« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

マウス

マウス購入!
さわってみた結果、やっぱり昨日目に付けたMX-Rにした。
ちょっと値が張るけど、毎日、しかも、何時間も使うモノなのでさわった感じで決めたいと思ったので。肩こりなんかにも良い方向に働けば良いのだけど、、。

キーの割付の問題も、本日、同僚に確認して問題なくShiftキーを割り付ける事が出来ることを確認済み。

5分で買い物終了(というか梅田のyodobashiについたのが8時55分(笑))して帰宅。久しぶりの早い帰宅(22時台前半)!シャワーを浴びてゆっくりしているところ。

本日は、会社で席替え。来週、再来週から入ってくる新人さんのためにスペースを確保するための措置。おそらく2ヶ月程度の暫定的なモノになると思われるけど。
でも、新しい場所はエアコンの効きがよさそう(風がくる)ので良い席と思われる。席替えに乗じて、不要書類を一掃! すっきり!!

やっぱりたまには席替え、模様替え、必要やね!!


今日はジム休み。昨日痙ったふくらはぎが今日の夜に成ってもまだ痛む。(涙)

あと、ちょっとのどが痛い。明日は後輩の結婚お祝い飲み会@三宮。

その後、長々と中国に出張に行ってた同僚のお帰りなさい会@三宮。

という事で、ワシは明日、三宮界隈をうろついてます!

宣言通り!

月、火と早く帰るつもりがいろいろあって遅くなってジムに行けず。
今日は何がなんでも!と19時に会社を出た。すげー早〜い、、って気がするけど、よくよく考えたら19時って普通やん、、って思って苦笑。

yodobashiまで同僚に車に乗せてもらってマウスを物色。CADのチェックなんかをやるときに、手のひら全体でマウスをつかんで動かすのが好きなので、大きめの奴を。ロジクールのMX-Revolutionが良い感じだったのだけど、親指で押す事の出来るボタンがShiftに割り付けることができるかどうか判然としなかったため、保留。
(シフト+右ボタンで画面がスクロールをするのだけど、キーボードを使いたくないので、マウスにシフトキーを割り付けたい、、というかもうそういう風に手が覚えちゃってるので、、)

久しぶりにJRに乗る。新しく(いやいや)作ったJALカードをviewカードにしたので、モバイルSuicaの設定をして、携帯で改札を通る。通れるとWebには書いてあったモノの、結構緊張。 無事通れました。関西で携帯で改札を通っている人は今まで見たことが無い(というかJRにはあまり乗ってないが、、)ので、ちょっとした優越感。

住吉に到着後、おにぎり(198kcal)を頬張りながらオアシスへ。
いつもの通り、トレッドミル(350kcal)、バイク(250kcal)、クロストレーナ(450kcal)を30分ずつ。心拍は125〜135bpmをターゲットにして。最初空腹感が結構きつかったのだけど、バイクをこぎ出した頃から血糖値が上がったのか、空腹感が消えた。で、最後は調子に乗りすぎたのかクロストレーナから降りようとして足を上げた瞬間、、、、痙りました。ふくらはぎ。その場所で動けなくなった。片足だけマシンに乗せているのでストレッチ出来ないし、おろそうにも痛くておろせない。5分くらいさすり続けておそるおそる足を動かして、半ば引きずりながら帰宅。参ったな(笑)。でも、明日はジムは休み(月末はお休み)なので、復旧できるかね。牛乳とサラダを買って帰宅。でも、なんか食べなくても我慢できそう。

ある程度疲れるのも良いかもね。

ダイエットのために、自転車で通勤するという手もあると思うのだけど、空腹でR43をひた走るのはちょっときついかも。こけたら超危ないし、、、
で、今はジムに行くことにしてる。これだと、仮に空腹でへろへろになったら、そこで運動をやめて帰ってくれば良いんだし。
もう少し食事制限に慣れてきたら自転車を平日に組み込みたいなぁ。

なにせ、今のままでは他の人と比べて、40kgもの人間を後ろに載せて走っているようなもの。そりゃ、坂道上れないわな、、って感じ。
これは富士五湖を自転車で走ったときに痛感。

ま、アルコール中毒の治療と同じで、本人の痩せたい・やめたい、というやる気次第なんだろうなぁ。くじけそうになったとき何をよりどころにするのか、、やっぱり考えとかないとね。

ううむ

月曜・火曜日とジムに行くつもりで出勤するも、仕事が終わったのが22時30分と21時30分。これじゃ間に合わない。
おとなしく電車で帰宅。
明日(水曜日)こそは行かねば。明後日(31日)は休館日なので。

子供達は今日は遠足。雨が水曜日にずれ込んだので曇で暑すぎることもなく良い感じだったのでは? 楽しかったらしい。

食事は一応まだ減らせてます。
でも、月曜日はアメリカおみやげのドリトスがあったので、つまむ。
塩味がたまらなく上手い。ついつい手がでて、たぶん50g(15枚)、230kcalくらいは食べちゃったかも。でも、結構満腹だったので帰宅後はサラダだけ食べた。

火曜日は20時を回った頃に会社でマイクロダイエットをチャージ。帰宅後にサラダ。そろそろ腹が減ってきたら寝るとしよう(笑)

にちようび

午前中、コーナンへステンレスワイヤーの留め金を買いに。

D1000287_1 天気も良いし自転車ででかける。買い物自体は速攻で終了。せっかく本州に(笑)きたのだから、と住吉川を阪急高架まで進めて、その後西へ。阪急沿いの道(山幹よりまだ山の手)は並木の緑も鮮やかで、車も少なくてとても気持ちが良い!


住吉中の吹奏楽部が日曜日だというのに練習。住吉中の吹奏楽部といえば、昔、母の従兄弟の娘さん達が入っていた部活。しばらく自転車を止めて聞き入る。この時期に練習しているのは、コンクールの課題曲かな。上手いなぁ。指導者が良いのかな?





P1030247
しばらく走ると左手に先月走った樹海のような森が現れる。

その場では何か分からなかったけど、香雪美術館と帰宅後に確認した地図には書かれていた。

飲んで阪急で帰ってきて、御影駅から歩くときに看板は良く見るけど、本物を見るのは初めて。(といっても、本物の美術館の周囲の森しか見てないけど、、)

そのまま西進すると御影駅にぶつかるのでそこを南下して帰宅。

P1030246 ちなみに、阪急電車の写真もとってみました。踏切が邪魔だけど、、(笑)こんな感じで。








帰宅後、テラスに小さな屋根を付ける。これが無いと雨の日に窓を開けていると水がはいりこんでしまうんだよなぁ。

で、先ほど聞いた(たぶん)吹奏楽コンクールの課題曲ということで、81年〜の課題曲が収録されたCDを出してきて聞く。

81年は中学に入学した年。4月からTubaを初めて8月のコンクールに出させてもらえたんだった。以下はワシが出たコンクールで演奏した曲。高校の時の課題曲で忘れているのが多いのは、たぶん、当時は、4曲ある課題曲のうち3〜4曲を一度は(まじめに)練習していたせいだと思う。

1年:課題曲:行進曲「青空の下で」 自由曲:オッデセィ?だっけ。。
2年:課題曲:サンライズマーチ   自由曲:インヴィクタ
3年:課題曲:吹奏楽のためのインベンション? 自由曲:フィンランディア
1年:課題曲:?? この年は出てないから分からないなぁ。
2年:課題曲:覚えてません(出てたのに、、)
       自由曲 吹奏楽のための神話〜天の岩戸物語による〜
3年:課題曲:吹奏楽のための「変容」
       自由曲 ローマの祭りより十月祭・主顕祭

懐かしい気分に浸ったところで阪神VSロッテがスタート。1回の裏で見る気が失せる。そのまま電気屋へ出かけた。出かけて正解。帰ってきたらえらいことになっていた。

夕飯は寿司をとった。今日は飲まず。良くできました(笑)


安物食いの命失い

中国産の食べ物でいろいろ問題が露見。


歯磨き粉に致死量の毒物が入っていてしかもそれが合法、、とか
あんこうに河豚(しかも毒のある部分を含む)が混入していたり、、とか

安いからといって、食べ物、口に入れるモノにこういった疑いのある可能性が高い製品をせんたくしてしまうと本当に命を失うことに成りかねない。

ワシが中国に出張に行くときも、水道の水は口にいれない(歯磨き後のうがいもミネラルウォーターで)、歯磨き粉は国産のものを持参、レストランでも氷入りのドリンクは頼まない(氷は水道水で作られていることが多いから)なんかを気をつけるようにしている。やり過ぎかなぁ、と思うこともあるけど、上記のような報道を目にする事が多いので、やはり、転ばぬ先の杖、、かなぁとも思う。

でも、食事だけはどうすることも出来ないので(食べない訳にはいかない)意味が無いのかもしれない。ま、でも、出来ることだけでも、、という事で。

でも、購入する食品の産地は今後要チェックだろうな。

金曜日は会社帰りにジムへ。
自転車30分、トレッドミル(ウォーキング)30分、クロストレーナ30分。いずれも心拍数125〜130をキープして。1000kcalほど消費したとマシンは言っていた。
晩飯はささみ薫製とサラダ。ジムに行く前に車の中で。

土曜日は午後からジムへ。
トレッドミル(ウォーキング)50分、クロストレーナ30分。ターゲットの心拍数は同じで。1000kcal程。 汗を2リットルくらいかいたようで、帰りに体重をはかると2キロも減っていた。でも、その後、1リットルくらいのお茶をがぶ飲みしたので戻ってるけど、、(笑)

トレッドミルにはココにTVが設置されているので卓球をみながら、音楽は死と乙女。なんちゅう組み合わせかと思うけど、死と乙女は気合いを入れるにはもってこいの曲では無いかと思う。最初、オリックスVSタイガースのラジオ中継を聞いていたけど、あまりに情けないので1回裏で聞くのをやめた(笑)。

晩ご飯はタラモコロッケ(明太子を入れたジャガイモコロッケ)とプルコギ。
酒はヱビス(緑)と赤ワイン。良い感じに酔ってジロ・デ・イタリアをちょっと見て寝た。両手放しでウィンドブレーカーを着たり脱いだりするのにちょっと感動。


焼き肉

今日は会社の同僚と焼き肉を食べに行きました。

ずいぶん前から約束をしていたのだけど、(半年くらい前)ようやく行くことができました。
とはいえ、あまり肉ばかり食べられない身。キムチやナムルなんかをばくばく食べておなかを満たすように(一応)努力。
ビールもななななんと、中2杯しかのまず。良い感じかも。

昼食は焼き肉を考慮して、マイクロダイエット(180kcal)にしたので、16時頃から足が重くて重くてたまらなかったです。エネルギー不足という感じ。とっとと脂肪を分解してくれればいいのに。焼き肉食べた帰り道は足がすいすい出る感じ。やっぱりエネルギー不足だったのでしょうか??

ところで、帰り道なぜか突然、ストップ!ひばりくんという昔読んだ漫画のことを思い出した。あの漫画では次女のつばめちゃんがお気に入りでした。顔が思い出せないのでネットで、、と思ったけど見いだすことが出来ず。。残念。

元気です

ま、ここをしばらく更新せずとも心配するひとも居ないと思いますが、
元気です。家族みんな。

40歳まであと1年を切ってしまった今、やっぱりダイエットしないとなぁ、、と
思ってます。運動なんてどうせ消費カロリーはしれてるだろうから、食事をと
言うのが定説。

大体一日1600kcalとなるように、昼が多いと夜を減らして、、とか、間食は
(残業時のおやつも含む)摂らない、、とかそんな感じで。
でもって、余裕が有れば(仕事、気持ち、体力)自転車で会社に行ったり、
帰りにジムに行ったりとか、まあ、そんな感じで。

しかし、昔は、腹が減ったら考え事が出来ない!とか思っていたんだけど、
慣れるモノですね。なんか不思議です。
慣れてないのかな、、もしかして、何も考えていないだけだったりして。。。

あ、目の前ににんじんぶら下げておこうっと。
2桁になったら、自転車買い換えよう。決めた〜。

雑事

ISO外部監査の準備や、輸出のための手続き等雑事に追われる。
19時すぎてようやく自分のやりたい(やるべき)仕事に着手。
多少無理を言って仕込んできた。
果たして朝まで無事動いているのかどうか。。。。。。。。。

今日は夜雨との予想だったので車で出勤。
にも関わらず、傘を忘れて、駐車場までずぶ濡れ。
車の中でタオルを出そうとバックパックの中を見ると、、傘あるじゃん(笑)。

記録

往復自転車。帰りに心拍系とサイコン(サイクルコンピュータ)を忘れてきたので距離等詳細は不明。でも、

距離:50km
消費カロリー(行き):850kcal

程度か。とりあえずめも。

自転車で会社に行きました

昨日(日曜日)の夜、ジロ・デ・イタリアを見ようと思っていたけど、始まって15分で居眠りしてた。頭がガクっとなって目が覚めてVTRに録画して就寝。

今日は決意通りに自転車で通勤。久しぶりなんでやっぱりスピードが出ない。
途中、30km/hちょうどで巡航するロードバイクに抜かれる。何となくついて走ってみると(20メートルくらいは間を空けているけど)、結構楽かも。
大体一人で走ることが多かったので結構意外。その人は5キロくらい走って曲がっていったのでお別れ。その後は、やっぱりスピードが落ちちゃいました。ちゃんちゃん。

往路

  • 時間:1:14:46
  • 心拍:129(平均)、153(最大)
  • 消費熱量:819kcal
  • 距離:24.4km
  • 速度:19.6km/h(平均) 34.2km/h(最大)
  • ケイデンス:66(平均) 90(最大)

帰りは歯医者に寄ってから。歯のチェックは問題なし。毎月見てもらえるととっても安心。なんつっても手遅れに成る前に虫歯が発見されるからいいよね(っても、結局最初に虫歯で治してもらって以来どこも虫歯に成っていないから効果があるよね)。

20時20分頃に歯医者を出発。お昼のお弁当(わっぱ飯 410kcal)が軽めだったから力が出ない。ファミマで毎日果実(80kcal x 2)を購入して食すもなかなか血糖値が上がってこない感じ。途中(15キロくらい)まではへろへろ。その後はだんだん力が出てきてようやく25km/h位でこげるようになった。


復路

  • 時間:1:32:25
  • 心拍:---(平均)、---(最大)
  • 消費熱量:---kcal
  • 距離:26.3km
  • 速度:17.1km/h(平均) 29.5km/h(最大)
  • ケイデンス:60(平均) 83(最大)

心拍センサの電極部を水に浸さなかったので上手く動作せず。

しかし、遅いなぁ。。。平地なのに。。。orz


帰宅後、昨日録画したジロ・デ・イタリアを見る。なんか凄い登りを30km/hとかで走るんだからすげーよなぁ。それと、足、ほっそ〜い。

香港・帰国・自転車

昨日は17時過ぎに任務完了。

香港移動の他の人は20時までかかるとのことだったので、一人で(カンパニーカーで)香港へ移動。18時半ごろにボーダーを通過するも、いままでに無いほど人が少ない。ホテルに19時半到着。途中19時ごろからおなかの調子が下り坂。だんだんやばい感じ。ストッパを飲むも、今ひとつな効き。
ホテルの部屋に入るなりトイレへGo! あ〜、やばかった。調味料に当たったかな。水は歯磨きのうがいまでミネラルWaterをつかっているから大丈夫なはず。土産を買いに永安(香港のデパート? スーパー?)に行くつもりだったけど、腹具合に不安を抱えていたために中止。部屋でマジックの続きなどをみながらだらだら。土曜日(今日)の朝も早いし、ふろに入って22時頃寝た。

無事、香港のホテルを7時前にチェックアウトしてJL5120で帰国。14時35分に降機した後、すいすい行けて14時55分のリムジンバスに乗ることが出来た。帰宅は16時前。

朝、ホテルでチェックアウトを終えると、「失礼ですが、にしやすさんですか?」
と声をかけられた。ぱっと見て3秒ほどかかったけど、入社時〜7年前まで同じ事業部で仕事をしていた先輩達ご一行様(4人)。香港のホテルで7年ぶりの再会って結構劇的やね〜。ホテルから空港はタクシーで行くとのことだったので、私は一人で列車で空港へ向かう(5人だったら1台に乗れないしね)。
Jordan〜Centralまで地下鉄でそこからAirport Expressで。空港バスも試したけど、やっぱり列車が空いているから快適やね。

帰宅後、子供らにおみやげを買ってきていなかったので、TSUTAYAまでDVDを借りに行ってきた。プチブルベ以来自転車に乗りたくてうずうずしていたので、自転車でGo!(といっても片道5キロですけど、、、(笑))

たったの10キロだったけど、でも、気持ちよかった〜。

自転車と言えばこんな記事

書いていることに間違いは無いけど、、

>まぁ、可能か不可能かは別ですけど・・・。

の部分、、、可能だと思います。下り基調の道ならば普通の人でも出せるのでは?? ワシは怖くて出せないけど。。。

なんか、あんまり

悔しくないなぁ。9回に2点とられて逆転負け。

9連敗ですか。最近お目にかかったことが無いとおもったら2000年8月以来との事。

鈴鹿にいてたころやね。

初体験inチャイナ

初めて中国で一人で買い物をした。
仕事を終えて帰る途中に立ち寄ったKFCにて(笑)

初めて中国で一人でお金をATMで引き出した!
出張先の向いにある中国銀行で。新生銀行の口座から引き落とされて、空港の両替所なんかよりレートが良いとの同行者の話。

チキンフィレサンド、ポテト、コーラ(大)で21RMB(340円位)。
たぶん日本より安いけど、ビールほどじゃないなぁ。ちなみに、青島ビールは大瓶3.5RMB。50円ちょっと(笑)。

そうそう、ラインの枠がとれなくなった(前のPJが遅れてところてん方式)ので、帰国が一日延びる。いつものようなJLだと関空に着くのがよるになっちゃうので、JLがコードシェアしているCX(香港10時5分発)に変更した。日系以外はUAしか乗ったことが無いので、CXがどんなのか?は興味大あり。機材は777。エコノミークラスでもシートテレビが有るみたい。

仕事の方は順調。試作立ち会いが1日遅れたから設計関連の工程に余裕が出てきているし、、

ホテルに戻ると今日も阪神巨人をBSでやってくれている。TVをつけると今岡がタイムリーを打って同点になったところ。その後、葛城がHR!!久々の勝ち越してのJFK投入??

林(リン)はすごいね。7回の打席でスリーベースヒットを打てばサイクルヒット、、と応援に力が入るも、三振。。しかし、猛打賞、先制2ラン、勢いというのはこういうことかね。

しかし、相手も好調ジャイアンツ!藤川が出てきたけどどうなることやら。
解説の鈴木啓示さん、しゃべりが悲観的すぎ。

おー、、オリックス勝ちました! 10連敗でストップ。






ホテル到着

深センのホテル(新都酒店)に到着。今日は移動だけ。仕事は無し。

ホテルの部屋で寛いでいると訪ねてくる人有り。どうもホテルのサービスマンらしい。
TVとかBSとか言ってるのでNHKを見られるようにしてくれるのか?と思い部屋に通す。
ものの2分で設定完了。BSが見られるとうれしい。海外向け放送じゃなくて国内の放送なので、ニュースなどもリアルタイムだし。で、BS2を見てみると、ラッキーなことに甲子園の阪神巨人戦の中継が有る!帯域不足でモザイクがかかる場面が多いけど、少なくとも音声はなんの問題も無し。今日の夜は楽しめるかな。勝ってくれればいいのだけど。。。
1回裏チャンスをまたもや逃す。これで、2回表に点を取られそうやな。いつもの負けパターン。ほらやっぱり先制点とられましたがな。

そういえば、JALの767は結構良い感じ。2-3-2のアブレストが良いね。乗り降りも結構スムースだし。椅子もなかなか良い感じ。747よりも広いかなぁ。シートピッチも。しかし、先月まで747だったのが今月から?767になった訳だけど、そのせいか、今日は満席。Y,Cともに。久しぶりに隣が居てた気がする。隣は三田市のおばちゃん。

機内ではiPodで2000年のドラマ トリックを見る。仲間由紀恵のイメージがちょっと変わった。コメディエンヌとしての才能も良い感じなんやね。彼女。

関空ラウンジにて

今朝は5時20分に目がさめました。やればできる子なんです。

会社で(香港、北米線で)ANAが禁止になってたのでJAL701で香港へ。この便はANH175よりも50分早発なのでJALに乗るためには1時間も早いバスに乗らねばならぬ。
これって結構不便。で、今日はどうせ仕事をしないので香港到着が50分早くなってもなんもうれしくないし。関空では北Wing(懐かしいな。この言葉)にスタバがあるので、ANAを利用するなら通り道でバッチリなんだけど、JALならずいぶんと遠回り。

トリトンブルーのあの機体を見るたびに、なんだか、親に無理矢理恋人と別れさせられたような気分(そういう経験は有りませんが、、、)。
なんとか新しい恋人(JAL)の良いところを見つけようとするのだけど、、まだ見つけ出すことができません。あ、Cに乗れるんだったらJALの方が良いね。ANAの関空~香港便のCは設備が古いので。。

設備が古いといえば、前回の香港便は747の古い機材だったのだけど、今回は767。これもたぶん古い機材(MAGICの表示が無かったから、)。

それはそうと、ANAでためたマイルが13万もあるんだけど、どうしてくれようか。
出張の時にアップグレードしようと思ってためていたんだけど、使い道が無いかも。
大半は来年末で期限切れ。Fで北米かヨーロッパでも行ってこようかしらん、休みとって。
でも、休みとれるのか? 一人で行って後ろめたくない? とか、いろいろ。。。。(笑)

そろそろ搭乗時間。行って参ります!

久しぶりに

会社に行く。

前回出張に行くときに借り受けた海外用携帯を返していなかったことに気づくも他に使いたい人が居なかったらしく問題なし。明日からの出張用に借り受ける事に。

歯医者の予定が入っていたが、仕事(休み明け&プチトラブル)のため1W延期してもらって、14日(月)19時30分〜。
トラブルの方は今週に処理せねば成らぬ事がいくつか。でも、まさに海外逃亡という構図になってしまうため、何人かの人に仕事を振ってきた。(その中に上司も含まれるのだけど、、、)

航空券の手配を旅行会社に。朝言って昼に持ってきてくれた。迅速な対応よろし>阪神航空

出張稟議書も電子化されて、朝申請すると午後には決裁されていた。迅速な対応よろし

仕事を終えたのが22時。これは迅速な対応が出来なかったなぁ。わろし>自分
23時に帰宅。それから風呂に入って明日からの準備。
明日は香港〜深セン。その後は深セン。単独行かと思いきや、全く別の案件だけど同じ場所に出張する同僚2名を発見。これで気が楽に。

準備が終わった。

JALカードを申し込んだ(4月10日頃?)。JAL-SuicaカードのClub-A。このカードが有れば、激込みのエコノミーカウンターを横目に、ビジネスクラスのカウンターでチェックインできる。でも、まだ来ない。確かに、申し込み時に4月は混み合うから1ヶ月くらいかかると言われたが、、、、早く来て欲しいな。

うまい時間に眠くなってきた。。。そろそろ寝ます。

明日は5時半には起きたいなぁ。。起きてなかったらおこしてください。

誕生日・電子辞書

日焼けがひりひりして夜中に目が覚める。ほてって眠れず。5時頃寝て9時まで2度寝。

一日早いけど、お誕生日プレゼントを買ってもらいに近所のジョーシン電気へ。海外出張時等に意味の分からない英単語が出る度に欲しいなぁ、と思っていた電子辞書を買ってもらいました。3日に下見に来たときにざーっと見てみて、シャープかカシオかという所までは絞っていたのだけど、最終的に、液晶とフォントの綺麗さ(小さい字が好きなので、、、)でカシオに決めて、あとは機種を選ぶだけ。まず、中国語辞書が必要かどうかでしばらく悩み、英語の辞書の差なんて分からないなぁと思いつつ、結局は専門用語をいくつか入力してみてそれが出てくるかどうか、、で、結局、英語重視スタンダードモデル(XD-SW9400)に決定。

誕生日なので10%割引、、という券が有ったのでそれを使い、さらに15%のポイント還元もあって、なかなかお得なお値段で買ってもらうことができました。

どうもありがとう。9月の誕生日にはワシも奮発するから!

連休中に決まった(笑)来週の出張にも持って行く予定。
これで、ホテルで配られる新聞を読むことが出来るかな。

プチブルベ山城

3日の午後から奈良の実家に帰り、4日はプチブルベ山城へ子供達二人を連れて走ってきました。

二人とも、いろいろ文句を言ってましたが、結局ハーフ(50キロ)を完走したのでたいしたものです。それまでに30キロ(15キロ往復)を2度ほど練習していたのですが、やはり片道25キロになると結構ハードだった様です。帰り道ではちょっとしたアクシデントもあり、そこは親の反省点として次回に活かしたいと考えてます。

それにしても良い天気で、レーパン(自転車用の半ズボン)の跡をくっきり残した日焼け(笑)。ゴール後に3人で入った四季彩館(スタート&ゴール地点)のお風呂で大笑いしました。
ゴール後も子供達は芝生広場で走り回ったり、受付のスタッフの皆様に可愛がっていただいたりと走っているときよりも楽しそうでした(あたりまえか)。

#スタッフの皆様、、ありがとうございました!

自分自身の感想としては、今まで100キロに2回出ているので50キロだと少し物足りない感もあるものの、嵐山でゆっくり昼食をとることができるという点は50キロも良いなと思いました。(もっと早く走れれば100キロでも嵐山でゆっくりできるのだけどね、、、)

嵐山の昼食時にご一緒させていただいた皆様、本当にいろいろお気遣い頂きましてありがとうございました! 子供達も楽しかった様です。

それと、嵐山に出ている茶店のかき氷は高さが20センチ以上あって子供達大興奮。ソフトクリームの方が良いよと言ったのに一人一個食べるから、帰路スタートするなり「腹痛い〜」って、当たり前やん。

18時頃に四季彩館を出て神戸まで。途中食事をして帰る予定が、突如ビールが飲みたくなり、予定変更。名神高速上から長男に家に電話をさせて、ピザ発注依頼。
19時過ぎに子供らへのご褒美を近所の店で購入してから帰宅。ちょうどピザの5分後に到着(笑)。ビールとワインを少し飲んだだけでずいぶん酔っぱらった(笑)。

富士五湖を走ったときは思わなかったけど、やっぱり自転車通勤も良いなと思った一日でした。

マッサージ・やきとり

今日も子供達は学校&連れ合いは仕事なので一人で羽を伸ばす。
午前中は家でだらだら過ごして、11時過ぎから出かけてまずは住吉R2沿いのCoCo壱番屋でカレーを食べる。辛さ4を頼むが結構辛い。さらさらの汗がめっちゃでた。

その後、三宮へ移動してマッサージを受けにRelax元町5丁目店へ。平日の昼間なので待ち時間無し。リフレクソロジー40分とボディケア30分。十分満喫。

帰宅後は、子供達のお友達一家と共に焼き鳥を食いに住吉へ。本当は青木のとりまさに行きたかったのだけど、席を予約しようと電話してみると満席とのこと。前(12月)も満席だったし何となく縁遠く成ってる気がするなぁ。
住吉は、まさとやという店。看板とか店内のスタイルはとりまさと似ているので姉妹店??
店は狭いけど(もともと5名で予約していたところに7名で行ったから、、、というのも有るけど)焼き鳥は美味しく満足。店員さんもなかなか感じも良いし。隣のテーブルはイギリス人の家族、、、なんでイギリス人と思ったかは忘れてしまったが、、、、(笑)

結局、焼き鳥を満喫して、2時間で店を出て帰宅。満員で待っている人が居るから、という事で2時間でラストオーダーに成ったのだけど、なんでどこも混んでいるのか??焼き鳥人気?それともGW前だから??

GW真ん中

今日明日が真ん中ということだけど何もせず。

特に今日は子供達が学校に行ってるので外出などはせず。昼食は道向かいのショッピングモールにあるインド料理屋でカレー。今日は辛さ30(0〜50まである)。前回の30より辛くないような気がする。ナン・ライスお代わり自由って書いてあるけど、なかなかお代わりできないようなボリューム。

午後からはジムへ。久しぶりなせいか全然だめ。大して負荷をかけていないにもかかわらず心拍や息は上がりっぱなし。

HDDレコーダの中身を整理。残したいモノはDVDへ移してそれ以外はすぱっと消した。10時間くらいしか残ってなかったHDDから24時間分くらいを消してとりあえず、、という感じ。
それに伴い見た映画等

・ザスーラ
何も考えずに見ることが出来る映画。前作(ジュマンジ)の方がおもしろいかな。

・海猿(Limit of Love)
こちらもまあ普通におもしろいかな。伊藤英明はどうも矢部先生(救命病棟24時)のイメージが拭えず、あまりにかけ離れているため、多少違和感有り。
吹越満を最近(ホワイトアウトよりこちらで)どこかで凄く見たことがあるのだけど思い出せず。Wikipediaで調べてみると、容疑者室井慎次の弁護士役だったと判明。加藤あいは頬がこけていてちょっとイメージダウン(前からこんなだった?)

・ロボコン
普通におもしろく正しい青春映画、、かな。

・プロジェクトX 鉄道分断突貫作戦
阪神淡路大震災で崩れ落ちたJR神戸線の六甲道駅を突貫工事で復旧させたというストーリー。やっぱり実話の方が感動が大きいよね。

・ダーティー・ウォー
核物質がロンドンでばらまかれる、、というストーリー。なんとなく後味の悪い映画。すっきりせず

・First after God
ロシアの映画。潜水艦乗りの話らしいが、すぐに眠くなるため最後まで見れらこと無し。これってつまらないという事だろうか??

・密着・戦闘機パイロット(ディスカバリーチャンネル)
予想通りの内容。まあまあ。

ううむ。充実しとるなぁ。。

JALのシェルフラットシート

P1030142_2 先日の香港出張の帰りに幕張に寄ったわけですが、幕張での仕事の後に成田〜伊丹のJL3007便のclass-Jを利用しました。
この便の機材は所謂国際線仕様と言うことで、class-Jはファーストクラス、ビジネスクラスの席があてがわれています。JAL初心者の私のステータスではファーストクラスの席は指定出来ませんでしたが、このシェルフラットシート、なかなか良い感じでした。シート調整はもちろん電動。普段座りモード、フラットモード(水平には成りませんが)があるのはもちろん、食事モードがあるのが嬉しい配慮です。というのも、普通リラックスして座る姿勢ってちょっと後傾なんですよね〜。ので、食事するときには背中に毛布とか枕をいれてました。これまでは。
P1030143 それが、この食事モードは背中をたててくれるので食事がしやすく成ること請け合いです。残念ながら、成田〜伊丹線では食事は出ないのですが、、(笑)

しかし、プラス1000円でこの快適さ。たまりませんな〜。ANAのスーパーシートも快適では有りますが、5000円はちょっと高いです。アルコール、お弁当や高級お茶菓子は有りますが、自腹5000円は無理かな。class-Jでも札幌便では白い恋人が振る舞われましたし、国内線では移動後に仕事というケースも多くアルコールがいつでもOKという訳でも無いし、、ということで、このクラスでの軍配はJALに上がるような気がします。

GW前半戦

28日:まったりと過ごす。なにもせず。昼に串カツやに出かけるも食べ過ぎて胃がもたれる。

29日:妻会社の人たちとBBQ。好天に恵まれる。飲み過ぎてダウン。いつものことながら、昼から飲むと夕方には気分悪くなり24時頃には二日酔い状態。20時頃寝た。22時、3時、5時と目が覚める。明らかに寝過ぎ。腰がだるい(寝過ぎ)

30日:今日もだらだらと。午前中、カーテンレール取り付け、午後から餃子を作成。なかなか美味。餃子って1500円も有れば4人で食べても余る位作れるのでGood!。
食感が良いからとレシピに書かれていたエビはコストパフォーマンス悪いかもね。毎日早く寝すぎても夜中に目が覚めたりと良く寝た気がしないので23時半ごろまで頑張って起きていた。

GW前の事

山中湖へ行って全力で遊んで来て明けた先週。5日働くとGWを自分を鼓舞して臨んだけどやっぱり疲れた。

23日:先週1週間不在だった割りには机の上は綺麗。特にトラブルが発生しなかったせいか。

24日:なぜか記憶にない。来客があったか。。。

25日:午後(15時)移動で横浜へ。リクルート活動。夜活動(笑)。でも、行きの新幹線の中で不幸のメール到着。結局翌日は新横浜にある某商社様を訪問することに。移動時間にDSでもやろうと思っていたけど、すぐに酔った。新幹線では難しいね。

26日:15時頃〜大阪へ出勤。20時頃〜課の飲み会。時間が見えないという事で予約せずに入った店が料理はそこそこ(でも値段も張るけど)なんだけど、店員さんが非常に感じ悪い。全員がそうというわけでも無いけど、テーブル担当になった人が、、、、orz。その人が料理を持ってきたり、注文をする度にテンション下がる。なんか酒を楽しむと言うよりは「これ以上下げないでくれ」と祈るばかり。

気を取り直して2軒目はダーツバーへ。eXのマスコットガールが今日で終わりという話しなのでeXへ。みんな彼女に会いに来ているという感じ。24時過ぎまでダーツをするも、久しぶりなので調子わろし。練習しなきゃ。
帰りはアルコールをたしなまない同僚に車で家まで送ってもらって楽ちんでした。

27日:仕事納め(ってGW前には使わない??)。来客等あってばたばた。連休前に処理せねばならない伝票などをちゃっちゃと発行して帰宅。子供をプールに迎えに行って晩ご飯を一緒にとる。最初外食、、とか行ってたけど面倒になってお総菜を購入して家で。21時に撃沈するも復活して(たまにしかやらない)家事をこなして就寝。22時前??

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ