« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

調子悪い・雨・ダブルパンチ

体重【105.0 】kg

オケの合宿の夜の宴会で飲み過ぎたせいか、月曜日朝は106kgまでリバってた(リバウンドしていた)のだけど、月曜日チャリ通、火曜日片道チャリ通の成果かなんとか105kgにまで戻せて良かった良かった。

昨日がなぜ片道かというと、晴れという天気予報を聞いたのだけど、仕事で遅くなるウチに結構な雨。バックパックにはPCはHDDが入っていたので、ぬらすわけにも行かず、泣く泣く会社の自転車置き場に置いて帰った。施錠されて完全に屋根とフェンスで覆われているとはいえ心配。。。

しかし、先週は1週間すべて出張だったので、月曜日に久しぶりに自転車で通勤したのだけど、いきなりパンク! 修理後も空気圧が低めなせいか(携帯用空気入れだとあまりパンパンに入れることが出来ない)、調子悪い。平均も25km/hに届かず。なんとか届けようと思いっきりこいだので乳酸がたまり気味(つまり筋肉痛)。

帰りは予備のチューブが無いのでシルベストへ寄ってチューブを購入。会社からシルベストは片道5kmほどなので、帰りの走行距離は35kmほどかな。
しかし、スピードでない。平均速度は21.7km/h。
どうしたんだろうか。。

火曜日は朝、ちゃんとした空気入れで空気を入れるも、やっぱり調子悪い。足全体が重い感じ。平均は24.6km/hとこれまた25km/hにやはり届かず。

調子悪いといっても、足だけです。いわゆる全身状態は絶好調ですが。。

あ、久しぶりにビオラを何時間も弾いたので。、左上半身も筋肉痛かも(笑)。

なさけないですが、、、。

週明けから

週明けから
パンク〜

読書の秋??

体重【104.6 】kg

国内(笑)新記録ですな。。。

昨日は帰国後会社に行くので、ラウンジでも、機内でもアルコールは1滴も飲まず。
それはそれでつらかったです。

前に映画をみて気になっていた亡国のイージス、文庫本を買うだけかって読んでいなかったものを今回の出張に持って行ってました。行きのフライトで読み始めて夢中になって、フェリーの中、ホテルの部屋、帰りのフライト、はるかの車中、会社からの帰りの電車の中、、で読みふけった。

で、めちゃくちゃおもしろかったです。映画では、なんで??と思うシーンが原作を読むとなるほど、、と思えたり、映画とは全く違う話になっていたりで。。。
なんで原作の通り映画化しなかったんだろう?って疑問に思いますね。その方がストーリー的にもおもしろいと思うのですが、、。盛りだくさんすぎるのかなぁ。

でも、久しぶりに本を読みました。でも、時間が無いと本は読めないですね。とくに、チャリ通なぞをしていると、絶対に通勤途中は読書できませんしね(笑)。休みの日は休みの日でゆっくり本を読むような時間は取れないのが現状だし。。。。

次は、これも映画をみてから購入した終戦のローレライを読まねばならぬのですが、次にまとまった時間が取れるのはいつになるかな。。
全くもってわかりません。

しばらく海外出張もなさそうだし。。(これは希望(笑)?)

記録達成@香港

体重【104.4 】kg

お、これは記録ですねぇ。
でも、体重計が違うからなぁ。。。

最小測定単位は0.1kg。
試しに400mlのペットボトルをおいてみる。。



表示は。00.0kg orz..............

7時にホテルをでて10時のフライトで帰国です。

禁断症状??

今週は月曜日が国内の出張、火曜日~木曜日が海外出張。
あたりまえだけど、自転車に乗っていない。

そろそろ乗りたくなってきたなぁ。
来週から週3回以上はチャリ通したいな、、というかとある事情から3回以上せねばならない、というのが正しいかな。なんとしてでも、出来るだけ速くに2桁を達成せねばならぬ。

明日は帰国後一旦家に荷物を置いてから試作品をもって会社に行かねばならぬ。
自転車の出番かな???でも、明日はめっちゃ遅くなるかもしれないので車だろうか??
ううむ、、自転車でも終電以降に帰ることは可能だなぁ。。悩む。

いずれにしても、明日のフライトは禁酒であることに違いはないわな。気をつけねば。

停滞?

体重【105.2 】kg

若干停滞かな。
さだまさしを聞きながら移動中!

ここは、、

ここは、、
あまり思い出したくない思い出がたくさん詰まっている駅だ。

何年振り?

何年振り?
こだまに乗車。300系です。こだまのくせにとばすやんと感心しましたが、よく考えるとのぞみと同じ線路上を走っているんだから当たり前か(笑)

やはり

やはり
体重【106.0 】kg

土日は減らないなぁ。

多分飲み食いが過ぎるんだろうね。でもまぁそのおかげで平日頑張れるんだけどね。

今日は掛川へ出張です!掛川は初めてです!どんなところか少し楽しみ!

Yes! I'm OK!!

体重【106.0 】kg

出張の行き帰りのビール、等を考えると想定の範囲内かな。でも、明日も宴会だ。

秋晴れの少し冷たい空気が気持ちいいです。いい加減長袖のジャージを買った方がいいんだろうけど、サイズがねぇ、。。
いつも、左の耳だけにイヤホンを入れて音楽を聴きながら(風切り音で聞こえなくなるくらい小さな音で、、)通勤してるんだけど、今日ちょうどノリノリの時にかかっていたのが、子供らのCD ポケモン主題歌集に入っている、

”バトルフロンティア”・・・・・

この歌詞が自転車で進んでる時に結構良い感じなんですよ。まさしく風を切って走るのにぴったり!!

ガンガン進め風切って♪
ガンガン行くぜ最後まで♪
完全燃焼 Yes! I'm OK!!♪

この、Yes! I'm OK!! ってのがかっこよくてねぇ。
ポケモン好きのお子様がいる人は一度この歌を聴いてみてください。
最近のポケモン映画の始まりのオープニングの音楽だったと。

で、今日はサドルを15mmほどあげてみた。赤信号から25km/hくらいまでの加速が楽になった気がする。でも、これは、火曜日水曜日と自転車に乗っていなかったので休養十分だからかもしれない。

往路

走行時間 0時間56分33秒
平均心拍 128bpm
最大心拍 154bpm
目標心拍内時間 0時間44分
消費カロリー 609kcal
距離 24.2km
平均速度 25.7km/h
最高速度 39.8km/h
平均ケイデンス 81rpm
最高ケイデンス 103rpm

復路

走行時間 0時間59分54秒
平均心拍 124bpm
最大心拍 145bpm
目標心拍内時間 0時間47分
消費カロリー 611kcal
距離 24.9km
平均速度 25.0km/h
最高速度 41.2km/h
平均ケイデンス 82rpm
最高ケイデンス 101rpm

10月の走行距離 325.5km

ほお!ここが有名な、

ほお!ここが有名な、
場所ですな。

雨の中迷いながらホテル到着

あと一息

体重【104.8 】kg

昨日は帰り道結構楽チンに帰られたのでどうかな?って思っていたけど自転車通勤翌日としては普通の減り具合で一安心。

5キロを切ってくると何となく簡単に到達するんじゃないかと思えてくるから不思議(笑)。

ちなみに今日のYシャツは1月に四日市に結婚式に出席した時にシャツを忘れて急遽四日市の近鉄百貨店で買ったもの。合うサイズが無くて小さめでずいぶん窮屈な思いをしたもんだけど、今では普通にピッタリなんで買っておいてよかったなぁと思ってます。

最近特に思うのが、しんどいと思っていたダイエットが案外ストレス発散の場になっているなぁと言うこと。昔きつかった服が合うようになったり、体を動かす事が楽になったりと。

仕事をしているといろいろストレスがたまることもあるだろうけど、もし今ダイエットしていなければやはりストレスのはけ口として食べることを選択していただろう。となると、今頃はどのような状況になっていたのだろうと考えるとちょっと怖いものがあるなぁ。

と同時に今まで何度も踏んできた同じ轍は踏まぬようにせねばと改めて自戒する秋の朝なのでした(笑)。

あ、でも、飲み会は誘ってね!

何故か、、、

体重【105.6】kg
微増。ま、週末飲んだ割には増え方が少ないので一安心。

行きよりも帰りの方が調子が良かった。なんでかな? 仕事でたまったストレスを発散するかのごとく走ったからかな(笑)。
22時20分頃まで仕事、、、22時30分出発。23時45分到着。この時間になると電車で帰るのとあまり時間が変わらないなぁ。

はてさて、来年はブルベというモノに挑戦できないかなぁ、、と思いつつダイエット+自転車に乗っているのだけど、狙っていた堺スタートの200kmのブルベが、これまでの堺〜五條往復から、泉南〜榛原の往復に変わりそうな事が書いてあった。これは、結構ショック。
というのも、五條と榛原との間には、忍坂(おっさか)という非常に厳しい坂道があるから。
スタート直後にも雄ノ山というこれまた峠があるし、、、どうなんだろうなぁ。登り坂は全然走ったこと無いし、今は平地専門で普段は海や川を渡る橋のとりつき位しか坂道ないもんなぁ。。。

ううむ、、困ったなぁ。

往路

走行時間 0時間58分22秒
平均心拍 127bpm
最大心拍 154bpm
目標心拍内時間 0時間44分
消費カロリー 620kcal
距離 24.1km
平均速度 24.8km/h

最高速度 41.7km/h

平均ケイデンス 80rpm
最高ケイデンス 102rpm

復路

走行時間 0時間58分48秒
平均心拍 124bpm
最大心拍 150bpm
目標心拍内時間 0時間43分
消費カロリー 598kcal
距離 24.7km
平均速度 25.3km/h

最高速度 40.9km/h

平均ケイデンス 83rpm
最高ケイデンス 104rpm



 

10月の走行距離 276.4km

体重【105.4 】kg
微減、、、。

今朝はめっちゃ快調! 朝から整形外科(甲子園)まで自転車で行き、帰り道、夙川沿いに少し北上して苦楽園、岩園町辺りの高級住宅を楽しむ(笑)。

途中、もはや坂とは言えないのではないかという激坂が現れる。無謀に登ろうと挑戦するも力をいれると前が浮くくらいの坂。こりゃ無理だ、、と押し に入るもやはりきつい。登り切ると、同じ斜度の下りが登場。下りだし、、と思って降りるが超怖い。ブレーキをかけつつゆるゆると下る。ブレーキを強く握り すぎると後輪がロックして滑り出す。いやいや、これは怖いわ。

写真は、壁(笑)

往路(自宅〜甲子園)

走行時間 0時間32分55秒
平均心拍 125bpm
最大心拍 144bpm
目標心拍内時間 0時間25分
消費カロリー 340kcal
距離 12.6km
最高速度 40.1km/h
平均速度 23.0km/h
平均ケイデンス 80rpm
最高ケイデンス 98rpm

復路(甲子園〜苦楽園〜自宅)

走行時間 1時間05分56秒
平均心拍 117bpm
最大心拍 146bpm
目標心拍内時間 0時間32分
消費カロリー 595kcal
距離 21.5km
最高速度 37.4km/h
平均速度 19.7km/h
平均ケイデンス 72rpm
最高ケイデンス 94rpm


P1030984

意地!

意地!
体重【105.6 】kg

水曜日と木曜日の2日をチャリ通にしてなんとか戻った。意地みたいなもんかな。

でも今日は電車&飲み会。どうなるかなぁ。

しかし今週減った2kgって何なんだろうか?理想は脂肪の純減なんだけど、やっぱり水分の増減が支配的なんかな。
とは言っても昨日は会社に居る間だけでも3リットルはお茶飲んでたし汗をかかない分何度もトイレに行ったから脱水と言うことは無いはず。

先週の出張の際に酒を飲んだり確かにしたけどでもそれだけで2kgも増えるってことも無いと思うのだけどね。
気温も関係有るのかな?

ま、一応、新記録です。あと6kg弱落とせば2桁です!

ちょっとモチベーション上がってきました!

写真は阪神電鉄の新型車両です。再来年からの近鉄乗り入れを見越して開発されているのかな?良く判りませんが。西大阪線で運用されているようです。留置されているのはよくみてましたが乗るのは今日が初めてです。

行きはよいよい帰りは怖い

行きはよいよい帰りは怖い〜、怖いけれどもこの格好では電車にも乗られない〜。
(ボディコン状態(笑))

夕方仕事中からハンガーノック状態。
定時後にスペインのおみやげのチョコを結構な量食べて復活。
(推定カロリー265kcal。森永ハイクラウン1箱分くらいか)

21時過ぎまで仕事して21時30分出発。
尼崎をすぎる辺りから身体に力が入らない感じ。回せない。スピードでない。坂道上れない、やるきない。

なんとか、甲子園をすぎて酒蔵通りに入る。ファミマを探すも、探しているときに限って7-11やローソンばっかし。ファミマを探す理由は、背中に張り付いているメッセンジャーバッグの中にある財布をだしたくないから。ジャージのポッケに入っている携帯(Edy)を使えるコンビニ、、って事で。

しばらくして札場筋で発見。

スコーンでも食うか、、と思って見るも390kcalという表示をみてどんびき。
結局、無印良品のシシャモ焼き(140kcal)とオレンジジュース(100kcal)。
少しは元気がでるけど、海を越える橋へのとりつきの上りは押した。

ちょうど、大分行きのフェリーが出たところだったらしく、ゆったりと水面を進むフェリーをぼーっと眺める。

今日は木曜日。明日一日だ。今週はとても疲れた、、、、。

涼しくなりました。

体重【106.2】kg

自転車の効果絶大?
涼しくなって非常に走りやすくなりました。昨日の疲れが足に少し残っている気もしたけど、平均車速24.8km/hとほとんど差がなかったです。

きょうはR43でコルナゴに乗ったお兄さんに抜かされました。
速かったです。

復活!チャリ通!!

復活!
チャリ通!


往路

走行時間 0時間57分17秒
平均心拍 132bpm
最大心拍 157bpm
目標心拍内時間 0時間46分
消費カロリー 648kcal
距離 24.1km
最高速度 42.8km/h
平均速度 25.3km/h
平均ケイデンス 80rpm
最高ケイデンス 99rpm

復路

走行時間 1時間06分11秒
平均心拍 120bpm
最大心拍 144bpm
目標心拍内時間 0時間41分
消費カロリー 629kcal
距離 25.6km
最高速度 38.5km/h
平均速度 23.3km/h
平均ケイデンス 79rpm
最高ケイデンス 102rpm


いや〜、1週間ぶりの自転車、なかなか気持ちよかったです。

左手も大丈夫そうだし。なにより、ストレス発散になりまするな。

帰りは、夙川の手前でR43からR2へ移動。R2を住吉神社まで走りました。

今日は路駐が少なくて結構走りやすかったです。


体重が減らないので、ちょっとご飯を減らしてみることに。

晩ご飯:

・レトルトのキムチ雑炊(35kcal)

・コーンサラダ(75kcal)

・じゃこ・ネギ・海苔・ミョウガの和え物(??kcal)

以上。たぶん250kcalは行ってないんじゃないかと(笑)。


じゃ!、お休みなさい〜



夜道

体重【107.6 】kg

夕方から訳あって奈良京都の境付近へお出かけ@車。

帰り道、なんとなく昔自転車で通っていた中学への道を取ってみたくなり、R163の高山交差点を右折。そのまま生駒北中学横を通る。
ずんずん北へ行き、くろんど池を越えて、府道?市道7号線を枚方方面へ下る。
これって、たぶん、ヒロさん、都古さんが来たってblogに書いてあった道だろうな、、と思って進む。
途中から、凄い坂。狭い道、見通しの悪いカーブ、、。かなりびびった。21時半で真っ暗。盗賊でも出てきそうな感じ。

しかし、この下り(逆から来れば上り)を自転車で、、って考えただけでもぞっとするワシはまだまだ未熟者、、というかあと20キロ体重を落とさないと押して登ることすら難しそうな道。凄いな〜と感心。

山道から出て、関西創価高校脇を通って河内磐船駅付近で迷う(笑)。

しばらくうろうろしていると、R168に出たのでそのまま北へ。R1に入ってしまえば後は勝手知ったる関西の道。問題ありません。

夕方の用事は楽しめました、、つか、迷惑をかけてしまいました。精進しますのでご勘弁の程、、よろしくお願いいたします。

左手と病院

ここ2ヶ月くらい肩が痛いときがたまにあって、40肩かなぁ、、なんて思っていたのだけど、ここ2週間くらい、左手(親指周辺)がしびれる事が多くなってきてた。

知らない人もいると思うけど、私は一応Violaを弾いたりする(した)ので、左手のしびれって結構怖がっていたりする。それに、ここ2〜3日はどうも力が入りにくいような気がして、、

どうしよう、どうしよう、、と思いつつも金曜日のAmにお休みをとって病院へ行ってきた。初めての病院を選ぶときの基準、Webサイトがあるかどうか、を調べて、自転車での通勤途上に行きやすそうなロケーションで選んだのがここ。

今年の1月にできたばかりで綺麗し、設備も新しく、先生も同年代くらいで思った通り。結構いろんな検査をしました。10秒間に手のひらをグー、パーと超高速で繰り替えるテスト。20回以下なら神経障害の疑いが高くなるらしい。でも、結果は36回。

次は握力。右と比べて明らかに左手の方が力が入っていない気が。。でも、右45kg、左43kgで問題無し。

レントゲンの結果は骨と骨の間が狭いところは特に見受けられず。ただ、左の第六頸椎から神経が出てくる窓が若干狭いということが判明。

その部分の神経が圧迫されたときにしびれが生じる部位と実際にしびれる部位が一致するので、まあ、これが原因で間違い無いでしょう、、。

それともう一点、頸椎は通常前後に湾曲しているものなんだけど、ワシのは結構まっすぐ(ストレートネック、、って言ってたかな)だそうで、そのせいもあって、クビを後ろに曲げると神経を刺激するのかも、、って。

ということで、一応原因が判明。なるべくしびれが出るような姿勢を取らないようにしておけば、神経は勝手に自分で大丈夫にしてくれるから、、というのが現時点での結論かな。

で、ここからが問題。自転車ですよ。自転車。いくらロードバイクでなくクロスバイクだからといって、前傾姿勢でクビを上に上げて(つまり後傾)乗 ることに違いは無いし。それに、しびれが認められるようになった前後から自転車に良く乗るようになってるし。先生に聞いても、しばらくは控えるように言わ れたし。
この点がちょっとショックなんですよ。

そのせいか(違うと思うが)体重も2キロも増えてます。
(単に東京出張で酒を飲んで、帰りの新幹線でもビール+チップスとかやっちまったせい)。

ということで、これからジムへいって汗を流してきます。ジムの自転車はクビをあげる必要がないので問題なし!!

そうそう、ちなみに、Violaを弾いているときは一切しびれ等感じないんです。クビの角度とか腕の角度が問題ないんでしょうね。この点は一安心!

世にも奇妙な物語

世にも奇妙な物語
只今新富士を通過!

帰りの新幹線で一昨日の夜に録画した世にも・・・を見てます。

iPodはヤッパリいいねぇ〜
退屈しません。

そういや昨日の新幹線で隣に座った青年は新しいnanoを持ってました。動画は見てませんでしたが!

そうそう、10月から始まったちりとてちんもPodでみてます!まだ登場してませんがカンジヤシホリちゃんが楽しみ!彼女は映画スイングガールズでラッパを吹いてました。あのくるくるした目から繰り出す表情が良いよね。
どんな演技をするのかちょっとっつうかかなり楽しみにしてます。

こんなところでも

体重【105.8 】kg
やはり自転車で50キロ走った翌日は体重がおちます。毎日行けばどうなっちゃうんでしょう!ヾ(^▽^)ノ


明日は出張!今日の夜から行くのでほぼ半年ぶりにスーツを着た。前に着た時にいささか窮屈だったスーツが結構(カッコ悪い位)ユルユルに。

Yシャツの方が劇的で,首廻りに余裕が出来すぎてネクタイ締めてもTシャツが見えてしまう。これはいくらなんでも、っと思い、7年前に名古屋で買った古いシャツを出してきて対応。置いといて良かった&服の整理せんとな〜
でもまだ道半ば。今新調しても(うまくすれば)またユルユルになるかと思えばどうするか悩むところ。


しかしこういう実感があるから続けられるんだろうね。頑張ります。ていうか最近あまり頑張ってると言う感じがしないな。慣れてきたのか、それともサボリ気味なのか。

自転車通勤ダイエットだ〜

体重【106.4 】kg

やっぱ自転車通勤は効果てきめんかな。

明日は自転車無理なので今日は自転車で。

往路

走行時間 0時間57分50秒
平均心拍 130bpm
最大心拍 227bpm(これはないわな(笑))
目標心拍内時間 0時間48分
消費カロリー 638kcal
距離 24.2km
最高速度 41.2km/h
平均速度 25.2km/h
平均ケイデンス 82rpm
最高ケイデンス 102rpm

復路

走行時間 1時間00分17秒
平均心拍 119bpm
最大心拍 144bpm
目標心拍内時間 0時間37分
消費カロリー 561kcal
距離 23.7km
最高速度 41.6km/h
平均速度 23.7km/h
平均ケイデンス 78rpm
最高ケイデンス 96rpm

今日は残業時にいちごみるく(15kcal/個)を10個もたべちまった。
反省〜。

自転車

体重【107.6 】kg

一時は106.6kgまで下がっていたのだが、運動会、夜の食事会、日曜日の夜の晩酌等で戻り気味。今日もおなかがあまり減らない。

10月に入り、新しい目標として、1週間で1kg痩せるというのにしてみてはどうだろう??等と走りながら考えた。
1ヶ月に4kg痩せるというのはダイエットとして良いペースだと思うし。

今日は自転車で通勤。下記は走行データ。

往路

走行時間 0時間59分11秒
平均心拍 130bpm
最大心拍 151bpm
目標心拍内時間 0時間48分
消費カロリー 652kcal
距離 24.3km
最高速度 40.6km/h
平均速度 24,7km/h
平均ケイデンス 80rpm
最高ケイデンス 101rpm

復路

走行時間 0時間59分44秒
平均心拍 110bpm
最大心拍 135bpm
目標心拍内時間 0時間16分
消費カロリー 473kcal
距離 22.5km
最高速度 42.1km/h
平均速度 22.7km/h
平均ケイデンス 77rpm
最高ケイデンス 98rpm

やはり復路は往路より遅いなぁ。でも、往路の平均がもう少しで25に届きそう。やっぱりちょっと早くなってるかな。嬉しいなぁ〜。

帰りの距離が少し短くなっているのは歯医者に寄ったせい。今日は歯のチェックだけなので痛くもかゆくもない。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ