« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

部屋の模様替え

来春から下の子供が小学校に上がるので、そのときに勉強机が1個増える事を視野にいれた模様替えを敢行!!

タンスや2段ベッド、勉強机などが狭いとはいえ我が家の中を言ったり来たりする大規模な模様替えは引っ越ししてきて以来初めて。加えて腰の状態にも不安もあり、どうなるか結構不安。
さらに、前日の金曜日は足が有ることを良いことに、3時半までダーツバーで。その後4時に帰宅4時半に就寝して8時前に起床という条件も重なって、、、
(最後は自業自得だけど、、、)

で、作業開始。一番心配だった2段ベッドは上下段をばらばらにしてもドアから出すことが出来ずに、結局ばらばらにして部屋を移して組み立て直し。

整理ダンスはマットレスをしたに敷いてそのまま滑らせる作戦。勉強机も。

意外なことに、一番重いのは、勉強机。整理ダンスはたいしたこと無し。2段ベッドはばらばらにしたのでもちろん軽い。

ここまで大規模な模様替えだと、なんだか引っ越し気分で楽しい。

で、夕方には模様替え完了。バッファとして使ったリビングがまだ汚いのと、埃が舞ってるので、夕食は外へ。

近所のショッピングモールの中にある、豆の畑 というレストランへ。
ここはバイキング形式だけど、ほとんどが和食。20品目以上のおかずがあって、かつ、カレーも有り、ジュースも有りで子供達にも受けが良い。
和食がほとんど、豆腐も数種類。いっぱい食べても胃もたれしないようなメニューがほとんど。これで大人が1980円、子供が1000円弱、幼児無料、、となかなか良い感じ。下の子が小学校に上がる前にどんどんいかなきゃ(笑)。

フェニックス2

またもや、はばたん、、もといフェニックスネタ。

小生が心血を注ぎ込んできたプロジェクトが、とある(非常に不本意な)理由で日の目を見ることなく終了することになった。
金曜日はその残念会@さいか(福島)

小生は少なからずショックを受けていたのだけど(移籍1発目のPjだったこともある)、そのほかの人はものすごく前向き。恨み言はほとんど言わずに、どうすればリベンジできるか、、こればっかり。

まるで、はばたん、、もとい、フェニックスの様だ。

そういう人たちと酒を酌み交わしているとこっちまで前向きになってくる。ありがたい限り。

しかし、このメンバー、初めての飲む人もいるのだけど、見かけによらずに結構な飲酒量。にしやすは幹事だったのだけど、自分以外はそんなに酒を飲む人は居ないし、、と飲み放題を頼まなかったのだけど、完全に裏目かも。まあ、でも、飲み放題にしなかったおかげで4時間くらい騒げたんだけどね。

1軒目で残念会はお開き。

その後、9月末で終了となる外注さんの送別会にダーツバーへ。
何回か練習した成果がちょっとは現れてきて、だいぶ狙ったところへダーツが飛ぶようになった来た(と思う)。
初めて、Three in a bed(同じ番号のトリプルに3本とも当たること)を出すことができてちょっとうれしい。23時過ぎから、台湾帰りのFちゃんも参加。車で来ていたので時間を気にすることなく投げることが出来た。
主にクリケットをペアで賞品争奪戦。ペアにすると、実力差を調整する事ができるので結構接戦になって楽しい。
クリケットの戦略(の基本中の基本)を店のマスターに教えてもらえた。これも収穫。

いやはや、おもしろかったな。

フェニックス

フェニックス

写真は野路菊国体のキャラクターの“ハバタン”
可愛いので子供やママ達に人気とのこと。国体終了後もキャラクターとして残せないか検討中と聞いた。確かに何となく脱力感があって良い感じ!
(わかくさ国体のやまと君はお世辞にも可愛いとは言えなかったなあ)

このハバタン、実は不死鳥(フェニックス)がモデルだってことを知ったのは最近のこと。

結構驚いた。

だって不死鳥って死んでも生き返ると言われている伝説の鳥だよね?
それがこんなに脱力系で良いのか?って。

しかしよくよく考えてみると、脱力って言うか無駄な力が無いと言う事はとてつもなく凄いことナノかもしれない。

何かをやってやろうと意気込んではっちゃきこいて無理すれば大抵の事はできるだろう。でも多分それ以上の事は恐らく出来ない。ちからわざで達成してももう余力がないから。

死んでから生き返るなんて言う偉業はちからわざでは到底無理。風にのるイメージでこの世界の真理とでも言おう“なにか”に無駄な力なく乗ってたりするのだろうか?たぶんそんな感じだと思う。

だから、もし不死鳥がいるならば、ハバタンみたいな感じなのかもしれない。

さてここからが本題。

先々週の土曜日に山本昌にノーヒットノーランを食らって一度は死んだとされたタイガース。ここへ来て良いかんじで試合が出来ている。今日から甲子園で中日と3連戦。是非ともハバタンのごとく自然体で戦って欲しい。

恥ずかしながらワシも今シーズンはもうだめだと思っていた。謝りたいきもちで一杯。

スマン!!

自転車、、CPR

自宅から会社まで
運動時間:1時間07分
心拍設定内運動時間:1時間00分
平均心拍:136bpm
最高心拍:157bpm
消費エネルギー:805kcal
距離:24.4km
平均速度:21.8km/h
最大速度:42.2km/h
平均ケイデンス:76rpm
最大ケイデンス:99rpm

朝は自転車で快適通勤!!心拍を意識すると、結構運動量がことなるかも。でも、ケイデンスをあげ気味になる(といってもまだまだ低いけどね(笑))と、筋肉にも優しいのか筋肉痛にはなってない。良い感じ。

帰りは遅くなったので、途中の駅まで自転車でそこから電車で帰ってきた。明日は飲み会なので、会社の自転車置き場に週末はおいておこう。あそこは夜〜休みの日は鍵がかかるので安心。

今日は午後から夕方まで、CPR(心肺蘇生法)の講習を受けてきた。意識を確認して、救急車とAEDを手配して、気道の確保、呼吸を確認、息をしていなければ人工呼吸。2回入れて、30回心臓マッサージ、再度人工呼吸2回、心臓マッサージ30回、、、、
ってな感じで人形相手に何回も練習(キス)してきました。

トレーナーに、「心臓マッサージはもっと思いっきり押して人形を壊してしまうかと思ったけど、意外に上手いじゃないか、、」みたいなことを言われた。

思いっきりおしませんって。。
加減しますって。。

でも思ったのが、CPRって、練習しておかないと絶対に出来ないなぁ。。
練習していても怖いよね。自分が手を下して本当に助かるのか?? 逆に酷くなったりしないか、、って。
その話をすると、トレーナー曰く
「今日練習した通りにすれば絶対問題はありません。自信を持って!」と。

思ったのが、そうまでして人の命は救うモノなんだよな。普通。
でも、今の世の中、簡単に人を殺しちゃうよね。それが故意であろうが無かろうが。どうしたらいいんだろうね。。


講習の最後に、「今回の講習につかった人形は消防署から借りてきたモノです。今後、社内で講習会を展開していくにあたって、5体購入しました」との連絡があった。
この人形、たとえば、広末涼子だとか坂口憲二だとかをモデルにして作れば、参加者のモチベーションが上がるのでは??と考えたワシ(とその同僚、、同じ事を考えていた)はやっぱり変態親爺なのだろうかね??

ま、好みの問題もあるか。。。


心拍数としんどさ

昨日の夜は結局雨が降ってきたので自転車は会社近くの駅の駐輪場にお泊まり。今日は電車でそこまでいき自転車を出した後に、昨日届いたPOLAR CS200cadの取り付け。道に自転車を止めて取り付けを行うが、スピードセンサ、ケイデンスセンサともに無線なだけあって、取り付けは楽ちん。20分程度で完了。

行きはそこから2キロも走らずに会社到着。

本格的に走ったのは、会社からの帰り。

この心拍計は、自分で設定した心拍数の範囲を外れると、ぴーぴーなって知らせてくれる。今までのような走り方をしていると、すぐにぴーぴー鳴り出す。そうならないように一生懸命ペダルを回す。ギアが重いままだとそんなに早く回せないので、軽いギアで、、ってな感じで、常に脂肪の燃焼効率が良い領域で自転車をこぐことが出来る、、との事。

会社から自宅まで
運動時間:1時間15分
心拍設定内運動時間:1時間7分
平均心拍:131bpm
最高心拍:158bpm
消費エネルギー:832kcal
距離:25.1km
平均速度:20.2km/h
最大速度:38.6km/h
平均ケイデンス:71rpm
最大ケイデンス:94rpm

おもしろいね。

でも疲れた。そろそろ寝ようかな。
明日も自転車でいく予定!!


P1020519

電車の中で腹の立つ事

満員電車で出口から遠く離れた場所に座っているくせに、降りる駅が近づいてきたら立ってる人を押し分けかき分け出口までやって来る人。しかもその駅は乗り換え駅で電車が止まってからでも楽勝で降りる事は可能。単に早く降りたいだけなのであ〜る。

もうちょっと待て!!

と言いたい

おっとタイトル付け忘れ

歯医者に行った。特にどこが悪いというわけじゃないけど、1回/月通ってる。歯の点検、、といったところだろうか。そもそも歯医者には痛い思い出しかないので、大嫌いだったのだけど、ここの歯医者に通い出してからその考え方が変わった。

  • 痛くない
  • 先生がめっちゃ丁寧に説明・治療してくれる。
  • 衛生士のおねーさんがみんな元気

ってな感じで結構お気に入りである。それに、1ヶ月に1度点検していると、治療が痛くなるまえに悪いところが発見されるし、フッ素塗布など予防的効果も結構なものではないかと思う。

(唯一の問題点は、口の中に機械や手を突っ込まれているときに、先生に痛いですか?って聞かれること。返事できませんがな)

今日の分も1ヶ月前に予約をしていたんだけど、診察の日にあわせるかのように歯が痛み出したのでちょうどいいとばかりに診てもらうことに。

前半は予定通り、歯の点検、、、歯石を取ってもらい(ほとんど付いてないけど)、フッ素コーティングまで実施してもらった。ここまでは衛生士のお姉さんの担当。その後は先生に痛むところを診てもらう。

虫歯ではなく、歯茎の腫れが原因だろうと、、いうことで薬を塗って、腫れの原因とも言えるかみ合わせを調整してもらった。別の歯医者でも言われたけど、ワシの歯のかみ合わせはとても悪く、奥歯をしっかり咬んでも前歯の上下がかみ合わない(隙間が空いている)。
これは矯正をした方が良いレベルなので考えてみたら?と言われた。

歯医者も終わり、颯爽と自転車で帰ろうと思ったら、、結構な雨。困ったぞ。小降りになるまで少し雨宿りをして近くの駅の駐輪場に自転車を置いて電車で帰ってきた。
阪神は勝ったものの、中日もサヨナラ勝ち。やっぱり1位のチームは強いなぁ。

写真は、保育園の朝の風景、我が愛車、淀川から大阪ドーム(小さくて見えない)

P1020516 P1020517P1020518

訃報

丹波哲郎氏が亡くなったんですね。しりませんでした。
享年84歳

保育園の園児の列に自動車がつっこむ、、、3歳とか4歳の子供が犠牲に。
脇見運転が原因、、、って40〜50km/hで走っていて一体何秒脇見をしたのか?
殺人事件だよな。これって。カセットを探す、、、って。。。

人の命の長さって何で決まるんだろうか? これが運命??
丹波哲郎氏は運命だと思うが、、保育園児は決してそうではないと。

ワシが殺された園児の親だったら、、運転していた奴を絶対殺すと思う。なんとしてでもそういうチャンスをうかがって。そのくらいやりきれない事件。もうこういう事件は二度と聞きたくない。勘弁してほしい。

ハーレム

信じられない出来事が、、、

右の膝の上に、えりかちゃん(仮名)、左の膝の上に、さんごちゃん(仮名)、そいで右手でしいちゃん(仮名)を抱いて若い女の子三昧。

おかげで腰痛が再発するかと思った。


#しかし、この3名、若干6歳。ちと若すぎる。 運動会で、なぜか子守番に、、、、(笑)
#しかも、気に入られてしまい、姿を見られる度に、だっこしてくれ、、とか一緒に遊ぼうとかお誘いが、、、、(笑)

10年後にあそんでくれ(嘘)

運動会

長男の運動会。
P1020510 1週間前の天気予報では雨(台風)という予想だったけど、見事に外れてくれてGood!

どうしようかと思って今年はVideoを撮らずに出来るだけこの目で見る事にした。
Videoを撮っていると、肝心な息子の出番はすべてファインダーないしは液晶モニタ上で見ることに。家に帰ってTVで見ることは出来るモノの、それって、オーケストラの演奏会に行って、Videoや録音の事ばっかり心配して、肝心の生演奏を楽しめない、、ってのと非常に似ているような気がして、、、。
それと、息子はワシににて運動が苦手。運動会もなんか気乗りがしないようなそぶりを見せていたので、その運動会をビデオに撮られて後で見るのもいかがなモノかと思ったことも事実。自分も運動会が嫌だったのでその気持ちはよく分かるような気がしていた。

運動会は全員3種目ずつ出る。うちの息子(3年生)の場合、徒競走、棒引き、ダンスの3つ。

徒競走は似たようなタイムの子を同じ組で走らせているせいか、思いの外検討。
ダンスはフラフープを上手く回せて居るのに驚き(ワシは回せない)を隠せなかった。
棒引きは4人でチームを組んで引っ張るのだけど、2回やって2回とも勝った。2回目を勝った時に、息子は満面の笑みを浮かべながらガッツポーズをしながら席に戻ってきた。運動会でこんな表情を見せるとは思いもよらず、「しまったビデオに撮っておくべきだったか、、」と一瞬思った。

でも、よく考えたら、そういう表情を生で(モニタを通さずに)見ることが出来た事は良かった気がしてきた。

帰宅後、息子と話をしても、いろいろ楽しそうに運動会の話をしていた。朝まで、嫌だ〜、、とか言ってたのとは大違い。

なんだか例年になく見ていて楽しい運動会だった。ファインダー越しではなく、直接見たせいかもしれない。

#とはいえ、祖父母に見せる、将来に残してやりたい、というニーズでビデオ撮影したいという気持ちももちろん0では無い。
#悩ましいなぁ。

夜遊び

23時近くまで仕事をして、その後ダーツをしに梅田の金魚へ。
結局23時前から2時半くらいまでひたすら投げた。車なので酒も飲まずに。
たぶん、ダーツバーで飲まないのはマナー違反だと思うのだけど、、、、
カシスジュース、オレンジジュース等を飲みながら、301,クリケット、
カウントアップ、キャッスルボンバー等を楽しんだ。
狙ったところへだいぶ集まるようにはなっているが、ここぞという時のキメが
弱い。メンタルな面だろうな。きっと。
でも、だんだん上手くなっているのがわかってめちゃ楽しい。

天気が良いから

天気が良いから

電車をやめて自転車で。
空気を満タン入れたらずいぶん快適になりました。西宮成田山で休憩中。

家に帰ってから写真をみてみると、なんだかあまり良い色が出てないなぁ。

結局、タイヤの空気圧を上げたらそこそこの早さで走ることができて、今日は会社についた時点での平均速度は21km/h。ブランク前とほとんど同じ、、、と一安心したけど世の中そうは甘くは無くって、しっかり、尻が痛い&太もも筋肉痛。

これは仕方がないかな。

仕事は22時過ぎまでかかってしまい、かつ役所関係の仕事があんまり時間敵余裕が無いことが判明。来週あたり一度東京に行かねばならぬかもしれぬ。
CEATECもあるし、それと絡めて本社・お役所参りかなぁ。。。

足痙った〜

昨日は電車で帰ったので、今日は仕事も早々に切り上げ19時頃会社を出る。

まずは自転車を家とは反対方向に走らせて、携帯の電池の蓋を落とした店へむかう。
お店には、蓋が見つかったら電話ちょうだい、、と番号とおいてきていた。

実は、土曜日に市外局番大阪の着信があったんだけど、気づかず。そのときは会社からの電話だろうとおもって放置。(あっ、別に会社から仕事を言いつけられるのが嫌だったのじゃなくて、会社から着信があった時に表示される電話番号がめちゃくちゃ(技術部から電話しても経理の番号が表示されたり、、等)なので、、、、本当に会社からかどうかも分からないし、、)

店の前まで来て、一応電話しておこうと思って電話。

そしたら、店のお兄ちゃんが、「どれだけ探しても見つからないので、その事を連絡しようとおもって電話したんです、、」との事。とほほ。

しかし、福島まで来たから、梅田の自転車屋にちょっとよって、心拍計とライトを物色。ライトは自転車にくっつける部分がだめになってるので、、、でも、気に入ったモノ無し。

19時30分に梅田を出発して甲子園のイトーヨーカドーへ。QBハウスでの散髪ねらい(弊社のIDカードが遅ればせながら、ICチップ内蔵のものに移項するのだけど、その写真撮影が明日なのでとりあえず)。
20時30分ごろ到着するも。汗だく。この汗だくのままで散髪を頼むのは失礼かな、と思ったので、Tシャツを購入。夏物大安売りしているので2枚買っても1500円。お得だ。。そのままトイレで着替えてQBハウスへ。平日のこんな時間当然誰もいない。速攻でスタート、、速攻で終了〜。

でもって、21時頃甲子園出発。最後の橋の登りで足が痙った。久しぶり!!
11月には予定が合えば、5月に走ったイベントの秋バージョンがあるので、それに出るつもり。やっぱり練習しないとあかんなぁ、、相変わらず平均20キロもでないし、、、

でも、なんで、こんなにしんどいのだろうか?と考えながらタイヤをおしたら結構柔らかかったので、空気圧が足りないのかもしらんね。

今日は会社〜梅田〜自宅で35キロ走行。

疲れた〜。なんか疲れすぎで眠くならない。
明日は自転車で行けるだろうか、、、、、(無理だろうなぁ。。。)

結局

結局

今日は行きは自転車で行ったものの22時まで仕事したので帰りは電車。ま、ライトも家に置いてきてしまったし、、

とかなんとかいってるけど、言い訳だよなあ

久しぶりに会社まで走ったわけだが、後半(20キロ位から)ばてばて。ブランクを考えてみたら当たり前なんだけど継続は力なりをみをもって感じる事ができたな…

明日は21時までには仕事を終えて自転車で帰られるように頑張ろうっと!

ところで最近20年振りに高校時代のクラブの友人に会えた。と言ってもネット上のことだけど。彼女はワシより1つ下でパートも違ったけど低音部担当だったので話しをする機会は多かったように思える。
コレってネットがここまで普及してSNSがあって、かつ結構な偶然が重ならないとなかった事だと思う。さらに、彼女経由で同じパートの友人(こっちの彼も1個下)にもたどりくつことができた。かなり嬉しい出来事!

でもって高校時代に思いを馳せているとなんだか気恥ずかしい思い出しか思い出せない。特に怖いのが、同期の間で伝統的に回していた「ぱすとらーれ」と言うノート。これは同期全員でやる交換日記みたいなもの。

これがでてきてもう一度読み返してみたら・・・
立ち直れないかもしれないなぁ


とはいえ、おもしろいよね。

ありじけん

蟻事件

6月ごろからだったか、部屋の中でありをたくさん見るようになった。

小さいタイプのあり。子供らが食べ散らかしたお菓子のかすなんかに10匹以上群がっていたりして、結構深刻な問題になっていた。ありが群がっている場所からどこに帰っているのかを追跡してもどうしても発見できず。

以前外からの侵入口となっていた場所を塞いでも効果無し。

で、ついに見つけました(わしではなくって連れ合いが、、、)。

こんな感じで、、、、って画像を探したけど、まだPCに移してなかったわ。

今日は眠いからもう寝ます。

思い当たるふし、、あるの?

ドラマ「トップキャスター」第三話を抜いてDVDボックス化へ。

普段ドラマはほとんどみないんだけど、このトップキャスターの第3話は見ていた。
別に特定の占い師を連想させるものじゃなかっと思うけど、、
そういう抗議をすると、なんかやましいことでも有るんじゃないのか?って思ってしまうのはワシだけじゃないと思うんだけど。。

でも、占いに自信があるんだったら、大災害とかを予言して欲しいな。

サイクリング

サイクリング

といっても近所だけど。

島の中をぐるぐると16キロ走った。台風の影響か西風が強くて西向きの時は大変。22〜23キロ/hくらいにまで下がっちゃう。

でも、東向きは30キロ/hオーバーでらくらく走ることが出来る。

途中、マリンパークで海を見ながらちと休憩。写真では天気悪そうに見えるけど、大阪方面は結構良い天気っぽくて晴れている。

料理

この土日は珍しく料理など。

土曜日:タラモコロッケ(明太子の入ったピンポン球くらいのコロッケ)

  • 買い物に行ったときの所持金に不安有り。3腹入りが買えずに2腹。明太子が足りずに前回作ったときより評判悪し。
  • 青ネギ、バターを混ぜ込むのを失念。バター忘れと、明太がすくないからといってささみを入れたことによりぱさぱさの出来。次回は気をつけよう。

日曜日:キャベツとソーセージのトマト煮

  • これは凄く簡単。鍋に水とマギーブイヨンを入れ、そこにキャベツを鍋一杯に投入。(キャベツは煮てるととっても小さくなるので、本当に溢れかえるくらい)
  • そこに、ソーセージを入れて、カットトマトを入れる。水分が飛んで、トマトソースがとろってしてくるまで(1時間程?)煮込む。以上。。簡単。こっちはまずまずの出来。

土曜日の夕方に近所の酒屋にワインを買いに行き2本ゲット。それらをこの土日で消費。美味しいなぁ。

天気◎

天気◎

景色の良さになかなか進めずに居ます(笑)


結局、自宅〜ジョーシン電機(電球のワッテージを間違ったので交換)〜JR六甲道〜阪急六甲〜御影山手〜阪急御影〜住吉〜自宅と走って16キロ。走ってる時間は1時間弱。高低差は80mくらいかな。久しぶりの自転車だったので息が上がりまくり(涙)。でも、天気は良くて、湿度も少なくて非常に快適!!


そろそろ自転車通勤を復帰させようかね。
涼しくなったし。

久しぶりに

久しぶりに

自転車乗ってます

のみかい

先週ずっと来てくれていた香港人エンジニアが金曜日でラストだったので帰りに福島の石庵にてお疲れ様会。
ここはサントリーと提携してるようで、スーパープレミアムが飲み放題で飲めるのがGood。ただし、ワシは味の違いは分からないので本当にスーパープレミアムだったかどうかは不明。(たぶん大丈夫だとおもうけどね。。。)

中国(香港)では、乾杯(カンペー)と言って打ち鳴らしたグラスはすぐに空けねばならない、、という風習?があるので、途中、カンペー、カンペー、、と調子こきすぎてしまった。まるで高校生のように(高校生?)。

料理は○。鶏肉を焼いてくれたお姉ちゃんのノリが良くって楽しく飲めた。
英語も一杯しゃべった。酒を飲むと、怖い、、とか、ちゃんと話さなきゃ、、とかよけいなことを考えないのでGood.

で、かなり酔っぱらって1次会終了。でも、店をでしなに店の中で携帯を落下させてしまった。その拍子に、電池カバーがどっかへ行ってしまった。不覚。店のお兄さんも椅子を全部どけて探してくれたけど見つからず。見つけたら電話してもらうようお願いして2軒目へ。

2軒目はJR神戸線から見える店。名前は失念(笑)。

2軒目で、ワインとカクテル”花火”を頼む。ずいぶんベタな名前のカクテルだなぁ、、と思いつつ、出てきたのは花火が入ったグラスのみ。

(つまり酒は入っていない)。

いつになったら出てくるんだろう、、ってずーっと待っていてもいっこうに出てこない。しびれを切らせて店員さんに聞いてみると、カクテルの名前では無くって本当に単なる花火の事だという。。。ううむ。そんなんありか??

頼んでいたピザも通っておらず、今ひとつな店。店員さんは外国人が多かったけど、もしかして英語でオーダー通さないとあかんかったか??

その店を24時過ぎにでて、駅に向かう道をのんびり歩いていると、1次会の店ののりの良いおねえさんが凄い早さで抜き去っていった。負けじと追いついて声をかけると、終電ギリだという。という事は、今日のゲストの終電もぎりぎり??

"Your last train, one point half minutes after!! hurry up!!!

とせかして急がせる(たぶん乗れたかな)。

ワシは時間があるのでのんびりトイレによってホームへ。JR終電にのってJRの最寄り駅からタクシーで帰還。タクシー待ちの行列がすごかったな。20分以上待っていたモノと思われる(家に帰り着くまでの記憶がちょっと、、、、、)

しかし、カンペーのおかげで翌日の9時までは結構弱っていた(笑)

コンテンツランキング

新しいiPodでましたね。UserI/Fが全く変わる全面液晶を期待していたワシにとっては、ちょっと物足りない感がありますが、、
Shullfeとかminiのようなnanoとかはまたもや人心をキャッチするのかな。
7GのiPodはいつ出るかな。。。楽しみ楽しみ。

そんなiPod-nanoは通勤のとも。
聞いている楽曲のランキングトップテンをちょっと調べてみた(笑)。
(ここ2ヶ月くらいかな)

1:Happy Days 大塚愛 72回
2:ハナミズキ 一青窈 52回
3:キラキラ  aiko   39回
4:翼をください 山本潤子 37回
5:Someone to Watch over me  Blossom Dearie 36回
6:ドッキドキ! LOVEメール 松浦亜弥 26回
7:愛をとりもどせ!! クリスタルキング 25回
8:アメイジング・グレイス 本田美奈子 24回
9:宇宙戦艦ヤマト ささきいさお 21回
9:ぽんぽん 大塚愛 21回

ここ3日で急激に追い上げてきているのが、メンデルスゾーン ピアノトリオ1番の1楽章で12回。これは仕事中に聞いているぶんだろうね。

なかなかおもしろいなぁ。。。

腹立たしい

腹立たしい

めっちゃ腹立つ車。なにわナンバーのVOXY。
大阪へ帰りやがれ!!
こんな輩のせいで関西人全員が馬鹿にされるんだよな〜

yu-chan

佑ちゃん佑ちゃんって幼稚園児ちゃうねんから、ちゃんと斉藤君ってよんだれや。
しかし、優勝をした凄い投手等は言え、この騒ぎはなんなんだろうね。
あと青いハンカチ騒ぎと。

あほくさ。

なんか今日は腹立つことばっかりココに書いてるなぁ。
別に今日一日嫌なことは1つもなかったのだけど、、、最近のニュースを見ていると腹の立つことばかり。。

たこ焼き

香港からのゲストを連れて大阪梅田丸ビル地下2階の蛸之徹へ。
すげー久しぶり(結婚するまえだったか、、)に行ったけど、味はまあまあ。
自分で焼いて食べるので結構楽しい。ゲストがどう思ったかは謎だけど、、、
とは言え、関西人の家庭に必ず1枚(台)はあるたこ焼きプレートの話も出来たし、ヨシとするか。美味しいごちそうは部長が連れて行ってくれることであろう(笑)。

飲酒運転2

名阪国道の事故も飲酒運転だったとの事。
もういい加減にせいよという感じ。
飲酒運転で人を殺した奴は死刑にしろってんだ。すぐに殺したら後悔しないだろうな。いつ執行されるか分からない死刑(って、普通の死刑はそうみたいですね)にして、毎朝執行されるのでは?という恐怖にさいなまれながら、しかも、懲役(作業等)をさせるとか。

飲酒運転をする馬鹿は強制でもしない限り悪いことしよるからなぁ。

しかも、名阪国道のなんてことは無いところでの逆送。前後、左側通行が分からないくらい酔っていたのか??

ほんまに許せない!

飲酒運転

福岡の事故やJR山陽本線への侵入等飲酒運転による悲惨な事故が多発。
もうモラルには訴えているだけでは無理なのではないか?

そういう馬鹿はやつには一生悔やんでも悔やみきれないような厳罰を与えてやって欲しい。

ダーツ

仕事終了後梅田へ。
まず、タワーレコードへ行ってスラブ行進曲のCDをさがす。久しぶりに小澤征爾のものを購入。それと、ショスタコーヴィッチの交響曲全集と、カラヤンの名曲集を購入。締めて21枚。6000円。ううむ。安くなったなぁ。

その後、ダーツバーで飲んでいる知人(派遣で来ている人たち)と合流。トイザらスで購入したおもちゃのダーツで練習した成果が少し出てきていて結構楽しめました。
ダーツって、ただ的の真ん中を当てるだけでは無くって、数字を狙って投げる方がとても重要だということに今更ながら気づく。でも、狙ったところへびしっと決まるとこれが快感でたまらない。20ゲームくらいやっただろうかね?(1ゲームだいたい20投くらいするから400投??)
3時間程店に居て、飲み物代1500円、ゲーム代2000円。結構なCPなのかもしれないな。ほとんど飲まずに投げていたから二日酔いは当然全く無し。でも、右腕ちょっと筋肉痛(笑)。

うざい

うざい:うざったいの事、、ですよね。この言葉は嫌いなのですが、、、

先週の土曜日から一斉にSPAMというか出会い系サイトからのメールが1日に20通以上届くようになっちゃいました。
1日20通ってたぶんそんなに多い数では無いとおもうけど、本当にうざいんだよな。
で、こういう妖しいメールが届くリストにおそらく登録されちゃったんだと思うけど、そろそろメールアドレスを変えちゃおうかな、、と。
ああいうメールを出す輩に、user unknown でエラーメールをReturnさせるのがせめてもの反撃かと、(笑)。。
X-XXXXX-net@west.XXXX.XXのメールアドレスは近々消し去ることにしました。

モニタ

モニタ

録画等に使っているWindowsマシンには今まで10年選手のCRTを使っていたけど、PC周りをすっきりさせるために液晶モニタを購入。
最初、15インチか17インチで、、と思って探すも、15インチは店頭に無し。
結局、17インチも良さそげなのが無し。19インチで値段がほとんど17インチと変わらなかったIOデータ製のモノを購入。購入したのは、LCD-194VW
家に帰って設置。確かに周辺はすっきり。でも、この液晶、青輝点が1カ所。ううむ。ノートPC、会社のモニタ、iMacいろいろ液晶を使ってきたけど、輝点は初めて。ちょっと残念。とはいえ、許容範囲内だし良いか、、とあきらめた。

ところが次の日、メーカのサイトで電源周りの不具合によるリコールが発表された。どうも、電源回路に不具合が有るらしく、途中で消えたり、起動しなくなる事が結構な確率で発生するらしい。あわてて、価格.com等で口コミ情報を調べてみると、、この機種は最悪の機種らしい、、という事が良く分かった。

ううむ。下調べせずに購入したのがいかんかったかなぁ。。。参ったなぁ。

とりあえず、電源部の対策品への交換を申し込んでおいた。
(ついでに輝点も直ればよいなぁ、、なんてのは甘いかな。)

ところで、輝点のメーカ保証は確か0.01%以下。この数字はこれだけを見ると小さいように見えるけど、SVGA液晶だと1280x1024=130万画 素。これの0.01%って、131個になる。液晶に131個もの常時青点灯なんかがあったら、これは正常な製品とは言えないと思うんだけどな。。

ま、次にどんなモニタがやってくるのか、ちょっと楽しみ。
(自分の経験からは新品は来ないと覚悟はしているけど、、きっと、以前に不良で返品したモノを修理したモノを再配布しているに違いないし)

ま、これだけの数を交換するのは莫大な損害だろうな、、と製造業同業としてちょっと心配ではある。でも、IOデータは以前にも無線AP+ルータ製品で2度も電源部の不具合(高温になると電源回路が停止してしまう)で交換をした実績あり。
交換の素早さや、先に対策品を送ってきて、運送業者が不良品を持って帰るというシステムはブランクが無く、良い対応だと思ってる。
でも、電源部の設計者、、ちょっと甘いんじゃないかなぁ、、とか思ってしまう。
やっぱり安くモノを作ろうとするとこのあたりのマージンを削るしかないのだろうか?

今日の音楽

今日の音楽

・サンサーンス:Vn協奏曲第3番
・ヴィニエアフスキー:Vn協奏曲?番

時間があまりなかったのでこのあたりで勘弁したった(笑)。

スラブ行進曲

クラッシックを聴き始めて間もない頃にテープがすり切れる程聞いた(笑)大好きなスラブ行進曲のCDを持っていないことが判明。
聞きたくて仕方がない。こんな時のために、、とiTuneでミュージックストアに行くも、レゲエバージョンしか無かった。
でも、このレゲエバージョン、ちょっと素敵。思わず購入。200円也(笑)。


あ〜、聞きたい。

次の演奏会でこれをやるアマオケがあったら門戸をたたくかも(笑)。

その前に、練習だな(涙)

テーマソング

明日までに片を付けねばならぬ仕事が有ったので定時後はほとんどiPodで音楽を聴きながら仕事した。これだと周りの人のしゃべる声、電話の応対の声、からほぼ完全に遮断されるのでかなり集中出来る。
今日聞いた音楽は、

  1. シューベルト:死と乙女
  2. ヤナーチェク:シンフォニエッタ
  3. モーツァルト:きらきら星変奏曲「ママ、聞いてちょうだい」

ってな所。この3曲を繰り返し聞きながら5時間程ほとんど休憩無しにデータシートと回路図と仕様書の照合を進める。今日の目標地点まで完了させて22時。記帳はめんどくさいのと今日は電車だから勘弁してやって帰宅。

死と乙女:この曲はどの楽章を聞いてもアドレナリンが分泌される。”ガーッ”ってな感じで仕事が進む。あまり熟考が求められない仕事向きか。
シンフォニエッタ:これは死と乙女以上。のりのりになってしまうので回りの目が(笑)。
きらきら星:ある程度考えをまとめるのに良い。

こんな感じで仕事ができるのも今の事務所の環境に寄るところが大きいと思う。いまの事務所はパーティションで区切られていて、自分のブースに入ってこないとどういう格好で仕事をしているのか見えない。

音楽を聴きながら仕事って、一昔前までは、何をふざけたことを、、って言われていたかと思うし、今でもそう思う人が居るとは思う。でも、実際、しーんとした図書館の様なところで仕事をしているならばともかく、音楽以上に仕事をじゃまする音が事務所には溢れかえっている。効率という点を考えれば、耳から入ってくるよけいな情報を遮断して集中して仕事が出来るという点ではこういうスタイルも悪く無いと思ってる。結局はアウトプット、、と言うのだったらこの位は黙認、じゃなくて、許可すべきだと思う。

こんな事を言っていても、さすがに、定時まではやる度胸が無い。やっても良いとは思うけど、、ね。

明日は、残業しない予定。明後日は、
ベートーヴェン:ラズモフスキー1〜3番、ハープ、大フーガ
等のカルテットで攻めてみようか、、
それとも、こてこてのロシア系
チャイコフスキー:スラブ行進曲
なんてのも良いかな。

大塚愛は、、、歩いているときは良いけど、頭を使うときはちょっとしんどいかもね。言葉が入って来ちゃうので、、、

乗り換え駅

乗り換え駅

阪神尼崎駅。現在工事中の難波西九条が開通すると多分要所となる駅。しかしこの線が開通すると奈良〜姫路の直通運転が可能になるが、阪神の規格は最大6両。対する近鉄は最大8両なんでこのギャップをどうするのかが気になるところ。

しかしよくよく考えてみたら奈良〜姫路の直通なんて利用者いないかな(笑)

お水5

お水5

ジュースとしてはかなり秀逸なでき。
お水という感じはあまりなし。でもおいしい(笑)

ワインと子供の将来

ワインと子供の将来

ワインを買いに近所のリカーショップへ。買ったのは、イタリアのトカゲ赤と、イタリアのグレ・サンポールの2本。飲むのが楽しみ。

ワインを見ていると、店長を出せという女性の声。

傍耳立てていると(って耳に入ってくるのだけど、、)、その店が子供(外国人のハイスクールの学生と思われる)に酒を売った、、どうしてくれるのか?といった内容。ちらっと見てみると、Sで始まる超有名ウォッカ。のラベルが手に。同じモノを売っているからその店で買ったに違いない、、という論理らしい。

(コンビニでも売ってるけど、、)

で、その人の言い分は、どうして店で年齢確認をしないのか?という事。
確かに、酒類を販売する歳の年齢確認はごもっとも。やった方が良いいに決まってる。でも、それを要求するときに、
「外国人相手でもIDカードくらいは英語で要求できるでしょ?」
「学生の飲酒がばれたら退学なんです。その子の人生がかかって居るんです」
と声高に騒ぐのはいかがなモノかと。

そもそも、酒を飲んでいることがばれたら退学になって人生がめちゃくちゃになるのであれば、そういう事をするなと(見つかるなと(笑))言うのは親の役目ではないのか? と思うけど。 リカーショップ店員に半ばクレームの様に申し出るのは全くの誤爆ではないか? その上、店員に外国人の年齢を外見で判断して微妙なところはIDカードを提示させろ、、と要求するのもいかがなものか? 同じ要求するにも頼み方というモノがあるだろうに。
日本人が年齢を見分けられるのは日本人だけだと思う。肌の色もなにもかも似ている中国人でさえ、ワシは年齢を読むことが出来ない。
それを肌の色の違う、日本語を話さない、欧米人の外見で年齢を推測して微妙ならばIDを要求するなんて所詮無理な話であ〜る。

先日のシュレッダーで怪我をした幼児についても同じように思った。
子供をシュレッダーに近づけないようにする、、さわらないように指導する、指導して聞かないのであれば、多少面倒でもコンセントを抜いておく等の手を講じるのは親の役目だと。

大けがをした子供は本当にかわいそうだと思うけど。

マスコミは、
「最初の事故でお役所が通達していれば、、」
とすぐに(あたかも前々から主張していたかのような)したり顔で大騒ぎする。

これもなんだかちょっと違うと思うなぁ。。


ちなみに、ワシは高校生の時から本格的に(といっても、年に数回ですが)浴びるように飲んでなぁ。あれは楽しかったよ。

しかし、日本人でも大学生と高校生の区別は付かないよね。最近は。

水4

水4

うまい。

これって、炭酸は天然の炭酸(もとから炭酸水なんでしょう)なのでほとんど水の状態。美味しいよ。まぢで。

でも、海外で炭酸水を飲み慣れている人には物足りないかもね。

ワシはちょうど良い感じだけど、、、

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ