« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

良いことあるかな( 笑)

良いことあるかな(<br />
 笑)
虹が出た

かくれんぼ

かくれんぼとさくらんぼって響きが似てるなぁ、、って事じゃ無くて、かくれんぼの理論。

あ、別にそういう有名な理論があるわけではなく、勝手に言ってるだけだけど、、

かくれんぼでどこに隠れるのが一番良いかというと、押し入れの中、、ではなくて、押し入れの中のさらに布団と布団の間。
鬼が一度押し入れを見に来て、うわべだけを見て去っていけばもうけもん。たぶん、その押し入れの中は二度と探されることは無いだろう、、ってやつ。

試作品を作ってみたけれどもうんともすんとも言わない原因をようやく見つけて、デバッガが立ち上がるようになったのは先週末の事。これは、回路図上には実装されている筈の部品が実際には実装されていないという不具合だったのだけど、その不具合を修正してもなんだか動作が不安定。その不安定となる原因を探していたのが今週の事。なかなか見つけることが出来ず、さらにもう一つ抱えているPjの方も炎上気味だったので、前者の原因探しは同僚にお願いすることになった。

で、その同僚は1日でその原因を見つけてしまうのだけど、その原因を聞いてみると、最初に見つけた不具合と同じ箇所。なんとチップベンダーが提供している参考回路図が間違っている。青天の霹靂とはこのことか??

確かに、その場所は以前から回路図がおかしいんじゃないかと思っていた場所。そこに目を付けて、参照回路と照らし合わせることで最初のびくとも動かない状況は脱することが出来た。その事実が、もともとおかしいと思っていて、されにその疑念が完全に晴れていないにもかかわらず、その場所を、”すでに確認済みの場所”という先入観を植え付けてしまっていた。押し入れのふすまは開けたけど、布団の中までは見ていないというのに。。

で、その押し入れの中の布団の中まで見つけた同僚は、最初に押し入れを空ける事でびくとも動かない状況が劇的に改善された現場には立ち会っていない。押し入れの中に対して、一抹の、、いや、それ以上の疑念を持ってデバッグに臨んで居たんだと思う。

で、思いついたのがかくれんぼの理論。
これからのデバッグを進めていく上で十分に注意せねば成らない事象だと思う。

これからも自戒しなければならない、、と痛感した一日だったな。

昨日はいろいろ悔しくて、今日はちょっと嬉しくて、珍しく家でビールを空けた。
(といっても、350mlの缶を1本/日と少なめだけど)

その同僚のおかげで明日は会社を休んで次男の保育園最後の生活発表会(学芸会)を見に行くことができそう。現在DVCを充電中。

最低な奴

自分。。。。。。。

結局昨日の出張だって元をただせば自分に責があること。
前々からやばそうだと分かっていたにもかかわらず、ごてごてに回ったつけか。
確かに、ここへ来て2種類の新規開発案件がほぼ同時にトラぶっているけど、この位クリア出来ずしてどうする!って感じなんだけど。

そこへ来て、今日もまたくだらないミス。
集中力が足りないよな。絶対。信頼されないよな、、こんなんじゃ、、絶対。

結局来週予定していたシンセン出張はキャンセルする事に。

一度自分自身をリセットしたいな。

ゆれて湘南

ゆれて湘南
2週続けての出張〜!
今日は横須賀です!
残念ながら(笑)日帰り

いろいろ

・近所のミドリ電化へヘッドフォンを物色に。結構種類がおいてあって満足。で、気に入った奴は3cm四方ととても小さく、かつセピア色で補正したかの様な色あせた写真があるだけ。色は白と黒があるらしけど、色調わからんし。あとはレジに持って行くカードがおいてある。通勤の時にも使うヘッドフォンなので大きさとか実物を見てから決めたいなと思って、レジへ。で、店員さん曰く、この商品は精算後のお渡しになります、、との事。え〜、買う前に見たいんだけど、見てみて特に問題無ければそのまま買うし、と言っても”出来ません”の一点張り。
 いい加減頭に来て、もう良いですと言って帰ってきた。できませんって言いませんってCMやBGMで連呼している割には、はなっから”出来ません、、”って言ってたじゃんかよ〜。現物みれないんならネットで買いますよ。ハイ。なんで見せてもらえないんだろう。。。

・近所のスーパーの前の信号。Uターンをしようとして回りきれずに切り返している車に対して、その後ろで同じくUターンをしようとしている車が盛大なクラクション。信号待ちをしている人間がびっくりするっちうねん。あんまりクラクションを鳴らす車は嫌い。ちなみにAudiのA3。人格がせめて車格に追いつけるようにして欲しいな。

・iTSでmihimaruGTのVideoクリップをダウンロードしようとするも、50MB程度のファイルで30分程かかってる。なんじゃそれ。

ついに

1月20日からずーっと悩み続けていた問題が解決したよ。
結局自分の設計ミスということになるのかな。

でも、嬉しい。

帰りに、汗がしみこんでしまって、急にVolが大きくなったり、キーが聞かなくなったりしたiPodをyodobashiで溜めたポイントで購入。持ち出し0円(笑)。

打ち上げ、、という事で一人で天満の暖へ。ほぼ満員の大盛況。とみけんに会った。カーリーさんの料理はやっぱ美味しかった。
ビール2杯と日本酒3杯(2合くらい??)飲んで帰ってきた。
一人で行ける店が有ることは良いことだ。。。。

出張

D1000220今日は始発電車にのって、ここに行ってきました。10時30分〜12時までの会議に出席するために、往復10時間をかけて、、、(笑)

ここからタクシーで1メータの所にある横浜製作所へ来るのは5年ぶり。会議が終わってから昔のようにバスに乗ろうとすると、夕方の退社時にしか走っていない模様。昔からそうだったかなぁ??
10分程歩いたところでバス停発見。バスにのって大船駅まで。近い近い(笑)。歩けたかも。

さて、お昼をどうしようかとしばし悩む。新横浜の新幹線発車時刻は14時。横浜に住む友人にメールを出してみると、新横浜のラーメン博物館を提案された。
おぉ、それは良い考えだとばかりにラーメン博物館へGo!。入ってびっくり。なんとも良い感じ。自分的には夜の街を歩き回る年齢じゃ無かった頃の町並みで経験したこと無いはずなんだけど、何とも懐かしい雰囲気。先週末に千と千尋の神隠しを見て、この雰囲気が良いんだ〜、なんて言ってたそのままの雰囲気がある。ラーメンよりも酒を飲みたい気分。こんな感じでした。

で、肝心D1000219のラーメンは、旭川の蜂屋、山形の龍上海でハーフを1個づつ。

龍上海の麺が特徴的。太い縮れ麺。スープとの絡みがたまらん。こっちの普通サイズ1個でも良かったかも。でも、スープだけを飲もうとすると、スープの表面暑さ3mmくらいが油なのでちょっとくどいかも。麺に絡めて食べる分にはちょうど良い感じ。

さて、この世界観を味わったところで13時45分になり、駅へ向かって歩き出す。新幹線は500系だった。それなりの乗車率だったが、3人掛けで隣はおらずで楽ちん。早起きしたせいか車中は爆睡。大阪について、会社に戻って先ほど帰宅。

明日はちょっとのんびりしたいな。

言葉狩り

産む機械発言:
この6文字だけを引っ張り出してくると酷い言葉に聞こえるけど、あの発言をすべて聞いてみると、たとえ方は悪いけど、そんなに悪意も無いことは明白だと思った。
出産可能な女性の数が限られている以上、その各人が何人産むかで子供の数が決まるって至極当たり前な発言。女性が子孫を増やすためだけの機械として扱われている、人間としての尊厳、、という事なんだろうが、100歩譲って機械という言葉を使わせてもらうと、男性はその機械にすらなれないんだから。。。

それよりも、、、
審議を欠席してまで何日も何日も不信任案だの審議拒否だのやっている馬鹿もの共。。。言葉狩りしていないで仕事しろよ。厚生大臣をたたくんなら他でやれと言いたい。

あ〜も〜

火曜日に守山へ行って帰ってきて、四日市に行った日来悩んでいた問題はあっけなく解決。結局自分が悪いんだけど。。。。
で、今週は後はのんびり〜、、って思っていたところに、もう一つの機種でも思いも寄らないことが発生。結局早く(って20時前)会社を出たのは木曜日だけ。

木曜日は眼科に行ってきた。どうも、コンタクトレンズ装用時にピントが合わない。老眼? 網膜剥離?? いろいろ心配したけど、結局はドライアイの疑い。マイティアと6ヶ月分のコンタクトレンズを購入して帰宅。コンタクトを購入した後に、eXでダーツ。電車だったので飲む。少し酒が入った方が良い感じかもね。でも、最後の方は足下がおぼつかなくなって今ひとつ。Ratingは下がった。。。

金曜日もトラブルに追われるもどうしても自分だけれは対処仕切れない事があるが、かといってそれが分かる人も忙しいのでなかなか時間が合わない。いらいらする。あ〜も〜、、、来週!!と22時に会社を出て帰宅。ぐっすり寝ようと思ったけど、野良猫がベランダの近くで五月蠅い!何度か目が覚める。朝起きてベランダに出てみると、すぐ脇の植え込みに黒猫が居たのでちょっとびびらせて追い払った。猫は嫌いじゃないけど、疲れているときに騒ぐ猫は遠くにいってもらいたいので。

今日はこれから家で飲み会。外に行ったつもりで刺身・日本酒などをしこたま購入してきた。楽しみ!

暇な人、来てもいいよ(笑)

出張

出張
こんなところに来ました。

春のような暖かさ

DS

しょこたんのトロピウスをもらいに日曜日に梅田のポケセンへ行った。
昔はこういう特別アイテムの配布は行列を作って、1台1台ROMを差し込んで配布してもらっていたけど、今はワイヤレスで楽々配布。人混みに寄っていって2つ3つボタンを押すだけ。ずいぶん楽だ。

ポケットモンスターパールにはまり気味。
ストーリー的には、FFやDQよりもシンプルなんだけど、ポケモンを育てるという意味では、上記2大メガソフトよりも絶対に奥が深いゲーム。

昨日は会社で昼休みにDS愛用者4名でマリオカート。こりゃおもしろいわ。
大の大人が「ちくしょ〜」とか「絶対許さん!!」とか騒いでいる姿は部外者から見れば異様なのかもしれないが、こういうノリが現部署には必要なんだなぁ、、と改めて感心(笑)した。

あかんやろ

この期に及んでこういう言い逃れをするなんて凄く卑怯ではないか?
犯行直後は、外国に嫁いできてストレスが、、とか、ママさんグループになじめなかった、、とかいろいろ言ってたのに。

砂人形だとか、刺したけど血が出なかったとか。完全に狂ってる。
心神耗弱状態というものを狙おうとしているか??
子供を2人も刺殺しておいて無罪というのはおかしくない?
責任能力が無いから?? またやったらどうするの??

転機、天気、運任せ??

って別に楽しい話では有りません。
先日の素敵な結婚式の翌日から頭を悩ませていた問題が急な展開。
30枚作った試作品から2台を持ってきて性能を測ると、理論値が100%の所、94.3%しか出ない。2台とも全く同じ値。
で、その原因と思われることを必死に探してきていたのだけど、見つけることが出来ずに居た。外科的手術とも暴挙とも思われる手はずを整えて今は待ち状態だった。

で、今日、あと2台の試作機を動くように仕立て上げて性能を測ってみると、100%でるじゃないですか。2台とも。

このような状況、、、まあ、100%解決じゃないんだけど、少なくとも、自分が設計した試作品でもきちんと理論値が出る、、という事が分かっただけでもかなり気が楽。今まではリファレンスボードと自分が設計したボードとの差の原因を探そうとしていたのだけど、Referしているとはいえ、違うことが多すぎて核心に迫ることが出来ずにいた。でも、今の状況だと自分が設計したボード間での差異を見つければ良い。これってとても楽。

来週中にはけりがつくかなぁ。。。(甘い??(笑))

今日は子供をそろばんに迎えに行く予定だったのだけど、、、迎えに行く30分前まで会社に居た。そろばん教室の玄関についたのは子供が出てくる20秒前??
とにかくぎりぎりだった。その位仕事をしていたい(なんとしても2台目の結果を見たい)と思う今日だった。なかなかこんなことないけどね(笑)

珍しく一人で祝杯を挙げました。ビール1本だけど、、、(笑)
これから暖か〜い風呂に入ってきます。久しぶりに冬らしい天気だったので!


週の半ば

いまだ出口が見えていないが出来ることは全部やった(と思う)し、少し時間が出来たのでとっとと18時半に帰宅。帰りに白菜・鱈・ネギ・豆腐を買って帰って一人で鍋。美味しかったなぁ。水曜日に早く帰るとずいぶん楽だ。木曜日の寝起きも良いし。

先日の夢で広末が出てきたと書いたけど、たぶん、この映画の予告を見たことが影響している。久しぶりに見に行きたい映画。内容は馬鹿っぽいけど、何も考えずに楽しめそうなので。近所(徒歩5分)の映画館でやるのだろうか???
しかし、バブルの頃はそれが終わってしまうなんて夢にも思ってない人が多かったんだろうな。

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ