« やっと週末〜 | トップページ | 500km(11月)超えました! »

サイクルモード

いろいろな都合で24日(土)に行ってきました。
試乗できたのは、

TREK 1.5
TREK Madone 5.2

RIDLEY EXCALIBUR
RIDLEY ORION

PINARELLO FP5

WILIER IZOARD

ANCHOR RNC7

FELT F4

SCOTT ADDICT

の9台でした。

以下、素人のインプレッションです。
ホイールや空気圧の違いもあるでしょうから以下の感想がすべて正しいとは思っていませんし、ロードバイク初めての人間のインプレッションです。が、我々が自転車を購入する際には限られた条件下での試乗しかできないし、実際に乗るのはロード素人のこの自分です。ので、自分的にはこれがすべてになってしまいます。忘れないように書いておきます。

TREK
TREKの2台はアルミとカーボンとの比較という観点で続けて乗りました。
1.5
アルミは路面の細かい凹凸が周波数応答よく尻に伝わってくる感じ。これがアルミの堅さなのか〜、と実感。
Madone5.2(540mm)はこのあたりの路面からのこつこつした突き上げが非常にマイルドになっている感じ。これは良いかも。軽さはほかのどのカーボンバイクよりも軽かったです。16日にTREKのフラッグシップストアに行って試乗させてもらったのもこのモデル(520mm)。長距離にも非常に適しているのではないかと、、、思います。
ほんまに乗りやすい。あ、ちなみに、Performance fit です。Pro fit はたぶんハンドル低すぎ。おなかの肉がじゃまです(笑)。

RIDLEY
EXCALIBUR 色がとてもきれい。デザインGood! カーボンなのにアルミのような感じ。カーボンでも剛性に重視をおいたフレームなのかなぁ、、。

続けて乗った ORION の方が乗り心地的には良いなぁ、、と思った。フレームの値段で10万円ほど値段が違う(ORIONの方が安い)のだけど、主な違いは、BB(ペダルクランクが通る穴のところ)周辺のカーボン素材が違って、EXCALIBURの方がより強度の高い材料を使っているとのこと。

脚力のある人ならば、思いっきり踏み込んだときに剛性が違うのでしょうが、私には残念ながらわかりませんでした。

PINARELLO
FP5 これ、良い! です。460mmのSL(スローピングフレーム)に試乗できたのですが、ちょっとフレームが小さかったかもしれません。510か530あたりが良いかも。
でも、もともとこの自転車の狙いが長距離と言っているだけのことはあって、乗り心地(振動減衰性と言うのでしょうか?)はとてもよかった。

WILIER 
IZOARD(M) これも良かったです。走り出したとたん、あ、なんか違うって思いました。乗り出した非常に軽くて、路面の凹凸の吸収も良い感じ。尻に響きません。

ANCHOR
RNC7 Equip なんと、試乗に3時間以上待ちました。ううむ。この待ち時間でなんか疲れてしまいました。乗り心地は、アルミとカーボンの真ん中らへんという感じでした。待ち疲れてしまって、、、、。ちょうど試乗したときには試乗コースが渋滞していて(試乗コースの途中で2人組が自転車を止めて記念撮影なんかしているから、、、、)ちゃんと乗れなかったこともあって、ほかと同じ条件で比べることができませんでした。残念です。

FELT 
F4 試乗の行列の最後尾に並ぶと、F4ならすぐに乗ることができます、、と言われたので乗ってみました。なんかあまり印象がありません。可もなく不可もなしという感じかなぁ。

SCOTT
試乗の行列ができていたので列に加わる。またもやすぐに、ADDICTのMサイズならすぐに乗ることができますと言われて、ADDICTがなんたるかも知らずに手を挙げて乗る。Mサイズなのにハンドルが遠くてしんどい。ステムが長いのも加わって。ポジションをきちんとすればとても良い感じ。乗り心地は良い感じでした。あ、これも良いかもね、、って思って家に帰って調べてみると、あはは、70万円オーバーの自転車でした。ちゃんと値段を調べてから乗る自転車を決めるべきでしたね。


今日のった自転車で特に良いなぁ、、って思ったのが、
TREKのMadone、PINARELLOのFP5、WILIERのIZORD
でした。ううむ。


« やっと週末〜 | トップページ | 500km(11月)超えました! »

コメント

お会い出来ましたねぇ~(^^)
自転車乗るのに夢中で、人の顔見て歩いてなかったので、気づかないでごめんなさ~い(^^;)
インプレッションしっかり書かれたんですねぇ~。
私は乗るばっかりでどれがどれだかもう訳が分からなくなりましたぁ(^^;)

昨日はお疲れ様でした〜。

私は16時前に離脱しましたが、蛍の光までおられたのですね。
PINARELLOのPrinceCarbonはいかがでしたか??


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« やっと週末〜 | トップページ | 500km(11月)超えました! »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ