンなので、予約変更出来ない料金クラスは使えないので、たいがい通常運賃。なのでラウンジはいつも使える。チェックインカウンターもCクラスのカウンターが使用できる(ANAカードWIDE)、空席待ちが必要となるシチュエーションに出会ったこともないし、、、

とにかく、ありがたくちょうだいして、ボーナスマイルをいただくとします。
やっぱりプレミアを早く達成したいな。

酔っぱらった

退任する役員の送別会に出席。私が今の会社に移ってくるときに面接官だったこともあって、とっても残念。すげー阪神ファンということもあって、そのあたりのネタで大いに盛り上がる。
面接の話の時に、「世の中にはうちの会社の面接を受けた人が全員採用されていると思ってる節があるけど、実際は半分くらい落としてるんだぞ」と言われた。
面接を受ける前には「絶対応募すれば採用だから、、」っていろいろな人にいわれたの(笑)。。ちょっとびびった。。

しかし、ここでやったのだけど、確かに旨かったが、量が少ない気がする。

前日の睡眠不足(2時間半くらい??)も手伝って、1次会終了間際からの記憶が全く無い。西梅田からお初天神通のカラオケやまで歩いていった様なんだけど、全然覚えがない。気がつくと、カラオケの会計のシーンだった。4万2千円って言われてカードで払おうとするとカードは使えないという。その場に居たのは5人ほど??みんな(って何人いたのか不明だけどジャンカラで4万ってことは20人くらいいたんじゃないのか??)なんで居ない?? 焦った。結局T君が2万円持っていたので事なきを得たけど危ないところで少し酔いが醒めたのかそのシーンは記憶有り。

その後、24時発の快速に乗ろうと、H君と大阪駅に急いだところまでは記憶があるけど、その後は無い。でも、六甲ライナーにのった記憶のかけらはある。朝起きてみたら、焼き鳥丼をファミマで購入した形跡が有る。しかも暖めてもらってるし、、(朝には冷えていたけど、、)

二日酔いの度合いからしてそんなに飲んではなさそう。ここまで記憶が飛んだのも昨今珍しい。明日会社にいったら金曜日の様子を聞いてみなければなるまい。

新しいPC2

新しいPCの顛末。。
結局BootCampを入れて、Windows XPをNativeで使うようにしてしまいました。最初は、Parallel Desktopを動かして、その上でWindowsXpを起動して、、って考えていたけど、結局、
1:PC上でのMacとWinでのファイル共有がどうしても上手くいかず断念。ファイル名に日本語があるとか、英数字でも一定文字数以上なら?ファイルを保存する事が出来ない、、
2:プリンタがWindowsのドメインにログオンしないと使えない設定になっていて、エミュレータから印刷しようとすると、1:のファイル共有が上手くいかずいちち元のファイル名を変更してからいったんサーバにおいて、それをエミュレータ上で起動する、、、という必要がある
3:現行のMSOffice for Mac はIntel Mac 上で使おうとしてもストレスがたまりまくるほどのろい。。。

以上の3点から当面の間はWindowsNativeで使おうと決断。

MacminiってWindows Nativeマシンとしてもかなり秀逸。23インチのアップルシネマディスプレイとの組み合わせでDualHeadしなくとも検図もらくらく。
ということで、悪魔に魂を売ってしまったのだけど、現状の職場環境を考えると、仕方ないとも思う。結局Word、Excelがないと仕事にならないし。

しかし、ParallelDestopは凄く秀逸。ファイル名の制限さえなければ、全く問題ないレベル。Word,Excellはもちろん、Cadence系のツールもほぼすべて動いた。ほんとにファイルのやりとりだけなんだよなぁ。。ほんまに残念。

新しいPC

新しいPCが来たのだけど、仕事で使うにはいろいろな制約があって大変。セットアップをしつつも、文書作成等を並行してすすめないといけないし、、
最大の誤算はMS_Office for Macが使い物にならないほど遅いこと。

ということで、WinXpをNativeで立ち上がるようにした。
(裏切り者です)
でも、よけいなことをして立ち上がらなくなったので、また1からやり直し(涙)

でも、こんな時に限って、出荷したモノが故障で戻ってきたりともう大変。
昨日は2日分(残業8時間(笑))働いて帰ってきた。

今日は役員の送別会。帰りに寝過ごして遠いところまで行きそうな悪寒。。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ