« PC2〜PC5 | トップページ | 不思議なもので »

BRM607 ゴールと最後のあがき

これで完結するかな、、(笑)。
ものすごい達成感です。本当に自分が400km走りきったんだなぁ、、って。
=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-=--=-=-

田辺市からみなべ町に入るあたりで風は弱くなった気がします。でも、尻が痛いことが思考回路の70%以上を占めていて覚えていないだけかもしれません。

切目崎の近くの自販機で飲料を購入。5分程止まりました。乗り出すときやっぱり痛くて声が出ちゃいました。

このあたりでJRとすれ違います。大阪を夜でて明け方に新宮に着く快速電車です。昔、奈良に住んでいたときに西九条から天王寺まで乗り、そこから別の電車に乗り換えて鶴橋に行ったときに乗ったことのある電車です。車両は神戸線の快速車両(211系?)に変わっていて(以前は165系)結構な乗車率(50%程?)で驚きました。

御坊市に入ります。尻の痛みMAXです。休憩しようにも地べたに座れないので困りものです。紀伊内原駅近くにローソン発見!じゃがりこと麦茶で休憩です。
10分くらい寝るか、と意を決して地べたに座ると、直ぐ後ろがどぶで匂いがひどいです。あ〜あ。せっかく痛い思いをして座ったのに、、、、ってなんだかへんですね、、もう。

ここで、醤油差しに入れていたチェーンオイルをさします。
しゃらしゃら言ってたのが無くなり快適になりました。
雨は上がり、星も見えていたのでレインウェアをきれいにたたんで袋にしまいました。
すでに汗臭い(苦)。帰ったら直ぐに洗濯しなくっちゃ。

さて、ここから災害(大雨)時通行止め区間になります。これが出てくると山道になります。覚悟して登ります。80mほど登ってトンネルを抜けてまた下ります。由良が近づいてきました。由良からまた登りなので、降りなきゃいいのに、、、といっても仕方ないですね。標高10Mまで降りてまた登り。。

最後の難関(雄ノ山はあるけど、、)と思い登り始めます。
だらだらとした坂道が続きます。標高は160mほどですが、その高さ以上にしんどい感じです。

標高にして150mほど下って4時22分 最後のPCに到着です。
PC5から60kmを4時間ですか。
グロス15km/h。この速度はブルベでの最低限の速度です。だから、今回の場合は2時間の貯金があるので、このペースでさえ走っていればゴールできるのです。
自分で思うだめだめさに比べてましなような気がします。
P1050096
自転車は凄く調子が良いです!最高の相棒です!

4時55分 ゴールに向けて出発です。残す距離は70km。400に対して70といえばたいしたこと在りませんが、実際に走ると速くて3時間はかかります。それに、尻が痛い、眠い、こんな状況だとまだまだほど遠い数字です。

程なく、GPSが電池切れのサインを表示。これが無くなったら大変なので、直ぐに予備電池に交換。今回、ランプも含めて電池交換はこれ一回でした。公称値も確か25時間に対して21時間持っていますので優秀ですよね。(バックライトも使っていますし、、)

その後は有田川沿いの気持ち良い道。有田川を渡り海南市に入ると、雲がかかっていて霧模様。やっぱりアイウェアを外します。

さて、問題の尻の状況ですが、もうMAXを通り過ぎてMAXIMUMです。
MAXの時はサドルに腰掛けた瞬間、体重移動した瞬間だけ痛くて、漕いでいる間は大丈夫だったのですが、このあたりでは、登りで後ろの体重移動してくると痛くてこげません。あと残る峠は2つ。矢田峠は100mも無い峠なのでなんとかなるだろうが、雄ノ山は無理かな、、、

海南市まで来ると、だいぶ戻った気がします。でも、まだ40kmほどありますが、、、

途中、路を間違えて、1mほどの幅の両端が用水路と田んぼという路を走りました。途中から未舗装の路に、、道路、、ではなくて、あぜ道です。
ロードでこんなところ、普通ないやろ、、とコース設定をした人をうらみましたが、単にミスコースしていただけなようです。

しかし、程なく元の路に復旧して、往路も通った交差点に到着。
後は知った路です。

伊太祁曽駅ではおも電(おもちゃ電車)が止まっていました。1枚ぱちり。

P1050097

矢田峠は上れましたが、雄ノ山はもう無理でした。お地蔵様のあたり(下のヘアピンの少しした)からてっぺんまで押して上りました。2名の方に追い越されました。あれだけ走った後にあそこを普通に上っていくなんて常人じゃありませんね。
(ほとんどの人は乗ってあがっているのでしょうが、わしは無理でした。。)

雄ノ山の頂上からは下りですが、今回はもう朝なのであまりとばせません(クルマが多いから)。こんなところで事故ったら、尻の痛みを我慢して帰ってきた意味がないしね。

300の時も感じたけど、岡中西を曲がってから後は必ず信号に引っかかります。
今日は信号いややねんけど、と思いつつ、30km/hでがんばります。
が、すんでの所で赤に。。。うぅぅ。

りんくう往来に入ってからも登りは全くだめ。泉南マリンブリッジは押して登りました。でも、そこで時計をみて、がんばれば24時間台いける?という感じだったので田尻スカイブリッジは尻に火がついたかのように登りました(笑)。あ、実際火がついたように痛かったのですが、、、。

で、ゴールは、8時55分くらいなはず(GPSのログから)。

自転車を立てかけて、岡田さんにカードを記入してもらいます。
時間を書いてもらった後、サインしますが、へんてこな字になってしまいました。それもそのはず、両手も変速操作を何度したかわからないので疲れているのでしょう。

白井さんにコーヒーを入れてもらいねぎらってもらいつつ、キャノさんにうどんを作ってもらうというスーパー贅沢な待遇でした(笑)。ブルーシートの上に座り込みます。汗臭いです。温室の中はとても暑かった(さすがは温室)です。

長くなりましたが、ブルベ400のレポートです。

反省点・気づいた点:
・尻の痛みをなんとかせねば楽しく無い。200km(50%地点)から違和感は厳しすぎ。せめて最後10%位で痛くなるまでになりたいな。200kmで痛くなるんだったら、もし600にでたら、最後2/3を尻の痛みと闘わねばならない。それはどう考えても無理。

・夏場のレインウェアを再考する必要有り。たぶん脱水になりかけていたんじゃないかと思う。半袖等を考えないとだめかな(この場合、ゴアであるひつようもないと思う)

・安心できるタイヤ・ホイールってすばらしいですね。300と同じホイールだったら間違いなくDNFしています。ボントレーガーがだめっていうんじゃなくって、リムのゆがんだボントレーガーだったらだめ、、という意味です。

・今回、手組してもらったDT-SWISSリムのホイールは、これだけの体重を25時間乗せ続けていたにもかかわらず、帰宅後みてみたら、ブレは全くありませんでした。ほんとうにありがとうございます>店長

・次はどうするのか、、300を走った後よりも復活が早くて、月曜日の時点でやっぱりSRに挑戦したいな、という気になっています。
でも、一つ問題がありまして、、9月27日は子供達の運動会と重なってしまっていてDNS確定です。でも、せっかく200,300,400と来たんだから、600に挑戦したいという気にもなっています。
でも、今のまま600に出てしまうとどうせまた尻が痛くなってしまうので、下記の条件を設定することにしました。

6月〜8月で再度ダイエットモードに入る。8月末までに90kgにまで到達できれば、BRM920(恵庭600)に出ます!

これが、この夏のテーマ、というか、今年のテーマ。
これから最後のあがきに入ろうと思います。

以上、長文失礼しました!!

« PC2〜PC5 | トップページ | 不思議なもので »

コメント

ブルベ400完走おめでとうございます。
とても詳細にレポートなので自分が走ったような気分になります。

600もチャレンジされるのですね、200や300とは全く別物のようですが頑張ってください。

DTスイスのリムは私も使っています、ボントレガーに比べてスポーク本数が多いので安心できますね。

K藤さま

こんにちは。ご無沙汰しています。

DTスイスのスポークの多いタイヤ、ほんま、安心できますね。1本くらい折れてもなんとかなりそうですし、、、

スポークの少ないホイールはかっこいいのですが、やっぱり1本でも折れたらアウトなのでちょっt怖いですね。。

おはようございます.
我が家も927は運動会です.
どうしようか思案中です(笑).

にしやすさん

醤油さしのオイル採用していただいてありがとうございます。

実は私も携行しているのですが、携行してから一度も使ったことがありません(^_^;)

醤油さし1つで足りましたか?

あと、夏場のレインウェアは100均のビニールカッパで十分ですよ。あれならかさばらないし、必要なくなれば廃棄もできます。

600は私の古巣のAJ北海道ですか。
北海道ブルベはいいですよ!
Qシートがホント短いです(*^_^*)

北海道は基本的に山岳路が少ないのでコース的には平坦なところが多いです。
ただし、北海道では9月も終わりになると場所によってはストーブを使うので、防寒着代りに今のレインウェアを着ることをお勧めします。

927は我が家も運動会ですが・・・
家庭を捨てています(^_^;)

目標持つってすごい。
北海道行ってでもSR取るんだという
意気込みもすごい。
こうなったら応援させてもらいます。

痩せるすべはいくつか思い当たりますので
またメッセージ送ります。
ご自分に合うものを試してみてください。

パテラさま

ちょうど運動会の時期ですよね〜。。。
ううむ。。。


bossさま

醤油差し、ちょっと大きめのやつ(魚の形したやつじゃなくて、ソースが良く入ってるやつ)だったので、ちょうど良かったです。北海道は大学時代を過ごした大好きな場所です。そこでSR取得って素敵だと思っています。リタイヤしても、良い思い出になるかなぁ、、って。

夏場のレインコートにゴアの長袖は不要でしたね。。。
良い経験です。


ytさま

bossさんへのコメント返しにも書いたように、北海道にいってでも、、という思いはあまりなくて、むしろ、北海道を走りたいという気持ちの方が強いかもしれません。
ただ、そんなにんじんをぶら下げたのも、体重を落とすモチベーションになるかなあ、、と思うところの方が大きかったりします。
やせるすべ、、教えて下さい〜!!

はじめまして
この前のブルベで、走ったものです。

>2名の方に追い越されました。

多分、その内の一人なんかな。
白地に青のウェアを着てた方です。
というか、QuickStepのレプリカ。

やせる方法ですか。
晩飯抜いて、プロテインに切り換えるの結構、効きますよ。

Alwynさま

覚えてますよ〜。
最初に蒼い人に抜かされて、次に赤い人に抜かれました(笑)。

しかし、400km走ったあとにあの峠はきついです。。あ、でも、今回は、足がどうこう言う前に、尻でしたね。。。。。

晩飯をプロテインですね。。プロテインって何かおすすめ在りますか???

はじめまして
AJ北海道所属のよしだです。
私も恵庭600でSRをかけて走行します。
よろしくお願いします!

パッケージに持久系アスリート向けと書かれている物を今、使ってます。
確か、ウイダーのもの。
これが結構安かった物で。
週に3回程度飲んでるけど、結構やせてきています。
ウチのブログの体重グラフで、急激に落ちだしている時期からはじめてます。

よしださま

コメントありがとうございます!
パノラマ300お疲れ様でした。あの獲得標高は凄いですね!!

恵庭に出るためには、体重を10kg落とさないとだめなので出場できるかどうかが問題です(笑)。
学生時代を過ごした北海道を自転車で思いっきり走りたいなぁ、、と思っているのですが、、。

でも、がんばります。スタート地点でお会いできるのを楽しみにしています!!

Alwynさま

コメントありがとうございます。

プロテイン、探してみますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« PC2〜PC5 | トップページ | 不思議なもので »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ