« デザイン | トップページ | 出張1日目 »

後ろ向きな僕

あ〜、、、この前ビデオにとったゴーストシャウトを昼間に見た。南野陽子が大きなお化け役でドレスを着て出てきて、歌を歌いまくるという映画なんだけど、(ってストーリーはそんなんじゃないけど、、)久しぶりに彼女を見た。

ちなみに、にしやすのオキニのタレントは、
小学校:ピンクレディ(ミーちゃん派)
中学 :小泉今日子(まだ聖子ちゃんヘアーだったころ)
高校〜大学はいろいろお気に入りが居たなぁ
 斉藤由貴(HOTカルピスのコマーシャル 予感?ってうただったっけ
 荻野目洋子(ノン・ストッパー)
 渡辺満里奈(高三で部活を引退後、早く帰って夕焼けにゃんにゃんみてたなぁ)
 酒井法子(Victorの高校野球のポスター)
 南野陽子(TBSのラジオ なんのこれしき を雑音まみれで聞いたモノだ)

あ〜、やばいなぁ。こういうことし出すとどうにも寝られなくなるんよね〜。
でもって、古いCD入れを探してみると、

  荻野目ちゃんのノン・ストッパー
  斉藤由貴の風夢とベストアルバム
  酒井法子のベストアルバム
等を発掘。結構残ってるモノだなぁ。

で、今は荻野目ちゃんの六本木純情派がかかってま〜す。しかし、彼女歌うまいね〜。
この曲(アルバム)は、絶対に高校3年生(1986年)の12月に買ってるはず。この曲を聴きながら世界史の勉強をしたのをはっきり覚えてる。彼女のでっかいポスターを部屋に貼ってたな。リッピング完了〜

で、次のCD、、酒井法子、、のりPでっせ!!
デビュー曲:男の子になりたい    
すごいね〜。所謂アイドルの歌声だねぇ。一番好きだった曲は渚のファンタシィ。
GUANBAREとか一億のスマイル、これは大学の頃だね〜。運転免許を取った日(学科を受けた日)潜水艦と釣り船が衝突する事故があって、その後奈良に帰省して徳島に行って、そこで父親が倒れてその先どうなるか分からなくなって、精神的にすっげー参っていたときに結構聞いていたような気がする。

全部20年も前の話なんだな〜。あの頃はまだまだいろんな可能性が残っていたな〜って後ろ向きのことを考える瞬間が一番つらい。胸が締め付けられるような感じ。あの当時のいろんな出来事や選択肢のうちの一つでも違う結果や違う方を選んでいたなら今はどうなってるのだろう??

でも、結局、高校生後半くらいから自分はエンジニアになりたいと思っていた。

で、今はどうなんだ??と問うてみると、、
結局成りたいと思っていたものになってんじゃんか。仕事の面でも今まさに電気・電子系のエンジニアとして活躍出来るような職場にいる。プライベートでも、漠然と結婚なんて出来ないんじゃ、、と思ってたのと反して結婚も出来たし、子供にも恵まれてる。こんな幸せな事はないような感じ。

斉藤由貴:風夢
これは大学に入り立ての頃に大学生協で予約して買ったっけ。
このアルバムの最後に入ってる”家族の食卓”という曲、、

しあわせなんて ほんとは ありきたりさ

なんだかこの言葉が身にしみます。

秋だから??


« デザイン | トップページ | 出張1日目 »

コメント

懐かしいアイドルの名前のオンパレード。
先輩、結構アイドル好きだったんですね。
先輩の好みがわかって、ちょっと嬉しい今日の日記でした!

今でも、、、(笑)
カラオケで大塚愛をシャウトしたりしてます

共通項ってあるかな〜??

先輩の好みのアイドルの共通項・・・ピンクレディーを除けば、
みんな当時の一番のアイドルではなかったということでしょうか。
多分、ここに挙がってる人たちは2番手か3番手くらいですよね。

先輩の大塚愛、一度聴いてみたいもんです。

大塚愛を歌う、、のではなくって、シャウト、、するので、たぶん何歌ってるかわからないのではないかと、、
彼女の曲を選ぶ時点でもうすげー酔っぱらい状態になってる筈なので、、、その点もかなり危険。
お気に入りは、Happy Daysです(笑)

 なりたい者になれる、というのは素晴らしいですね。幸せを実感できるというのも羨ましいです。
ちょっと我が身を振り返ってみたくなり・・・見てはいけないことは自覚しているので目をそらしたり。
 アイドルはピンクレディーと小泉今日子は知ってます。が、他の人はなんか聞いた事があるような無いような・・・。

幸せを実感できる、、というか、実感できないけど、よーく考えてみたら、これってすごい幸せなんじゃ?ってかんじで気づく時がある、、という感じかな。

なりたい職業になった、、と言ってるけど、いつからこの仕事をしたいと思うようになったかは謎。思い出せません。

とはいえ、工学部に進んでから父親が病気をして、そのときは医者になる道を進んだら良かったのに、、と思ったし、
小児科で子供が世話になるのを見てると、小児科医に今からなれないかな?とも思った事あります。

我が身を振り返る、、たまには良いですね。
でも、毎日振り返っていたら精神的にもたないだろうな~。
そういう意味ではよけいな事を考えずに済む忙しい職場というのにも助けられているかな。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 後ろ向きな僕:

« デザイン | トップページ | 出張1日目 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ