« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

飛行機の写真

飛行機の写真をアップしてみました。
ちょっとはあっちも使わないとね(笑)。

野球

最近の阪神は弱すぎ。
打つ日は打たれる。ピッチャーが良い日は打てない。
打つ日もなんか糞詰まりっぽいし、すかっとしたタイムリーは
ほとんどでない。相手のエラー、犠牲フライ等々。
見ていていらいらする事が多く、昨日は途中で見るのをやめた。
(帰りが間に合わなくて見れない日は多いけど、家にいるのに途中で見るのをやめるのはあまりなかったんだけど、、)

しかし、中日は強い。怪我でオールスターを辞退した福留が調子良すぎ。本来、オールスターを辞退した選手は後半戦10試合は出場出来ない筈なのに、巨人の小久保が特例を申請した事を受けて、福留も特例を申請。
しかし、金曜日、日曜日に出場出来なかった選手が火曜日からの阪神戦であれだけの活躍をするなんて、、いいたかないけど、、ずる休み、、やろ。
また、こういう特例を認めてしまえば来季からどーなるか分からないんだろうか?こういう微妙な問題に主観で判断する特例を設けてしまうとみんながみんな特例を申請するのは火を見るより明らかでしょう。最近のオールスターには全然威厳が無いから辞退する人も多いのではないか、、特に優勝争いをしているようなチームでは1日でも休みを取りたいと思うだろうし、、、

恋する女たち

今日の映画鑑賞@通勤途上 
「恋する女たち」 1986年 ってあんた、、20年前ですがな。高校3年生の時に見に行ったんだな。
斉藤由貴、高井麻巳子、相楽ハル子、小林聡美、等が出て居るんだけど、小林聡美は今とほとんど変わらないから凄いと思った。
それよりも特筆すべきは、柳葉敏郎。そう、あの、室井管理官が出ていたんだよなぁ。当時は当然眉間に皺はよってませんでしたが、、、、

主題歌はMAY。これは谷山浩子が作詞。

映画のストーリーは良く分からん、、というかあまりメリハリが無いんじゃ無いかと思う。高校生の時に見たんだけどそのときの記憶が無いのは、そういうストーリーのせいかもしれない。しかし、主人公達は高校生なんだけど、小料理屋でビールは飲むわ、たばこは吸うわでもうやりたい放題。実際に自分が高校生の時にも年に2〜3回はお好み焼きやでビールを飲んだりしたし、夏のコンクールの後の打ち上げでは吐くまで飲んだけど、それを映画で堂々と放送出来た、、という点でやっぱり20年、一昔も二昔も前の話だと実感。

海猿

だいぶ前に録画しておいた海猿(最初の方の映画ね)を通勤往復で鑑賞。
いやはや良い感じ。
挿入歌はJourneyのOpen Arms。懐かしいな。中学時代に良く聞いたモノよ。

明日のお題は”恋する女たち(斉藤由貴(笑))”かなぁ、、、
高校生の時、同級生のY君と難波まで見に行ったなぁ。。。懐かしい!!

とりあえず、SDカードにコピーしつつ寝ることにしよう。


そうそう、今朝の出来事。

寝ぼけながら顔を洗って、シーブリーズを体に塗るも、どうもすっきりしない。

よく見ると、コンタクトの洗浄液を一生懸命塗りたくっていた。。。

これだとただの馬鹿話ですむけど、逆に、コンタクトを一晩シーブリーズに付けて翌日装着してしまう、、というのはちょっとしゃれじゃすまないかもしれないなぁ、、なんてふと思った。


気をつけよう。。。

古地図で旅する横浜

新しく買った携帯では動画を見ることが出来る。

今使っているビデオキャプチャカードは、通常のMPEG2とiPod用のMP4ファイルを同時に生成してくれるという優れもの(今では当たり前??)なので、iPodの設定のまま携帯で見ることができるかチャレンジしてみようと、NHKで16日にやっていた、”古地図で旅する横浜”という番組をminiSDに入れて持って行った。
で、帰りの電車の中で掲題(笑)の番組を見てみた。

結果:なかなかいける。通勤途中に見るにはちょうど良いかも!!
   iPod用の設定でちょうど良いみたい。

で、番組の方は、昔の地図を見ながら横浜の街(関内〜元町〜山手)をうろうろするというモノ。横浜スタジアムが昔は遊郭だった、、とか、、中華街の道は何で他の道と直行していない(斜め)なのか??とか、昔(明治時代)は外国人の住んでいるところにだけ番地がふられていたとか、、、なかなかおもしろい。

外国人居留地、坂、洋館、中華街、、横浜と神戸はとっても似ていると思うけど、やっぱり横浜の方が港町としての規模も大きそう。それから、港の背後にある山が神戸の方が急斜面(つまり土地が狭い)ような印象を受けた。
最後の方に山手234番地を訪問していたけど、めちゃくちゃ素敵な洋館。

今までに横浜の街を歩いたのは3回くらい。それも中華街Only。歩いたというか食い倒れって感じ。
一度ゆっくり散策してみたいと思わされる番組だった。



TUMIのブリーフケースが欲しいのだけど、どこで買うのが良いのだろうか?
今週中に国内で入手するか、あっちへ行ってから(初日はOFF)アウトレットで買うか、、識者(居る??)のご意見をお伺いしたいところ。。

US行き

アメリカ行きの航空券の手配。なぜか往路のエコノミー(B)が満席。結局ビジネス(D)に。これは非常にラッキー。3月もそのパターンだったのでやっぱり非常にラッキーなんだろうな。

エコノミーで行くのだったら、成田経由の日系を主張しようと思っていたが(KIN-SFO直行便はUAしかありません)、代理店に依頼する前に、空席状況を確認したところ、NH,JLのNRT-SFOにはエコノミーに空席有り、UAのKIX-SFOは空席無し、、という状況だったので今回はUAで我慢(笑)することに。
今回の出張は先方でプレゼンを行う必要有り。来週資料を作らないと。
それから、向こうで車の運転手(補佐)を命ぜられたので、国際免許証を申請しにいかねばならない。どうも、伊丹に行けばすぐに発行してもらえるらしい(ただし平日のみ)どこかでフレックスor半休をとって行くつもり。

携帯買いました

携帯

携帯は結局D902isにしました。三菱電機製、スライドタイプ共に初体験です。写真は真ん中が膨らんだ旧携帯(N901iS)の電池だけど写真じゃ今一つわからんなぁ。

-------------

ここからはPCで入力。

NECと比較して、こっちの方が自分には”凄く”合っていると思った。
たとえば、待ち受け時計のフォントとか、バックのデザインとか、メールを振り分ける設定項目、、とか、たくさん溜まったメールを手動でフォルダ移動させるときの操作とか。。なんか今まで結構な手間をかけて行っていた作業がいとも簡単にできてしまう。これって手にして使ってみないと分からないことだよなぁ。

それと、電話帳はyodobashi(で買いました)で移してくれるけど、メールは写してくれない。まあ、別に昔のメールなんぞは捨ててもいいんだけど、、試しにIRで移してみるとこちらも簡単に移行完了。あと、ブックマークも。これは助かった。結局バックアップではなくってデータを移行するという意味合いでは、携帯データ編集ソフトは全く不要ということかなぁ。IRは使ってみるまでは、気が遠くなる位時間がかかると思っていたけど、メール300件くらいの転送は5分程度だったので驚いた。ブックマーク(こっちは10個しかない)については2秒程度か??

何をやっても使いよい。凄く嬉しい。惜しむらくは、海外で使えないという事であろうか、、とはいえ、3G,GSM(900,1800,1900)で使えるdocomoの携帯って、Nの古いやつと、最近ソフトの不良で発売休止となっているSimpure、あとは、モトローラやNOKIAの携帯(店で見たこと無い)くらいなので普段使いはちょっとしんどいよね。
902iSでもNとかPならば海外でも使えるんだけどこれは3Gだけ。欧州と香港くらいでしか使えず、今後も(今よりは減るだろうけど)行く事が予想される中国や、直近で行くアメリカでは使えない。欧州に行く予定は無し。。。まあ、今回は最良の選択だったのでは、、と思う。

携帯

携帯の電池のもちが著しく悪くなって居る今日この頃。
昨日も夕方フル充電して焼鳥屋に行って、子供達にドラクエをやらせていると20時前には電池切れ。

今朝もフル充電して会社に行ったが、メールを2,3通受け取っただけで、帰り道で電池切れ。
こりゃどうにもおかしいなぁ、、と思って電池を外してみると、なんと、Li-イオン電池の真ん中の部分がぷっくらとふくらんでいる。昔、研究所に居たときにLi-イオン電池を少しかじったけど、そのときは担当者の間で、携帯電話のLi-イオン電池が耳元で爆発したら首から上が粉々になる、、というたぶん嘘だと思われる噂がささやかれていたことを思い出して、怖くなって電池を外しておいた。もう充電は無理っぽい。ACアダプタがあるからOKと思ったけど、電池をはめないと電源は入らない。困ったなぁ。
とりあえず明日機種変する事にしよう。

ポケモン

子供達二人を連れて、
映画「劇場版ポケットモンスター ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」
を見に行った。
ストーリーはまずまず。大人でも楽しめる、、クレヨンしんちゃんほどでは無いけど、(笑)。。子供達はおもしろかったと言ってたので連れてきた甲斐があったというもの。
帰りにスシローへよってご飯を食べて帰宅。やっぱり蔵すしよりスシローの方が美味しいなぁ。

そのままエアコンをぶっしょくしにヤマダ電機へ。霧ヶ峰が結構安く出ていたけど、取り付けが8月になるというので買わずに帰ってきた。アメリカへの出張、お盆休みの北海道旅行等あるのでなかなか踏ん切れない。何となく、来年まで買わないような気がしてきた。
11月くらいに購入しておくのが良いのかな。。でも、冷房専用が良いのでもう少し早めがいいかな。

そんなこんなで3連休、なかなかのんびりしています!

神戸〜♪

神戸〜♪

クレーンめちゃでか!!
これって船なの?

幸せな気分さ〜

幸せな気分さ〜

うひひひ

疲れた、、

香港に2週間行って先週水曜に帰宅。木金と国内に出張して、今週。
この1週間、本当に疲れた。
・開発してきた製品のユーザによるAudit(合格!)
・実習生対応(一定の成果を出して14日で終了!)
・次の機種のデバッグ(こちらもめでたく原因を突き詰めて完了!)
毎日ほぼ日付が変わるまで仕事。
金曜日にようやく18時過ぎに会社を出て、懸案だった散髪をしに甲子園のららぽーとへ。帰宅して風呂に入って(平日では珍しく)発泡酒を2本空けて気分良くナイター観戦(14日の試合は本当に気分良かった!!)

22時にはクーラーがガンガン効いた部屋で寝た。朝まで1度も目が覚めず、かなり回復。

そして今日、
天気が良いので洗濯(3サイクル)。暑いのは嫌いだけど、真夏のかんかん照りの下での洗濯物干しは大好き(笑)。ついでにテラスの溝に生えていたこけをデッキブラシでこそぎ落として(指にまめができたけど、、、)ちょっと満足。その後、しばらくいけていなかったので血圧の診察と薬をもらいに近所の診療所へ。3回連続で110台〜70台だったので薬を減らすことに。

7/7まではぼろぼろだった運気が、7/11位から良くなった来たような感じ。

ついでに、7/17は有休(3ヶ月ぶり〜、、、これって自分的にはとっても頑張った方(笑))

3連休〜〜〜!!!

創意工夫

調子悪いときだってあるわな。そりゃしかたあるまい。
なのに、調子が良いときと同じように事を運ぼうとしてもうまくいかないだろうに。
無死1・2塁でバントをするかしないか、、それが今日の試合のターニングポイントだった気がする。まだ終わってないけど。ヤクルトはバントをして1点を取った。タイガースはばんとせずに、ポップフライとゲッツー。
8回表もそう。ノーアウト1塁でばんとせずにゲッツー。
ヒットを12本うって2点。ヤクルトは5本で4点。
創意工夫の違いかなぁ。

だから勝ち試合でもおもろないねんなぁ。。

ゴールド

2006年07月08日 マイル口座残高:58872マイル 51533プラチナポイント/23回搭乗 やったね。これでスタアラGです。(笑)。

ANAに、KIX-HKGの機材(古い767-300。映画も大きなスクリーンで決まったモノを決まった時間にしか見られないやつ)を何とか出来ないのか?という要望を出したが、今のところその予定は無い、、との回答。

まあ、しばらくは中国にも行くことも無いだろう。

今回のばたばたで、ほったらかしになっていた案件が風雲急を告げてきた。
夏休みをちゃんととるためにもなんとかしないとなぁ。

今日、そっちの担当者がやってきて、ぼそっと。。
「こっちも結構たいへんになってきたので、ちょっと頼むわ。もし手詰まりになったら、にしやす(HW)とN君(FW)をチップメーカ(US)へ張り付かせることになりそうだから、、こっちも動くまで帰られへんで」
と、、、。

しばらくは日本に居たいので頑張らないと。。。

ゴールド

2006年07月08日 マイル口座残高:58872マイル 51533プラチナポイント/23回搭乗 やったね。これでスタアラGです。(笑)。

ANAに、KIX-HKGの機材(古い767-300。映画も大きなスクリーンで決まったモノを決まった時間にしか見られないやつ)を何とか出来ないのか?という要望を出したが、今のところその予定は無い、、との回答。

まあ、しばらくは中国にも行くことも無いだろう。

今回のばたばたで、ほったらかしになっていた案件が風雲急を告げてきた。
夏休みをちゃんととるためにもなんとかしないとなぁ。

今日、そっちの担当者がやってきて、ぼそっと。。
「こっちも結構たいへんになってきたので、ちょっと頼むわ。もし手詰まりになったら、にしやす(HW)とN君(FW)をチップメーカ(US)へ張り付かせることになりそうだから、、こっちも動くまで帰られへんで」
と、、、。

しばらくは日本に居たいので頑張らないと。。。

4年VS3分

こちらでみたおもしろいCM (日本でもやってるかもしれない。でも、ワールドカップのほとんどの期間を中国ですごしているので、、)

BGM  シューベルト 死と乙女 第二楽章

出演者 どうみてもワールドカップで敗れたチームの選手。     
ロッカーに頭を突っ伏しながら(泣いている?)

字幕   Can not wait 4 years.
字幕2 Try this cup. just 3 minutes.

そう、カップはカップでも、カップヌードルのコマーシャルでした。
*英語字幕は違ったかも。ニュアンスはこんな感じね。

BGMがすごく良い感じ。

一区切り

とりあえず、工場でのプロセスは全て完了。最終検査をPASSして工場トラックへの搬送準備が整うところまで確認してホテルへ戻ってきた。

ホテルでは一人で晩ご飯。青島ビールを2本(1.2リットル)開けて祝杯。
少々酔ってます。

---------------------------------------

プロジェクトX、とまでは行かなくとも、自分が苦労して設計~立ち上げてきた製品がラインを流れるのをみると「にしやすは、去年の春のことを、思い出していた」と田口トモロウ口調で心の中でつぶやかずには居られなかった。

1年で世代が交代する業界の中で1年と3ヶ月もの期間をかけて開発してきた製品がついに量産ベースに乗っかる、、といううれしさと、そんなに長い期間をかけて開発してきたにもかかわらず、性能・技術的には全く陳腐化していない、、という少しの誇りと、、、カスタマや工場に新たな人脈を広げることのできた喜びと、これからのクレーム処理を含めた対応に対する覚悟、等々、、いろんな思いを胸に秘めて最初のロットをトラックに送り出そうと、いつになく荘厳な気持ちになっている時に、

工場のPMJが、
「にしやすさん、送り先はここでいいんですよね?」と持ってきた送り先が、、、、、

全く違う。。。。。

そんなところに送っても困るんだけど、、、、

でもってまたもやばたばた。最後くらいはかっこよく決めたかったけど、まあ、ばたばたしている方がワシには似合ってるかな。

----------------------------------------------------------
とはいえ、決して自分一人の力ではここまで来られなかった事は間違い無し。
自分は研究者じゃなくって開発者だから論文に謝辞を書くことなど無かろうと思っていたが、、、、、、、

今回とは別の設計不具合が発生したときに、一緒になって原因究明を手伝ってくれて十分すぎるほどこちらの勝手な事情を考慮してくれたカスタマの担当者様

この部署へ来て最初に担当したPJで、ここの部署では常識となっている様々なことを繰り返し質問したことに対して親切に答えてくれた現部署の部長課長課員の皆様

HWのデバッグの手伝いをよる遅くまで手伝ってくれたFW開発担当の当時課長様と担当者様。

量産立ち上げ直前にトラぶって、最初トラブルの原因とされたとある部品メーカへ乗り込んで行ったが、結局はこちらの設計ミスが判明した、、という失態にもかかわらず、最適なソリューション(最適だが部品メーカにとってはもっとも手間のかかるソリューション)を提案してくれて、かつ寝る時間を惜しんで対応してくれた東莞の某部品メーカの社長さん及びエンジニアの皆様

工場で深夜まで打ち合わせをした後に翌日朝までに打ち合わせ内容の確証をとるべくサンプルを作ってくれたJK。

出発の前日に、「明日から工場行くから」という連絡をしたきり、その後2週間(週末を2回挟む)帰ってこなかった間、自分の仕事はもちろん、子供たち2人を含む家のことを全てこなしてくれた連れ合い。

2月から月に平均7日程度、、6月は半分以上海外に父親が出張しているのにも関わらず文句も言わず良い子にしていた(ここは怪しいけど)子供たち2人。

そんな皆様のおかげでこの製品はお客様のところへ出荷されていきます。

本当にありがとうございました。

明日帰国します(ついに、、、)

びっくり

中田英寿がプロサッカー選手を引退
http://nakata.net/
ブラジル戦直後のピッチの上での中田選手の意味がようやくわかった。
なんとなくそんな気はしていたけど、、

サッカーはほとんどみないんだけど、中田選手くらいは知っているし、彼の出すパスは他の誰とも違ってみていて「おぉ」ってうならされるのが多かった(と思ってる)。
なんとなくイチローと雰囲気がにていて、プロ意識が非常に高い選手だと思う。

最後となってしまったワールドカップが1勝もできずに終わってしまったのはやっぱり残念。

ダビンチコード

香港島のジャスコに行くと、旭屋書店があって、そこは、日本語の本ばかりが
売られていた。目についたダビンチコードの文庫版を購入。どうしようか逡巡して
上中下全部を購入。15時から24時までかけて読了。おもしろかった。
久しぶりに夢中になって読んだ。3冊ともかっておいて正解。
でも、ちょっと眠いなぁ。

OCEAN PARK

先週の日曜日の事。
P1010935sr 課長と2人で香港観光をしよう、、と言ってどこに行くか考えていたけど良いアイディアが浮かばない。近所の本屋へいって、”通用乗車地図”とかいうバス・トラム・地下鉄・列車全部の駅(バス停含む)が地図の上に記載されたものとバスの全路線の停留所名がかかれている本を50$も出した購入(笑)。
それをみて、たまたま目についたOCEAN PARKというところへ行くことにした。
どんなところかもわからずに、Adminaltyからバスにのり約30分。どうも遊園地のようなところらしい。250$払って入園。16時半頃。暑い。で、乗り物は山頂付近にある模様。この糞暑いのにどうやってのぼるんだ、、と思っていると、ひたすら長いエスカレータ有り。
(エスカレータと言えば、香港の町中では最近問題になっているシンドラー社のエスカレータがとっても多い。)
で、頂上付近はものすごい人。暑いし人が多いし、だんだん機嫌が悪くなる私(笑)

上ってきたエスカレータの反対側にゴンドラがあるので、それに乗って帰る予定だったが、こちらは長蛇の列。60分待ちだとのこと。
もう我慢できないので(暑いし、ズボンの裾まで汗だく)、エスカレータで降りることを課長に提案、、というか強要。エスカレータを降りて、行列覚悟でバス停に行くも、あっけないほど簡単にバスに乗車する事ができ、そんなに混んでない。ゴンドラで降りた反対側は混んでいるのだろうか?
P1010932sr 写真は香港名物2階建てバスの2階部分。
左上の鏡で後方を確認する。左したの四角い部分から下をのぞくと運転手の顔が見える(笑)
もっとも最近のバスは、カメラ+CRTという組み合わせになっているようだ。

太陽の居場所

この前お昼時に道を歩いていて影をみて驚いた。
影が真下にある。
よくよく考えてみると香港の緯度は約23度。これって北回帰線のほぼました。
それと、今はほとんど夏至の時期。
というこは、香港では今、真東から太陽が昇って、そのまま天頂を通過して、そのまま真西に沈む、、という事だよね??
何気なく、すごいなぁ、って考えていたけど、この暑さはすごい。特に日向の暑さは言葉にできない。日陰は日本の夏程度か。
日本からの遠さを実感。。

香港の週末

P1020125課長と同僚は今日帰国していってしまったのでここから4日間は一人で過ごす事になる。
まずは、伸びてきた爪を切るための爪切りと、無くなったコンタクトの保存液を買いにワトソンズへ。両方とも難なく見つけることができた。保存液はいつも使っているCompleteがあったのでちょっとうれしい。
その後、あまりに暑いのでホテルに戻ってうだうだ。とはいえ、RoomMakingもしてもらいたいので、外へ。暑いのもいやだし、することもないので、香港島へトラムに乗りに行った。今までオクトパスカードが使えるのかどうかわからずに不安だったけど、使えると言うことがわかって今回試しに乗ってみたわけ。
おきまりの2Fへ上ってみると、冷房が効いていないのに吹く風は気持ちいい。
眺めも良い。
北角行きで終点が近くなるとなんだか両側が市場のようなところへ入ってきた。
P1020143sr 本当にこんなところを電車が走るのか!!って驚くくらい両側に路駐の車と人人人。
電車もものすごくゆっくり(4km/hくらい?)走っているのでもちろん轢かれたりする人はいないけど、、危なっかしくて気が気ではない。

ここまで中環から約1時間。というのも、途中、ものすごい人数のデモ行進とぶつかって10分、20分と動かなくなった時間があったため。
反日のデモだったらどうしよう、、ってかなりどきどきしたけど、よく見たら、普通選挙権を、、とか、民主党、とか、天滅中共とか書いてあった。民主化運動のデモだった模様。

香港

香港で珍しくファーストフード以外のレストランに行った。

皇上皇酒家(尖沙咀の中港城) 揚州炒飯が美味

ハーバーシティ内の翡翠拉麵小籠包(Crystal Jade La Mian Xiao Long Bao)

両方とも3人で行ったのだけど、なかな良い感じ。昼で一人60HKD、夜でビールを入れて100HKDくらいかな。でも、その二人は今日帰国の途についた。1人で行ける店はまだ未開拓なので結局吉野家からマクドになってしまいそう。

写真はホテルからNathanRoad北方面を望んだもの。
P1020109

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ