« スタート〜PC2 | トップページ | 走行記録 »

PC2〜ゴール

PC2では牛飯・焼き鳥串・キットカット2袋を食べる。

おなか一杯。20分程で出発。

前半100kmを約5時間で走ったので、なんとか10時間台(18時までにゴール)を、

と意識するようになる。

セブンイレブンをでて南へいくと、R1にぶつかるので、そこから西へ進む。海沿いという事で風が強い。しかも向かい風。そういえば、さっき、東へ向いて進んでいるときに、大してしんどくないのに、40km/hとかでてた事を思い出すがどうしようも無い。

弁天島あたりで、R1,東海道本線、新幹線が接近する。ここいらで写真を撮っておきたかったのだけど、そんな余裕無し。後からいつも思う。

「写真とっときゃよかった。。。」

さて、そうは言っても進まないわけにはいかないのでこぎ続ける。

途中抜かれた人について行こうとするが、あちらの方が早いのでついて行けない。でも、信号待ちでちょくちょく追いつく。

「風が強いですね」

というと、普段よりはマシらしい。ま、海沿いだからね。

清源坂から鷲津駅にむけて少し上り。県道3号に入ってから8%程度の上り。

前に百哩大王のシャツを来た方がおられます。ワシは歩道を上ります。上りはふらつき気味なので車道を走るにはちょっと怖いから。。

堪えます。登り切って息を整えていたら三叉路に。ぜーぜーはーはー言ってるところで間違えやすそう。なんとか気づいたから良かった。


ここから一人で走りました。


上の原北を右折。岡崎小東を左折。県道330を東進します。相変わらず向かい風が強い。このあたり、路肩がぐにょぐにょしていて段差があって気を遣う。新所原駅、二川駅を通過。さらに進むとR1を横断する信号が。


え、R1、、行きにR1を横断したっけ?? え?え?え??

「うわぁ、行き過ぎた」と何も考えずにR1を左折して線路を越える。

梅田橋西交差点で携帯のGPSで現在位置確認。ううむ。わからん。

でも、北山という交差点まで行ければ、と思いルート検索。示されたルートは元のR1を道に戻って県道330を更に東へ。結局R1は行きにも横断していたし、全然行き過ぎでは無かったのです。これで、30分弱はロスってしまいました。

やっぱり、GPS欲しいなぁ。。


元の道に戻ってからは結構順調です。

下の写真は行きに右折できなかった諏訪神社の交差点。左から歩道橋を渡ってきて鳥居のところを右に曲がりました。天気良いです。めちゃ快適です。

P1040612

高師口の交差点で、朝前に居たTREK_MTBさんコンビに会います。道こっちですよね?なんて話をしながら。お二人は途中、Qシートを確認するためか脇へ止まられたので、先に行きます。

新栄の交差点を左折。R23を進まないと行けないから新栄西を右なのですが、まっすぐ行ってしまいます。豊橋市民病院前まで言ってしまって、やっぱり間違いに気づきます。すぐ元に戻ると、反対車線をコンビが進んでいるので、

「間違いですよ〜」という。

その後、コンビの後ろを走らせてもらう。十能の交差点を左折したあたりで、ずっと後ろも悪いから、と思い前にでる。でも、前にでたらどのくらいの速度で走ったら良いのか判らず、(遅いと悪いと思って)ついつい無駄にこいでしまう。

また一人に。


しばらくはR23を進んで、蒲郡駅を過ぎてPC3へ。ここまで来たら後は50km。道も結構覚えているエリア。ちょっと眺めに20分程休みます。

D1000361_2

チロルチョコ4個、ダックワース、マドレーヌ、水を購入します。あと、塩分と思って焼き鳥(塩)も購入。

今回、スポーツドリンクは一切飲まずに、水+クエン酸を飲み続けていたのですが、Na不足を招いていたのかもしれまえんが、塩辛いモノが無性に食べたいと思うようになっていました。


PC3を一緒に出たのは、OさんとKさんです。成り行きで私が先頭になってしまいました。どのくらいのスピードで走ったらいいのかよくわかりません。ついつい前を走ると、さらに前に行く人たちに追いつきたくなってしまいます。

平地で30km〜35km/h程度で走っています。さすがに、蒲郡野球場からの上りはかなりへばっていましたが、都古さんの日記で読んだ、膝をへそに向けて引き上げるペダリングを意識するとなんだかずいぶんと楽です。

幡豆町〜吉良吉田〜碧南市まで、一人で走ります。何人かに追いついては抜きます。たぶん35km/h程度で巡航していたのではないかと、、、。

そういえば、一色港入り口あたりで、クラクションを盛大に鳴らされました。今回の200kmの中で車にクラクションを鳴らされたのはこれ1度きりでした。

金色のエンブレムを取り付けたセルシオ、、、。なんだかなぁ、、と思いつつ、やっぱりなぁとも納得(苦笑)してしまいました。

今回、正直言うと、自動車王国愛知県(静岡も少し走るけど、、)でのブルベだったので、自分自身が三重県に住んでいたときの経験もあって、もっと自動車にいやなめにあわされるかと覚悟して参加していました。

でも、ならされたのはこの1回だけ。殆ど全ての車が自転車との間隔を空けてくれていました。一度も怖い思いをすることは有りませんでした。

で、腰がだるくなってきたので、碧南市権田町のサークルKでおやつ休憩。また焼き鳥塩を食べます。水を買ってボトルに補給。広末のCMのお茶をかって一気飲み。


気を取り直して、大浜小北を右折して新川町を目指します。このあたりはまだまだ大丈夫そう。
衣浦大橋を渡ったところで、たぶんおやつ休憩の間に先に行かれた方が見えます。上り坂でなんとか追いつこうと足を引き上げた瞬間、右足もも裏の筋肉が固まって、ももの中にタマネギが1個はいっている感じ。

ゆるゆるとスピードが落ちてきます。。。。orz。

しばらくは緩い坂なのに1桁台。。。。


なんとか信号で前のお二人に追いついて後ろを走ります。一人だったら絶対にくじけてしまいそうな状況でも、前に同好の士がいるとついて行けてしまいます(あまりに速度差があれば別ですが、、)これが、いままで参加された方から聞かされていたブルベ効果なのか〜、と考えながら走ります。


このあたりから景色が夕方に。往路気持ちよく超えた丘陵地帯も足に結構堪えます。でも、景色が良いからそれをみて気を紛らわせます。

P1040614_2


最後の丘を越えて下りきると、旭南5丁目の交差点。ここを右折するともう坂道はありません。新舞子駅を超えると最後に橋を渡ります。橋はちょっとした勾配があるものの距離が短いので問題なしです。


18時15分にOさん、Kさんとともにゴールのチェックを受けました。7時スタートなので11時間15分です。途中からなんとなく意識していた10時間台には及びませんでしたが、最初のブルベだし、160km以上の距離を走るのは今日が初めてだったし、ま、こんなものでしょう。

スタッフのかたからオレンジジュースをポテトチップスをいただきました。これのおいしいことおいしいこと。。。。。特にポテチが。。。やっぱりNaが足りてなかったかな。。

程なく、TREK_MTBさんコンビが到着。MTBに乗られている方は長野からの参加との事。「こりゃまた遠くから、、」と思ったけど、神戸からと距離的にはほとんど一緒(笑)。もう一人のロードに乗られている方は、BRM517に参加されるとのこと。またあえるかな(笑)。


しかし、楽しかった一日。

何度も前をはしってもらったTREK_MTB&メーカ失念しちゃったロードのコンビ様

最後一番しんどいときに前を走ってもらった、Oさん、Kさん、

スタッフの皆様

どうもありがとうございました。近畿だけではなく名古屋も良いなぁ、とおもった一日でした。また一緒に走る機会があればよろしくお願いします。


それと、週末泊まりがけで遊びに行かせてくれた家族に、200kmをトラブルなく走ってくれた相方にも感謝です。

P1040619


« スタート〜PC2 | トップページ | 走行記録 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スタート〜PC2 | トップページ | 走行記録 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ