« ゴール | トップページ | BRM517泉佐野300km-2 »

BRM517泉佐野300km-1

走ってきました。

スタート地点では、すでに知り合いのメンバーや、初顔合わせの方々と挨拶等。その中で、blog読んでますと言われました。Gonさんのお知り合いでしょうか、Gonさんのサイトから飛んできてくれたようです。
今回のブルベは、近畿開催で知り合いが多い、晴れ、標高が前の名古屋300とくらべて2/3ということ(特にこれが誤りで気がゆるんでいたのかも知れません。

スタート後、雄ノ山まではどうしても長大列車になってしまいます。できるだけ切ろうと、間隔を開けたりしますが、信号で詰まってしまいます。行きの登りはそんなにしんどいとは思わなかったですが、心拍をみると155bpmとかになっています。ワシにしてはオーバーペースかも、、と思いました。

雄ノ山の下り、最初のヘアピンカーブで石ころが気になってアウト側にふくらみかけたところ、別の石ころを踏んづけてしまい一瞬ひやりとします。

雄ノ山を超えてR24を越える交差点で後ろから名前を呼ばれます。パテラさんでした。エントリーリストには名前が出ていたのですが、スタート地点で見かけなかったのでお仕事の都合でDNS?と思っていたところでしたので、嬉しく挨拶します。
しばらく一緒に走っていましたが、リアのホイールで1本調子の悪いスポークがあって、直ぐにゆるんでぶれてきます。修正するために、車列を離れます(ゴールまでに20回以上締め直しました)

布施屋の駅を超えてから初めてのコースになります。矢田峠にあがっていく道を下から見ると、ロードバイクが10台以上1列並んでいてきれいです。

と、余裕があったのはこのあたりまで。何となく太ももが重いです。

調子悪〜。。。

すでにDNFかも、、このあたりで思い始めていました。

そこからはだいたい単独走です。阪井のLAWSONで補給をして黒沢ハイランドへ向かいます。この黒沢ハイランドの登りがきついです。暑いし。でも、ブリーフィングで黒沢の登りが今日のコースで一番きつい登りです、と言われていたのでがんばります。峠を越えるあたりで、BD-1に乗ったSさんとしばらく一緒に走ります。300m以上一気に下ります。

徳田のローソンでも補給。これから先コンビニが無いのでおにぎりを3個買いリュックにしまいます。あと、エクレアも食べました!!
川沿いをゆるゆると登り、道の駅白馬の里に到着。
水を買います。ここでひなともさんに会いますが、先に出られます。この後何度も会うのですが、一緒に走るシーンは少なかったです(笑)。。

会社の同僚に、白馬トンネルは真ん中まで登りだからきついよ、、と言われていましたが、トンネルの斜度は普通の道の斜度よりも小さいようです。トンネルの真ん中に分水嶺が有るかのごとくとんがっています。
トンネルを越えると下りです。途中ひなともさんに追いつきます。しばらく後ろを走らせてもらって、「前を引きま〜す」と言って前に出たのですが、ばらけてしまいました。後ろを全然意識できていません。すみませんでした>ひなともさん

椿山ダムについて、PC1に向かうため角を曲がります。そこからが距離は100mほどですが、坂道です。これは予想外で精神的につらかったです。
ここではおにぎりを食べて出発です。
ここからは川沿いを上っていきます。そんな激坂はありません。道の駅日高龍游で休憩。nobさんとこなもん(たこ焼き・お好み焼き)を食べながら話をします。この時点でまだ100km弱。それにしては消耗が激しすぎます。

そこからチェックポイントまでは10kmほどということで単独で進みます。

チェックポイント到着してチェック後にスーパーマーケットに補給食を買いに行きます。名古屋の200で一緒だった小松さんに会います。暑くてしんどいですね、、という会話を交わして小松さんは先に出られます。
いよいよここからが秘境引牛越えです。

にしやすさんへ
昨日はお疲れ様でした!!
スタート直前だったので
ゆっくりお話できなかったのが残念ですが、お逢いできて嬉しかったです(*^^*)♪
昨日は本当に天気も良く
登ってる時は特に暑くてたまりませんでした!
何回か頭からお水をかぶりました(笑)

今日は2人とも全身シップまみれです(笑)

のんさま、kirkさま

初めてお目にかかれましたね!!
しかし、お二人を含め、ヒロさん都古さん、速かったですね〜。。。

尊敬します。。。

こんばんは、ヒロです。

ホイールの調子がかなり悪かったようですね。
それだと、タイムが悪いのもわかります。

今度は完全な状態で挑戦してください。

ちょっとした違いで結果は大きく変わりますよ。

昨日はお疲れ様でした。
ホイールの調子が悪かったのが残念でしたね。またご一緒してください。

こんばんわ。
やっぱり参加されたんですね。
完走おめでとうございます。

チェックポイントで登場する小松さんは実は昨年の600kそして今年雪の中の200kでお世話になりました。
知っている人の名前が出てきて、思わず反応してしまいました。

また近畿に遊びに行くことがあると思いますので、ヨロシクです。

お疲れ様です。
ヘンな時間から寝てしまって、こんな時間に起きてしまいましたw

体重は、やっぱ問題ですなー。
私も自覚してます。

にしやすさんに登りで置いてかれる私は救いようがないですw
よくこんなので、ブルベに参加したなぁと反省してましたw

ただ、時間については、あまり悲観しないようにしてます。ラストぎりぎりで残りのみなさん戻られたようで、それはそれで感動しましたしねw

ヒロさま

遅いのはホイールのせいじゃないとおもいますよ~(笑)

でも、よく考えたら、スポークを締めるたびに3分ほど止まっているとすれば20回で1時間分ですね。。
次はDT-SWISSで挑戦したいなぁ、、、って思ってます。

パテラさま

400はどうされるのですか~??

私は今年は300で終わり!とか言っていたのに、、、、、後悔しないためにも申し込むかもしれません、、、。

すずき@なごやさま

こんにちは~。その節はお世話になりました!!

ブルベを走ってしんどさって、時間がたつにつれて楽しい思い出になりますね。不思議です。
またどこか(近畿?)でお会いできるのを楽しみにしています!!

ひなともさま

私も21時に寝て、3時頃起きてました。
スピードは、そうですね。悲観することないですよね。ただ、体重を落とした方がもっと楽になるでしょうけどね。登りが。。

ゴールの場所で待っていて、参加者が戻るたびに歓声と拍手。。
あれは楽しいし感動的ですよね~。。