« 六甲登った〜 | トップページ | FW:げつようび »

今日も乗りました

昨日の坂道の名残が太ももに(笑)。でも、何となく太ももの脂肪が落ちてきて、筋肉の段差が感じられるように(嬉)。

朝、コンタクトレンズが2週間を超えたので廃棄。廃棄してから新しいのを探すも、在庫なし。
めがねで過ごすのは不便なので、近所の眼科へ。定期があるから電車で行こうかともおもったけど、天気がいいから自転車で。

っていっても、たかだか片道5km。

眼科へ着いてびっくり。待合室に人があふれかえっていて、1時間は待て、、と言われる。まあ、その間に自転車でトレーニングできるか、、と思って受け付けに1時間ほど外に出てきても良いか?と聞いたら、
「まぁ、まて、、」と言われる。

何か便宜が図られたのかどうか不明だけど、30分位で検査が始まり、受付後1時間後にはコンタクトレンズを購入して眼科を後に。家に帰ると、テストレンズはAcuviewだけど、実際に手渡されたのは、ボシュロムのメダリスト。
家に帰ると眼科から電話が入っていたらしく、このままでも良いし、交換でも良いし、、とのこと。 今までずーっとJ&Jだったので、一度くらいボシュロムでも良いかなと思って。

昼食後、長男の体操教室。こちらも、なんとなく、自転車で行こうと長男を誘う。思いのほか食いつきがよく、いつもより30分早く家をでる。

家をでてすぐに橋があるんだけど、そのとりつきの坂が結構急。この坂道がいやでいやで仕方ないらしい。家を出る前から、
「あ〜」とため息混じりの声。

長男の自転車はMTB(LOOK車)。ギアを使い方などをもう一度教えてやって、軽めのギアでくるくる回せと指示。それと、フロントギアも変えてみるように指示。

そうすると普通に坂を登る、、普通に、、っているか、ダンシングして(ワシはできない、(笑))追い抜いていった(笑)。

いやないやな坂をクリアしたからか、その後は妙に機嫌が良い。
いつもは次男と3人で走ることが多く、次男はまだ15km/hがやっとだったけど、長男と二人だと20km/hが可能。もう少しスピードを上げることもできそうな感じ。来年春のプチブルベには長男と2人で100km出てみようかな、、と思った。

さて、長男を体操教室に送り込んで、自分は60分ほど時間ができたので、渦森台まで上り坂の練習。
なんか、最近上り坂に敢えて挑戦している気がするなぁ。あ、速度はすげー遅くて(8km/hとか(笑))、ファイナル(フロントインナー、リアはロー)でひーこらひーこら登って、信号が赤だとこれ幸いにと休憩。
そんな情けない状況ではあるものの、住吉谷に沿って車で行ける一番上まで行くことができる。なんかこれってすごい達成感なんです。
今まで、坂好きな人や、ヒルクライムレースの意味が全然わからなかったんだけど、この達成感が快感なのかな?と少し思えた。

30分ほどで登って、15分で下る。下りはもちろん楽ちん、、というか、ブレーキをかけ続けていないとだめなので手がしんどいんだけど、、。

長男と合流して自転車で帰宅。帰り道は基本的に下り基調。電車で帰るよりも時間がかからない。
来週も自転車で行くか? と長男に聞いたら、いくとのこと。
頼もしいな(笑)。

体重【103.2 】kg

距離 33.0km
(古いメータだったので、これしか記録ありません、、)

------------------------------------------------
本日の走行距離 33.0km
11月の走行距離 316.8km
目指せ!500km(11月末まで!)
------------------------------------------------

« 六甲登った〜 | トップページ | FW:げつようび »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 六甲登った〜 | トップページ | FW:げつようび »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ