« 定時速攻!! | トップページ | ホイール »

Ca va??

Ca va??(サ バ?)
フランス語で、調子はどう?ご機嫌いかが??っつう意味らしい。
鼻にかけた声でごにょごにょって感じで発音するのだろうけど、、。

いつも自転車で家を出た直後、ゆーーっくり走りながら自問自答。

「今日の調子はいかが??」

まさに、Ca va?? な感じで。。。

「昨日休んでいるだけに悪くないかな、、、。」

とはいえ、
今日は東の風が結構強い。巡航できるスピードはがんばって28km〜30kmくらい
芦屋から臨港線に入ってのんびり目で進む。
信号の間隔が短めではあるけど、スタートダッシュでエネルギーを消費するから
ダイエット的には良いかも。

途中、ANCHORに乗った学生さんと並ぶ。彼は右側の歩道(生け垣で仕切って
あって、いわゆる歩道が色分けされている自転車道)を走っていて、こちらは
車道。臨港線は右は海なので、交差点はT字路が多い。右側の歩道を走っている
と信号にかかることも少ない。
そんな訳で、信号ではANCHOR君に抜かれて、次の信号までに追いつく、、という
事を何度か繰り返す。

武庫川を越えて、尼崎市内に入る。道意町6の交差点を越えると違法?駐車のト
レーラが片側2車線のうちの1車線を占拠しているので歩道にあがる。ここの歩
道は結構広くて、かつ段差が少ないのでロードバイクでも走りやすい。歩道の方
が車道より断然楽。でも、スピードは出せないけどね。

旭硝子のところからR43にでる。いつもはパテラさんに教えてもらった道を行く
のだけど、今日に限ってはなぜかR43を進もうという気になってしまう。

こういうインスピレーションって重要なのかもしれない。

小学校を超えて、大物(だいもつ)線を越えて、1つめの川を越えようと登り始
めたとき、ただならぬ異臭を感じる。

なんなんだ??と思ったときに、地面から、

Ca va??

ってな感じで〜。。(笑)

D1000490

ちょっとびっくりしました。左門殿川にサバがいるとは!!
それも、道路にまで跳ね上がってくるほど活きの良いやつが!!
生でも食えるほど活きがいいのだなあ、、とか考えていると、

続いて登場したのが、、

D1000489
切り身〜


どうもトラックの荷台から落ちてしまったようです。
Ca va(もうええっちゅうねん(笑))、もとい、鯖は10匹くらい散乱していました。車道に落ちた鯖くんはすでにミンチを通り越してせんべい状態。

しかし、そこいら中凄いにおい!!

行きの消費カロリー、、828kcal。

鯖に吸い寄せられた往路でした〜!!







« 定時速攻!! | トップページ | ホイール »

コメント

座布団2枚です!
路面をよく見て走らないとこわいですね(笑)。

Cavaって、
昔、世良 公則が車のCMで言ってましたね。

当時は何言ってるんやろって思ってましたが
そんな意味だったのですね。

面白かった~!
ひさびさ笑わせていただきました~!
兵庫県には道路に鯖が落ちてるんですね・・・
においを想像したら・・・です。

渾身のネタなのですが、やっぱり私にはおもしろく文章を書くという才能が無いことを思い知らされました(笑)。

パテラさま

座布団ありがとうございます。
路面は常に良く見て走らないといけませんね。
ちなみに時速40km/hで鯖を踏んづけるとどうなるのでしょうね??落車しますかね??


ヒロ様

ありましたありました。。
Ca va〜????
とか言うやつですよね??

なつかしです!


カンチャさま

府県境に非常に近いあたりです。
でも、同じ日、ながら橋でも生臭い落下物を見かけました。(笑)

さば!
大好きな魚です(*^_^*)
是非43号線を走りたいです(^_^;)

bossさま

焼き鯖と言えば、小浜だということを最近(NHKの連続TV小説)で知りました!。

ということは、舞鶴でも鯖はたくさん捕れていたのでしょうか??

焼き鯖、、おいしいですよね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 定時速攻!! | トップページ | ホイール »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ