« お休み〜 | トップページ | 早帰り »

ポタリング@神戸

午前中、神戸の町中を自転車で走ってきた。
ルートはこんな感じ

なかなか楽しかったです。

以下はサイコン(サイクルコンピュータ)のデータ
      
走行時間:1:38:03      
平均心拍:123      
消費熱量:966kcal      
走行距離:30.0km      
平均速度:18.4km/h   
最高速度:40.4km/h   


---------------------------------------------------------------------------

前の日(11日土曜日)の夜、木村紺の神戸在住という漫画を出してきて読んだせいか、妙に神戸市内に行きたくなった。

---------------------------------------------------------------------------

木村紺の神戸在住という漫画、知ってる人いるかなぁ?有名なんかなぁ?? 1週間ほど前に何となく本やで目についたから買ってきたのだけど、なんか、すごーく不思議な感じの漫画。フィクションとノンフィクションの境目が分からないというか、夕焼けのオレンジと夜空の黒との中間の色、、みたいな感じの漫画。

作者の木村紺という人間についてもほとんど知られていなくて、性別すら不詳って感じ。

---------------------------------------------------------------------------

9時半に家を出る。最初は海沿いを西へ走る。

天気はまあまあ。神鋼の脇を走る。結構強い向かい風。5〜6mってところかな。

P1020592



結構肌寒い。指先の出ている手袋だと指先がじんじんする。でも、そう感じたのも最初の5分程。信号待ちで止まる度に写真を撮ってみようと決めた。

しばらく西進してゴンチャロフの東側の交差点を右折。信号のかねあいで右側の歩道をゆっくり走る。1つめの交差点で中通りから出てきたJCOM(笑)の車とぶつかりそうになる。歩道を走っているから20km/h程度のゆっくりとした速度で走っていたからよけられたようなものの、結構きわどかった。やっぱり歩道を走るより車道を走る方が良いかな、、と思った。

P1020595

東明(とうみょう)の交差点からR43に入って、新在家で右折。そのままR2まで北進

 

。桜口を左折、下河原を右折、、とジグザグ作戦(笑)。
途中大石川?を渡るときの写真。

 









 

P1020600

 

さらに西へ進んで、王子公園をすぎると新神戸
オリエンタルホテルが見えてくる。オリエンタルホテルと言えば、あそこの1F〜3Fのショッピングモールに結婚前に連れ合いと良く行ったモノだ、、なんて事を思い出す。結婚してからは一度も行ってないかも(笑)。

 




P1020601

このあたりで、美味しそうな(なんとなく、、直感的に)パンやを発見。買いに入ろうかと一瞬思ったけど、自転車装備を解除するのが面倒でスルー。写真だけ。












P1020603

新神戸駅をすぎると道を渡って、北野坂方面へ。ここの登りが結構急できつい。ひーこらひーこら言いながら北野異人館バス停に到着。
たぶんこのあたりで最高心拍数を記録か。。
日曜日の朝十時。さすがにこのあたりは観光客で一杯!

しかし、このあたり、北野坂、ハンター坂、なんて有名な坂があるように、坂ばっかり。下りは良いけど登りは大変(ってあたりまえか、、)








P1020604



北野町4丁目の角あたりにドイツワインの店があった。ここ、絶対いけてそうな気がする!!
って今調べてみたら、なんか超有名なお店??
RoteRose
一度行ってみたいけど、子連れでも大丈夫なのだろうか??









ここからは結構快調に(信号にかからずに)平野〜夢野〜湊川とあっというま。ほとんど下りで楽ちん楽ちん。長い信号に引っかかったのは湊川駅の所。そこでは、

P1020611人工衛星饅頭という妖しい看板発見!!帰宅後ググってみると、こういうものらしい。

 

この時点で10時半。2時間で帰宅する予定だったので踵を返す。

元町〜京町筋〜東遊園地へ。ルミナリエの準備工事中。

P1020621


 







それと、ファッション誌のたぶん春物の撮影をしていた。かわいらしいモデルさんが次から次へと春っぽい服を着て写真を撮っていた(取られていた)。

P1020623
これはスタッフの人たち。後ろに見えるうす茶色のバスの中で着替えている模様。





東遊園地そばでしばしの休憩後、R43からHAT神戸の中を通って帰宅。11時30分。

ちょっきし2時間だった。神戸も楽しめたし、運動にもなったし良い感じ。しかし、100キロを走ってから、会社への往路、復路(25km)や今回の30km程度なら全然苦にならなくなっている気がする。筋肉が覚えてる、、って感じ。

この感じをわすれないようにあまり間を開けずに乗り続けることが出来ればいいのだけど、、、、









 



« お休み〜 | トップページ | 早帰り »

コメント

最近,良く乗られてますね。
今日の関東は風が強すぎて自転車日和
では無かったのでメンテ日に当てました。

なにせ通勤道具,しかも道中でなにかあっ
ても,公共の交通機関が皆無なので致命的。
会社の人も自嘲的に「陸の孤島」なんて言っ
てます(笑)

トラブルで遅刻だけは避けたいです。

Kimさん

なんとなく、楽に走れる距離が伸びたような気がしています。
この感じを忘れないうちに、、と思って、ちょくちょく走るようにしたいと思います。

陸の孤島の件ですが、まったくもってその通りだと。
16年前に某社に会社見学に行ったとき、帰りのタクシーがなかなかこなくって、結局乗る予定だった飛行機に間に合わず。偉い目に遭いました。

にしやすの場合は、自転車での通勤ルートから300メートル以内に線路があり、1.5km以内には必ず駅があるのでまだ気楽です。最低限(チューブ、空気入れ、工具セット)の装備だけで走ってます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポタリング@神戸:

« お休み〜 | トップページ | 早帰り »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ