« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

ディナー

国産ほうれん草のごま和え:58kcal
たっぷりオクラねばねばサラダ:34kcal
シーチキン(水煮):59kcal
SoyJoy(帰宅途上で食べた分):133kcal

total:284kcal

結構満腹〜!

腹減った〜

体重【112.8 】kg

昼ご飯少なかったか?

今帰り道だけどおなか空いてもうたいへんです。会社から駅まで20分ほど歩くのだけど途中のセブンイレブンでSoyJoyをたべちったよ〜。133kcal。

それプラスお茶500mlでなんとか腹をふくらせる。帰宅後にサラダでしめればちょうどかな。

リッピング

昨日はジムに行った帰りにTSUTAYAでCDを借りた。新しいの3枚と古いのを2枚。

早速ituneに取り込み!

ついでに非クラシックのCDをリッピング。久しぶりに聞いて良いなと思ったのは、

Departure(glove)
もっと愛しあいましょ(リンドバーグ)
サマータイムブルース(渡辺美里)
かなぁ。

しかし名曲はいつになってもいいやね。

今朝の体重 112.8

よしよし、いい感じだ。
今週は月曜水曜木曜にジムに行く予定。後は飲み会(笑)

ココまでの道のり

今日は午後からOASISへ。

バイク30分、エアロビクス40分、クロストレーナ30分。インターバルは5分程度で。
終了後に、InBodyという体成分を測定。これは1ヶ月に1回無料で受けることが出来るもの。
最初は3/5次が6/28で、今日7/29。

主な数値の変動は下記の通り。

3/5 6/28 7/29
体重  127.4    -> 118.2    -> 112.2
体脂肪 46.6(36.5%) -> 41.8(35.3%) -> 32.6(29.1%)
筋肉量 45.9 -> 44.0 -> 45.0

こうやってみると、結構下がってきたなぁ。。。
インストラクターからは、筋トレをもう少しするよに、との指導を受けた。
どうも、上半身より下半身の筋肉が少ないとの結果になっているらしい。
とはいえ、毎日やってる有酸素運動はほとんどが下半身しか使わないモノ。
どういうことなんだろうかね??

増えました、、(笑)

体重【114.0 】kg

昨日のビール2缶、赤ワイン、白ワインが効いたかなぁ。。
今日はこれからジムに行って汗を流してきます。

そうそう、投票をしに実家までドライブしてきました。
久しぶりに出身小学校(投票場所)に行ってきましたが、なにかすべてが小さく見えました。
ただ、卒業時製作(実は未完のママだったりする(笑))があったりして、それはやっぱり同じ大きさに見えました。なんかおもしろいな。

政治の話はココに書いても仕方が無いのですが、くだらない領収書のコピーでの2重請求や、光熱費の水増し?請求なんかは政治の話では無く、社会人としてやったらあかんことでしょう。
今日日、そういうことしたら職を失うことになる、、という事を思い知らせる事ができたら良いなぁ、、とか思ってます。

夏〜、、ってかんじ

ここ2週間、ほとんど日本に居ない間にすっかり梅雨は終わって夏になってしまってた(笑)。
今日は3週間ぶりの2日連続休みの初日。連れ合いは仕事。

朝もゆっくり寝ようと思いつつも6時頃目が覚めた。出張でたまった洗濯を2回回して、炎天下に干す。
リアルでにしやすをご存じのかたは意外に思うかもしれないけど、炎天下での洗濯物干しは結構好き。というか、汗をかくべき時にかくのは元来好きみたい。汗をかくべき時ではないシチュエーション(たとえば、仕事中とか)で汗がでてくるくらいに暑い状況というのは大嫌いだけど。

その後、部屋の掃除を軽く。消防設備点検が午前中にくる予定なので家でのんびり。子供達は友達と遊びに外出。静かだ。

9時頃風がぴたっとやんだあと、逆から(西から)良い風が吹き出した。
かき氷を作って、ダイエットコーラをごく少量のレモンシロップをかけて食べる。
たぶん20kcalも無いはず。美味しい。
夏だな〜。思わず夏休みに入ったような気分に成ってしまうけど、ただの土日。忘れないようにしなきゃ。

ん?

体重【112.8 】kg

ん? 減った???
なんでだろ?? まいっか。

DECEMBER

先日(2W程前?)George WinstonのアルバムDECEMBERをituneStoreで購入。
この中の、カノン(パッヘルベル)を主題にした変奏曲を昔(高校生の頃)ピアノで一生懸命弾いていたことを思い出す。ピアノの楽譜も持っていたと記憶しているが、先日実家に探したときに屋根裏の物置部屋を探したけれども発見できず。もう売られても居ないようだし、、、。

あと、購入といえば、絢香の三日月、、遅ればせながら購入しました。話題になっていたことだけあって、しみいる歌ですね。それと、宇多田ヒカルのFly Me To the Moonも購入。こちらはスタンダードナンバーだけど、さすがは歌姫、、という感じ。

あと、先日の出張時の帰りの飛行機の中で聞いた、Best Hit USA タイムマシーンスペシャル 80's
の中でかけられていた、とても有名な曲、、さびの部分で、
♪なんと〜か、かんと〜か、ユニバース♪
って歌。あれが思い出せず悶々としてます。誰か分かる人いませんか????すっきりさせてください。

出張から

帰ってきました。
今回のホテルにはジムがあったのだけど、結局行けずじまい。いかんなぁ。。。明日はなんとか時間を作ってちゃんとやらないと、、
ホテルには体重計があった。120kgまで計れると書いてあったけど、いつ乗っても105kgをさしたまま。あかんやん。

といいつつも、今日は久しぶりに家での食事でワイン・フランスパン・チーズ、、と行ってしまいました。だめですね。。。ううむ。

帰宅後、おそるおそる体重計に乗ってみる。測定条件(時間・服装等)が全く違うからアテにはならないだろうけど、服装分を引くと、増えていない感じ???

明日の朝のお楽しみ〜!!

停滞?

体重【113.8 】kg
出張から帰ってきた時点で114.2だったのでまあ及第点かな。

とは言え最初のマイルストーンとなる盆前に10*キロ到達には厳しい状況である事に間違いはない。

なんらかのブレークスルーが必須だなぁ

ファーストクラス

乗ってきましたファーストクラス。
P1030505
P1030507
P1030512
P1030514
P1030515

とにかく広い! TVもでかい(17いんちくらい?)! テーブルもでかい! ベッドにすると肘掛けの部分も落ち込んで座面と一体化して寝返る事ができそうなくらい。
写真をとっているとCAさんに苦笑されて、「ベッドでお休みの所を写真にとりましょうか?」と言われたが、さすがに恥ずかしすぎるので、、、、、(まだまだ修行が足りない??)

悲しいかな一通り写真を撮り終わったところで、「これより着陸態勢に入りますので、お使いになられました座席の背もたれ云々」

嗚呼、、、。

帰国~

無事帰国しています。

結局ワインは空港内の免税店でRobertMondaviの赤2本と白1本を購入。どんな感じかな。

帰りは、プレミアムエコノミーでした。前後は狭いし、リクライニングもあまりしないのですが、そんなに悪く無い、という感じですかね。もちろん食事はエコノミーなので立派なメニューもなく、写真をパウチしたやつから選ぶ、、というものですが。

帰りは映画、憑神をみました。もっとおちゃらけな話かと思っていたけど、なかなか良かったです。死に神役の森迫永依(実写版ちびまるこちゃん)と妻夫木聡のやりとりが思いの外良かった。西田敏行や赤井英和よりも存在感が有った気がする。

成田では3時間も時間があり。出張報告を書いて送付しても時間がある。暇なんでカウンターへ戻って、SFO-NRTで結局つかえなかったUGポイントを消費すべく、NRT-ITMのスーパーシートにアップグレード。この便は成田~大阪間でありがちな、国際線仕様の機材なので、スーパーシート=ファーストクラスと相成る訳。座席は1Kっすよ~(笑)最新のファーストクラスに乗ることができる!(ただし1時間)。

あ~あ、今日は帰ったら日曜日の夜か~。。。。。。。
明日は会社。仕事。。。ジムにも行かねば。。子供らは夏休みか~。。いいなぁ~。。。


帰途

そろそろ帰途につきます。
こちらは土曜の朝の8時ですが、日本は日曜日になったばかりの0時。
日本に到着するのが15時過ぎ(成田)、帰宅が21時頃?
寝るのが24時頃として、まるまる24時間ですね。
しかも、楽しい土曜の夜が抜けてしまう、、、orz...

ま、しょうがないやね。

でも、2泊だと短すぎ。おみやげ買う時間も十分無かった。ワインも買えず。
空港でちょっとみてみようっと。

ANA北米線!

2006年春に初めてアメリカに行って1年ちょっと。今回が4回目となります。
結構なれてきたもので、入国審査はあまり怖くなくなりました。

4回渡米時のエアラインは、下記の通りです。

UA:2回(うち1回は22時間DelayでJLに振り替え)
JL:1回(上記理由で実際には2回)
NH:1回(今回)

UAについては、どうも良い印象が無いです。というのも、最初の渡米時にいきなり22時間遅延でSFOに行く予定なので、LAX経由となってしまってNapaにいけなくなってしまったことが響いています。
2回目も、なんと、ファーストクラスにアップグレードされたものの、馬鹿笑いするCAさんの声に眠りを妨げられる事たびたび。シートも汚い(お菓子のかすとか)し、、、。何より、飛行機の中くらいリラックスしたいのに、飲み物を聞かれるのも緊張してしまうし。。(もちろん、米系のあのおおらかな感じが良いという人がおられるのもわかりますが、そのあたりは人それぞれかなぁ)

という事で、3回目と今回は無理矢理日系エアラインをキャンセル待ちして手配しました。

特に今回はANAで初めての欧米路線(実際には93年に成田~パリ、ロンドン~パリに搭乗したことがあるのだけど、)なので、ちょっと楽しみ。

搭乗当日は香港~成田を移動してきて成田で乗り換える形になりました。香港は朝6時だというのに30℃近くあって、蒸し暑くてもう汗だくになります。

P1030477

香港成田はCXの504便。744(B747-400)です。香港はすでに学校がお休みに入っていて、日本への観光客でいっぱいです。たぶん満席。そのなかで比較的前の方の座席がとれたのでまあ、ラッキーなんでしょう。
こちらは特に目新しいことは無く、かつ、映画も取り立ててみたいものが無かったです。各席にモニタが設置されているものの、一斉にすべてのチャンネルがスタート、、という形なので、今ひとつです。リュックからiPodを出すのも面倒だったので、クラシック音楽のチャンネルを聞いていました。ブルッフのVn協奏曲はやっぱりかっこいいなぁ。

さて、4時間で成田に到着。CXはOneWorld系列なので第2ターミナルに到着します。NHは第一ターミナルなのでバスで移動します。手荷物の引き取りに思った以上に時間を要してしまい、15時頃に第2ターミナルに到着。バス停がどこなのか認識出来ておらず、半信半疑でエスカレータを4Fまで登ります。

P1030483_1

カウンターは、昔は行き先毎に分かれていましたが、今はクラス別なんですね。

チェックインを無事完了。初めてPLTの恩恵にあずかるかも。セキュリティレーン優先パスをもらうも、通常レーンががらがらだったのでそちらを使います。それに、どこに有るかわからなかったし、、(笑)
P1030485

セキュリティチェック、出国審査を終えるとnarita nakamiseを脇目で見つつラウンジを目指します。というのも、今回はSFについてすぐ仕事なので、なんとか香港の汗を流しておきたい、という思いがあったためです。新しくなったANAのラウンジにシャワーブースもあるという事がかいてあったので試してみようかと。。
で、到着。ANAのラウンジは第5サテライトのエスカレータを上がったところにありました。
受付で、「シャワーを浴びたい」というとシャワー室を案内されます。10以上のブースが並んでいてすごく高級感があふれています。
P1030488_1
この写真の奥にシャワーの受付があります。そこで航空券を預けてブースの指定を受けます。
各ブースには、タオル、ブラシ、シャンプー、ボディソープなどが置いてあります。ひげそりは有りませんでした。
シャワーブースとトイレと洗面台があります。時間が余り無かったので、写真を撮るのをつい忘れてしまいました。中はこんな感じです。

シャワーですっきりしたら、ラウンジに向かいます。
まず驚いたのが、今までに利用したどこのラウンジよりも広いと言うこと。ヌードルバー(うどんやそばが食える)、さけバー(日本酒や焼酎が置いてある)があるのだけど、その間が50メートル以上?離れてます。焼酎を飲みながらそばを食うのは結構しんどいかも。
ワシは、機内食もあるので、ワインとおつまみ程度にしておきます。
朝一の香港のホテルでネットがつながらなかったので、メールチェックをしながら、こんな感じでワインをのみます。
P1030490_1

で、ショッキングなメールが、、。同行する香港のスタッフが乗る予定の飛行機が、23時間遅延になって、予定通り合流できない、、との事。このフライトは、、やっぱりUA(笑、、怒)。

メールを一通りチェックして返事をだすともう搭乗時間。もう少しゆっくりしていたい、、そう思わせるラウンジでした。


さて、今日搭乗するのは777-300です。いつも通り(おまじないの)写真を撮ってから乗り込みます。乗るときに、あの大きなエンジンをちらっとみると、ブレードはぴかぴか。おろしたて、、というか検査したての飛行機なんでしょうかね??

P1030492

座席は15H。ビジネスクラスの一番後ろのコンパートメントの一番前(バルクヘッド)の席になります。シートの印象なんかは前に書いたとおりです。どうも、レッグレストの足の裏を置く部分が短いような気がします。足を置いて膝を伸ばすと頭が後ろにつかえてしまいます。座り方がわるいのかね?? 縦方向なので体重は関係ない気がするし。。。。

食事は、シグネチャアミューズがこんな感じで、続いて出てくるサラダ(というか前菜)はボリューム満点!
P1030494_1

P1030495
P1030498


で、ここまででワインを4杯?のんでおり、肝心のメインディッシュの写真を取り忘れた(涙)。メインディッシュはいつも魚にしていたんだけど、ソースが濃いのかカロリーが肉の2倍弱だったのでフィレステーキを選択。デザートはそのばで盛りつけてくれる抹茶パフェ。パフェなんて久しぶりに食べたな。

ワインは、カリフォルニアの白、ブルゴーニュの赤、カリフォルニアの赤を全部で5杯?6杯??
そうそう、ANAのワイングラスってJALのワイングラスよりも大きくて、ふつうのレストランで出てくるようなサイズだった。これもやっぱり良い感じ。
良い感じに酔っぱらいました。

映画は、アンフェア(2回)、THE SHOOTERを見た。憑神は見る時間が無かった、、
映画は2回目にしてようやく伏線なんかが読み取れる事が多いから同じものを見ても結構楽しい。

しかし、どんなに良いシートに座っていても、4時間+9時間の移動は疲れる、、尻が痛いです。適度にうろうろできるのがビジネスクラスの良いところかもしれませんね。ギャレイの近くで前屈をしたり、アキレス腱を伸ばしたりというのが結構リラックスには有効だと改めて思いました。

そうそう、今回のビジネスクラスは前にも書いたようにアップグレードポイントでのアップグレード。航空券は正規割引運賃、、と信じて疑ってなかったんですが、よくよく確認してみると通常のエコノミー運賃。割引運賃は現地3泊が条件らしくて、今回の2泊の出張には適用されない。もう1泊した方がトータルでは安くなるんですね。ま、それだけ今回のスケジュールはタイトだっちゅうことかな。で、帰りもUGのリクエストは出して居るんだけど、まだ空席待ち状態。満席なんだから仕方ないかなぁ。。

で、
結論:ワシ的にはやっぱりANAが良い。JALよりも断然。でも、CのシートはJALの方が断然良い。長距離のフライトはこのどちらかにしたいな。UAはちょっと。これだけ欠航(にちかいDelay)が有るとなぁ。。。


あ~疲れた

香港を6時に出て、空港へ。CXはなにのステータスも無いから長蛇の列に並ぶ並ぶ。約45分。
CX504で成田へ。各席にTVが付いているのは良いけど、見れるものがないなぁ。

成田では手荷物が出てくるのに時間を要し、ANAのラウンジは(シャワーの時間を除くと)20分ほど??

ANAのビジネスクラスはサービスがとても快適でした。ただ、シートは慎重177cmのワシにとっては短いと思われます(レッグレストの伸縮の伸が足りないイメージ)。あと、下に滑っていきますね。シートはJALの方が良かったと思いました。

ビデオやオーディオのエンターテイメント系は文句なしにANAでしょう。レスポンスが早い。操作が簡単。画面が綺麗等比べものにはなりません。

食事もANAの勝ちかなぁ。ワインの種類はJALの勝ち(赤白共に3種類ずつ。ANAは2種類)。
デザートのパフェをその場で作るのはなんとなく良い感じ。

消灯直後、すでに外が明けてきているのをドアのところで見ているときに、スターアライアンスのアンケートを依頼されたので、ミニバーで記入。英語で難しいなぁ、、と思いながらもやり終えて封筒に入れようとすると、もう一枚。日本語がありました。

その後、CAさんとしばらく雑談。最近のSFO便クルーは一泊だそうで。大変だ~、時差ぼけになる暇も無いと言ってました。後、帰りの便がオーバーブック、オーバーセルだとも。どうするんでしょねぇ、、との事。

SFO(サンフランシスコ国際空港)にアプローチ中に右側、同じ高さか若干低めに妙に大きく見える飛行機が居るなぁ、と思っていたら、だんだん近づいてくるではありませんか。大丈夫なん?ブラジルでも事故が有ったし、、と思ってると、突然一旦出した脚を引っ込めて、エンジン全開でぎゅいーーんって上昇開始。
これってニアミス??(もしくは一歩直前)
案内では、SFOが混み合ってるから、、との事だけど、だったら一旦出した脚を引っ込めないよね???
怖~。

で、15時から仕事。移動日に仕事は初めて。デザイン(って設計内容の事ね)に関してあーでもないこーでもないと4時間半。19時半に仕事終了! 夕食後にまた作業をして、今は25時33分。
そろそろ寝ないとね。明日一日働いたら明後日はもう帰国です。エコ割り(3泊以上)も効かないこの日程。やっぱりちょっとしんどかったかなぁ。
でも、意外と元気です。寝たら明日はもっと元気になるでしょう!!

香港に戻ってきました

明日の移動に備えて、香港に戻ってきました。中国の羅湖からボーダーを越えると何となく息が詰まるような感じが少しマシになって、列車に乗って九龍までくると、ずいぶんとリラックスできるな、、と今日は特に感じました。

今回初めて深センの地下鉄に乗った。切符がおもしろくて、プラスチックのコイン(オセロの駒のような感じ)で、このコインをICOCAの読み取り機にかざすと自動改札が開く。出るときは、自動販売機のコイン投入口の様なところに入れると開く。こうやって持ち帰りを防いでいるのか。。なるほど。合理的かも。

昨日の夜は結局月曜の昼にきたマレーパパというオープンな感じのマレーシア料理。青島ビールと共に楽しむ。本当は抜こうかとも思ったのだけど、突然の雨で雨宿りもかねて。

今日は朝はスーパーKと野菜ジュース。定番やね。
昼は鉄板一番というチェーンの日本料理屋。鉄板焼きはどう見ても、バターたっぷりで洋風なんだけど、鯖の塩焼き定食があったからそれを頼む。おいしかった~。みそ汁や茶碗蒸しもあったし。ご飯もタイ米じゃない日本と同じ形のやつ(半分以上残したけど、、)

香港のホテル(今回ももちろんEatonホテルです!)に投宿した後何か食べに行こうかとも思ったけど暑くて汗だくになるからやめ。日本から持ってきたおっとっと(90kcal)といつもの野菜ジュースでお茶を濁す。
明日は5時起きで6時チェックアウト。香港国際空港9時10分のCX504で成田へ向かいます。
残念ながら(というか当たり前のご時世)、エコノミーです。
明日も機内食はハイカロリーっぽいから、朝はスーパーKと野菜ジュースかな。
成田で補充しなきゃ。。

ぎょえ~

昼食にディンタイフォンへ小龍包を食べに。そこで頼んだ担々麺のなかに、
異物が。そう、あの、虫系です。日本でも、ミンボーの女で中尾彬がこっそり
忍ばせて、大騒ぎしたあの虫。(でも、コオロギくらいのとても小さいやつ)。

まあ、私の担々麺ではなかったのだけど、同じ鍋で作ってるのは間違い無い
だろうし。。。

さて、中国ではどのような反応が返ってくるのか、ちょっと興味深く観察。

箸でつまみだして、「さあ食え、、」と言われるのをちょっと予想してたりして、、

当事者が小姐を呼びます。小姐はすぐにもっと偉い人を呼びに行きます。
で、マネージャーみたいな人がやってきました。中国語なので何言ってるの
かは全くわからず。

結局、4人前頼んだ担々麺はすべて回収。代わりにチャーハンや小龍包が
出てきました。でも、お会計も20%位ディスカウント。で、さらに、
VIPカードが当事者に贈呈されました。

やっぱり中国でも結構な騒ぎになるのですね。

いつもの口調なので平謝りという感じでは無かったのですが、まあ、謝罪を
してるような雰囲気は伝わってきました。

最後に、フルーツをサービスです。

でも、あんまり行きたくない店にはなりました。

体重計

今回のホテルには体重計が無い。
毎朝計っていたことをやめるからすごい不安。
とりあえず朝食にはバイキングにいかず、昨日と同じメニューで。

昨日は昼は1人でマレーパパで焼きそば。
夜は4人で中華料理創作料理。ビールはコップ1杯飲まず。あとは野菜を中心に、、と思っていたけど、野菜も油に浸されてるので焼いた肉を食うのとどっちが良いのか悩む。
あと、前はたくさん食べていたチャーハンもいつもの1/2程度に抑えることに。

これでもあかんやろなぁ。。。。


ところで、中国といえば、段ボール肉まんが今話題に。
近所のおっちゃん、1年以上もその屋台の肉まんを食べていたらしい。気の毒だとは思うけど、インタビューで、
「今思うとまずくて時々はきそうになったよ」
との事。

だったら、なんで1年以上も、、って思わず思った。やっぱりけっこうおいしかったんじゃ無いのか??

食べたくはないけど、、、(笑)

自衛??

食品関係の不祥事が次から次へと出てくる中国なんだけど、出張の身としては何を食べたらいいのか?
とりあえず、ダイエットの事もあるので、朝食だけでも日本から持って行こうかと。
で、持ってきたのが、

・スーパーK 97kcal
・霧島のおいしい牛乳 140kcal
・野菜一日これ一本(野菜ジュース) 66kcal

をいくつか。これを朝食として食べてみた。トータル300kcalほど。満腹感はそこそこ。
ダイエットにもまあ良いかなぁ、という感じ。どうせ昼夜でカロリーオーバーしちゃうん
だから。

あと、水を3リットル持参。これも鞄が大きいからなせる技。
でも、これらの水分だけ5kgはあるなぁ。地下鉄の階段がちとつらいが、日々軽くなっていく訳だし、、(笑)

その気はなかったのだけど、、

P1030460
関空から香港へのCX507便は満席!しかも、B747-400の66Hというとてつもなく後方の席をあてがわれたため、団体様のど真ん中、、という感じ。静かに音楽でも、、と思っていたけどそうも行かなさそうなので、パーソナルTVで映画バッテリー(原作:あさのあつこ)を見る。
これが思いの外良くって正直最後は泣きそうになった。でも、なぜか隣のフィリピン人のあんちゃんが自分のTVではなく、ワシのTVで一緒に見ていた(音声は日本語。彼は英語の字幕を見ていたらしい)。なんでやねん、、って思ったけど、まあ、涙を流すわけにもいかないのでなんとかこらえた。
うちの長男に原作本を読ますことにしよう。

今日は台風の影響か向かい風がほとんど無く(時速2km/hとか表示されてた。100km/を超えることもあるのに)、
4時間かかるところが3時間だった。映画を見ながら食事をとって終わってトイレ等にいってると降下が始まるという感じかなぁ。香港着が20時30分。気温31℃。
おニューの鞄はロストとならずに無事ターンテーブルに登場。特にひどいへこみもなく一安心。
目印にと貼り付けたポケモンデコキャラシールは良い感じ。小さいけどわかりやすいとちょっと嬉しい。

そろそろ寝ます。明日は午後からの仕事なのでぎりぎりにチェックアウトしてゆっくり中国本土入りする予定。

さてと、、

体重【114.4 】kg

想定の範囲内、、かなぁ。昨日はジンギスカンとワインを堪能したから。
昨日飲んだワインはBeringerのSbragia。39$の(比較的高級な)ワインなのだけど、
この前飲んだPrivateReserve(29$)の方が美味しい気がした。贅沢??

さて、本日の出発が危ぶまれた出張だけど、台風はさっさと東進してしまった模様。
夜中もほとんど風も吹いてなかったし、場所によって全然違うものだなぁ。
被害に遭われたかたがもしおられましたらお見舞い申し上げます。

週末

体重【113.6 】kg

更新だ。昨日は飲みにいったにも関わらず。。。。(笑)。

金曜日は実習生の実習が終わったのでそのお疲れ様会。
18時30分〜20時30分:梅田 NIJYUMARU  CP高し。また使うかも。
21時〜23時:金魚 だーつをするも酔っぱらっていてNG
23時〜25時:ジャンカラ 久しぶりに声がかれるまで騒いだ。

25時〜車で来ていた(一滴も飲んでない)同僚M君に送ってもらう。梅田〜岸和田〜神戸〜
爆睡。申し訳なし。

1次会はひたすら野菜を食べていた。野菜とビールって結構合うかも。飲み会の時は肉や揚げ物を減らす代わりに、サラダを沢山食べるようにしている。そのせいかすぐに酔う。生大、生中、国士無双(日本酒1合ちょい?)、ワイン400mlくらいでええ感じにできあがる。
少ない量で酔うから次の日に残らない。ちょっと良いかも。

土曜日は朝起きて体重測定。昨日飲んできたにもかかわらず減ってる。ちょっと、、というかかなり嬉しい。でも日曜日からの出張を考えるとおそらく水の泡に成るのでは?と、、、。

午前中、甲子園のダイエーに行ってTシャツ、靴下、トランクスなどを購入。皮脂汚れ等で汗をかくとすぐに匂うシャツがあるので入れ替え必要。
ジーンズはいまのより2インチ小さいモノを試着。特に問題なくはけそう。。5cmはウエストが小さくなったかね。
その後、地下のそじ坊で蕎麦を食い、3回のゲーセンで3人でコインゲームに興じる。
小一時間楽しんだ後に帰宅。長男を体操教室に送り届けて、自分はオアシスへ。時間があまりないので、バイク40分のみ。心拍数135bpsを目標値にして、回転数105〜110をキープ。
140707_1516

すげー汗かいた。床に汗の池が出来るほど。いつもは汗はしたたるモノの、乾くスピードと良い感じでバランスが取れているけど、今回は完全に汗をかくほうが勝っていた。
思わず、オアシスのお姉さんに床を拭くぞうきんをもらいに行ったほど。結局、拭いておいてくれるとの事だけど、申し訳ないことをしたかも。

帰宅後、今度は次男のスイミングスクールについていって、そこでも30分こぐこぐこぐ。CDCは同じ105〜110をキープ。30分こいだ後はなんだか力が入らず、マッサージ器でくつろいで帰宅。


元カノ

元カノとの再会、、ということで、今度の出張は、JLが満席だったのでNHで行ってきます。

またもや、KIX-HKG-NRT-SFO-NRT-ITMという行程です。一日おいて、KIX-PVG-KIXが
あったりします。なんかこの辺りに出張が密集してしまった感じ。USなんて2泊4日、、という
最短コース。向こうで8泊した前回とは偉い違い(笑)。

久しぶりのNHは結構楽しみ。初めての太平洋航路だし。
NRT-SFOのNH8はアップグレード出来ましたが(何せマイルやUGポイントは腐るほどある)、
帰りのNH7は未だ空席待ち。帰りの方が時間が長いからなんとかUGして欲しいんだけど、、、
P1030262

写真はUSJのジョーズの横にあるANAのラウンジ(ANAはジョーズのスポンサ−)。ここに入ると(予約必要)ジュースがただで飲める上に、並ばずにジョーズに案内してもらえます。プラチナとダイヤモンドの特典。
来年はプラチナは厳しいから今年のうちにもう一度行っておきたいところ。

停滞?

体重【114.4 】kg
なんか減らないなぁ
食事も問題ないはず。この状況で出張は厳しいなぁ

はらはら

いやはや、一度見るのをやめた野球やけど、また見出したとたんに桜井君が2日連続の3ランホームラン。
良い感じでさっさと裏を終わらせて、、と。。思いきや、2アウトから2点も取られとる。
なんかすっきりしないな。
ま、でも、G戦で3タテを食らわすなんて結構久しぶり??

出張

ようやく本決まり。で、帰国後にまた別の案件で上海へ行くことに成りそう。
予定されていた研修には欠席する旨を連絡。

今日は連れ合いが社外行事のために早めに帰宅。
昨日届いた鞄に目印のシールを貼る。
P1030457


鞄届いた!

今朝の測定結果、、
体重【114.2 】kg

昨日は21時40分ごろからオアシスへ。時間は短いけど、40分間、CDC105(理由は特に秘す(笑))でこぎ続けた。もう汗だく。自転車をこぐ前と比べてこいだ後は空腹感が減る(というか消える)ので、そのまま水と冬瓜のスープを飲んで就寝。
で、今朝の体重。もっと減るかと思ったけど、0.2kgしか減らず。

この前のアメリカ出張の時に、機内持ち込みサイズの鞄じゃ荷物がぱんぱんになってしまって、おみやげが収納出来ずに日本に戻ってからの移動が面倒だったことや、液体持ち込み制限で、どうせ機内に持ち込まずにチェックインしちゃうのだから、、という事で、ハードスーツケースを購入。

何を買ったかって、RIMOWAのアルミの4輪トロリーにしました。高かったけど。デザインはもちろんやっぱり信頼性、という点も大事かな、と思って。というのも、何度か空港で壊れたスーツケースを見てきたし、前回の帰り、ぱんぱんに詰め込んだが為に四角いケースが丸みを帯びた状態でチェックインしたんだけど、本当に怖かった。あれが弾けて、パンツやシャツ、靴下なんかが次々とカルーセルの上を回っている、というシーンが。。まあ、結局無事だったのだけど、おみやげなんかも詰め込めるように少し大きめやつも欲しかった、、という訳。
あと、ポリカのやつと比べても、内側のポケットや仕切り板の付き方なんかが好みだったというのもあります。

で、今日鞄が届いた。実物はやっぱりいいねぇ。それと家で見るとでかい。
大丸神戸店に下見に行ってサイズを決めたのだけど、見に行ってなかったらもう一サイズ大きな奴を買ってしまうところだった。セーフ。

で、早速やけど、またもや香港〜USの出張が入りそうな感じ。というか、正式に入った後で、何もかもがぶちこわされるような情報も有り。またもや不確定な状態に。
活躍してくれそうで楽しみなんだけど、アルミの鞄ってぼこぼこに成るんだろうなぁ、、とちょっと心配。へこみも旅の記念とか書いてあるけど、、、ねぇ。

せこい奴ら

払っても居ない金を費用として計上するなんてせこいにも程があるなぁ。
農林水産大臣とはそういう人しかなれないのだろうか?
ま、どうせ選挙までの繋ぎなんだろうけど、、。

そもそもさぁ、下々のものにはくだらない領収書をすべてきちんと揃えさせなきゃびた一文だしゃしないくせに、なんで大臣(その他)は領収書無しで良い訳??
大臣の福利厚生の一環なのか??

毎日恒例に成りつつある、

起きがけの体重測定
体重【114.4 】kg
やりぃ。

ブログメータ

覚悟を決めて乗った体重計。
体重【115.4 】kg
まあ、取り返しがつきそうなレベルで安心。

ブログメータを設置してみました。横軸の設定が出来ない(仕様)なのがちょっと残念だけど、なかなか楽しいかもね。

日曜日

今日はダイエット休止日。
ジムに行こうかと思ったけどやめた。

朝はオーツ麦の食パンにサラダ、
昼はサブウェイのサンドウィッチ
夜はナスの煮浸しと牛肉・玉葱・ピーマン・エリンギの炒め物等

朝の体重114.8kg。でも、明日の朝は116kgくらいになっちゃう覚悟は出来ている。
じゃ、お休みなさい。

痛飲

金曜日:
仕事のストレスフル。いやぁ、人間関係とかは全く問題がなく、単に技術的な糸口がつかめていないだけなので、まだ気は楽だけどやっぱりねぇ。
とはいえ、ちょっとした改善策を見つけることが出来て、ある程度の確信を得た上で次のバージョンの設計をまとめてEMSに指示。まあ、これで一段落といえば一段落。

とっても飲みたい気になったので、昔の同僚(自動車の頃のね)を誘って梅田で飲む。2次会へも突入。痛飲。1時過ぎにタクシーで帰宅。同じ会社の同僚だけど仕事が全く絡まない飲み会なので気がとても楽。羽目を外し気味。こりゃ明日大変だぁ、、と思いながら寝る。

土曜日:

結構痛飲したと思ったのだけど、朝起きてみると意外とすっきり。
起床後の体重は115.4kg(記録更新、、ですな)
朝ご飯:五穀米100g、サラダ200g、ほっけ一夜干し
昼ご飯:サブウェイのサンドウィッチ

朝は何故か7時にぱっちり目が覚める。長男は学校でバレーボール。次男が暇を持て余して五月蠅い。公園に連れて行き、ショッピングモールなどをからかいながらスタバでコーヒーをのんで帰宅。

昼食後、住吉のオアシスへ。昨日一日休んだせいかめちゃくちゃ好調。
自転車も心拍数を135bpsに設定して、ケイデンス105で30分こぐこぐこぐ。
ケイデンス(ペダルの回転する速度の事。1分間に何回こぐか、、)105の理由は、ずばりBGM。
この早さにぴったりの曲が、、、広末涼子 MajiでKoiする5秒前 (爆) 
あ〜、馬鹿にしたでしょ?? でも、この曲は、竹内まりや様作詞作曲でなかなか良い曲なんやけどなぁ。少なくとも、自転車をしゃかしゃかこぐ(ケイデンス105で、)にはもってこいの歯切れの良い曲。一度ためしてみて(笑)。

その後は、筋トレを少しして、トレッドミル(ウォーキング)30分、クロストレーナー(ノルディックウォーキング)20分。シャワーを浴びてすっきりして、体操教室に行ってる長男と合流。
すこしへろへろに成りながら(二人とも)帰宅。家でまったり中。

次男のスイミングスクールが終わったら丹波の同僚の実家近くに蛍を見に行く。
雨も降らずに夕日が少しだけ見えるくらいの天気。(神戸は雨が降ったような痕跡があったけど、、)

蛍、、見てきましたよ〜。ちょうど蛍祭りをやるような時期で時期的にも良かったのかな。
普段お目にかかれないような暗闇で見る蛍は、蛍の光なのか、目の中にイメージされる残像なのか、判然としないような感じで幻想的。ヒメボタルという種類で、水辺では無く林の中1メートルくらいの高さで主に光りながら飛んでいる(雌は飛べないので、あまり高いところにはいかない)。
いやはや、、良い気分にさせてもらいました。車での送迎、案内、おみやげまでいただいてありがとうございました>同僚M君
子供らも、車の時間が長いだの、腹減った、酔った、暗い、家で寝てたら良かった、等頭に来るよな事ばかり言って(ほざいて)ましたが、やっぱり本物の蛍を自分の目で見られたことは嬉しかったようです。寝る前にも「見に行けて良かった」と言ってました。

そうそう、夕飯には久しぶりにCoCo壱番屋でカレー。
ハーフサイズというものもあったけど、辛さが選べないので、ご飯少なめ(200g)+チキンとほうれん草の煮込みカレーを4辛で頼む。ご飯を半分程度残して600kcal程度に下げることが出来たのではないかな?
(もともとは800kcal程)
昔ならご飯300g(これが標準の量)を普通に食べていたのだけど、今回(100g程度?)の量でも特に問題なくおなかがふくれる。慣れというモノは凄いなぁ、と思った瞬間。


P1030451

写真は先日のアメリカ出張の帰りに成田〜伊丹便からみた富士山(見えるかな)。
富士山は綺麗なぁ。それと、777のエンジン、でかすぎ(笑)。

退路を絶つ

と言うほどのもんじゃぁ無いけど、冬にきていた大きめの衣類を捨てた。今日は資源ゴミの日(まあ古くなっていたっつうのもあるんだけど(笑))

残ったのは着れないことはないがすこし小さめなモノばかり。どうなることやら。

冬にも半袖着ていたりして(^^ゞ

嗚呼、、、

今朝の体重116.2kg(タイ記録だった。。)

今日は職場のマリオカート大会。
でも、仕事が炎上中につき21時前までお仕事orz。
途中から参加しようかとちらっと思って普段とは違うルートで帰宅するも結局そのまま家まで。
(言い出しっぺだったのに申し訳ないです)

今日は天気も晴れ、湿度も比較的低めで過ごしやすい一日。特に別棟との間を行ったり来たりすることが多かったので非常に助かった。


ところで、先日の日記に書いた、関西人inTokyo おもしろいから連れ合いに聞かせるやいなや、「これって、Englishman in NewYorkの替え歌やん」とのこと。そうだったのです。私ですら名前を聞いたことがあるSting様の曲だった。
こちらも早速ダウンロード。
キーまで同じ。Sting様の許可がなかなか出ずにずいぶんと苦労したとどこかに書いてあった。あと、Jamaican in NewYorkといううたも有るらしい。
原曲を聴いて、ようやく中間部の吉本のテーマ曲みたいな所の意味が分かった(笑)。

最近、、

仕事が完全にどつぼ。なかなか素敵な状態。納期は迫ってくるし、、プレッシャーすごす。

こんな生活の中、何故か(笑)ダイエットがストレス解消に。
今日もなんとか20時過ぎに仕事を切り上げてオアシスへ。自転車30分とクロストレーナ25分(閉店の時間になったので、、)を休憩を挟まずにやってきた。あーすっきり!!

やっぱり運動をすると空腹感が紛れる気がする。今日は、ジムへ行く前にSOYJOYを1本。
気分が悪いくらいの空腹感があっという間に解消。後は麦茶を飲みながらエアロバイクをこぐのみ!
帰宅後はFMで買った、玉葱サラダ(29kcal)。これを食べて終わり。ドレッシングを入れても、160kcalくらいかな。これで結構満足〜っておもえるからなんだか不思議。あと、最近はビタミン剤も飲むようにしている。

ジムではまずバイクから。心拍数を130bpsに設定して、ケイデンスを100で30分というのが基本パターンと化してきている。体調は正直で、好調なときは、190Wとかの負荷がかかるのに、今日は160W止まり。まあ、ダイエット的には負荷がなんぼというよりは、心拍数が重要だと思うので気にしないようにはしているのだけど、、、

うん。良い感じだ。明日の朝の体重測定がちょっと楽しみかも!
ちなみに、今朝は117.0kg。なかなかこの壁がクリアできないな。

あ〜あ、

今朝の体重は116.2kg!
やった、最低記録更新!!と喜んでいたのもつかの間、
帰宅して夕飯をとると117.6kg。 なんと1.4kgも増えてる。
とくに、馬鹿食いした覚えもなく、、思い当たる節と言えば、今日は車で
出勤したことくらい。やっぱり、満員電車でのひーこら言いながらの通勤、
あれも結構なカロリー消費になってるんかね??
少なくとも、汗だくに成る分、体重は減るのかな。
ま、今日も、炭水化物少なめで魚中心のメニューだったから大丈夫だとは思うけど。

それと、今日は朝食にご飯を食べなかったら午前中ずーっと調子悪かった。
やっぱり、100gでも朝に摂っておいた方がよさそう。

今日は、

週末食事が多すぎた気がする(朝起きてあまりおなかが空いていない)ので、食事を減らすことにしてみる。朝のご飯を110gから100gに、弁当のご飯を100gから85gに。それと朝は、キャベツ400g(1/4玉)を卵と炒めて食べる。朝のカロリーが340kcal、昼が598kcal、夜はSuperKのみ!(90kcal)。
帰りにジムによる。ジムに行く途中にSuperKを食べた。直後はおなかが空いていたけど、運動して帰宅して風呂に入ったら別に空腹で我慢できない、、という程でも無く、このままでも良いかな、と思って今に至る。明日の体重に反映されるかしらん?? ちなみに水分は麦茶を2リットルちゃんと飲みました。後は運動中に水を1.5リットルも。

さて、昨日問い合わせを受けた件、ここにちょっと載っています(両替の話)。

週末

週末
6月9日以来の休日を満喫。土曜日は子供と公園に行ったり、ジムに行ったり映画を見たりとなかなか充実。夕飯時にアメリカ土産の白ワイン(ベリンジャーのプライベートリザーブ)を飲む。しっかりとした葡萄の味が感じられてなかなか良い感じ。しかしまたまた酔っ払い。記憶が、、、、(・・?

しかし21時半に復活して映画に見に行けた。これも驚き。

日曜日は午後から三宮にでもって考えていたが子供達にふられたので一人でジムへ。前回の体組成計での診断で上半身の筋力のなさが明るみに出ているのでその辺りを中心に筋トレも。
もちろん自転車30分とウォーキング30分も。

しかし,週末ジムしたのに今朝の体重は117.4kg。ううむ。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ