« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

うぉぉぉ、、

水曜日に引き取りに行ったマドン号で通勤。
火曜日と違う点は、
・自転車の重さ
・ホイール
・自転車そのものの整備状況

等々で、めちゃくちゃ軽い。自分の走力が上がったんじゃないかと勘違いするほど。さらに、帰り、アウターなのにケイデンス95位でくるくる回せます。
(ホイールを変えたのでマグネットなしなのでスピードはわからず(笑))
自転車置き場to自転車置き場の時間的には最高記録でした。

スピードが出て気持ちいいからずーっとR43で帰ってきたのも早かった要因の一つかもしれません。

通勤復路は基本西に向くのですが最後の最後に一瞬ヒガシを向くのですが、そのときに気づかざるを得ませんでした、、。

「めっちゃ追い風やったんや〜」(笑)

でも、自転車、ホイール、風向きの三位一体の好条件でした。楽でした。

29日の走行距離:たぶん51.5km(サイコンのマグネットなし)
-------------------------------------
01月の走行距離:574.9km

30日は今から札幌に出張です。今回も1泊とんぼ返りです。ので、1月の走行距離は574kmですな。
2009年初月としてはまあまあかな。来月も頑張ろう!!というか楽しもう!!!
P1050553
写真は2台積みのトレーラー(後部)どうやって上に上げたんだろうね??

書き直し〜

マドン号はBBから異音(微かですが)がしていたためオーバーホールの為に日曜日から入院中してました。自分で出来たらいいだろうし、トライしてみる価値もあるかもしれませんが、やっぱり怖いので近所のTREKストアにお願いしちゃいました。

ついでに、ヘッドパーツなんかも分解掃除、ケーブル類もすべて交換してもらいました。BBはベアリングがさびさびになっていたので交換してもらいました。雨の日にはほとんど乗っていませんでしたが、引き取りに行ってびっくり!

ハンドル軽い〜!! ペダルが軽い〜、、それとボントレガーのフリーのカセットをはめ込む溝がぎざぎざになっていた(はじめかっらだと思うんですが、、)のもWarrantyで交換してもらって良い感じ。ボントレガーのホイールも復活ですな。

昨日はクロスバイクで久しぶりに出勤。普段どれだけロードバイクで楽をしているかを思い知らされます。重い〜、つか、踏んでいないと進みません(あたりまえ?(笑))

でも、クロスバイク、32のタイヤ故少々の段差はなんら問題がないし、空気量が大きい分安心感がありますな。

っつうことで、行きはちょとよりみち。良い感じで淀川が。

P1050556

淀川から河口を望む!

P1050557

こっちは六甲山

帰りは組長と一緒に帰ります。前をはしると頑張ってしまいます、、が、頑張っても30km/hがいっぱいいっぱい・・・

組長と別れた後、芦屋市に入ったところの7-11で休憩。休憩しながら、そういえば、あんのゆうさんちに今日寄ろうかな、、と勝手な思いつき!電話をして(すみません、急に)快諾いただいて臨港線まで出てきてもらう。うひひひ、いいものもらっちゃいました〜。ありがとうございます。めっちゃうれしいです〜。その際にこんな良いものを見せていただきました。
P1050560
クロモリのホリゾンタル、格好いいです〜。。

あんのゆうさん・ちうりさんから物をいただいた後、深江のTSUTAYAへいって自転車友達のキャノさんが出演している(笑)しゃかりきのDVDを借りる。

27日の走行距離:53.4km

-------------------------------------
01月の走行距離:523.4km

あ、久しぶりに500km越えた〜。。

やっと週末だ、、、

今週は水木と天候不良に付き電車通勤。
電車だと帰りがしんどいね。混んでいておそらくインフルエンザにかかっているひともたくさんいるだろうと思われる電車がストレスになる。電車に乗ること自体は好きなのですが、、。
P1050534
駅で見かけたポスター

この春から阪神電車と近鉄電車が相互乗り入れ。魚崎から1本で奈良まで行くことが出来ます。いつの間にかあと2ヶ月を切っています。やはり春はもうすぐそこまで来て居るなぁ。。。

金曜日は夜明け前に雨もあがった模様。路面はまだまだ濡れていそうだからリアにフェンダーを装着。ブルベの時にも完全に雨が降る心配が無いとき以外は装着して出走するつもりですのでリハーサルのようなものです。それと、ウェット路面を走る感覚も取り戻しておきたいなぁ、というのもありました。
といっても、まあ、普通と何ら変わりません。特に白線を踏まないように、白線や金属の上で前後・左右方向の加速度を出来るだけ発生させないように気をつける位でしょうか。

暖かい朝でしたね。UAのコールドギア+パールイズミの薄手の長袖ジャージで十分です。水たまりをいくつか越えましたが、フェンダーのばっちり機能します。でも、自転車はどろどろになりました。この週末に掃除かな。

P1050546
写真は神戸と芦屋の境(魚崎郷)にある、太田酒造の灘酒造場です。滋賀県の蔵なのですが、こちらにも蔵が一つあるようです。先日のひなともさんの送別会でbossさんと話をしましたね。

よく考えると、この通勤ルートは、灘五郷のうちの4つ、御影郷(白鶴)、魚崎郷(道灌)、西宮郷(白鹿)、今津郷(大関)を通ってますね。冬の朝の凛とした空気の中漂ってくる酒造りの香りはなんとも言えません。
P1050549

帰りは歯医者に寄ってから帰ります。歯医者はやはり予約をしていたものの待ちが結構入ってしまい、終わったのは21時頃。朝より寒いのであと1枚、レインウェアを羽織ります。途中雨がぱらつく事もあったのでちょうどよかった。

R43を武庫川手前まで進み(車少なかったし、、)そこから臨港線。途中、昼休みにK長と話題に上った記事で紹介されていた大力食堂の場所を確認しておこうと酒蔵通りへルートを変更。ダ・リキーノのすぐ近くでした。よく考えると、大力とダ・リキーノってなんのなくにてない??もしかして親戚???(笑)

このあたりから向い風が強くあまりスピードが出ません。週末だしゆっくり帰ります。六甲大橋は海の上のふきっさらしです。横風(西風)が強くてまっすぐ走ることが出来ません。BRM607の串本〜田辺を思い出します。
いろいろありましたが、電車で帰っていろいろふさぎ込んでしまうより遙かにましです。余計なことを考える暇がないということなんでしょうね。

23日の走行距離: 52.5km
-------------------------------------
01月の走行距離:470.0km






ううむ。

結局の所、前に進んでいる気がしないなぁ。毎日毎日。

少し疲れたよなぁ。

まだまだ甘いかな、、>ワシ

雨の日は、

ストレスがたまります、というかストレス発散のすべがありません。
ので、珍しく平日に晩酌です。(自宅で平日に晩酌は年に10日もありません)

最初、K長と飲みに行こうと言ってたのですが、K長が突如トラブルに。一人で行こうと思いながらバスに乗るも、家に直帰。コンビニでビールとチューハイを購入して帰宅。マンションに入ろうとして、、あ、鍵が無い。。

よかった〜、飲みに行かなくて!!寝静まった後だったら偉いことになるとこでした。ラッキー??(笑)

BGMは中島みゆきさんの世情。そうで、3年B組金八先生(第二シーズン)で、加藤勝が警察に捕まるときにBGMでかかっていた曲です。
”シュプレヒコールの波 通り過ぎていく〜♪”ってやつです。
いやはや、名曲ですなぁ。。。名曲だけどちょっと暗いよね。金八先生のイメージが強すぎるのかもしれないけど、、先週の土曜日、天気の良い午後のショッピングモールでこの曲がかかっていたのはちょっと驚きました(笑)。

中島みゆきさんは札幌の藤女子大学出身でしたね。H大オケでも藤の女の子はたくさん居てたし、藤女子大の講堂で演奏会をやった事もありました〜。

札幌といえば、来週求人のご挨拶に札幌に行ってきます。金曜日の15時〜16時を指定されましたので、金曜〜土曜ですな。後1週間ずれれば雪祭りだったのですが、そうなるといよいよ誤解を受けるのでよかったと言うべきか(笑)。

今度は店は迷わないんです。はい!
中学時代の同級生に教えてもらったふじもとという郷土料理のお店。
ここへ一人ででも行くつもりです!(笑)。
日曜日は別件があるので、土曜日朝のフライトで帰神します。



春がなにげに近づいてきた

年が明けたかと思えばもう1月も下旬。春がだんだん近づいてきましたね。
でも、月曜日と比べて寒いです。

しかし、第一種ほどの防寒体制はいらなさそうだったので、第二種に。
上:UA、長袖ジャージ、レインウェア
下:レーパン、サイクリングパンツ

走り出しはちょうど良いけど案の定汗をかく。
甲子園ではkidzaniaがほぼ外観は完成している模様。確か、この春オープンなはず。子供たちを連れて行きたい気もするが、すごい混雑だろうからほとぼりが冷めた頃に。関西人はさめやすい(c.f IKEAはもうがらがら)のでそれに期待!
Kidzania

それと、春には阪神電車と近鉄電車がつながるんだった。今の家が阪神沿線(正確にはちょっと違うけど)、実家が近鉄沿線。

ライナー、阪神、JR、近鉄、バスつう乗り換えが、

ライナー、阪神近鉄、バスになるんやね。ダイヤとかちょっと楽しみ!

月曜日からフロントをインナーに落として走ってみる。
年明けから自転車通勤を復活させてようやくペダリングが昔に近づいてきたような気がする。しばらくがに股気味だったのだが、火曜日は膝の内側がトップチューブに当たるようになってきた。引き足がうまく使えるとこうなる感じなので良い感じかも。

帰りはハンガーノック。芦屋まではがんばれましたが、神戸市に入ったあたりからは完全にゆるゆるで惰性で走る感じ。なんとか家まで我慢してたどり着き、ダイエット食(ほうれん草お浸し、冷や奴)を食べるも空腹が収まらずおにぎりせんべい2枚を食べた。まいっか。

20日の走行距離:50.4km
-----------------------------------------------
1月の走行距離  :417.5km

今日は雨なので電車通勤。ますくしなくっちゃ。

ぬるい朝

寒い朝、、は吉永小百合でしたか??

今朝はとてもぬるい朝でした。着ていく服装を決めるためにベランダに出てみて、
「ぬるっ!」
という事で、アンダーアーマー(ColdGear長袖)とMontbelのレインジャケット、この2枚だけでGoGo!!

で、汗だく。
往路はそこそこの追い風で楽をさせてもらったのに汗だく。それほど暖かだったという事でしょう。

帰りは、会社をでて、
「さぶっ!!」
明らかに薄着過ぎです。
寒さにちょっとくじけて、同僚M君に久々知まで自転車ごと送ってもらい、そこからカンザキさんに行きます。冬用のグローブが1個しかなくて、3日目には高校生の授業でやった剣道の共用の小手みたいなにおいがしてきます。プレミアにもあったのですが、TNIだったのでパス(TREKに乗っているのに、Canondaleのグローブとウェアで走っているときに溝に落ちました。以来、別の完成車を出しているブランドは身につけない、、って決めているので、、(笑))。
カンザキさんでSixSixoneの冬用のグローブを購入しました。指先があまりもこもこではなく、カメラの操作とかがやりやすそう。

21時にカンザキさんを出ます。山幹を西へ。この道、路肩が狭い割に車の量が多くてとても走りにくいです。これならR2の方がまし、さらにR43の方がかなり走りやすいですね。でも、まあ、阪急西宮ガーデンを見たかったので進みます。
阪急西宮ガーデンは異様なオーラを出していますね。でかいし。
カメラを持っていなかったので写真は無し。

山幹も夙川を過ぎると車が減ります。微妙なアップダウンはまあまあ良いトレーニングに。芦屋でR2に復帰。同僚K君の新居を出来具合を確認しつつ家に到着したのは22時15分。まあまあ良いペースで帰ってこられましたね。寒かったけど。

明日はさらに冷え込むようです。
第一種冬装備:レーパン、タイツ(UA)、モンベルのサイクルパンツ
       長袖T(UA)、長袖ジャージ、ウィンドブレーカー(レインウェア

の出番かな。

19日の走行距離:51.7km
-----------------------------------------------
1月の走行距離  :367.1km

突然ですが、、、

先週の日曜日に猫が我が家にやってきました。
Img_2416

名前は、小鉄(笑)です。男子です。5月27日生まれ。8ヶ月です。
スフィンクスのドメスティック(ドメスティックの意味がよくわかりません。雑種なんでしょうね。スフィンクスって無毛だし、耳はもっと大きくて立っているし。ま、なんでもいいんですがね(笑))

今週は昨日(水曜日)から大阪の事務所に出社。無論自転車で。
しかし寒かった。
15日夜>14日朝>14日夜>15日朝 (左が寒い)ってな感じですかね。

14日の朝はあんのゆうさんとすれ違いました。
15日の朝は小鉄と遊んでいたら遅くなってしまってすれ違えませんでした。残念っす。
しかし、今日の帰り(15日夜)は寒かった〜。。

14日の走行距離:51.4km
15日の走行距離:51.0km
-----------------------------------------------
1月の走行距離  :315.4km

明日は訳あってくるまでの通勤です!

来た〜っ!

アンダーアーマーのColdGear2着、ぽちっとな、、したのが昨日の朝。
今日届いていましたわ。。
P1050519
これで、水曜日みたいにもこもこ厚着しなくてもいいな。
水曜日:タンクトップ、アームウォーマー、ユニクロのヒートテック(長袖)、長袖ジャージ、ジャケット

これが明日は、アンダーアーマー、ジャケット、、ですむかな。もう少しさむそうならば、これに長袖Tシャツを一枚追加かな。

うれしいな。

明日は自転車かな。天気が心配だけど、、、。

必然・偶然

今日ももちろん自転車通勤です。
三日連続なんていつ以来でしょうか? 帰りの天気が悪いという予報だったので、ウィンドブレーカの代わりにレインジャケットを羽織る。
朝は昨日よりは5分ほど遅れて7時過ぎに出発。
このあたりであんのゆうさんとすれ違うかな、、と思ったあたりですれ違う(笑)。
一瞬なので、「おめでとうございます」だけご挨拶(笑)。
P1050512
一応ブルベ200km仕様のフロント周りです。これにGPSをつける予定です。

しかし、3日連続だときつい。なんでこんなにきついんだ?? 一生懸命こいでも30km/hいかない。なんでだ。。。。え、こんなんでブルベ走れる??
かなりへこみました。

でも、後で天気情報を見てみると、結構な(5〜6m)向かい風だったようです。なるほど。

さて、今日は早めにあがって(一応定時退社の日なんです。水曜日)、自転車で帰る。会社から尼崎までは同僚のMくんと一緒。最近自転車通勤を始めたばかりですが、ほぼ毎日片道15kmほど?を通っているからすごいと思います。

Mくんと別れてからは一人で進みます。R43から臨港線に入り芦屋川。芦屋川沿いの道は舗装したてで気持ちいいです。

その後、深江に抜ける裏道で、またあんのゆうさんに会ったりして、とか思っていると本当にすれ違いました。しばらくお話をしてから帰りました。
(BRM125をおすすめしておきました〜(^^))
P1050515
誰かに会ったり、誰かと一緒に帰るのは楽しいですね。

7日の走行距離:52km
----------------------------------
1月の走行距離:213km

山河燃ゆ、、、

燃える燃え〜るよ時代は燃える〜、、ってな感じで仕事炎上中。年末にきっちし片をつけたはずなのになぁ、、、
どうせなら、萌える〜、、の方がいいのだけど、、、(笑)

しか〜し、こんな時だからこそ、メンタル面でたまるストレスをフィジカル面で発散すべきなのであ〜る。。。って大仰なことではありませんが、、、(^^)。単に秋以降あまり距離を乗れていないのでBRM125までになんとか勘を取り戻すことができるのか??焦ってるだけです。

昨日より少しだけ早く家をでて自転車でいつものルート。このあたりでお友達とすれ違うかなぁ、、というあたりで前からくるママチャリのおっちゃん。ううむ。なんだか危なっかしいかも。ふらつかんといてな〜、、とか思ってると、そのすぐ後ろにお友達です。あっと思ったときにはすでにすれ違った後でした(笑)。
あけおめです(笑)。

今日の格好は、アンダーアーマー(冬用)+モンベルのサイクルトレーナージャケットの2枚だけ。1月に2枚なんて、、って思いますが、そこがアンダーアーマーのすごいところかも。でも、アンダーアーマーはお値段が張るので1枚しか持っていません。買い増さないと夜中に帰宅すると洗濯ができないので、、(涙)

帰りは寒そうだったので(北風が、、)アンダーアーマーの上に半袖のコットンのTシャツを1枚きて、その上にモンベル。最初ちょっと寒かったけど、すぐ汗だくです。

6日の走行距離:52km
消費カロリー:往復で850kcal
----------------------------------
1月の走行距離:161km

明日もいくで〜、、、明日はご挨拶できるかな(笑)?>あんのゆうさん

初出勤

今日は初日です。
自転車で出発です。6時50分に出るつもりでしたが、予想通り10分遅れの7時出発。寒くないです。
今日の装備は、
アンダーアーマー(冬用長袖)、パールイズミの長袖ジャージ、モンベルのゴア(にわか雨って予報だったので、、)
下は、レーパンの上にモンベルの冬用長ズボン
です。

で、往路、、、、暑い。汗だくです。

今日はまあのんびり仕事をして帰りに歯医者に寄って、、とか甘いことを考えていたら全然そんな余裕なし。それでも多少無理をして20時40分に会社を出る。

帰りも寒くない、、っつか、ぬるいって感じ。

R43の武庫川手前にある温度計は13℃。21時半に13℃って、この時期に、、。

なので汗だく。だらだらと汗がこぼれます。ダイエット的にはちょうどいいかもと思いつつ、武庫川を越えて、今津の交差点から酒蔵通りへ。西宮本町から臨港線へ。無風が気持ちいい〜!!

という事で仕事のストレスを帰りの自転車ですっきりさせることができたかな。

よかった。

2日の走行距離:33km

3日の走行距離:25km

5日の走行距離:51km

1月の走行距離:109km

今年はまた走行距離を記録しようかな。。

去年の走行距離は8月以降がぐだぐだだったので、6500km位だった模様。なんとか月平均500kmといったところですね。1000kmを越えたのは6月と7月。7月はほぼ1000kmぴったりの地点で落車。なにかの因果かな??(笑)。

新年あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

さて、自転車走り初めは2日のアイランド周回3周の33kmでした。今日もちょっと重めの昼食をこなそうと夕方1時間くらいで周回2周+αの25kmを走ってきました。途中、出荷を控えた新しい電車なんかも見つけることができてちょっとうれしいです。でも、iPhoneで撮ったので画質が、、、明日も走りに行けそうならばちょっと長い目のレンズを持って行こうかな。
Img_0166

しかし、このコース信号がほとんど無い上にほとんど引っかからないので、信号無視をせずとも平均30km/hは出せていたのですが、やっぱり全然走っていなかったせいもあって、26km/hがやっとです。体は正直ですな。
BRM125は12時間以上かけてゆっくり走ることになるのかなぁ、、、。
ま、とりあえずは自転車での通勤も開始して走ることになれていかないとだめかな。

皆様、本年もいろいろよろしくお願いいたします。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ