« 世にも奇妙な物語 | トップページ | 夜道 »

左手と病院

ここ2ヶ月くらい肩が痛いときがたまにあって、40肩かなぁ、、なんて思っていたのだけど、ここ2週間くらい、左手(親指周辺)がしびれる事が多くなってきてた。

知らない人もいると思うけど、私は一応Violaを弾いたりする(した)ので、左手のしびれって結構怖がっていたりする。それに、ここ2〜3日はどうも力が入りにくいような気がして、、

どうしよう、どうしよう、、と思いつつも金曜日のAmにお休みをとって病院へ行ってきた。初めての病院を選ぶときの基準、Webサイトがあるかどうか、を調べて、自転車での通勤途上に行きやすそうなロケーションで選んだのがここ。

今年の1月にできたばかりで綺麗し、設備も新しく、先生も同年代くらいで思った通り。結構いろんな検査をしました。10秒間に手のひらをグー、パーと超高速で繰り替えるテスト。20回以下なら神経障害の疑いが高くなるらしい。でも、結果は36回。

次は握力。右と比べて明らかに左手の方が力が入っていない気が。。でも、右45kg、左43kgで問題無し。

レントゲンの結果は骨と骨の間が狭いところは特に見受けられず。ただ、左の第六頸椎から神経が出てくる窓が若干狭いということが判明。

その部分の神経が圧迫されたときにしびれが生じる部位と実際にしびれる部位が一致するので、まあ、これが原因で間違い無いでしょう、、。

それともう一点、頸椎は通常前後に湾曲しているものなんだけど、ワシのは結構まっすぐ(ストレートネック、、って言ってたかな)だそうで、そのせいもあって、クビを後ろに曲げると神経を刺激するのかも、、って。

ということで、一応原因が判明。なるべくしびれが出るような姿勢を取らないようにしておけば、神経は勝手に自分で大丈夫にしてくれるから、、というのが現時点での結論かな。

で、ここからが問題。自転車ですよ。自転車。いくらロードバイクでなくクロスバイクだからといって、前傾姿勢でクビを上に上げて(つまり後傾)乗 ることに違いは無いし。それに、しびれが認められるようになった前後から自転車に良く乗るようになってるし。先生に聞いても、しばらくは控えるように言わ れたし。
この点がちょっとショックなんですよ。

そのせいか(違うと思うが)体重も2キロも増えてます。
(単に東京出張で酒を飲んで、帰りの新幹線でもビール+チップスとかやっちまったせい)。

ということで、これからジムへいって汗を流してきます。ジムの自転車はクビをあげる必要がないので問題なし!!

そうそう、ちなみに、Violaを弾いているときは一切しびれ等感じないんです。クビの角度とか腕の角度が問題ないんでしょうね。この点は一安心!

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | 夜道 »

コメント

にしやすさん
大変でしたね!!
私も首に爆弾抱える人間ですが、医者は病名を付けたがります。

私の病状をみてあるDrは首を反らすツール・ド・フランスのような自転車はのらいないことですね!
といい
同じ大学病院のあるDrはQOL=生活の質を考えてくださいと言いました。
私はもちろん生活の質を選びました。


そうそう!

11月5日に神戸地区でOFF会しますがいかがですか?

bossさんこんばんわ。

コメントありがとうございます!

手のしびれとか脱力感とかって気になり出すと気になって仕方有りませんね。
私は精神的に凄く弱いので、そういうのが気になり出すとほんとにだめです。

PCをさわっているときには結構しびれるのですが、ウォーキングやジムで汗を流しているときはほとんど気にならないレベルです。つまり、よけいなことを考えないときは大丈夫なんじゃないかな、、と。

頃合いを見て自転車も復活させたいと思ってます。
せっかく少し早く走れるようになってきているし。。

11月5日の件ですが、是非参加したいのですが、そのころは中国に出張している可能性が出てきています。でも、上手くすればその2日に戻ってきてるかもしれません。
また詳細教えてください! よろしくお願いいたします!!

にしやすさん
了解しました。
また、日程が近づいてきたら連絡しますね!

私もにしやすさんと同じ形状の首の持ち主です(頸椎の湾曲がない)。
私の場合は手のしびれはありませんが、
ちょっとした首への負担ですぐに首と肩がこわばります。
なので、スキーに行った後とか空手で組み手をした後とかは、
転んだり廻し蹴りを食らったりという、直接的な首への負荷がなくとも、
必ずこわばってます。ひどい時はしばらくマッサージに通うくらいです。
どこか身体に心配があるって、ホント嫌ですね。

じゃとさん

ストレートネック仲間ですね。酷い肩こりもこれが原因なのかもしれません。
しかし、回し蹴りを食らうこともあるんですね>空手。
きつそう〜。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世にも奇妙な物語 | トップページ | 夜道 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ