« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

運動会

土曜日は運動会でした。凄い良い天気の中、子供達も楽しげにいろいろやっておりました。
Img_0836small
良い天気です

Img_1092_2small
上の子はよさこいソーランを踊りました

Img_1161small

誰に似たのか(誰にも似ていない)下の子は走るのが得意
飛んでるようです

良いお天気だった故、日焼けしました。息子の友人のお父さんに、顔真っ赤っかですよ〜、ビールでも飲んだですか(もちろん校内は禁酒!)?と笑いながら問うと、そのままそっくり返されました。家に帰って鏡をみてびっくり(笑)。

もう少しいろいろ書きたいことがあったのですが、書いてると眠くなります(笑)。
ここらでいったんUploadしておきます。

お・と・な・・・

これおもしろーい。

おとなグリコ

法事ってダレの法事でしょうね??

のぞみ154

のぞみ154
無事搭乗しました!

しかしお気に入りの最後尾はなかなかの人気で一桁台の乗客のうちの3人が最後尾(笑)。皆さん一家言あるような人ばかり(笑)

とりあえず、100Vのコンセントを確保して電波出し放題(笑)

こんなところにできるんだ

うゃ
キッザニアが甲子園のららぽーとの所にできるのですね。

自転車で通って初めて気づきました。ま、最初は入るのも大変という感じなのでしょうか。

しかし、帰り道、涼しかった〜。アームウォーマーはまだいらないけど、半袖でHR=110程度で流す分には汗をかきませんね。

だんだん落車前のペダリングに戻ってきたような気がします。
膝があまり開かずに、太ももがトップチューブに当たるくらいです。(太ももが太いので、、(笑))
とはいえ、帰りも基本的にはゆっくり走っていますが、25km/hくらいから35km/hくらいまで加速する感じが前回より少し良くなったような気がします。

帰り道、尼崎のR43の側道で逆走してきた珍走団とすれ違います。なにやら後ろでUターンする気配が感じられるので、脇道へ逃げます。近寄らないことです。
南甲子園のローソン(帰りにも寄りました)でも、なにやら柄の悪そうな15歳くらいの少年が6人程で騒いでいます。
家に帰ってからも珍しく珍走団とおもわしきバイクの音がうるさいです。

今日はただの月曜やのになんやねん!と思ってカレンダーを見ると、
明日は祝日ではありませんか。。。

完全週休二日制のメーカに祝日という文字はないのです。。。。

秋晴れ〜

秋晴れ〜

今朝はなんだかR43に車(トレーラ)が多くて滅入りました。。。
明日が祝日だから?もう少し路側帯を広げてくれれば良いのになぁ。。

ので、歩道を走りながら芦屋まで、、そこからは酒蔵通り〜臨港線で尼崎までぼ
ちぼちと。大和田の信号も左折車が渋滞していたので、歩道を走って信号を一つ
やり過ごし、、ってな感じで安全第一です(笑)。

途中、南甲子園のローソンに飲料を買いに入ろうとして、ワイヤーロックを一つ
も持っていないことに気づきます(島の中トレーニングの時に全部おいてきてし
まった)。

ううむ、どうしようか、、とLawsonで思案すること15分ほど。
会社を休むわけにも行かないので自転車を進めます。

ゆっくり行ってコーナンででも鍵を買おうかな、と会社近くまでやってきて、
「あ、置き鍵」と思い出します。

置き鍵:会社の自転車置き場の柱に1つワイヤー錠をくくりつけたままにしてい
たのでした。

そういう訳で、なんとか鍵を忘れたことはクリア出来ました。

駐輪場に着くと、資材UさんのSpecializedが止まっています。
隣に止めて記念写真。なんだか自分の自転車しか写ってませんね(笑)。
黒をベースにピンクのワンポイントが入ったDolce、、おしゃれです。

暑い〜

暑い〜
フロントフォークが交換されて、気分的にすごく楽になりました!

早速島を周回してます。

クリートも新しいのに交換したので、ペダルのキャッチが気持ちいいです。

力をいれなくとも、かちゃっとはまると良い感じにアドレナリンがでるような感じ(笑)。

しかし、今日は暑い!秋の台風の後はもう少しさわやかだったような気がするけど、南からの湿った空気が渦巻いてるんだろうなぁ、、。

でも、天気は良かったです。秋の空、という感じ。北海道を走っている人たちをちらりと思い出しながら、鯖寿司を食べに走っているであろう人たちもちらりと思い出しながら、4周40kmを走りました。

今日はこれから連れ合いの誕生日パーティーを行いに西宮の居酒屋へ行ってきます!

パーティで摂取するであろうカロリーを少しでも先取り燃焼です!!

フロントフォーク

フロントフォークキタ〜
お昼前に自転車を持って交換しに行ってこよう!

あと一日早ければ、この良い天気の中鯖寿司を食いに行けたのに〜

フロントフォーク

先日の自転車通勤の時に、左フォークの先っちょの方が白く変色しているのを見つけました!最初は外側が汚れたのかな?
と思いましたが、よ〜く見てみると、内側で縦に5センチ程細い筋が入ってます!

やはり先日の落車で衝撃を受けたせいかな?と不安になります。

元々フロントフォークは落車で一番不安だったパーツで、ショップでも見てもらったし自分でも何度も確認していました。その時はなかった曇り(傷?)なんですごく不安になります。

もしフォークが折れたらまた顔から突っ込むだろうなぁ。そうなったら多分トラウマになるだろうなぁ、とか色々考えて、交換することにしました!

交換に際して、カンザキバイク(上新庄)の店長さんにいろいろメーカを紹介してもらいましたが、結局、フレームからのデザインで太くなっているヘッドにあわせようとすると、ボントレガーしかありません。かつその中でも、madone専用のものだけ。

う〜ん、辛いですが安心して乗るためには交換しないと、と考えて発注しました!

今は入荷待ちです。

ヤッパリ専用設計はイロイロ制約が多いね。気にもしてなかったなぁ

今日も飲む

昨日の宴会でいただいたタンドリーチキン用ソースを試してみました。
鶏肉をソースにつけて、魚焼き用グリルで焼いて、、、

ワインは宝水ワインでお盆に購入した最後の1本(RICCA Remberger 2006)をいただきました。普段良く飲んでいるフルボディのこてこての赤とは趣が違う軽めの赤。味に関する語彙が少ないのが悲しいのですが、美味しい! です。
Img_0735small

タンドリーチキンのソースは凄く良い感じ! お店で食べるのと同じような感じで、大満足。満喫できました!

良い気分に酔っぱらって、ワシの週末は終了〜(月〜金は出勤:たとえ祝日でも(怒))

ヘルメット

ヘルメット
午後からホイールを持ってカンザイバイク上新庄店へ!

ホイールはリム部が歪んでいるものの修復可能かも、とのこと。修復トライしてみてだめなようならリム交換と相成りました。ついでに落車以来の懸案であったヘルメットを新調しました!

千代のおじ様はワシがヘルメットを買いに来ることを知っていたかのように、OGK-GAIAのXXLサイズを3色取り揃えてくれていました!

色は、白、マットブラック、ガンメタのうち、ガンメタを選びました!
かっこいいです!

明日は久しぶりに自転車の予定ですが、天気はよくない模様。どうなるかな?

宴会

元々はBRM920の作戦会議を!ということでしたが、結局DNSになってしまった人が約2名(笑)で、ただの宴会になってしまいました。

大人8名で、
ビール    4.5L
日本酒    2本
ワイン    3本
結構飲みましたね(笑)。

皆様にいろいろなモノを差し入れいただいて、堪能する事ができましたよ〜、。、、

日本酒、パン、チーズケーキ、ロールケーキ、お饅頭、クラッカー、ディップ

うちで用意した食べ物が少なめかなぁ、、と心配していたのですが、そんな心配は全くの杞憂に終わりました。

子供達同士も楽しく遊んでいたようでゆっくり飲むことができました。
飲み過ぎで、皆様が帰った後、夕飯の買い出しに行きシャワーを浴びて、何も食べずに速攻ダウンして朝5時まで爆睡。いつものパターンですが。二日酔いにはなりませんでした。

いつものように記憶が飛びがちですが、以下は備忘録:

・ジャージのデザイン、素敵なモノを見せていただきました。どれも欲しいです。

・キャッチコピーも素敵です。(雨天、、も乗らない豚は、、も両方)

・家族での飲み会、旦那はほとんどのケースで先に寝る(笑)ようです。(すみません)

暖かい雪

今年の春先だったか、千葉県は勝田台にあるワインバー、ガリバルディを訪ねたときに出されたワイン、RICCA Kernerがとても美味しくて、またどこかで飲みたいなぁ、と思ってました。

夏休みに北海道に旅行に行ったときにこれはチャンス!とばかりに宝水ワイナリーを訪ねてみました。

Img_0208small
外観はこんな感じです。

ガリバルディのソムリエールであるSさんが事前に連絡してくれていたようで、ワイン畑を案内してもらいました。
最大の疑問であった、冬の間ブドウの木はどうなっちゃうんだろう?って質問に、

「気温は氷点下10℃を下回るのだけど、雪に包まれているとせいぜい0℃あたり。なので、冬を越すことができるのです」

おぉ、そうなのか、、ブドウにとってみると、雪は暖かい布団のようなものなのだ!と目から鱗。

最近ワインを飲むことが多かったけどワイン用のブドウを生で見るのは初めて。
デラウェアと違って、粒も不揃いなのがちょっと意外。でも、ワインになるので外観より中身で勝負という感じなのでしょうか。
このブドウがどんなワインになるのか、、とても楽しみ。
Img_0205small
私(運転手)以外は試飲などさせてもらってました。とても美味しいものが有ったようです。ブドウ畑がまだ小さいため、今販売されているものはワイナリー横のブドウ畑で採れたブドウと余市で採れたブドウとのブレンドなのですが、次年度のモノからはワイナリー横でとれたブドウ100%というものもラインナップされるようです。

以前、知り合いの酒蔵を訪ねて案内してもらったときにも思ったのが、本当に自分たちが作るモノに対する愛情にあふれているなぁ、、という事。
今回も同じ事を感じました。
凄く楽しみなワイナリーです。これからも(通販になってしまうけど、、)ちょくちょく購入したいなぁ、と思っています。



自転車に乗ると言うこと

約2ヶ月弱自転車で通勤することを辞めて電車で通勤をしてきて判ったこと

・やっぱり自転車通勤でかなりのストレスが発散できると言うこと

現在の仕事の状況はまあ、そんなにストレスフルでは無くなったのだけど、それでもやっぱり満員電車で人とぶつかるのを気にしたり、汗だくな自分が嫌だったり、、、

自転車で汗だくになって帰った後って、ダイエットもがんばろうって思うのだけど、電車で帰ると夕飯を普通に(ご飯の量は100gと少なめだけど)食べてしまうし、へいじつやのに晩酌もしてしまう。。

これだけでも結構ストレスになってる?と思う瞬間。

ということで、そろそろ復帰しようかと、、(自転車通勤)。

まずはほとんど人が有休を入れるであろう15日(祝)からかな。。。
余裕を持って、時間がかかるけど車の少ない道を通るようにしよう。

偶然2

こちらはあまり凄くは無い偶然なのですが、、、、

先日、取引先の営業さんと飲む機会があったのですが、その時に私が自転車に乗る、という話題になりました。その席で、

営「Sugoiってウェアブランド知ってますか?」と聞かれました。
に「あ、着たことはありませんが、聞いたことはあります。確か芦屋に、、」
営「そうそう、あのお店(日本の直営店)、私の友人が立ち上げたんですよ〜
  私の名前を言ってもらえるとわかるはずです!」
に「へ〜〜」

といって、キーホルダーを見せてもらいました。
酔っていたので、Sugoiで某社のロゴを大きく印字したウェアを作ってもらいましょう!とかいって盛り上がりました。MOQ24着かららしいです。

たしか、yunさんだかのんさんだかの日記で読んだことがあるSugoi。
甲南山手駅近くのR2沿いですな。

一度行ってみようっと。

凄い偶然(@_@;)

自転車つながりのカンチャさんがコメントくれていたように(あ、私の方で人物が特定できたので、本名は隠しておきました!!)、

カンチャさんのお店のお客さん(正確には、奥様のお店のお客様)に、私の知り合いのUさんがおられるとのこと。驚きましたよ〜!

Uさんは昔、私が所属していたアマチュアオーケストラでHnを吹いておられた方です。旦那さんはプロの音楽家です。でも奥さんの方もプロなんじゃないの?って何度も思うほど上手な人です。

私は10年前にオケを辞めたのですが、去年エキストラで出させてもらったけいはんなフィルの演奏会でまたご一緒させていただくことができました。ヘンゼルとグレーテル序曲の出だしのHnを聞いて、やっぱりスゲーなーと思ったのをよく覚えています。
(ちなみに、その演奏会の5日後にmadoneを買いました!!)

世の中って狭いんだねぇ、、って思いました。

週末は、、

金曜日:
歯医者に寄ってから帰宅。
仕事でたまったストレスを発散させる方法を考えながら歯医者から駅まで。
結局、もんもんとしたまま帰宅。前の日(木曜日)も家で一人で酒を飲んでいるので、金曜日はなんとか思いとどまり近所のスポーツクラブへ。(21時過ぎ)

エアロバイク(30分x2)
筋トレ(レッグカール、レッグエクステンション)

程度しかできませんでしたが、汗をたくさんかいてストレス発散と相成りました。

不思議なことに、あれだけ飲みたかったビールが、あれだけ汗をかいたことでどうでもよくなりました。ダイエット的には得した気分です。

土曜日:
前日の筋肉痛(たぶん筋トレのせい)が残っているものの6時30分に家を出て外周を走ります。天気は晴れ。風は北東から吹いてきます。4周と半分走って50kmです。
途中、新しくできたローソンで補給。ここは購入したモノを飲み食いできるカウンターがあって、しかも、ガラス越しで自転車を目で確保できるので、盗難を気にすることなくゆっくり休憩することが可能です。休憩を終えて店から出ると、Colnagoにのったロードバイク乗りがやってきました。たぶん目的は同じなのでしょう。

D1000656

南端の長い直線:ここが追い風だと楽!

外周は信号がほとんどなく、27〜30km/hで走り続けることができます。(2時間弱走って、信号でとまったのは3回程度?) avg.も28〜29で推移します。長距離の練習には良いコースです。でも、完全にフラットなので上りの練習には一切なりませんが、、、(笑)。

D1000660

外周の途中で見かけた端正な野良猫(見かけたのは先週)

午後からは本州のお魚が豊富に揃えられているスーパーまでクロスバイクでポタリング。ほっけやサンマなどを購入して帰宅。酒屋の前を通ると久しぶりのマスターに会ったので、日本酒を1本(道灌:無濾過)購入して帰宅。10kmほどかな。

夜は自宅で飲みましたよ。ビール2本、ワイン、日本酒をあけました(二人で、、ですよ)
TVで古い映像(1973年あたり)を見ながら、ゴダイゴやチューリップをBGMにして、、酔っぱらいました。家なら酔っぱらっても寝るだけなので気楽ですね。

日曜日:
前日の酒の量の割には普通の目覚め。
前日の残りのほっけとご飯が美味しい!

でも、自転車で走りにいく気力はちょっと無かったかな。

子供達を六甲道の散髪や(QBハウス)に連れて行って、その足で昼食を神戸クックワールドビュフェに。広々とした店内とテーブルはなかなか良い感じでしたよ。ランチとはいえ、4人で外食をして4k円以下なら安いかなぁ。
時間制限が無いので、11時〜17時まで居続ける(居座るとも言う?)事も可能。ひたすら食い続けると、1日1食でもなんとかなるかも(笑)。
とはいえ、貴重な日曜日なので早々に(入店約1時間?)退散する。
その後は自宅の2大汚い部屋であるワシのPCがおいてある部屋の片付けに入る(もう一部屋は子供部屋(笑))。

暑い。風が止まったと思ったら、空が真っ黒に。はい。ゲリラ豪雨の予感。雷も鳴り始めました。が、雨はそんなには降らず。

片付けもなんとか終わり、夜は軽めの食事&酒。
21時半頃にはブエルタ(土曜日放送分)を見ながら居眠り。
だって、超級でゴール、230km、最大の山場!!とさんざん盛り上げておいて、天候不良でライブ映像はゴール直前だけ、、なんですもの。。。ま、お天気があいてなので文句を言っても仕方がないんですけどね。。。


あ、そうそう、、blogではないWebサイトのURLが変わっています。

http://violahg.temporarydomain.net/index.html

実家の親からアクセスできなくなった、、とクレームが(笑)ありました。

ブックマークしてくれている方は変更してくれれば嬉しいです。あっちも更新していかないとなぁ。。。。

ポートピア

The city of light & waves♪

懐かしい!ゴダイゴの歌!
もう27年前です。

ポートピア博覧会にも行きましたよ。川鉄地球館は長蛇の列で入ることが出来なかった事位しか記憶に残っていませんが(笑)
しかしこの曲、前奏から歌にかけての移行が唐突やね。そう思いません?>知ってる人(って、居るのかな?)


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
話は変わって、

先日の岡山を走ったときの脳内BGMはな、な、なんと、アメリカ国歌(@_@)

ITSで買いましたよ。すげー沢山あって無料のやつも沢山!R&B系がかっこいいです!

アメリカ国家自体は好きなところも嫌いなところもあるけど、この歌は文句なしに好きかな。元々は酒場で酔っ払いが歌う歌だったとか?♪

そろそろ降りる駅だ

手酌

仕事でたまったストレスを発散する術もなく(チャリ通:自粛中、ジム:遅くてしまっちまった)、一人で酒のんでます。(エビスとワンカップ)

詳細に記したのですが、iMacが謎のフリーズ。

まったくもう。

どこから

どこから
先週の日記に書いた尼崎駅に近鉄の車輛が止まっていた件、てっきり新線を通ってきたのだと思ってましたが、西九条駅はまだ線路が繋がっていないことが判明!

いったいどこから来たのでしょうか?

まさか、陸送??

じむじむ

今日は水曜日定時の日。上のモノが率先して、という事だったので、早い時間に撤収。
近所のジムへ行きました。

まず最初にHR=135bpmをターゲットに30分エアロバイク
10分休憩して、再度HR=120bpmで30分

その後、レッグエクステンションとレッグカールを30本ずつ。(ちょっと前まで、エクステンションで膝が痛んでいたのが、今日は嘘のよう!)

次に、トレッドミルを10分。

以上、たっぷり汗を流してきました!

しばらくはジムを中心に体重を落とす事に専念したいかなぁ、、、と思ってます。

エアロバイクを漕ぎながら、iPodで映画 バーティカルリミットを見た。
これってレンタル開始直後にも見ていて、そのときはつまらん、と思ったモノですが、今日みるととてもおもしろかった!!

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ