« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年を振り返って〜、と取り急ぎ来年、、自転車編です

やっぱりなんと言っても、これですよこれ。
P1050199
この一番右側の隙間に前輪をすっぽりと落としました。あって思ったときには目の前にアスファルトがあって、しばらく呆然として道路に転がっていました。後続の自動車の人(たぶん日通に勤めておられる方だと)が救急車を呼んでくれました。
しばらくすると、起き出すことができて道路脇に座ったのですが、どこからとも無く血がだらだらだらだら。。。自分ではどこから血が出ているのか全くわかりませんでしたよ。。。まさか唇からとは。。
P1050200
そのときできた血だまり。。。。

結局前歯(3本おれました)が唇を貫通してしまって、15針縫う大けが(っていうのか?)です。救急車の中ではだいぶ余裕が出てきていたので大げさすぎたか、、とふと思いましたが、唇の穴を開けたまま電車やタクシーで病院に行くのはむりだったかなぁ、、、。

まあ、そんなこんなで8月以降はほとんど自転車に乗れていないのですが、そろそろ復活しないとなぁ、、とか思ってますよ。

とりあえず年明けは、BRM125の名古屋200って考えています。(近畿の214は都合が付かないので、、)
先日キューシートが公開されていたので、早速ALPSLABに入力しました。
高低差はこんな感じです(スタート〜PC1PC1〜PC2)。去年よりは高低差がありますが、やっぱり近畿ほどではないですね。
1月からの自転車での通勤を復活させて、なんとしても仕事を暴爆状態から通常モードに戻さないとね。

皆様今年一年いろいろありがとうございました。
2009年もなにとぞよろしくお願いいたします。

ようやく年の瀬

昨日は夜梅田に飲みに行きました。

AVANZAのQBハウスで散髪をしようかと思ったけど、考えることは皆同じかすごい行列だったので新地を中心に小一時間うろうろしていました。
しかし、いつもはホステスさんに渡される花を誂えているであろう花屋さんがこぞって門松を制作していたのはちょっと笑ってしまった。
そんなのが目立つ程、花屋さん以外はすべてお休み状態でした@北新地

同期の友人とお世話になっている先輩と3人で飲みましたよ。
1件目はタモンズカフェ・2件目はじゃんからっす。
おっさん3人でカラオケいってどうすんだよ、、って思われる方もいるかもしれませんが、(いないか(笑))11月の時もそうだったように、普通に楽しかったですよ(^^)。

23時40分頃じゃんからをでたのですが、酔っぱらい気味(ワシよりひどい酔っぱらいが(笑))なので、大阪駅まで時間がかかるかかる。結局終電の3分前にホームに到着です。車内は混雑気味ではあるものの至って平和。尼崎で着席。西宮は記憶ありますが、芦屋は寝ている間に過ぎたようです。やばいですが、住吉できっちり目が覚めてライナーにのって帰宅です。

タモンズカフェの料理は相変わらずおいしかったです。3時間飲み放題を堪能させていただきました。

楽しかったのでまた行きましょうね! うちさん、よっちゃん。

さて、今日は朝寝したものの7時過ぎに起床。二日酔いも無く至って普通に掃除しています。午後から新調したソファーが配達されてきます。
妻は仕事、子供たちは友達の家に遊びに行きました。家の中は静かなものです。掃除を終えてジーンズに履き替えてびっくり。ものすごいタバコのにおいです。ワシはタバコを目の前で吸われるのは(子供さえいなきゃ)全然平気なのですが、翌日に残るこの臭いが超苦手です。昼前ではありましたが、速攻洗濯機に放り込んで現在洗濯中です。

さて、もう一がんばり掃除すっかなぁ。。。


ふ〜

先週火曜日からなんかばたばた、、というかかなりてんぱっていて大変。
久しぶりに日曜日に出勤したり、平日に(飲んでもいないのに)終電で帰ったりと。

今日ようやく一段落、という感じですかね。でも、ここから先もいろいろTrapがあるとは思うのだけど、弱々しいながらも一条の光が見えた(ような気がする)??

明日の午後〜明後日と札幌に出張です。明日の夜は誰か飲んでくれる人いないかなぁ、、とか思ってはいるものの、24日の夜なんかに知り合いにうかつに声かけられないやね。おとなしく一人でなんか(笑)食おうっと。

あ〜あ

何というか、一日の終わりまでスッキリしない日。むしゃくしゃするとは
まさにこの事。

帰りに憂さ晴らしに一杯引っ掛けたいのだけど、終電が、、、

あしたは良いことがありますように、と願いつつ、御影行きの特急を尼崎
でまっています。(T_T)

冬至が近いけどあまり寒くないなぁー

今日は事務の日

久しぶりに出勤(水木出張、金曜午後から出張)。ま、金曜の朝に出社しているんだけど、、

朝からたまっている事務処理を進めるともう昼。
14時30分から主催のミーティング、1時間で終わらせると豪語しておきながら、終わったのが17時30分過ぎ。
今日なんとしてでもやっておかない処理だけすませて18時30分に退社して歯医者へ。バスがいい時間に無く、(いつも押し気味の先生だから)、「ちょっとくらい遅れてもいいか、」といけないささやきに背中を押されて会社から歩き出す。

結局、バスを待って行くのとほぼ同じ時間(19時ジャスト)に歯医者に到着。

今日で一通りの治療が完了する。もう終わりかな、と思っていたけど、年明けにもう一度来てくださいと言われる。長い間放っておいて痛くなるほどの虫歯になっちまうよりは、ちょくちょくいって見ておいてもらった方がいいかな。次回は1月5日。初出の日ですな。

歯医者を終え自宅近くまで戻って、ジムへ。
20分間 心拍135bpm 5分休憩 を3セット。
走行距離38.4km。昨日の疲れもほとんどなく、550kcalを無事消費できました。
実は歯医者の後あまりにおなかがすいていたので、薄皮ミニあんパンを4個も食べてしまっていたのでした(計520kcal)。いかんなぁ。。

ジムの大きな風呂を占有して風呂に入って帰ってきました。冬は帰り道で汗をかかないからいいや。。

明日も事務処理とジム通いになる予定。仕事は早く終わらせたいな。

100km走るよ!

6月の400km以来100km走ったことなかったので来シーズンのブルベ前に一度走っておきたいな、とおもって14日に走ってきました。

ルートは、自宅〜三宮〜須磨〜明石〜高砂 と 明石〜自宅です。サイコンを確認すると、98.84km。。。100kmに惜しくも届かず、、でした。

メンバーは組長夫妻とyunさんです。9時にワシの家の近くのサンクスで待ち合わせ。走り始めます。のんびりペースで、と言うことでしたが、一体どのくらいのスピードがのんびりペースなのか、ちょっと悩みます。

須磨まで約20kmを走って、小腹が空いたねぇ、、ってことで(早い??)デンマークから来たハンセンさんがやってるホットドックやさんで小休止。
Img_2270  JR須磨駅前です

Img_2272 サーモンサンド Img_2273 ハンセンドッグ

おいしかった、です。私はハンセンドッグを頼んだのですが、パンの表面がカリッと焼き上げられていて、ほんまうまかったです。

須磨〜明石は2号線を走りましたが、車が多くてちょっと気を遣います。先頭を走っていて、ついつい車にスピードをあわせようとしてしまい、スピードが上がってしまいます。気がつくと後ろとの距離があったりして、、先頭を引くのは本当に難しいです。

風は向かい風ですが、まあ、こんなものでしょう。

明石では前に組長と走ったときに食べた明石焼きの店を横目で見ながらパス(ホットドッグ食べたばかりだし、、、)。
明石川を越えたところから、姫路明石自転車道(県道554号線)に入ります。海沿いの自転車歩行者専用道です。よくありがちな歩道を自転車用区分をもうけたものじゃなくって、段差が少なくて快適です。
途中結構立派なトイレもありました。
写真が無いのは、コンデジではなくってデジいちを持って行ってて、バックパックの中にしまい込んでいたからです。

二見からは県道718号を進みますが、路肩も狭いし車も多いし走りにくいです。それに、たまに雨がぱらつきます。こりゃたまらんとばかりに、R250(明姫幹線?)へ道を変えます。路肩が広い分走りやすいです。

待望の加古川を越えて高砂市へ。さて、穴子の昼ご飯、、と思って店を探しますが、、、、どうも無いようです。
穴子を焼いている店がありました。下村商店です。帰宅後Webで調べてみると、焼き穴子の超有名店のようですね。残念ながら穴子単体でお持ち帰りのみのようです。

結局、不思議な感じのレストランで昼食をとることに。時間は14時あたりです。播磨地区では有名なチェーン店のようです。ボリューム満点のランチはサイクリング向きかもしれません。

昼食後も雨がぱらぱらしています。ので、いったん山陽電鉄にのって東へもどって、須磨あたりから再度走ろう、という事に。でも、輪行の準備をしているとこのまま家の近くまで乗ろうという気になってしまいます。
ですが、私はまだ60kmほどしか走っていません。こんな事ではいかんと思い、晴れ間が覗いてきた明石で降りて再度自転車を組み立てます。

16時頃に明石を出発。追い風?。30km/h弱で走ります。楽に走る、というエリアより少し負荷をかけている感じです。須磨を超えて高松線に入るあたりでだんだん暗くなって、17時過ぎにハーバーランドに到着。日曜日の夕方、人が多いです。
ちょっと休憩、とカメラをだしていろいろとってみます。
Img_2277 観覧車

Img_2284 ポートタワー

やっぱり明るいレンズはいいなぁ。十分暗い中の手持ちでも比較的ぶれずに撮ることができます。問題は焦点距離が長いのしか持っていない(50mm、APSサイズなので80mmくらいになる?)という事ですが、、、28mmあたりのレンズがほしいかも。

18時過ぎには自宅に到着です。風呂に入り、ふぐのひれ酒で晩酌です。3合ほどのんで21時半頃には寝てしまいました。おかげで4時に目が覚めています。

100kmにはちょっと届きませんでしたが、100kmを走ってみた感じから200kmのイメージをだいぶ思い出せたような気がします。

 

それはそれは

きれいなお月様でした。
写真に撮るとこんな感じになってしまいますが、、(涙)
Img_0130

水曜日〜木曜日は出張でした。木曜日に大阪に帰ってきた後他部署の飲み会に出席。普段は納期や費用の事でどうしても微妙なやりとり(半ばけんか腰)ばかりの営業さんも出席していたので、飲んだ勢いでいろいろ話ができて有意義だったかな。
1件目は、こういうお店でした。入るなり、香港国際空港に降り立ったときの香り(というか臭い)が!!これは本格的! 料理もおいしかったし、何よりも安心して食えるし〜。

2件目はカラオケに。ここの店は持ち込み可能!それをねらっているかのように隣にはおでんやさんが!!いい関係です。

金曜日は車で出勤。午後から猪名川のかなり上流(屏風岩よりもさらに上)まで出張。同行者がいたので、日生中央に車をおいてそこからバスで。阪急バスなのにPitapaが使えないって、、、。

仕事を終えて18時前のバスで日生中央に向かう。そのバス停で見た月は非常に美しく、携帯ではなくデジカメで撮りたかったなぁ、、とちょっと残念。

家に着くと20時30分頃。そういえば、ワシ以外の家族は外食だって言ってたかも。一瞬、自転車仲間の飲み会@天満に行こうかという気になったが、結局重い腰を上げられず。

Xmas

Xmas
あ、ちゃんと'無しでXmasって変換されるんだ。偉い!
iPhone!

コーヒーを飲みながらMailの返信など。やはりiPhoneは便利
だなぁ、

やはりそうくるかf^_^;)

やはりそうくるかf^_^;)
最寄り駅まで行くと下りが濃霧の影響で約20分遅れです。
上りは珍しく定時運行していたので、おっ?!と期待したけど尼崎で止
まってしまいました。
結局約10分遅れです。掲示板には5分とか書いているけど
(~_~;)。

新しいMacBook

新しいMacBookはとてもいい感じです。特に筐体がアルミ削りだしで剛性感がとてもいい!んです。それに、ものすごい加工精度!!サイドのバッテリインジケータやその隣の丸ボタンなんかは感動ものです!

Macbook

で、皆様にもお勧めしたいのですが、Windowsを使っている人がMacに移行するときに心配するのが、Officeを使えない、、という点だと思うのです。

でも、心配はいらないと声を大にしていえるんじゃないかな、、と今日思いました。というのも、とあるデータをまとめる際に使ってみた、NeoOfficeというフリーの(寄付は求められる)Officeソフト。もちろんMac用です。もともとはWindows?用のOpenOfficeをMac用に移植したとのこと(間違ってたらすみません)。

古いiMacの時にも使っていたのですが、そのときはやたら起動に時間がかかっていてちょっといまいちだったのですが、今日使ってみてびっくり。
さくさく起動するし、昔表計算シートのフォーマットがくずれていたんだけど、今回は一切そんなことはなし!いいよこれ!!膝を手で打つような感じです。

とはいえ、VBなんかは(もちろん)動かないのですが、家庭でVBを使うような人も多くないのでは、、。最悪はParallelDesktopを入れてWindowsを動かすことも出来るしね。

あと、MacBookは意外と安いです。一番安いので148000円です(昨日まで138000だと思っていました)。
このお値段でこれだけかっこいいノートPCがゲットできるんです。(かつ、望むならWindowsマシンとして使うことも可能!)

どうですか? みなさん。。。

便利かもノートPC

約4年ぶりにノートPCを家で使うようになったのだけど、やっぱり便利ですよね。何がって、ひょいともって来て暖かい部屋でblogを書いたりネットサーフィンしたり出来るからね。

そういえば、ここ1年は会社でもメインのPCはノートPCにしてるんだった。
会議の時(特に長い会議)にはPCを持って行ってネットがつながればメールチェックなんかもやっています。そうしないと、2時間の会議の間で50通とかため込んだりしちゃうから、、、、。

でも、画面の小ささは厳しいよね。。

携帯からの更新は

これでよかったのかな?


---------------------
にしやす

しょっく~

わしのMacが起動しなくなりました。

前々からフリーズしたり、マウスがまったく動かなくなったり、頻繁におかしかったのですが、再起動を促すメッセージがでっぱなしで進みません。

HWっぽい故障。。。困ったな~。。。。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ