« 仕様変更 | トップページ | いぇ〜い »

ううむ、やばいかも

自転車の仕様を変更して初めての通勤。走り出して程なく、
チッ、チッ、チッ、チッ、チッ、、、、、
という音が、ホイールが1回転する毎に1回音が出ている様子。

気になりだしたらたまりません。必ず1回/回転 音がでます。この状態で20時間はちょっと無理です。昔の拷問で、真っ暗な部屋で、水のしたたる音を長時間聞かせる、というのがありましたが、まさにその状態。

体重のせい?? とりあえず、組んでもらった自転車屋さんに相談のメールを送信。
だめならば、Bontreger復活、、かなぁ。。。。。
ホイールは音を除けばすこぶる良い感じなので、是非ともこのホイールで517は挑戦したいのだけど、、、、、、なにせ時間がないからなぁ。。

悩み深いです。。。

【12日の走行距離】56.3km
【5月の走行距離】302.4km

« 仕様変更 | トップページ | いぇ〜い »

コメント

その気持ち!めっちゃわかります~!
そういう音って気になりますよね・・・
特に動くものの音って言うのは、大げさですが命預けてるって所がありますもんね!
何も無く、直ればいいですね。

こんばんは、ヒロです。

ホイールを手組にされたのですね。
私も手組ホイールを使っています。
で、お店の人に言われたのは、組んでしばらくは音がしますって。
実際、走り出すとぱきぱき音がしてびっくししました。

まあ、一回転ごとに音がするのだと違うと思いますが

私がそんな音がしたことがあるのは、ズボンのファスナーが足を動かすたびにフレームに当たっていたとか、スピードセンサーの磁石がずれてセンサーとこすれていたとか、フロントディレイラーのワイヤーが少し外に出ていてクランクと当たっていたとかでした。

原因が早くわかるといいですね。

カンチャさま

音・匂い等五感に訴えるモノは気になり出すと本当に気になってしまいます。。
それに、音がする度にどこかが摩耗しているのでは?という不安も有りますし。。。

なんとか早く解決したいものです。。


ヒロさま

確かに、最初乗り出し時に、ぴきぴき音がして驚きました(笑)。

今回の音もいろいろほかの部位も疑ってみたのですが、クランクを回していなくても音が出る、サドルに座らずとも荷重をかけてホイールを転がすと音が出る、、という点からやっぱりホイールかなぁ、、って思ってます。

わたしも、マグネットとセンサーの接触、FDのワイヤエンドとクランクの接触は経験あります(笑)。発見するのに随分時間がかかったのですが、、(苦笑)

こんにちわ.
原因わかりましたでしょうか.
私は以前,友人に高価なホイールを貸してもたった際に異音がしました.
そのときはすぐ返却したので原因究明はしませんでした.
相性ってあるのでしょうか?

パテラさま

とりあえず自転車をショップに預けてきました!
再現性が有るのでお店の人の前で、ほら、っていって音を出してきたので症状はわかってもらってると思います。

もし土曜日までに治らないようならば、、と古いホイールのブレ取りをお願いしますと古いホイールも預けてきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 仕様変更 | トップページ | いぇ〜い »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ