« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

体重・食事・読書

体重【111.6 】kg

微減、、というか誤差でしょうな(笑)

偉そうな言い方だけど、増えない食べ方in中国、、というのが判ってきたような気がする。

昨日の食事

朝食:Special-K 牛乳
昼食:辣椒牛肉飯
    牛肉ミンチとニンニク、唐辛子を炒めたもの
    付け合わせに白菜の炒め物
    ご飯(1/2残し:90g程度)
夕食:辣椒牛肉飯(笑)
    牛肉ミンチとニンニク、唐辛子を炒めたもの
    (但し、昼のに比べて激辛!!)
    付け合わせに白菜の炒め物
    ご飯(3/4残し:45g程度)


昼夜が全く同じメニューなのは、レストランによってどの程度辛さが違うかを確認(笑)するため。
唐辛子の入ったメニューを選んだのはカプサイシンによるカロリー消費を狙ったため(笑)。

辣椒牛肉飯のおかずは辛くておいしいのだけど、いかんせん油(ラー油?)使いすぎ。ミンチの炒め物の下1cm程度は油につかっているイメージ。スプーンでぎゅーぎゅー押して油を絞って食べるもかなり摂取してしまった模様。

さて、今回は珍しく後2冊も本を持ってきている。

1つが、
最長片道切符の旅(宮脇俊三)、

もう一つが、
鉄道に魅せられた旅人 宮脇俊三(別冊太陽)

前者は高校生の頃に初めて読んで、その後10回以上(もっと?)読んでる本。
氏の全集(ハードカバー:普段滅多に買わない)のうち、この話が入ってる巻は持っていたりする。ヘルニアで入院中にこの本を読み倒した事も。。
文庫本も高校時代に購入したやつがあまりにぼろぼろになったので九刷目を再度購入したくらい好きな本。

内容は、単に(といっては、その道の方にとっては非常に失礼か?)、稚内から九州枕崎までの国鉄の最長となる片道切符(一筆書き切符)の旅の道中の模様が書かれているもの。何年か前に関口知宏がNHKの番組でやってたあれ、、。

眠れないので最長片道切符の旅を手にしてみた。

この本が本当におもしろい。何度読んでも飽きない。このあたり、宮脇俊三氏の文体によるところが大きいのでは?と思う。

氏の文章は非常にシンプルで、何も考えずにすらすらと出てきた”ふつうの文章”という印象を受けていたのだけど、氏の死語に娘さんである宮脇灯子が上梓した、

父・宮脇俊三への旅

を読んでみてびっくり。
・事実を正確に伝える
・思いこみや旧来からのありきたりな表現を避ける
という事にかなりの時間を費やしていたらしい。そのため、かなりの遅筆だったとの記述もあった。

この本を読んでみて、再度氏の文体に魅力を感じてしまう、という事が今回古い文庫本を引っ張り出してきた理由。

北海道から南下してくるので当然最初は北海道。

特に北海道は廃線になってしまった路線が多すぎて、一抹の、、というよりかは非常に大きな寂しさを覚えてしまう。

JRも一企業。乗客が少ない路線、、というか赤字路線を切り捨てるのは当然の事。JRを責めるつもりは毛頭無いけど、本州、それも東名阪近郊に人間が集中してしまうような状況が問題だと思ってる。

ただ、人間というのは勝手なもので、北海道は人間が少ないから(大平原が車で30分も走れば見ることができるから)人気が有るのかもしれない。有 る程度人口密度があがった北海道が今ほど旅行者に人気があるのかどうか、、自分にとってそういう北海道が魅力的かどうか、申し訳ないが、自分自身も良く判 らない。すんでいたとはいえたった4年間。まして、いまや年に1~2回出張や旅行で行く程度の部外者。

そんな事を考えていたら寝てしまった(笑)。
あぁ、また北海道に行きたくなってきた、、、、。

おはようございます。

体重【111.7 】kg
久しぶりに減少傾向(^-^)

昨日は食事時にたくさんお茶を飲んだせいか寝る前の体重が114kg台。
でも、たんに水分過多だけだったみたい(水は飲むのだけどエアコンがんがんの部屋にいるから汗をかかない)。
夜中に2回ほどトイレに起きてしまう程。

昨日の夜は中華料理

焼き豚
エンドウ豆とエビの炒め物
麻婆豆腐
ヒラメの蒸し物(オニオンソース?)
なまことキノコ(エリンギの巨大なやつ?)のソテー
チャーハン

ホテルの中餐庁(中華料理レストラン)で食べたので美味。
チャーハンは一口食べて我慢。おいしいのだが、、、、、orz。

でも、その後お茶を飲んでいたらおなかが満腹に。良い感じにセーブできたかも。
そもそも歯のかぶせものがとれたのでそんなにばくばく食えないし、、、最近ダイエットを忘れ気味だったのでこれは天誅かもね。

今朝はいつもの通り、

森永牛乳(もちろん日本製)200ml 133kcal
Special-K 97kcal

食べ終わった直後は全然満腹感が無いのだけど、しばらくすると結構な満腹感。これでひるまで持たすのだ、、といっても10時頃には腹が減るのだけど、、減っても仕事中ならおやつもないし(笑) ちょうど良いかも。。

は、は、は、歯がぁ~

昼食時にかぶせものがとれた~。
しみるし痛いし食事がまずくなる~、、、、ってダイエット中のみにはちょうど良いのか。
しかし、帰国したら速攻歯医者に行かないとなぁ。

久しぶりに読書、

岡田斗司夫著の「いつまでもデブと思うなよ」を読んだ。

いや~、、当を得ていて、まさにその通り!と思える内容。恥ずかしながらここへ来て体重の減りが鈍っているところにガツンと来る内容。例えば、

「太っている」状態は、絶対に「太り続けるような行動」を毎日取らないと維持出来ない。

とか、

「満腹でない=なにかを食べるチャンス」と考えてしまう。

とか。

ワシ5月からダイエットを始めてようやく、というか久しぶりに、空腹感というものを感じることができた。今までは上述の通り、腹が減ったから何かを食う、、という状態ではなく、満腹でなくなったから何かを食う、、状態だったと思う。

本の内容に戻ると、かかれていることはおそらくダイエットの王道と思われる、カロリーを気にした食生活、というものだと思う。但し、メンタルな面 に重きを置いて書かれているので、ダイエットを始めるに際してこれまでに何度も失敗をしている人(ワシやね)や、停滞期で体重が減らないのに高カロリーな おやつを食べたくて食べたくてしょうがない状態の人、、とかが読むと良いかな、と思う。

amazonで買いました。

体重【112.4 】kg 変わらず、、です。


さて、昨日の夕飯も同じく台湾料理店へ


蒸した鱈(ガーリック風味)

野菜の湯葉巻き揚げ

台湾ソーセージ

焼きそば

生力ビール(2本)

締めて111RMB。

昨日より高いのは、魚(鱈)が豚角煮の倍程度の値段となるため。こっちは肉が安くて魚が高い!

あぁ、、

体重【112.4 】kg

増えてますね。台湾料理のせいかな。

ちなみに、

26日:台湾料理店

トンポウロウ
麻婆豆腐
野菜とミンチの炒め物
ビーフン
これにビール(600ml)を4本頼んでトータル110RMB(1800円ほど)
2人で、、ですよ。やっぱり安いよね。いろんな意味で怖いけど、、。


おぉ

訳あって横浜~♪(こんな歌なかったっけ、、追いかけてヨコハマか、、)
雨。最高気温27℃。

なんか涼しいかも。でも、雨はつらいな。傘持ってないから(スーツだし)、コンビニでビニール傘を購入。、、、ううむ。

悪あがき

体重【110.4 】kg

昨日ジムから帰った時の体重が110.6だったのでサラダも食わずに寝た。普通寝ている間に600グラムは減るので期待して(笑)。

しかし無駄だったみたい。600グラム減るのは夕飯をちゃんととった状態からの600であって、少々無理して食事を抜いても減り分が小さくなるだけ(T_T)

また一つ賢くなりました!これからは夜も(勿論低カロリー低GIのモノを)ちゃんと食べるようにしよう。

110kgは切れなかったけど新記録ではありますo(^o^)o

久しぶりのリアル

リアル自転車にのって、東急ハンズまで往復25キロのサイクリングに行ってきました(19日(日))。
いやぁ、暑かったけど、気持ちよかった〜。やっぱりエアロバイクとは全然違うねぇ。
それと、体重をちょっと減らしたので登り坂が断然楽だった。これはかなり驚き。
体重が2桁になったら、さらに楽になるんだろうね。

それと、ジムでCDCを105-110でこぐようにしているので、リアル自転車でも軽いギアでクルクル回し続けることが出来るような気がした。残念ながら、サイクルコンピュータを付けていなかったので平均速度なんかは分からずじまいだったけど、、、。。

なかなか110kgの壁を越えられずに居るけど、あと10kg痩せたら自転車がもっっと楽になる。。。と思って頑張ろうっと。

来年はなんとしてでも200kmのブルベに出たいので。

仕事再開

体重【112.2 】kg

昨日から仕事再開。覚悟を決めて出勤。というのも休み半ばにかなりディープな状況報告が入ってきていたため。

結局原因は判明。とはいえ一度は解決したと気を緩めた後に別の不具合が発覚するというまるで13日の金曜日の様な展開。あ〜ドキドキした(笑)

帰りにジムに寄ろうかと思ったけど休み後半から4日間連続で行っていたのと腹具合が今一つだったので帰宅。今日は覚悟を決めてたので車で会社に行ってたので当然ながら体重は増加。しかたありませんな。

ジムと言えば最近トレーナー氏に勧められたこともあり筋トレを開始。といっても1セットの軽いものですが。しばらく膝が痛くてできなかったレッグエクステンションもかなり高い負荷まで出来るようになっていた。これから
は有酸素運動メインに時間があれば筋トレの時間を少しずつ増やしていくつもり!

お盆休み1

8/11〜15まで連れ合いの実家に帰省していました。
ワシ以外の3人は一足先に帰省していて、ワシは仕事が終わった後に1日遅れで帰省。

8/10
仕事納めの日、何故かうちで宴会をすることになり、急いで帰宅して大掃除&帰省の準備&出張の準備(そのまま深センに呼び出される可能性もあったので、、)。
宴会は21時スタートで25時半くらいにお開き?(記憶あやふや)

8/11
26時(2時)に寝て、5時に起きて6時出発。朝起きてみるとベランダの鉢植えが水浸し。自動散水機の元水バケツ水位が鉢植えよりも高くて、サイフォン現象のために水が止まらなくなっていた模様。急いで修正。そんなこんなで大あわてで6時に出発。阪神で甲子園まで。阪神電車の中の中吊り広告で、
”冷房車を増やしました! 冷房化率90%”D1000347
というものが。未だに10%も冷房ついていない電車があるのか??と目が覚める思いだったが、よく見てみると、30年前の広告だった。100周年記念として、中吊り広告に昔のモノを展示する趣旨のものだった。後ろには81年のポートピアの中吊りも。懐かしい!

甲子園からリムジンバスで空港へ。7時前だというのに高校野球のチケットを求める人の長蛇の列。道中は快適で空港着が7時25分。

さて、伊丹について驚いた。今まで見たことのない様な人の多さ。チェックイン、荷物預け入れ、保安検査を終えてゲートに到着したのが10分前。危ないところだった。(甲子園発のバスを7時にするか7時30分にするか結構真剣に悩んだ)。
D1000359

予想通り、チェックインしたけど荷物預け入れと保安検査に時間がかかってしまいゲートにこられない乗客が多数居たようで10分ほど遅れて離陸。
P1030570small

しかし、伊丹空港はいい加減閉鎖して欲しいと切に思う。インフラが悪すぎ。チェックインは最近は自動で行うから20台ほどの自動チェックイン機があるにもかかわらず、手荷物を預ける窓口は4つ。とくに帰省シーズンには荷物をたくさん持っている人がいるからそこがボトルネックとなる。
まあ、古い空港なので仕方がないのだけど、4発機が降りられない、21時までしか使えない、大阪から近いこと以外は全く魅力のない空港をどうしていつまでも主力として使い続けるのか、、、、、こんな事だから関空がいつまでも閑古鳥、、状態なんじゃないのかね???滑走路が増えたことだし、このさいもっともっと伊丹からのシフトがすすまないかなぁ、、、と思う。(伊丹の騒音対策費用年間80億円、、いつまで使い続けるのだろうか????)
伊丹を廃港にすれば関空から市内へのアクセスももっと便利になるんじゃないかな??
(伊丹に近い人ごめんなさい。でも、あの電車での不便なアクセス、バスでの市内へ行くときの渋滞は問題大ありだと思いません??)

搭乗した飛行機(JL3002)は、アメリカからの帰りに利用した3007便(成田->伊丹)のリターンかと思いきや、2クラス(CとY)のConfigだった。class-JなのでCのシート。いやはや、楽ちんです。
前日の夜更かしも手伝って、速攻シートを倒して熟睡。起きると富士山が綺麗に見えているところ。
程なく大島の上空〜九十九里を越えて成田へ着陸。
P1030577small

成田から四街道までは、京成〜JRを乗り継ぐ。京成成田駅で乗り換えるのだけど、、、、電車を降りてびっくり。暑い。暑すぎる。しかも、JRまでは炎天下を少々歩く必要がある。成田から物井までは何線?総武本線??をのる。夏の正しい郊外電車という感じがなんだか懐かしい。
D1000358

ポケモン

体重【111.4 】kg

昨日は帰省の切符を買ったりして結局ジムに入ったのが21時25分くらい。
そこからエアロバイク30分(CDC105-110:心拍数130bpm:走行距離19km:275kcal)と、クロストレーナー30分(10.4km/h 404kcal)。
汗だく。バイクの下に汗の池が出来た(笑)。

帰宅後はくたくた。飯も食わずに寝た(笑)。

楽しい飲み会

体重【112.6 】kg

昨日は今アメリカに住む元同僚Yちゃんと飲んだ。
店はタモンズカフェという元アメフト選手がオーナーのお店。初めて行ったけどかなりいい感じかも。料理は美味しかったし酒も凄い種類があって選ぶのに苦労するほど。なかには度数97度というスピリタスもあった。もちろん甘味系で薄めてあるけど飲んだ瞬間口の中で揮発して痺れる痺れる〜

しかしYちゃんとは同期(入社は2年違うけど院卒かそうじゃないかで実質同じ)なんで話のツボが同じというかなんというか。話は弾んで結局そこに5時間近く居た(笑)
次はアメリカの空軍博物館を案内してもらう事に(勝手に)決めた。

帰りは終電。(またもや〜)

月曜日から飛ばしてしまいましたが明日(水曜日)は休み。子ども達とポケモンの映画を見に行ってきます。朝寝できるので今から(今は帰り道)ジムで1時間ほど汗を流してきます!

あとすこし

体重【111.6 】kg

振動しながらもすこしずつ下がって来ているかな?

一応お盆休みまであと1.6キロ落としたいなぁ

入院

入院
体重【111.6 】kg

写真は運動直後の血圧

体重が3年半前に入院した時の体重に戻った〜!


入院してさらに10キロ痩せてあわや2桁ってところまでいったんだった。がしかし、これはたんに寝たきりで筋肉が落ちていただけと言うことに退院の時にきがついたんだけどね。

さて、まだまだダイエットは続くのだけどここまでで判ってきた事を少し、。

○ダイエットはしんどい。広告でらくらくなんとかてやつがあるけど楽々痩せるのはほぼ不可能。

○しんどいけど難しいものじゃない。結局はカロリーの収支だけ。

○運動だけで食事制限なしではなかなか痩せない?同じ600kcal減らすのに食事を減らすか運動するかを選ぶとしたら間違いなく食事の方が楽。特に毎日続けようと思えば。

○言い訳を出来るだけ排除する。飲み会が続くから、とか、雨だから、とか、仕事が忙しいから、とか、言い出したらキリがないのが言い訳。自分自身これで何回挫折したか。仕事が忙しい時でも食事制限は可能!飲み会もカロリー低いメニューが必ずある。たとえコースでも。それと酒で結構楽しめる!早く酔うから少ないさけで楽しくなれる(笑)。

○ジムは必須とは思わないけど正確な体組成とかが測定できたりして励みになることも多い。ベースを掴むまでは行ってもいいかも。あと筋トレするにはジムに行ったほうがいいかな。

〜続く

調子良し!

水曜日のジムはなんだか凄く調子が悪かった。自転車もどうしてもケイデンス100をどうしても越えることが出来ない。かつ、20分で終了〜。なんだったんだろうか??
その後にクロストレーナをやったのだけど、20分を経過したころから調子が良くなってきた。

さて、明けて木曜日。昨日とうってかわって調子が良い。
バイク(CDC108〜110)30分とクロストレーナ(10km/hペース)で30分を間髪入れずに続けてやっても特に問題なし。

うってかわって、、で思い出したけど、

Q:次の言葉を使って短文をつくりなさい

どんより、うってかわって、さりとて、あたかも

 A:私はうどんよりそばがすきだ
 A:彼は麻薬をうってかわってしまった
 A:カッターナイフでぐさりとてを刺した
 A:冷蔵庫に牛乳があたかもしれない
くだらねーけどおもしろいなぁ。。

歯医者さん

歯医者さん
体重【112.6 】kg

昨日、会社を早めに抜けて歯医者へ。月に一度の歯のチェック。クリーニング、歯茎のチェック、フッ素塗布などいつものメニュー。このはいしゃには診察台に液晶テレビが設置されているので野球観戦。でも椅子を倒されると見えない。昨日は診察開始時に相手4点。次に椅子が起きたら7点、次が10点と、
等差級数かっ!
ってな感じ。o-_-)=○☆

とほほ

飲んだ

飲んだ
体重【113.6 】kg

昨日、会社帰りに日本酒が沢山おいてある店で飲む。ほんとに沢山あって、同じ蔵の同じ銘柄で米が山田錦か亀の尾か、みたいな飲み比べが出来て楽しい(^-^)

あてもうまい。我々はほとんど魚ばかりで3種類あるサラダも全部発注(笑)

さけは結局ビールと日本酒を3合くらいかな。かなり満腹になるまで飲み食いして22時頃帰宅。会社をほぼ定時で上がるとこれだけ飲んでもまだ22時とちょっと新鮮。

ちうことで体重ふえてしまいましたね。今日こそはジムにいかねば。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ