« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

ふ〜

朝から二日酔い気味。
連れ合いは仕事。10時に次男を歯医者に連れて行き、その後公園で友人と遊んでいる長男に次男を託す。スーパーに行きカレーの材料を購入して帰宅後作る(二日通いにはカレーって誰から聞いたんだっけ、、、)。

子供らが返ってくるとほぼ同時にカレー完成。

午後からも子供らは外に遊びに行くので年賀状の宛名書き。

通信面を先に印刷しちゃったのだけど、今年の通信面は写真が多くてはがきが反ってしまい、宛名を印刷使用とするとプリンタの中で引っかかって偉いことになった。

久しぶりにペンで字を書くが、すげーしんどい。
キーボードなら何時間でも平気なのに。。

BGMはブラームスのVn協とドッペル協

今は休憩中。

携帯着信音

この記事における球団代表の着信音っていったい何だったのだろうか?
今日の料理??(c)のだめ(笑)

怒り出すようなふざけた着メロだったんだろうな。。

怒る気持ちも分かるけど、怒ってる本人も自分が真剣に臨んでいる場所ではない公共の場ではちゃんとマナーモードなり電源OFFにしているのだろうか?と思ってしまう。

ワシ自身はあまり寝ているのをおこされない限り着信音や通話には寛大な方だと思ってる。でも、そういう音や声が腹立つというのでは無く、話すな、、と言われている場所で悪びれることも無くルールを破る、、という行為には腹立つけど。

忙しい

いろいろ書きたいことが沢山あるのに時間が無いです。
写真は札幌駅北口
D1000177

missing

今朝方何気なく、平原綾香のfrom toをITMSで購入。(今はMはとれたんだっけ?)

通勤中に聞いてみてるんだけどなかなか良いね。
このアルバムは全部(1曲目はオリジナルを知らないから彼女の曲?)カバーなんだけど、彼女が歌ってる方がわしにとってしっくりくる曲と来ない曲があるなあ。

例えば、なごり雪なんかは平原綾香の方が、お別れって感じが伝わって来るような気がする。
(この辺の感じ方はそれこそ個人の感性に100パーセント依存するのでイルカファンの人も怒らないでね)

逆に久保田利伸のmissingは絶対彼の方がしっくり来てると感じた。主格が男の歌詞だから?と思ってみたけどなごり雪も僕が主格だな。

多分その歌を初めて聞いた時のシチュエーションなんかも多分に影響してるんだろうな。

ちなみに久保田利伸の曲を初めて聴いたのは札幌時代。FM北海道の終波時の音楽がその曲のオルゴール版だったのがきっかけですぐにCDを買ったんだった。懐かしいな〜


ってなわけで(ってことないけど)本日午後から札幌に出張してきま〜す。

クリスマスプレゼント

任天堂DSの引換券をGetしたのでどう?というお言葉に飛びついてDSを購入。聞けば、子供たちの友達のお父さんはWiiを目当てに始発電車で並びにいって、同時に配っていたDSの引換券をGetしてきたとのこと。以前から出張時の飛行機の中での時間つぶしのために欲しいと思っていた。でも、どうにもPSPにはおもしろそうなソフトがなさそうに思えるし、DSは欲しいと思ったときにはすでに品薄状態だった。ので、今回の話は非常にありがたい話である。

で、早速ポケットモンスター・パールを購入し(笑)てスタート。主人公や敵キャラが死なない(瀕死状態には成るが簡単に回復可能)ドラクエみたいなモノやね。
RPG自体が久しぶりなのでおもしろい。が、やろうとするととたんに眠くなる。毎日朝15分、夜15分程しか出来ていない(子供より短い時間、、、)

子供らにはDS本体を購入したことはばれていない。が、パールを購入した事がばれるとやらせろ、、とうるさく言われそうなのでまだ内緒。
もう少しこちらが進展したら、通信交換等でポケモンを交換しようと思う。

週末

金曜日:東京出張
某お役所へ申請。いつも書類不足と不備をしてきされていて4回目のトライ。今回は特に指摘事項無しで受理された。昼の会食は第一ホテルのフカヒレラーメン。2500円もする高級品。生まれてこの方こんなに高いラーメンを食ったことが無かったのは当然のこと。まあ、ラーメンと考えるからたかいんであって、ラーメンとフカヒレスープを別々で考えれば普通の値段なのかも。当然のことながら美味。

ANA033便で大阪へ。17時過ぎに到着。金曜日の夕方便なので満席。座席は54Gと椎間板ヘルニアを悪化させて入院騒ぎとなったとき以来の久しぶりの超後方座席。飛行機が停止した後10分程度は座ったまま待機。飛行機って昔のトラウマ(って千秋ほどではないけど、、、)がほぼなくなり、拘束時間も短くかつ新幹線との価格差がほとんど無い(1000円ほど)なので気に入ってるのだけど、出発・到着時のばたばたがうざったいなぁ、、って思う。特に東京〜大阪便の降機時の殺気だった雰囲気は何だかなぁ、って感じ

17時25分?の梅田行きのバスに乗るも、塚本から豊中北まで全部渋滞。結局梅田のついたのは18時30分過ぎ。こりゃ自転車の方が絶対早いわな。
夕方のバスは禁じ手やなぁ。。と言っても電車は不便(モノレール+阪急宝塚線)だし。もういい加減伊丹空港も閉鎖したらいいんじゃ無いかと思うんだけどなぁ。住宅地近隣で最近では騒音解消のために747が降りられないという制限まで使い続けているけど、、、とはいえ、関空はさらに遠い・神戸はプチ空港で容量が足りない。関西の空港は全くの無計画、、、なように思えるなぁ。やっぱり。
伊丹を関西の国内線空港として使い続けるならば、阪神高速の容量増大、JRを空港まで引き込む、、等の空港アクセスを改善する必要があるのではないか、、と思う。羽田なんかは上手くやってるなぁ。。っていつも感じる。


UKB

UKB

神戸空港(UKB)は3回目の利用。

いつもながらコンパクトでかわいらしい(笑)空港。
ここに関西空港ができていたら神戸の今も変わっていただろうな〜なんていまさらどうしようもないけどね。

こんなかわいらしい空港だけど、羽田便はB777が就航しているからちょっと驚き!

そうそう朝一の羽田行きはNHもJLも7時05分発。どちらが先に飛ぶのか興味おおあり(笑)

始発

始発

始発電車に乗って神戸空港へ向かう途中。始発だけあって朝帰りが多数(笑)

空路東京に向かい霞ヶ関にて輸出に関するとある申請。かれこれ4回目のトライ。こんなこと設計がやることやないけど、一度やっておくことは多分無駄にはならないのではないかと。申請のタイミングや書類に記載する内容等。

TOEIC

11月に受けたTOEICの結果が返ってきた。
ついに、、というかとりあえずの目標点だった700点をクリア。
なんか嬉しい。

今の部署に移ってくる前が650点だったから60点ほどアップ。
特に英語の勉強をしているわけでも無かったけど、e-mailはほぼ毎日、たまに電話、たまに出張でFtoFで打ち合わせ、、と前の部署よりは英語を使う環境にあるせいかな。
でも、嬉しいや。

次は、社内でA級と認定される730点が目標かなぁ。
ちょっと文法でも勉強しようかな〜♪。

冬だな〜

午前中は自転車の修理。SportsDEPOにいってシフトワイヤーとブレーキワイヤーをそれぞれ3本、2本購入。
自宅のテラスでワイヤー交換。もっと大変かとおもっていたけど、新品のワイヤーはアウターの中をするする滑っていって楽勝で交換終了。P1020676
自転車をひっくり返したついでに、普段手の届かないところを拭き掃除。だいぶキレになった。
ちなみに、このテラスは昔はいろいろモノがおいてあったのだけど、新兵器:物置が12月2日に納入されたので、ほとんどがそこに収納されてしまった。
ので、広々で楽ちん自転車いじり。




その後、近所(でもないけど)のお好み焼きやで昼食。チーズを最後に載せるお好み焼きを頼んP1020689だのだけど、チーズが重すぎ。まだ胸焼け中。

午後からは子供達は公園で、ワシと連れ合いはサンタさんに子供達のプレゼントを頼みに本土へ。無事に手配完了。
サンタさんに頼みにいったら、ワシにプレゼントがあるとの事。ありがたくいただく。
もらったのは、ブリッスルボードというハードダーツ用のボード。

麻の繊維を10tもの力でプレスしたもの。ハードダーツはもちろん、ソフトダーツでもきちんとささる。しかも、その刺さる音が、”すっ”って感じで、ばしんばしんいうソフトダーツのボードとは偉い違い。これで夜練も可能かな(笑)。


最近読んだ某美人女優の書いた日記があまりに雰囲気が良い。
ちゃんと承諾を得たので掲載させてもらおう。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

さむいから

なんか、冬眠したくなります。

食べ物だけを持って、暖かい所で、一日中ゴロゴロしてたいなぁ。

寝て、いい夢を見て、それがもう夢なのか現実なのかわからないくらい

意識がぼんやりしてて、そして目が覚めるともう春だったりしたら

いいのになぁ。


気がつけばもう12月になりました。

世の中、もう本格的にクリスマスで赤や緑や金や銀で。

キラキラ。

キラキラ。

キラキラ。

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

なんか、いいよね。
年末だなぁ。。


いざうたえ、いざいわえ

来週には次男が通う保育園でクリスマス会が開催されます。
そこでは、キリスト誕生のページェントがメインのイベント。次男は聖歌隊。
ページェントの始まりに、聖歌隊がろうそく(にみたてたペンライト)をもって、歌を歌いながら入場してくる曲が、”いざうたえ、いざいわえ”という賛美歌。

凄くシンプルなメロディーラインなのだけど、なんとなく可愛い感じがして、昔の携帯のメール着信音なんかにオールゴール版を使ってたりした。
で、今回、ちゃんとした録音がないのだろうか?と思ってiTunesStoreを調べてみると、1つだけ、青山学院大学聖歌隊の録音があった。
購入して聞いてみるがなかなか良い感じ。大人ならではの”ため”(これは保育園児には絶対無理)もあるし、きいてて快適。

ココログの不具合??

日記にコメントをつけていただくときに、SPAM対策という名目で、なんだか薄汚れた文字の画像を読んで下のBoxに入力してください、、って出るときがたまにあるんだけど、、、
これを入力すると、なんだか同じコメントが3つもついてしまうという症状に。
(そっちの方がSPAM並にいやなんですけど、、(笑))

ココログ仲間の皆様、そんなことありませんか???

車壊れた!

長男を体操教室に連れて行く途中にガソリンが底をつきかけていたので、R43沿いのセルフのガソリンスタンドで給油。
いつものようにセルフで給油を終えてエンジンをかけようとしたら、セルモータが回らない、、というか回るんだけどエンジンを始動するに至らず。
何回か回しているとついにうんともすんとも言わなくなった。

時間も無いし参ったな〜、と思いつつ周りを見回してみると少し離れたところにメカニックのお兄ちゃんが居たので念力をとばしてみるとこっちを向いたので来てもらう。

おそらくバッテリの寿命だろうとの事ですぐに交換してもらう。

最近のバッテリはいきなり逝く事が多いから(というか、ぎりぎりまで普通に動いてしまう。アルカリ電池のようなものか、、)、何とも無くてもいきなりエンジンがかからなくなる事が多いとの事。

しかし、費用はバッテリ代金のみ(5040円)、時間にして約15分。
一回り大きなバッテリになった。
なんとも運の良いところで発症したなぁ、とちょと得した気分。

よく考えてみたら、5年目の車検を目前に控えているけど、バッテリーは1回も交換してないしなぁ。
ということで、同じ車に乗ってる方!そろそろ危ないよ。

のだめブーム

のだめブーム

こんなものまで出ていたとは(笑)

久しぶりの

久しぶりの

横浜!

入院する前日来。

やはり神戸と雰囲気が似てるな〜
昨日はあっさり系中華(台湾)と青島ビールを満喫!

自転車壊れた

本州まで自転車で。用件はTSUTAYAへDVDを返却。その後、三宮あたりまで足を伸ばそうと思っていたけど、変速機のワイヤがキレた?(というか、手元のボタンがついているところの中で、ワイヤエンドがはずれちゃっているのか??)。

当然、リアのギアはTopに入ったままになっちゃったので、上り坂が大変。
三宮行きはあきらめて、ミドリでブランクDVDを購入して帰宅。

リアのディレイラのインデックスもちょとへんな気がするし、一度Shopに持って行ってみてもらおうかな。

カーリング

さて、冬になりました。カーリングの季節です!、、という訳じゃないけど、映画シムソンズを見た。

感想:おもしろかった。それまで孤高の天才みたいな感じでつっぱっていたみきちゃんが急に仲良しになる点があまりに唐突だと思えた点以外は良かったと思う。思わず見入ってしまった。最後泣いたし。。(ばか?>ワシ)
あと、ふみえちゃん役の子はどこかで見たこと有るとおもったら、星井七瀬(サントリー:なっちゃんのCMに出てたなっちゃん)だった(笑)。そりゃ見たこと有るわな。
北海道の景色も良い感じだし、なんとなくほんわか出来る映画。
まだ見てない人、一度みてみ!

それと、主題歌のJUDY AND MARYの「BLUE TEARS」も良い曲だ〜。

ワイン・ダーツ・たばこ

さて、土曜日なので酒を飲もうと近所の酒屋へ行く。
日本酒はいつもの通り、真澄の奥伝寒作り を迷わず手に取る。
ワインはちょっと悩んでから、お店にいる(たぶん)店員さんのうち、ワインマニアのN井さんに、
「2000円程度で軽くないワインどれがいいですか?」と聞いてみた。
「軽く”ない”、、ですね」といって薦めてくれたのが、写真のワイン。2500円也。
P1020675

















DOMANIE DE CIFFRE  "Val Taurou"と書いてある。

文句なしに”重い” 渋みが凄い。
しかし、うまい。ビーフシチューなんかに合うかも。カレーでも負けないような感じ。(夕飯はちゃんこなべですが、、(笑))
ワインは早々にあいてしまい、そのご、真澄に移行。
日曜日の反省を生かして!!真澄は1/2本は残す。上機嫌。
長男がVnの練習をしている間、you tubeでたらこたらこたらこを見つけて、一緒に踊ったりしていた(馬鹿??>ワシ)

そうこうするうちに、香港から今日帰ってきたF君とダーツをしに行くことに。皆が寝静まった23時頃迎えにきてもらい、三宮のbeeへ!
結局クリケットを11ゲームとメドレーをして2時頃?まで。
ダーツは結構調子が良い!特にブル。帰宅後確認してみると、15ゲームくらいで67本ブルにヒット!! 他の上手な人にしてみればたいしたこと無いけど、自己最高記録更新!! 構えたときの目〜ダーツ〜ブルの一関係を少し替えてみたのが功を奏したのか?? とりあえず当面の目標であるBフライトは結構目前になってきている。Rating:5.91。
Bフライト、、Ratingとかはココを参照されたし!!
でも、こういうデータを集計・表示してくれるから分析も簡単にできておもしろい。技術進化のたまものだよね〜。

自宅まで送ってもらってすぐ寝た。しかし、家に帰るまであまり気づかないけど、ダーツバーに行くとたばこの匂いが酷い。
ワシも一時期(大学生の頃)はたばこを吸っていたこともあるので、隣で座れるのは食事中と子連れの時以外は別になんとも思わないけど、服に付くたばこの匂いはめちゃいや。秋口ならが、上着を車の中においてTしゃつで、、みたいなことが出来るけど、今は無理。家に帰って上着をかけて同じ部屋でねていると、明け方非常に不快なたばこの匂いで目が覚める。
ファブリーズか何かを導入する必要があるな〜。鈴鹿時代に購入したものがあるので使って見るも、ほとんど効果無し。5年前の奴だからかな??





誕生日

長男の誕生日。

会社を定時で上がって、近所の居酒屋の夕食にちょい遅刻で参加。楽しかったな。
久しぶりに昨日今日と2日連続で子供達が起きている時間に帰ってきた。なかなか珍しいこと。仕事もあるし、趣味(ダーツ(笑))もしたいし、会社帰りにも誘惑が一杯。なかなか時間が無いよね〜。

おとといはとある理由で超睡眠不足(90分+30分)なので、昨日は21時に寝て5時30分まで1回も目覚めず(笑)。だから体調も万全。仕事中も眠く成らずに快適な週末。
でも、そろそろ眠い。



« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ