« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

おぉ

久しぶりに日付が変わる前に帰ったなぁ。。
(久しぶりといっても、月火と24時をすぎただけなんだけど、、)
今日は夜に風呂に入る余裕があった。あと2日だ頑張ろう。

あと2日と言えば、子供の保育園も後2日。思えば、98年の11月から8年ちょっとか。
いろんな事があったよな〜、なんて親も感慨深かったりします。
ま、子供達も楽しかったようで何よりです。親も感謝しています。同じ敷地内といっても良いほど近いところに保育園があるからここのマンションを買ったようなものだし、、最終日は送りも迎えも私が担当。なんて挨拶したら良いんだろうね。

お疲れ様

25日はうちの子供達が通う音楽教室の発表会。
この発表会、幼稚園児〜小学生(中学生?)までのジュニアの部とそれ以上のシニアの部に別れていて、ジュニアの部は朝11時〜。
場所は、なんと、兵庫県立芸術文化センター(小ホールだけど、、)。凄いよね。

今回は長男だけの出番。スズキのキラキラ星変奏曲を3人で弾いた。途中のリズムがいろいろあるところは一人ずつソロに成るので聞いている方はどきどき。
3の指の音程とか、入り損ねないかとか結構緊張したけど、とくになんてこと無い感じで弾いていたので立派なモノだった。というか、家での練習よりも良い感じだったかもしれない。一安心。

しかし、このホール、めちゃ気持ちよさそう。床、壁は木。響きもちょうど良い感じ。ここでカルテットとかしたら気持ちいいだろうな〜。小ホールだったら午後〜夜に借りても12万円程度か。01年にやった某アンサンブルにカルテットで1曲出たくらいの人数ならそんなに無茶な数字でもないかな。

で、ピアノはスタインウェイのフルコンサート(?)。とにかくでかいグランドピアノ。このピアノでメリーさんの羊とかキラキラ星を弾くからほほえましい。子供の頃からこんなピアノを弾いても良いのだろうか?(笑)とか思ってしまう。1800万円のピアノだし(笑)。

とにかく、お疲れ様でした、、と労をねぎらって昼はくら寿司(でいいのか(笑))。

今回の演奏会のリハーサルやらなにやらで十分音楽的刺激を受けて、土曜日にミドリへ行ってピアノを買ってきた(笑)。ちょうどkawaiのお姉さんが来ていていろいろ教えてくれたので勢いで(といっても一回逡巡して家に帰ってきたのだけど)購入。といってもそんなにまじめにやるわけでもなく、所謂スタイリッシュというかデザインがちょっと素敵なやつ(量販店モデルらしい。。La3

買ったその日に配達してもらう。19時〜22時の配達との事で、21時半頃到着。いやはや、楽しいかも。日曜日の演奏会を聞きに来ていた実家の母(前泊)もなんだか結構真剣に弾いていて欲しそうな感じ。

本日も、、

ジムによってから帰宅。今日は45分程しか運動出来なかったけど、600kcal程度は消費。土日月火と4夜連続。

明日は、休みの人が多い中、リクルート活動のため出勤(ま、会社やってる日なので出勤は当然なんだけど、、)して、定時で上がってそのまま懇親会(飲み会)。

リクルート活動に力を入れる、、という大号令が出ていて、かつ、出身大学の4年生から、詳しく話を聞かせて欲しいといわれていて、いつ札幌に行ってもOKな状況であるのに、こういうときに限って時間が捻出できない。上手くいかないな。

今日のジム友:インターシティ特急脱線事故(ディスカバリーチャンネル)
200km/hで衝突したらどうなるか、新幹線も結構怖いなとマジで思ってしまった。
しかし、ディスカバリーチャンネルはワシ好み(ノンフィクション)を沢山やっていて、しかもすべての番組が英語+日本語字幕なので英語のリスニングにも良いかも。5GのiPodは良い感じ。最初動画なんていらん!とか思ってたけど、有ればあったでめちゃ便利。
最後の方、空腹で気力がキレそうに成ったところで、ラズ3の4楽章(笑)。パワー出ます!!

ベートーベン2

今日もベートーベン@通勤の友

今日は弦4。9番(ラズモフスキー3)と10番(ハープ)

やっぱりベートーベンいいよなぁ〜
聞いていてスゲー気合い入ります。アルバンベルクSQの派手な演奏のせいもあるだろうけど、とても4人でやっているとは思えないなぁ。

ハープをどっかでやってみたいなぁ。楽譜もってたかなぁ?でもその前にリハビリしなくっちゃ

おぉ

映画スイングガールズで見て以来、何となく良いなぁと思っていた女優さん、貫地谷(かんじや)しほりさんが10月からのNHKの朝の連続ドラマのヒロインに選ばれたとの事。すげー、、あと、今朝会社までの道のりでみっけたのだけど、UFJ銀行のCMにも出てるんだね。すごーい。

こどもの耳

って凄いね。

昨日、次男がやってきて、
「おとうさん、アニョンってどういう意味?」
って聞いてきた。

「なんじゃそれ、、韓国語の挨拶か??」と返すと、
「ちがうで、、玉葱やで〜」と得意げ。

「なんや、オニオンの事か」といけてないことを言ってしまった。

たしかに、アニョンの方が正しいよね。たぶんキング先生(保育園にくる英語の先生)に教えてもらったんだろうけど、よく聞いてるし覚えているよな〜、、といたく感心。彼は、玉葱はオニオンだから、英語っぽく言うとアニョンって考えて言ってるのじゃ無くって、玉葱=アニョンって覚えてるのだから、それを壊さないようにしないとあかんなぁ、、とかなり反省。

ベートーベン

ピアノ協奏曲の3番
運命

本日の通勤の友。

ヤッパえ〜わ〜

ジムジム

土曜日:
長男のインフルエンザはほぼ完治。でも、薬が今日までなので体操教室はお休み。金曜日の卒園式のビデオをMacに取り込んでタイトル付け、繋ぎなどをちょちょいのちょいと編集。ほんまにお手軽。最初からインストールされているソフト(iMovieHD)ですべてできちゃう。これだけでもMacにして良かったなと思う。といっても、最近のWinでのビデオの編集の使い勝手は全然しらないんだけど。これで、mpeg2を素材として扱うことが出来れば、、、と思うのだけど。

次男は元気なので水泳教室へ。そのプールの階下がジムになっていて1回500円で使用可能なのでちょっと早めにでて自転車こぎとクロストレーナーとトレッドミル。どれも10分やると疲れて来ちゃうので10分ごとにローテーション。でも、大して運動できず。ブランクのせい??

夜にはナーナックでカレーを買ってきてワイン(オーストラリアワインのトカゲのやつ)を飲みながら。今回は辛さ30にしてみた。(Maxが50)。
結構辛い。口の中がひりひりする。ワインがとても甘く感じる。酒と合わせるにはちょとからすぎか。でも、この辛さ、、辛い物好きにはたまらない辛さじゃないかなぁ。。一度試してみてください>ひ。

#知らなかったのだけど、ナーナックって九州発祥のチェーン店だった。へ〜。

日曜日:
午後から長男のVn発表会のリハーサルがあるから、午前中、ほぼ開店直後に本州のジムへ。日曜日朝だからすいているだろうと思っていたが、混み混み。夜より多いじゃない。今日も自転車とクロストレーナー。自転車はいつも同じ条件(一般モードで30分、強)でこいでいるけど、今日は30分で300kcalを越えた。良い感じかも。クロストレーナもいつものダイエットモード(目標心拍130)をカーディオモード(目標心拍145)にしたせいもあって、30分で500kcal越えた。クロストレーナーも満席だったけど、たまたまワシが自転車をこぎ終わると同時に終えた人がいたので、速攻で開始! 休憩入れずに60分連続でやったのだけど、そんなにしんどくは無かった。カテキンウォーターのおかげ??

13時〜はリハーサル。小さい子も一生懸命弾いていて刺激を受けて帰ってきた。ピアノ(電子)買いたい。Vaも練習しなきゃ、、という事でピアノの物色を開始。夜に20分程Vaを弾いた。楽しいかも。


卒園式

今日は次男の卒園式。

今週の月曜日の夜から長男が熱を出し、検査の結果思いもよらず、インフルエンザA。次男にうつしたら大変とばかりに室内ではマスク着用。外から戻った時は当然で、外に行く前もうがい手洗い、等と厳戒態勢。
幸いにも今のところ誰にもうつった様子もなく、長男の熱も今日くらいから平熱に戻っている。本当にしんどそうだったのは火曜日の夜と水曜日夜〜未明くらいか。木曜日には結構元気になっていたけど、熱は38度弱あった。回復期で1度下がるだけで人間結構元気になってくるという事を実感。

今年は切り抜けたかと思ったけどだめだったか。。。とほほ。

卒園式に出席して思ったこと。。

長男の卒園式はほとんど記憶に無かった。これは、卒園式前日に飛行機の中で腰をひねってしまい、にっちもさっちも行かないなかで無理して出席したためだと思う。結局その翌々日から40日ほどの入院生活へ。

次男はもともとおちゃらけ系なので、ああいう席で神妙にしている姿をみると違和感を覚えて逆におかしくなってしまう。卒園証書授与のシーンも自分が泣くことはあるまい、、と思っていたけど、次男の名前が呼ばれる直前で生伴奏のピアノの曲が、スキマスイッチの奏(かなで)に変わった。この場面はちょっとやばかった。

なんだかなぁ、、マナーモードにしとけよ。ああいう場で子供たちですら今日のセレモニーの雰囲気を感じ取って良い緊張感があるというのに、そこでいきなり、もりのくまさんはいかがなモノかと。幼稚園児にまで笑われてたぞ。マナーモードの存在を知らない??

保育士の先生たちが歌った歌、
”君は愛されるため生まれた”
が感動的。調べてみると、韓国で作られたゴスペルとの事。
ちょっと良い歌です。ここでサンプルを聞くことができます

で、先生が6人でうたったんだけど、いきなり最初ソロで始まる。それがとっても良い感じで歌われていてプチ感動。曲も良いので感動。

午後からは、足のむくみが酷いのでRelaxへ行って足つぼマッサージ。今日の担当者は細くて小さい女性だったのに、かなり力強く揉んでくれた。痛気持ちいい感じ。しっかり揉まれた分、直後に歩いたときの足の軽さは別人のようであった。
その後、行きつけの歯医者で1ヶ月点検。特に問題なし。歯の定期点検って結構良いかもよ。前にも言ったけど。虫歯が発見されても傷が浅いので治すのも簡単だし、第一、治療も痛くない。ほんま、おすすめです。これ。

マイブーム

最近よく聞いているのが、mihimaruGT。

ほんまに最近で、紅白歌合戦の最初にちらっと見たのが気になっていて(さすがに、あの曲は聴いたことがあったけど、、)、試しに一つアルバムをダウンロードしてみると、これがなかなか良いんですよ〜。

元気が出る、っつうか、あのひろこちゃんの声を聞いていると、これだけすこーんって歌えたら気持ちいいだろうなぁ。。と聞いている方まで気分爽快になれる。

まだ聞いたこと無い人(いるかな?)一度おためしあれ!

ユナイテッド93をみたら眠られなくなりました。

ユナイテッド93

映画。ユナイテッド93を見た。やっぱりノンフィクション(細かい所はフィクションなのかもしれないけど。誰も実際どうなっているかしる術がないんだから)は怖い。訴えるモノが違う。特に有名な俳優が演じているわけでもなく、感動的なストーリーで有るわけもなく、凄い特撮をしているわけでもないこの映画、、、。見ているうちに怖くなってすっかり酔いが醒めてしまった。結局乗客乗員は全員死んでしまったのだけど、彼らがハイジャックされた飛行機の中から電話をするのだけど、最後は「愛してる(I love you)」と言って電話を切る。犯人に対して抵抗する乗客たちもテロを許さない、とか思っている訳ではなく、ただただ無事に着陸して愛している人に会いたいだけなんだ、という想いが伝わる。

結局、愛する人と静かに暮らす、、、これがいかに幸せなことか、、っつうことかなぁ。その幸せに気づかずに、土地をほしがる。金をほしがる。より強い兵器で武装する。溝蓋を盗む。電線を盗む。

品格もなにもあったもんじゃないね。

でも、腕時計が欲しい、BMWが欲しい、新しいPCが欲しい、、、、(笑)
思うのは自由だ(涙)

土曜日

D1000273 本日飲んだワイン
 
オーストラリア産のJINDALEEという所のワインを2本。ラベルの絵が可愛いでしょ??
アボリジニの絵、、っつうことらしいです。

こちらがシラーズ。タンニンの味が結構効いていて美味し〜。でも、ちょっと軽め?かなぁ。
1本目のメルローがブルーベリーの風味のある結構あまい感じだったからそう感じるのかもね。

両方とも1200円。なかなかのCP。





D1000271_2



研修@本社

本社で午後から研修。最後の社長の講話を聞きながら、やっぱり偉くなる人の話は(講話は)、人を引きつけるモノがあるよな〜。。と本当に凄いと思った。
まあ、凄いから社長にまで上り詰めることが出来るのだろうけど。

その後の懇親会(本社の地下で開催)もなかなか楽しく盛り上がった。社長と話しも出来たし、古い友人とも久しぶりに再会。お開きになった後にすぐ隣の居酒屋的な場所へ。本社の地下にはなんでもあって羨ましい限り。製作所とは大違いだ。
社員向けなせいかかなり安く、6人で行って、焼酎ボトルを2本あけて、つまみを食べて、5k円とちょっと。

その後、居酒屋かっぽうぎで元上司とサシで。四方山話に花を咲かせながら23時過ぎまで。17時半〜飲んでいるので、さすがに二日酔い状態に成ってきた(BBQの時の夕方状態)。北新地駅へ行こうと御堂筋を新地の方に左折するとなんかちょっと迷ってしまい、桜橋まで来てしまう。北新地駅〜普通電車に乗る。もっと混んでるかと思ったが案外空いていて、着席、睡眠。

案の定、気がついたら三宮・・・・・・久しぶりの寝過ごしだわな。
しかし、寝過ごしたときは常に三宮で目が覚めているからまだましかな。

量を飲んだ割にはだらだらと飲んでいて、帰宅したときにはすでに二日酔いのような頭痛が始まっていたので、翌日には酒はすっかり抜けきっていた。快適!

ワイン

昔は白ワインが多かったのだけど、最近は赤ばっかり。というのも、近所の酒屋(ワインが沢山ある)がフランスの赤を中心に品揃えしている、、ということとあの渋み(タンニンですかね?)がくせになってしまっているからかな。

で、前に自転車で徘徊したときにみっけたドイツワイン&料理の店へ行き、白ワインを堪能してきた。

元町から東急ハンズへ行き、いつものように最上階までエレベータで上がって階段をくるくる回りながらおりて来つつ商品を見る。やっぱり楽しそうなモノが沢山あるねぇ。でも、1時間以上ぶらついて、購入したものは社員証を入れる為のカードホルダー115円(笑)。

東急ハンズからは最近有名になった生田神社を右に見ながら西門街を上っていく。中山手通を越えてもまだまだ上る。突き当たりまで行って西へ少し進んで、神戸外国人クラブの脇を上って目的のお店、RoteRose(ローテ・ローゼ)へ。

白ワインと言えば、この前ナパ(カリフォルニア)に行ったときに寄った Grgich Hills Cellar の白ワインが強烈にすっきりしていたので買って帰って以来かなぁ。いや、一度、酵母が生きている白ワインを飲んだ事があるかも。結構高かった割に、独特の酸味が、酒を飲んでいるときに絶対思い出したくないあるモノを思い出してしまったから美味しく飲めなかったんだった。

で、ドイツのワインを全く知らない私たち。店のソムリエさんにお任せで出してもらった。ドイツには4つの有名な産地があり、そこから1つずつ出してもらった。銘柄なんてもちろん覚えていられる訳もなく、
・ヴュルテンブルグ
・モーゼル
・バーデン(赤ワインに使うピノノワールで作った白ワイン。味が濃いめで好み)
・フランケン(瓶の形が独特。ブランデーみたいな感じ)
と4種類を飲んで、その後にそれまでで一番気に入った奴をということで、バーデンをアンコールに。

いやはや、白ワインってきんきんに冷やしてのどごしで飲む〜!って感じだったけどそれが間違いだと言うことが分かった。やっぱり、いろいろ味がするし、味の違いを楽しめたし、同じ甘さ、という点でも、自分の好きな甘さ、香りがある事がよーくわかったなぁ。
でも、こういう店で、ソムリエさんに、「こんなワインが飲みたい!」といっていろいろな種類を出してもらう、、ってのは、家では絶対出来ないよな〜。
頑張っても2種類まで。。。

料理も美味しくて、ジャーマンポテトやウィーンの牛カツレツ(名前は失念。Weinerなんとか、、)も美味しくいただきました。

帰りは細い階段を下っていってショートカット。途中、タンゴバーがあった。非常に気になる。ピアソラのレコードがかかっていた模様(ジャケットが入り口においてあった)。いつか来てみたいお店。

2軒目に行こう、という事で東門街の酒肆(しゅし)大関へ。
ここはある意味かなり衝撃的な飲み屋。先ほどの有閑マダムが居てるような雰囲気とは180度趣が異なる店。

酒肆(しゅし)大関についてはまた後日書きます!


いろいろ2

土曜日:帰宅後昼飯。連れ合いが買ってきてくれた鮭親子丼を食す。最近子供たちは二人で外に遊びに行くことが多いけど、食事の時に居てないのは凄く不自然。静かすぎて変な感じ(笑)。昼食の後Wiiをやって、14時頃三宮〜元町へ。行き先はマッサージ。三宮界隈には沢山マッサージの店が有るけど、今日の行き先はRelax神戸元町5丁目店。ここは天神橋筋〜梅田界隈に結構な数の店がある。京橋に出張に行った時に初めて寄ったけど、結構強めにもんでくれるのでお気に入り。40分かんみっちり揉んでもらって満足〜。

その後、花隈〜県庁前を散歩してFED(FarEastDarts)に立ち寄る。年賀状についていた500円のクーポンを使うために、シャフトとTipを購入。1000円が500円に!
続いて東急ハンズへ。

また眠くなってきた・・・・寝ます(笑)

いろいろ

先週末の事

23日(金):次男の生活発表会(学芸会のようなもの)を見るために有給休暇を取得。今年初めての有休かな。でも、前日まで派手に炎上。
で、発表会は保育園のなかでのきのみ組(年長さん)がいかにお兄さん・お姉さんかということを再認識。いつもふらふらへらへらしている次男坊も保育園では年長さん。結構真剣な顔でピアニカを吹いているのに感心。感心・感動・感激はしても泣きそうにはなるのとはちょっと違うと思った。泣きそうになるならないについては、どんな演目か(メロディラインと歌詞)に依るところが大きいか。
午後から買い物に、、と思っていたけど、なんやかんやで遅くなったので中止。

24日(土):長男・次男はスキー合宿へ。朝7時半に家をでて集合場所まで4人で行く。二人ともテンションが高い。長男は前からスキーをやってみたいと言ってたのだけど、次男が頑なに嫌だと行っていたので今まで行かずじまい(長男も一人でもやる!という程の思い入れでも無かったみたい)。で、今回の合宿も次男が行かないと言ってたんだけど、何をおもったのか先週の土曜日に急に翻意して参加することになったもの。どうなることやら。さんざんな目にあってスキーが嫌いにならないことを祈る。親の気持ちも知らずにテンション高いまま子供たちは8時に観光バスに乗せられて出発。期せずして連れ合いと2人の週末となった。

さて、これはチャンスである。普段出来ないことを楽しもう、、っつうことに。

まず、家に帰ってすぐにワシは独りで大阪へ。ヘッドフォンを物色。なぜか左耳の耳の穴が大きくなり、今までのカナル型の奴がぽろぽろ取れちゃうのに嫌気。BOSEのOnEar型のヘッドフォンが付け心地が最高に良かったのと、その状態での遮音性がなかなか良かったので決定。ポイントでGet!

続きはまたそのうち。。。

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ