« 無事 | トップページ | は »

ミッドナイトエンデューロ@岡山国際サーキット

先日の落車以来、自転車に対するモチベーションが下がっていた事は否定できません。
今回のこのイベントにも参加するかどうか、結構悩んで居ました。

楽しめないのなら参加しない方が良いだろうなぁ、、、今のこの時期に自転車を全力で漕ぐようなイベントに参加して楽しいのだろうか? という感じで逡巡。

でも、楽しく無ければ、走るのを途中でやめてほかの3人に任せちゃおうと大きな声では言えない気持ちでとりあえず参加することに決めました(パテラさん、あんのゆうさん、kirkさんごめんなさい)

当日、15時過ぎに家をでます。途中大雨。こんなんやったら走りたくないなぁ、と思いながら、途中眠たくなったので、スターバックスのある三木SAへピットイン。

kirkさん、のんさん夫妻とばったり会います。

コーヒーとおやつなどを購入してサーキットへ。

18時前に到着です。
もちろんサーキットを走るのは初めて。Closedサーキットの走行も初めてです。
緊張します。

Img_0513

20時スタート。
第一走者はあたり負けしないようにがたいが良い人間、という事であんのゆうさんが指名されます。あんのゆうさんがスタート地点へ行ったのが19時30分。

スタートと同時に結構なスピードで先導のバイクが来ます。でも、そのバイク同じスピードで先頭集団が駆け抜けます。450台のバイクが一斉にスタート。壮観ですが、中で走っている人は凄い怖いんでしょうね。私にはまだ無理かなぁ。。。クリートを一発で決めたあんのゆうさん、凄いですね!

その後の順番を決めようという事で、おそらくにしやすが緊張していたのを見かねて、kirkさんが、2番目はにしやすさん行きますか、、と背中を押してくれます。これ、本当に助かりました。ありがとうございます。

Img_0526

20時20分頃、あんのゆうさんからバトン(足首に回してつける発信器内蔵のバンド)を引き継ぎます。緊張して左足のクリートがはまりません。ピットロードは、ピットから出てくる自転車、手前のピットをスタートして、加速しながら走ってくる自転車と混在しているので結構危険です。それと、ピットロードを横切って、ステーション(ピットサインを出すところ)に来る人が結構廻りを見ていないので、そのあたりを注意しながらコースへ。

コースに出るといきなり落車している模様。スタッフが対応しています。
くわばらくわばら。

あまりスピードを出さずに、2つの下りのヘアピンをクリアします。

バックストレートも良い感じの緩斜面。
ストレートが終わると、下りながらのATTWOODコーナーです。
みんな凄いスピードでにしやすを抜いていきます。

ううむ、、とうなりながらその後の上りに入ると、一部の表彰台を目指しているチーム以外は案外上りが遅いことに気づきます。
表ストレートの緩斜面(上り)では結構抜くことができます。さらに、勾配が急なリボルバーコーナー手前の上りではダンシングして登っている人たちをシッティングのまま抜くことができます。

この話を皆にすると、みなそう思っていたようです。
ブルベを走る人達って、速度変化が少ないのかも、、という結論に達しました。
(つまり、公道を走るので下りでもそんなにとばさない。上りでもあまり遅くならない)
Img_0523

結局、2周、3周、6周、6周、2周の19周しました。約70kmです。
リザルトのチーム平均速度が32km/hだったので、一人平均80kmになります。
私の10kmをたぶん残り3人がかぶってくれているようです。ありがとうございます。

最後の周回は周囲も明るくなってきて、コーナーのライン取りなんかもコーナー全体を見渡して考えることができて楽しかったです。
Img_0647
最終走者はパテラさんです。ゴールのタイミングで最後の最後で3周、、お疲れ様でした。
チームとしてのリザルトは、111チーム中36位もしくは41位という未確認情報。
記録をねらわない、といっていた割には結構良い成績では、、とおもってしまいますね(笑)。

私自身の走行記録は、
走行距離が70km、平均が32km/h、最高速度50km/hでした。

落車以来の3週間で走ったのが1回・40kmと、全く自転車に乗れていなかったのですが、サーキットという好条件が効いてとても走りやすかったです。

とにかく、チームでたすきを渡して続けて走り続ける、、といういつものブルベには無い楽しさ、2周周回の時は結構心拍数を上げてスピードを出せる事等新鮮な収穫が多いイベントでした。来年も出たいと思います。

Img_0665

課題は下記、
・BBQ担当班結成
・自転車の電飾
・無線機(ピットとライダー間)
・楽しくなるのは4周目以降
・楽しくなるのは24時以降
・4時間に出場して後はピットで宴会問いうのも有り?
・来年はLadiesチーム結成
でしょうか。

って、走りに関する課題は??(笑)

とにもかくにも、一緒に走って下さったパテラさん、あんのゆうさん、kirkさん、ドリンクや食事を用意してくださった、ちうりさん、のんさん、同じピットでいろいろおせわになりましたきよしさん、のむらさんをはじめとするRC異種管の皆様、ありがとうございました。
とても楽しかったです。




« 無事 | トップページ | は »

コメント

自分も「マッシャーと犬」というチーム名で参加していました。
順位は100位でした(T_T)
ブルベに非常に興味があります。

お疲れ様でした。

今年は初めてだったので要領がよくわかってなかったですが、
来年はもう少し要領よくやりましょう。
もう少し練習しておけばもっとラップタイムが上がりますね。

お疲れ様でした.
参加してみて課題がよくわかりました(笑).
うまく参加するともっと楽しめそうですね.

お疲れさまでした!
まずは ご無事でよかったです。

楽しそうなお祭りですね。来年も参加されるなら声掛けてください。
BBQ&無線機準備係りで参加しま~す!

お疲れ様でした!!

行きのPAでは
少し緊張されていたので
どのようにお声を掛けようか
勝手に悩んでいましたが

走り出せば
楽しまれてましたねー!!
そして楽しかったですー!!

ブルベを何百キロも走る方に
アドバイスもくそもありませんよね

個人的には
新型マドンには乗りたかったですが・・
余裕が無かったです
来年お願いいたします

皆様コメントいただきありがとうございます。
コメント返しが遅くなってしまってすみません。

マッシャーさま

お疲れ様でした!
チームで走るという事がこれだけ楽しいと言うことを知りました。
廻りはみんな自分よりもはしれる人だったので特にそう思えるのかも
しれません。

ブルベ、、これも楽しいですよ。何となく岡山の対極をいってるような気もしますが(笑)。
近畿でブルベに出られるときにはお会いできるのかな?と楽しみにしています!!


あんのゆうさま

いやぁ、1周目、あんな怖いところを走られて(罵声もききながら(怖))、しかも、
唯一の5分台をたたき出されて、本当に尊敬しますよ〜。
タイムアップの勘所は何となく、下り?って思いますよね。
(あ、でも、平均を4KM/Hとか上げようと思うと、そりゃ、上りも下りも大変でしょうけどね)


パテラさま

お疲れ様でした。
先日の落車以来いろいろ余計なことを考えて、つまらないメールを出したりしてしまいましたが、
やっぱり出て良かったです。ありがとうございました。
来年は楽しめる用意をしていきたいですね。今年も十分楽しかったですが、、(笑)。


くみちょう

来年は出ようね。無線機は欲しいです。結構プライオリティ高いかも。
BBQも必須かもね〜。明け方に食べたカップ麺のおいしいこと、おいしいこと(笑)。


kirkさま

あ、すっかり忘れていました。kirkさんにバトンを引き継ぐときって、私は息も絶え絶えだった
ので、忘れてしまったのだと思います。今度こっちの島に来るときにでも乗ってみて下さい。
2008マドン。

PAでお会いしたときは本当に心ここにあらずという感じでした。すげー不安で、あの雨が続いて
いたら英田までいけたかどうか、、、。
今回のミッドナイトエンデューロで、なんとなく引きずっていた傷(落車時の心の傷)が、ぐちょぐちょ
な状態からかさぶたに変わった気がします。たぶんこの傷って走ることによってしか治せないんじゃ無い
かな、と思っていたところに、これだけ楽しく走ることができたので、本当に参加して良かったと思って
ます。
来年も一緒に走って下さいね〜。。。。精進しておきます!

ピットをお隣の7A使った10hソロの者です
ネット検索から来ました
チーム出走だと色々賑やかそうで羨ましい
私もお仲間欲しいなぁ~

スタージェットさま

コメントありがとうございます。もしかして、2枚目の写真にて写してしまっていたりしますか?

ソロ10hですか。お疲れ様でした。

サーキットのような同じコースをくるくると10hも走り続けるのは、同じキョリを普通の道路を走るのよりもしんどいだろうなぁ、、と思います。

でも、夜通し走るのは楽しかったですね。来年もたぶん出ると思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 無事 | トップページ | は »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ