« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

いろいろばたばたと

朝は久しぶりにパテラさんと一緒に通勤しました。
いつもは6時ちょうどに出発ですが、いろいろ準備で少し遅れてしまいましたが、いつものようにローソンに6時40分到着。
朝ご飯をろくに食べていなかったので、ゼリーを補給です。
程なくパテラさん到着。スタートです。

最初前を走りますが、ホイールを替えたときに磁石をつけ忘れているのでスピードが判りません。一応ケイデンスを95〜100となるように走ってみます。
で、このルート実は久しぶりだったので、途中でミスコース。以降はパテラさんに前を走ってもらいます。

淀川を越えて、R2方面へ迂回します。Gonさんをお迎えに(笑)。
JRを越えて、阪急を越えた中津ら辺で遭遇。そこできびすを返して、Gonさんとお話をしながら来た道を戻ります。念願かないました〜(笑)。またお迎えに上がりますね。
10kmほど余計に走って、会社到着は8時前。良い感じです。

キョリ測ではかったキョリは、35km。この値を採用(笑)します。

さて、帰り。午後からの豪雨を交わして帰ろうと残業などをしていますと、家から冷蔵庫が壊れたという電話。あわてて、翌日配送可能なお店を探します。
19時30分の時点で、
ヨドバシ:20時30分までに入金で翌日配送可能
ジョーシン:翌日は無理・最短でも翌々日。
ミドリ電化:翌日便は2本だけアキ有り。でも、今からお店に来ていたのでは埋まってしまう可能性が高い

という事で、ヨドバシに寄って帰りました。格好は、
・革靴(置きスーツ用)
・自転車用靴下
・モンベルの七分丈パンツ
・ユニクロのドライテックTシャツ
という完全に痛すぎる格好(本当は置きスーツで帰る予定が、ベルトが無いことが判明。置きスーツは古いスーツなので、ベルトなしでは3本でズボンが落ちきってしまう(笑)。)

電車の中の視線が痛かったです〜(涙)

で、肝心の冷蔵庫、うちから2kmも離れていない倉庫から配送されるようです。
台車で取りに行きたいところ。

【28日の走行距離】35km

【7月の走行距離】982.9km

緊急事態

冷蔵庫が壊れました!

帰りにヨドバシで買いました!
行きは自転車でしたが走ってドロドロで買い物も気が引けたので自転車おいてきました(>_<)

自転車置き場は守衛さんの前で夜は施錠されるのですが心配でなりません

しかしこの時期が壊れたのでは生きていけません。

日本の夏なめてました

上半身(表)がまだ真っ赤っかです。日本の夏、なめてました。
肩の辺りは引きつる感じで肩を動かすだけで激痛が、、、、
火傷ですな、、もう。

そんな中、シャーミークリームが底をつきかけてきたので、六甲のTREKストアまで14時過ぎに出発です。

マジで暑いです。
P1050162
madoneを買ったときについてきたメーターに替えた(VETTAはロック部分が壊れていて、走ってる最中にしょっちゅう落ちてしまう、、、)のですが、気温表示が41℃、、、
ま、誤差が5℃程度あるとしても30台後半、ってところなのでしょうか。

それと、来週の琵琶湖に備えて、ザックに仕込んだキャメルバッグを初めて使ってみるテストでした。良い感じです。来週はでっかいザックをしょって出ようかと思います。

今日、電車の時間を調べていて気づいたのですが、今年は7時30分スタートなんですね。
始発電車で行っても大津に6時50分到着です。思ったより遅いなぁ。。。ぎりぎりかな。

私が参加しようと思っているAコースは8時30分出走でした。

6時50分着でちょうど、という感じですね。先日(って2月ですが)の大雪ブルベの時以来の輪行です。ちょっと緊張します。


【26日の走行距離】18.8km

【7月の走行距離】947.9km

日本の夏、なめたらあかんぜよ

昨日(24日)はちょっと会社をお休みしていました。
午後から子供達2人をつれて、近所のプールへ。
波の出るプールの波打ち際で横になって、うつらうつら。子供達は勝手に滑り台やバケツがひっくり返って何百リットルの水がこぼれてくるプールで遊んでいます。

波打ち際でひるねというのは本当に気持ちよくって、ほてった体も水が冷やしてくれます。
で、油断して3時間程。。。

帰宅後、

あっぢ〜。ひりひりひりひり。

いや、そんなつもりは有ったんですけどね。だって、もろ自転車焼け(二の腕〜手首までだけが焼けてる)なので、少しでも境目をぼんやりさせようかと思って。。。

24日は夜中に何度も目が覚めてしまいました。痛くって。
で、今日はザックを担ぐと、肩がじんじんじんじん、、、、と痛みます。

グアムで焼きすぎた中学同窓の某氏に、日焼けは火傷じゃ〜、と声高に指摘した立場がありませんな。
ここはグアムじゃない、日本じゃ〜、という良いわけもむなしく。。。
日本の夏をなめていました。すみません。

さて、そんな日本の夏ですが、今日は久しぶりに自転車で通勤しました。今週まだ2回目です。といっても、オフィスに出勤するのも2回目なので、皆勤ですが、、(笑)

都古さんのブログで、「ワシはレースにはでないだろうなぁ、、」とコメントしておきながら、岡山のミッドナイトエンデューロにエントリしているやん、、とつっこまれてしまっています。

あ”、、、そうでした。。

いかんいかん、よーく考えてみたら、同じチームの私以外のお三方は、、、、
・PBPに出ていたり、
・恵庭1000を完走したり、、、
・たった20日で1000kmを通勤で走ったり、、
するような人ではありませんか。
もしかして、ワシ以外の3人で出ていたら、入賞とか余裕でねらえるメンバー??????

あ〜、どうしようどうしよう、、と昨日都古さんにつっこまれてよくよく考えてみて焦りだしています。

通勤でトレーニングしかないなぁ、、、でも、いままで距離を走ることをメインに考えてきていた。で、どういうトレーニングかという事も、ここのコメントをみれば何となく見えてきた気がします。

・重めのギアで
・筋肉痛になるくらいの負荷で

という事かしらね。
ならば、、と普段よりも重めのギア、六甲大橋以外はアウター限定。。
膝を痛めないように、ぐいぐいと踏んでみた。

D1000652
結果、平均27.7km/hって、普段の通勤時の平均よりも3km/hも出てますやん!!
え〜、普段はそれだけ楽をしているという事????

しかし、暑いです。たぶん30℃くらいでしょうか。
走っている間は扇風機の強を当てているようなモノなのでそんなに暑くありません。
ただ、信号待ちで停止すると、

D1000653

この有様。ヘルメットを伝って汗がぽたぽた。汗だくとはまさにこの事です。。

日本の夏、、、暑いよ〜!!


【25日の走行距離】50.6km

【7月の走行距離】929.1km

貸し切り

貸し切り
車を取りに神戸空港へ

6両編成のポートライナーの乗客はワシ独りだけ!すげー

出張

出張

今日は自宅から神戸空港まで車で来ました。15分也。

こりゃ楽チンだわ~。

空港は夏休みの雰囲気がぷんぷん。いいなぁ。

長男の宿題プリント集の表紙タイトル、

”あ~、夏休み”

Tubeですか(笑)??

久しぶりBontrager

今日も自転車で出勤!

6時30分に家をでて、会社には7時40分に到着でした。1時間10分って、電車通勤よりも速いかもしれません!!(^o^)v

いろいろあって、リムを新品に交換したBontrager社のホイールです。以前のようにブレが徐々にひどくなるということはなさそう。一安心です。

ホイールの差、、なんだか少しわかったような気がしました。
赤信号で停止した後のこぎ出しの感じが、DTとは少し違うような気がします。
Bontragerの方がダイレクト感があるという感じでしょうか。
それと、おそらくタイヤや空気圧の差もあるのでしょうが、(一応空気圧は100psiで合わせていますが)、B社のホイールの方が路面の小さいでこぼこを吸収する度合いが大きい気もします。
35km/hを越えて走っていても、少し気を抜くとスピードダウンも大きいと感じました。

一方のDTの方は、こぎ出しの加速感にシャープさは無いものの、ひとたびスピードに乗ると、少しくらいさぼっても進み続ける、、って感じです。単に、ホイール重量の差による慣性モーメントの差なのかもしれませんが、通勤の用にSTOP&Goが多いシチュエーションではB社ホイール、ブルベの様な信号の少ない道を長く走るにはDTのホイールが良いのかな、、なんて思っています。

でも、B社のホイールはやっぱりスポークが少ないので不安です。体重が半端じゃないからなぁ。。。

そういえば、今日は帰りはいつものように向かい風。結構下ハンドルを握って走ってみました。で、気づいたのが、、腹の肉があまり邪魔では無くなってきた、、という事!!
相変わらず立派な浮き袋が下腹部に装着されているのですが、UnderArmorの下着で締め付けられて、寄せてあげられている(笑)せいでしょうか、、。
なんとなく以前と違った下ハンの印象でした。向かい風の時に下のハンドルを握ると結構スピードが違ってきますね。それも感動でした。

明日は急遽決まった出張。東京に日帰りです!
ま、組長おすすめのクライマーズ・ハイを道中読もうと思っていたのですが、よく考えたら、飛行機じゃん。なんとなく怖い気もするので、音楽聞きながらにしようかな。。

【19日の走行距離】20.4km(島内周回)
【20日の走行距離】75.0km(六甲挫折〜宝塚〜西宮〜神戸)
【21日の走行距離】22.5km(三宮まで往復)
【22日の走行距離】50.2km(通勤)
【7月の走行距離】878.5km

殺人的だ〜

3連休です(本当は祝日は出勤なのですが、年休をとりました)

土曜日は朝、1時間程島を周回。のんさんに会いました。暑い中お疲れ様です。この暑さの中4周半(45km)とはすごいです

午後からUnderArmorのバーゲンに行ってきました@OMM。
ノースリーブと半袖を2着づつ。いずれも定価の半額でした。その後、カンザキバイクさんに前回のブルベ前に無理を言って組んでもらったホイールのお礼に顔を出しにいきました。15時30分頃撤収です。あんのゆうさんとはニアミスだった??

走ったのは20.4kmのみでした。

まぢ暑いです。

日曜日は、朝6時半に家を出発。ルート(予定)は、

夙川〜甲山〜六甲〜明石〜神戸

R43は車が少なくって快適。3車線独り占めです(嘘)

P1050145

ほかの車が全くいませんが、信号のタイミングの関係でたまたま、、です。

ファミマで軽く休憩・飲料を補給していよいよ坂道にかかります。

P1050146

甲山を汗だくになって鷲林寺に到着。甲寿橋を左折して六甲を目指します。

が、、、、

暑い・暑い・暑い〜・・・・

ダブルボトルで望みましたが、西宮の山口への分岐を越えたあたりで2本とも空に。
脱水の危険を感じたので(本当はしんどかったから(笑))、そこからUターンして逆瀬川まで降りることにしちゃいました。(帰ってから地図を見ると、もう少しで芦有道路の宝殿ICでした。そこまで行けば自販機あったかな??)

そこからは武庫川を下ってサイクルロードの端っこまでいきます。

P1050148

トンボが飛んでいて良い感じです。うまく写真のフレーム内に納める事ができました。

臨港線まで戻って西へ! プレミア神戸に寄りつつ、三宮から新神戸へ行き、赤坂通りを東進。汗だく。。

P1050150


P1050152

途中2回盛大にクラクションを鳴らされました。車道を通るなとばかりに。
春日部、尾張小牧と県外ナンバーでした。
もしかして、関西のくるまって自転車に寛容なのでしょうか??

そのまま住吉を通って昼前に帰宅。75kmの走行でした。麦茶4本、スポーツドリンク2本の3リットルを摂取。それでも体重が1.8kg減ってました。

帰りの橋からの眺め。積乱雲がにょきにょきです。

P1050155

午後からは家の事をいろいろやろうと思います!!

飲み会

昨日は新人さんの実習報告会の打ち上げでした!

初めてUSJ近くのモール(ユニバーサルシティウォーク)に行きました。なかなか楽しそうでした!

店はがんこ(笑)ですが、、、、

2軒目は新地のくらくらへ。

3軒目は福島西通りのblueMOONへ。

これだけ行ってもちゃんと電車で帰ってきましたよ(^-^)v


あ〜楽しかった〜

疲れた〜。。

最近はblogを更新する前に疲れて寝ちゃう日々。。
一応自転車には乗っています。でも、常に筋肉痛状態です。回転よりもトルクで走ってるんだろうなぁ、、ま、筋トレと思えば良いかな。

水曜日は朝はパテラさんとご一緒させていただきました(3日連続!)。前を走ったのですが、自分の不安定な走り(速度が一定じゃないんだよな〜)にちょっと凹む。帰りは歯医者経由だったので4kmほど回り道。ジャージで歯医者に行くとやっぱり注目されるなぁ、、(笑)。

木曜日はなぜかスピードが出た日でした。いままでどんなにがんばっても25km/hという平均速度が一杯だったのですが、26km/hが出ました。追い風でもなかったし、なんでかな。。

金曜日は宴会があるので久しぶりの電車での通勤です。

【16日の走行距離】54.0km
【17日の走行距離】79.9km
【7月の走行距離】710.4km

先週末の事2

日曜日は子供達のVnの発表会。

練習はワシが家に居るときは下の子をみることが多かったのだけど、いつも泣いていたような気がします。一度はあまりにいやいや引くから数年ぶりにぶち切れたことも、、
そんな思い出がよぎります。

子供達は神妙な顔をして、練習の時よりも良いできで本番を終えることができました。

練習した回数は裏切らないんだよ〜。。

いやいやでも、泣きながらでも繰り返し練習したから本番が一番上手にできたんだよ〜。これに気づくのはもう少し大人になってからかな。

下の子は、練習がいやでいやで今回(初めての発表会です)の発表会でもうやめるようなことを言ってたのですが、どうやら、舞台で弾いたことが気持ちよかったようで、次も出ても良い、みたいなことを申していました(笑)。

しかし、兵庫県芸術文化センターの小ホール、めっちゃ素敵。
ここを借りて有志で室内楽演奏会とかできないかなぁ、、、気持ちいいだろうな〜。

あ、自転車も一緒ですね。走った距離は裏切らない、、これですよこれ。継続は力なり(笑)


今朝も、、

ローソンでパテラさんと合流。
早起きもちょっとは慣れてきたかなぁ。。

連れ通勤するととても楽です。それに、時間が早いので、スクーターにじゃまされることなく快調に走れます。心拍数も結構上げることができるのでダイエットにも良いかも。

時間が少しあったので、Gonさんにご挨拶すべく、淀川左岸を上流へ向けて走る、走る、走る、。
あれ、今日はGonさんは電車?お休み?会社に泊まり??
あえないまま毛馬の閘門までやってきました。淀川が見渡せて良い感じです。

帰りはちょっと遅くなったので、寄り道(どういうロジック?)。舞洲へ。5周しただけです。今日は人が少なく、5〜6人しか居てませんでした。夕方雨が降ったからかな。しかし、登りが出てくると急にスピードが落ちて息が上がります。体重のせいだろうけど、ミッドナイトエンデューロの時どうしよう、、たしか、結構な登りがあったはず。。

今日は、舞洲からの帰り、結構早い時間におにぎりをチャージしたので、ハンガーノックにはならず。ちゃんと帰ってくることができました。

明日も、6時に家を出ることができるかなぁ、、、ちょっと心配。。

【15日の走行距離】85.4km
【7月の走行距離】  576.5km

とりあえず

走った距離だけ、、、

【12日の走行距離】11.8km
【13日の走行距離】33.7km
【14日の走行距離】52.5km
【7月の走行距離】491.1km

今日は雨はどうだろう? 今は小雨。レーダーをみると直ぐ止むような感じ。
泥よけ装備でGoかな?

週末1

土曜日:
自転車に乗って坂の上(山幹)の整形外科まで。自転車で行けるくらいだから膝はほぼ完治。でも、疲れてくると踏み込んだ時に出てくる痛み、あれはなにだったんでしょう。
一度MRIをとって軟骨もみてらった方が良いのかな、、安心という意味でも。
でも、MRIは予約が大変かな。(腰の経験から、、、)

夕方から子供達のバイオリン発表会のリハーサル。六甲道からバス。篠原本町2まで。
スタジオは普通の家の2Fでした。見逃してしまってました(笑)。
リハーサル終了後に、住吉で買い物などして島へ。結局、海の手百番で晩ご飯。料理のメニューが変わってました。味・量・コストパフォーマンス、どれも改善されていたと思いました。
退屈してきた子供達だけを先に帰らせて、二人で2件目へ。スペイン料理RICO。
サングリアとチーズ、サーモンなど。オープンテラスでようやく吹いてきた涼しい風を堪能。
シェリー酒を初めて飲む。多少癖があるものの、いろんな味の特徴があって楽しそうな酒。

休息日??休足日??

急遽決まった東京出張。
7時5分の神戸空港からのフライトに間に合わせるために5時半に家を出ます。
車だと20分かからない距離、電車でいくとほぼ1時間もかかってしまいます。

ポートライナーを降りて、チェックイン〜手荷物検査〜出発ロビーまでの流れ3分程度で終わります。いつも思いますが、凄くコンパクトで良い感じです。

Class-Jのキャンセル待ちを入れます。程なく呼ばれてアップグレード(自腹ですが、ANAと違って、1000円なんでお気軽です)。

D1000618

JAL150便(神戸〜羽田)

羽田までは時間通り。その後も順調でした。しかし、暑い。東京はもう少しましかとおもっていたけど、湿度が、、。そんななか、長袖Yシャツ+黒系のスーツ(もちろん上着有り!)は厳しすぎです。

D1000615

尾翼が緑色のエコジェット。なんか違和感です(笑)。

帰りは、伊丹便でした。127便。東京路線は100番台が使われているのですが、どうも123便を思い出してしまいます(123という数字自体は欠番なのですが、、)。

D1000611

JAL127便(羽田〜伊丹)

今自分が思っているように、123便に乗り合わせたお客さんのほぼすべてが、まさかこの飛行機が落ちるなんて、思っていなかっただろうなぁ。。

という思いが頭の中をよぎります。
でも、やっぱりきちんと整備されて普通に飛んでいる飛行機が落ちるとは思えないのですけどね。トラブルに巻き込まれた(操縦不能に陥った)123便に乗り合わせたお客さんの無念さというか、安心しきっていたのに裏切られたかのようにあのような事態になってしまった恐怖・悔しさは想像できないくらい大きかったでしょうね。

伊丹に到着。

コンタクトレンズやさんが閉まるまで60分。梅田なのでモノレール+阪急で行こうと決めていたのですが、バスの運行状況を見ると、
「梅田まで35分 定刻運行」

あ、暑いし、ばすの方が楽かな、、とバスを選んでしまった馬鹿な自分。

高速に入って豊中南から直ぐ渋滞。塚本まで。
結局梅田に着いたのが、閉店6分前(54分かかった!)
ハービスから第四ビルまで全力疾走です。スーツで。受付のお姉さんが、受付終了の札をかけようとしているところに到着です。ぜーぜーはーはー言ってるので笑われます(笑)。

汗だくなのをクーラーで冷やします。コンタクトは無事購入する事ができました!

さて、今日は自転車には乗っていませんでしたが、期せずして(数百メートルですが)走ることができました(笑)。休足日にはなっていませんね。普段より疲れましたもの。

ふたたび

ふたたび
いやぁ、400キロブルベの後体重が105キロにまで増えた事を書きましたがあればコメントをいただいた通り浮腫でした!

がしかし、その後また105キロまで増えていたんです。(>_<。)

で、こんなことではいかんと6月23日から食事とおやつの内容をチェックするようにしました!ま、そんなに厳しく記録しては居ませんが、やはり効果的なようです。

今朝の体重は久々の99.9kg

半年も前の水準に戻しただけですが、やはり2桁って良いです!

4月の時点でピッタリに誂えたスーツも心なしか余裕が出てきたような気がします。

さて、昨日は予定よりも会社を出るのが遅くなってしまいましたが、自転車乗りがたくさん練習しているという舞洲に21時頃に顔を出してみました!

カンチャさんが来るというメールをもらっていたから合流しました!リアルはおはつでしたが、前向きでとても楽しい方でした!年齢より若く見えますね〜

一緒に3周させていただきました!やはりお互い登りが課題ですね!
ダイエット頑張りましょうね!

CSYの方とも少しお話させていただきました!皆さん楽しい方ですね。チームもいいなあって思いました。

22時前に舞洲出発しましたが淀川辺りから空腹です!尼崎に入ると力がでません!
その後はコンビニで補給!トータル800kcal(@_@)

でも帰路の消費が1200を越えていたから不問に処しました(笑)

疲れた〜
でも会社近くにあんな走りやすいコースがあったとは!楽しかったです!

で、始発で神戸空港へ!今日は東京出張です!


9日の走行距離 54.0
10日の走行距離 68.5
7月の走行距離 393.1

良いペースかな?

オアシス

オアシス
都会の中のオアシス発見!

きた〜っ!

きた〜っ!
ハンガーノック

力が入りません

まだ20きろもあるのに

コンビニはどこだ?

だめか〜

遠雷を聞きながらも自転車で家を出る。

が500メートル行かないうちに大粒の雨(>_<)、、ヤッパリダメか〜

大急ぎでうちに戻り自転車を片付けて電車通勤の用意。服を全て換えるから大変!シャーミークリームもレーパン履いてないとなんだか気持ち悪い。

最寄り駅まで来ると雨は本降りになり空がピカッとヒカルのも確認出来るまでに。電車で正解か。

西宮まで来ると視界が悪くなる位の大雨!ナイスな判断?(^-^)v

しかし、ダイエット的には嬉しくないから一応ジムに行く用意もしてきた。

会社を早く上がれるようなら久しぶりにジムに寄ることにしよう。

あれ??

土日となんでUpしてなかったんだろう??

土曜日:午前中に整形外科に行きました。ペダルを強めに踏み込んだ時に膝に痛みが走っていたので、念のため。住吉の李整形外科。若い先生で丁寧にいろいろ説明してくれました。良い感じかも。レントゲンの結果は異常なし(レントゲンでは全部わからないのでしょうが、、)、あえて言うならば膝関節の間隔が少し狭い、との事。ヒアルロン酸を関節部分に注射するのも良いかもと言われましたが、どんなもんなんでしょうね。関節への注射というと、椎間板ヘルニアで入院していたときに何度か実施したブロック注射を思い出します。ルートブロックは痛かったなぁ、、、、

D1000604

自転車に乗るようになって、車にのる機会が確実に減っています。整形外科へも電車で行きました。このあたりは結構な意識改革ができたんじゃないかと思っています。

本当は自転車で行きたかったのですが、膝が痛いと言って診てもらうのに自転車で行くのはいかがなモノかと、、(笑)。

午後から、ほとんど痛みが無くなったので、自転車で”太鼓の達人”を買いにサザンモールへ。TREKストアでクリートを購入して、ジョーシンで目的のブツを購入。食事後子供達と盛り上がる。

D1000603

日曜日:朝から御影クラッセへ。6月にオープンしたショッピングモールだけど、なんだか微妙。婦人物関連のSHOPが大半。阪神百貨店も2フロアのみ。1Fが食料品、2Fが婦人用品。
おっさんがみて楽しいモノはあまり無い感じ。マッサージと本やくらいかな。
午後から六甲山へ向けてこぎ出す。いつもの神大横の道(鶴甲)ではなく、松蔭の横を登る。斜度はこっちのほうがきつい。距離が短いので当然なんでしょうが、、、。
六甲ケーブルで力尽きて帰宅。良い運動になりました。しかし暑かったです。

P1050128

月曜日:いつもより約1時間速く家を出る。R43もスクーターが少なくて走りやすい。これは良いかもって思いましたが、早起きが必須なのでちょっと厳しいかなぁ。
帰りはかなり早く会社を出る。明るいうちに帰りたかったんですが、家に着く頃(20時頃)には暗くなってしまいました。

P1050130

ツールドフランス第3ステージをみているのですが、走りながらサポートカーからクリートの調整をしているのをみてびっくり。しかし、その間車に押してもらっているようなんだけど、これって良いの〜???(笑)
それと、最初の100kmのAvgが35km/h。解説の方曰く、
「普通の人でもついて行ける速さ」

ちょっと厳しいと思うけど〜(笑)。

【5日の走行距離】 11.8km
【6日の走行距離】 21.0km
【7日の走行距離】 51.2km
【7月の走行距離】270.6km

週末夜練

前から一度やってみたかった週末の夜にちょっと長い目の距離を走るという試み(っていうほどたいしたもんじゃないけど、、)

同好の士を募って、ブルベの後にnobさんが行くと行ってた堺の天ぷらやにターゲットロックオン。それぞれ仕事を終えて、堺の大浜公園のゴール地点に21時集合。

ワシも20時頃会社を出て、西九条〜安治川トンネル〜大阪ドーム〜千本松大橋〜北加賀屋〜住之江公園〜大浜公園

千本松大橋は、できれば渡し船を渡りたかったのだけど、時間が無かったので橋をこいで渡りました。結構標高が高い橋(30mオーバー?)で、とりつき部分で1080度(3周?)回転して登る。全く同じ勾配がだらだら続いて、たいしたこと無いのだけど、なんかしんどい。でも、おかげでこんな夜景を楽しむことができました。

P1050122

大和川を越えるところで警官が自転車にのった男を職務質問?中。非常に緊張する。なにもしてないのにね(笑)。

堺に入ると信号がたくさんで走りにくい。程なく大浜公園入り口に到着(会社から15km)
大浜公園のブルベのゴール地点、、って今年からゴール地点がりんくうタウンになったので、よく考えたら知らないんだった。
公園入り口付近でうろうろしているとひなともさんから電話。ひなともさん、nobさんと無事合流できました。

目指すは、堺の魚市場内の天ぷら屋さん ”あば新” 21時20分頃到着するもまだ開店前。程なく、おばちゃんが到着で仕込み開始!22時ちょうどにオープン。涼しい席に通されます。
で、天ぷら、、最高でしたよ。揚げたてがおいしいし上げ具合が何とも良い感じです。
きす・いか・穴子・くじら・れんこん・ごぼう・サーモン・なす・ホタテ
をいただきました。あとは貝汁。貝殻を床に捨てます。これは立ち飲みでのゆで卵の殻(笑)と同じスタイルやね。
P1050127
40分くらいで満腹。カロリー的にはどんなもんでしょ??1500kcalくらい?と目星。
まじでおいしかったです。22時開店で朝5時まで。魚市場で働く人をターゲットにしているので、このあたりの店はだいたいこんな営業時間なのでしょう。
お店の大将、おばちゃんともにとってもいい人達で、勝手に早くに到着して開店を待っていた我々に何度も「ながい時間またせてごめんな」と言ってくれて、逆に恐縮してしまうほどでした。

23時頃堺を出発。北島の交差点でnobさんと別れます。その後は、ひなともさんとR26〜本町通〜新なにわ筋〜野田阪神〜R2という感じで。

しかし、町中に自転車の多いこと多いこと。

ロードバイクはもちろん、クロスバイク、マウンテン、でも、ほとんどの人は信号を無視しています。

ピストも居たなぁ。ピストはブレーキ無かったからFixedなんでしょう。よーあんなんで走るわって思います。信号待ちも大変そうでした、、というよりもピスト君も信号無視ばっかしてたけど、、。

信号無視して怖くないのかなぁ、、、。

それと、ブレーキの無い自転車は論外として、シングルギアって何が楽しいのでしょうね? ワシには全く理解できません。坂道しんどいじゃない。

野田阪神から淀川を渡りますが、緩斜面登りで強めに踏んでいると、なんとなく膝に違和感です。前からちょくちょく症状が出ていたので、明日にでも一度病院にいってみようっと。

さて、ひなともさんとは神崎大橋で別れます。

一人になるとタレ気味。芦屋に入って少しのところでほぼ同時にお二人から無事到着のメールが来ます。え、奈良の方が速いのかぁ、と驚嘆します。(後で距離をみると、ほぼ同じきょりなようです)

25時過ぎに自宅到着。結構疲れましたが、普通の勤め人が仕事の後に自転車で遊ぶ、というonとoffが適当に混ざり合った楽しい一日でした。

【4日の走行距離】 81.8km

【7月の走行距離】186.6km

うわぁ

うわぁ
大雨〜
芦屋まで来たのに雨宿り中。

定時を過ぎて気象庁のHPを覗くと、ピンポイントで大雨を降らす雲が淡路島西にあるのが見えた。急がなきゃ、、と思って会社を出る。芦屋くらいで雨がぱらつくくらいか、という予想に反して、大阪から尼崎に入ったあたりで第一波。5分くらいで止む。

路面が濡れた状態でのR43は怖いので臨港線に早々と待避。西宮を降られずに越え、夙川を越えたところにあるセブンイレブンで小休止。家に電話して雨の状況を確認。

30分位前に大雨が降ったとの情報。

ううむ、さっきの尼崎で降られたやつかな、、と思って自転車を進める。
すると、突然、、本当に突然、、、目の前に霞のカーテンが現れる!!
そこにつっこむと、バケツをひっくり返したような雨・雨・雨。
雷もおまけ。。。

緊急避難とばかりに、中央公園前バス停へ。そこで撮った写真が上の写真。
すごい雨でした。BRM607の時より凄かった〜!携帯で野球をみながら雨宿り。自転車で15分くらいの距離なのに甲子園は降ってない(笑)。

雨脚が弱くなったと思って出発すると、またバケツ、、、
シーサイド西口バス停でまたもや野球観戦(笑)。

3分くらいで雨は止み、再度スタート。道路が一部川のよう。。

R43は結構乾いていて驚いた。高規格舗装なのかな??

橋を越えて島に到着。あと少しというところで、またバケツ。。

結局濡れ鼠になって帰宅。でも、直ぐにシャワーを浴びることができるので問題なしですな。

ブルベなどに出ていると、雨程度じゃひるまなくなってきている気がする(笑)。
雪はつらいけどね(笑)


【3日の走行距離】52.2km

【7月の走行距離】104.8km

空腹

朝食のカロリーが500kcal、弁当が400kcal。これで自転車通勤をして往路に700kcal消費。

夕方仕事中にハンガーノック。。しんどくて気力でなくて投げやりで、、、自転車のってなくても症状は同じ。。

結局夕方の15分休みにベビースターラーメンを買いに売店に。366kcal。それと、シンガポール土産のマーライオンの形をしたチョコ(推定100kcal)。

これだけ食べてようやくやる気復活。18時以降は調子よかっったです。

今日は52.6km走りました

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ