« 夜遊び | トップページ | ハーレム »

運動会

長男の運動会。
P1020510 1週間前の天気予報では雨(台風)という予想だったけど、見事に外れてくれてGood!

どうしようかと思って今年はVideoを撮らずに出来るだけこの目で見る事にした。
Videoを撮っていると、肝心な息子の出番はすべてファインダーないしは液晶モニタ上で見ることに。家に帰ってTVで見ることは出来るモノの、それって、オーケストラの演奏会に行って、Videoや録音の事ばっかり心配して、肝心の生演奏を楽しめない、、ってのと非常に似ているような気がして、、、。
それと、息子はワシににて運動が苦手。運動会もなんか気乗りがしないようなそぶりを見せていたので、その運動会をビデオに撮られて後で見るのもいかがなモノかと思ったことも事実。自分も運動会が嫌だったのでその気持ちはよく分かるような気がしていた。

運動会は全員3種目ずつ出る。うちの息子(3年生)の場合、徒競走、棒引き、ダンスの3つ。

徒競走は似たようなタイムの子を同じ組で走らせているせいか、思いの外検討。
ダンスはフラフープを上手く回せて居るのに驚き(ワシは回せない)を隠せなかった。
棒引きは4人でチームを組んで引っ張るのだけど、2回やって2回とも勝った。2回目を勝った時に、息子は満面の笑みを浮かべながらガッツポーズをしながら席に戻ってきた。運動会でこんな表情を見せるとは思いもよらず、「しまったビデオに撮っておくべきだったか、、」と一瞬思った。

でも、よく考えたら、そういう表情を生で(モニタを通さずに)見ることが出来た事は良かった気がしてきた。

帰宅後、息子と話をしても、いろいろ楽しそうに運動会の話をしていた。朝まで、嫌だ〜、、とか言ってたのとは大違い。

なんだか例年になく見ていて楽しい運動会だった。ファインダー越しではなく、直接見たせいかもしれない。

#とはいえ、祖父母に見せる、将来に残してやりたい、というニーズでビデオ撮影したいという気持ちももちろん0では無い。
#悩ましいなぁ。

« 夜遊び | トップページ | ハーレム »

「育児」カテゴリの記事

コメント

 なんかものすごーい広い校庭ですね。バックに山が見えているから?

 私もカメラやビデオはほとんど撮りません。生で見るほうが断然いい!と毎年手ぶらで見てましたが、今年の小学校の運動会の日は夫は休日出勤で欠席確定。「ビデオ撮ってきてくれ!」と切願されています。うーん、気が重い(^^;)

 うちの学校単学級だからもともと観客も少ない。その中でみんながカメラ手にしていると盛り上がりに欠けるんですよね。拍手しないし、歓声あがらないし。なんかねぇ・・・場所取り行為は一切無いのは有り難いけれど。

そうなんです。ビデオ撮影していると、拍手が出来ないんですよね。
労いの拍手すらできないので撮影するのは今ひとつだと思ったことも
そういえばあったなぁ。

運動場は広い方だと思います。なにせ、もともと何も無いところ(海の上)にむりやり(笑)陸地を作ったところなので、小学校用地が最初から確保されていたので。
うちの小学校は3〜4クラス/年です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/160975/12039966

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会:

« 夜遊び | トップページ | ハーレム »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ