« BRM214レポート ~PC3 | トップページ | ブルベを終えて »

BRM214レポート ~ゴール

ここまでで結構疲れていたので、15分休憩の後どよよーんとした気分でPC3をスタートです。

まずはR24に出て本陣まで下ります。去年の300kmの時に、S野さんと一緒にはしった区間です。あのときも、住川ローソンまでで疲弊しきっていたのですが、何故かそこから元気になったことを思い出します。丹原を右折して細い道に入った辺りから追い風と言うこともあって、なんだか楽々走れるようになってきます。平均で28-29km/hで走れていたようです。

心の支えは、学文路駅前の草餅と伊咲亭のパリブレストです。

学文路到着〜、、と思ったところは一つ手前の駅(紀伊清水)。
今度の今度は本当に到着!と思って草餅を買おうとしましたが、16時45分では既に売り切れ、、というか店が閉まっています。やっぱり往路に寄っておくべきでした。

失意の中、次は163km地点の伊咲亭を目指します。

この辺り35km/hで巡航出来ました。新道を通ったので登りは遅いですが、平地は追い風のせいもありなんだか本当に走るのが楽しくなってきました。私にとっての鬼門は折り返し点〜20kmあたりでしょうか、、、
P1050759

163km地点できれいな建物を発見(行きしなはまったく気がつかず)。伊咲亭です。
P1050765
走るのが楽しくなってきていたのと、ゴールが近づいてきて多少メンタルな面で余裕が出てきたので初めての寄り道です。
狙っていたパリブレストは売り切れ(後で聞くと、今日は1個も売られていなかったようです。材料の一つがたりなかったとか)なので、レモンタルトとオレンジジュース。
P1050762
このレモンタルト、、めちゃくちゃおいしかったです。甘すぎず、一気に食べてしまって約10分のストップで出発です。
出発するときに、別の参加者の方が入ってきました。
「おいしかったです。。。でも、パリブレストは無いみたいです〜」という言葉を交わします。みんな考えることは同じなんでしょうね(笑)。

その後もそこそこの速さで進みます。このあたりで残り距離を逆算して、12時間を切ること、雄ノ山峠を足を付かずに登り切ることを目標に設定します。途中紀の川市に入るあたりできれいな夕日が見えました。
P1050766

18時20分に通過チェックに到着。ゼリー飲料を食べて鋭気を養います。
18時30分にゴールを目指して出発。布施屋の踏切で引っかかります。何度も通る踏切ですが、引っかかるのは初めて。暗いから何かわからないけどとりあえず、写真をとります。
P1050769

通過チェックからは、TREKのDiscoveryカラーに乗られている方とご一緒します。近畿のこのコースを走るのは初めてだと言っていたので、前を引きます。紀ノ川を渡る橋を越えた後の道は私もGPSなしではよくわかりませんので、ゆっくりペースで道を確認しながら進みます。野犬とともに最大の懸案事項であった溝蓋は行きに確認していたため、ばっちり!
TREKさんに、「溝蓋、気をつけて!!」とアナウンス出来ました(^_^)

さて、新道に合流して斜度がきつくなってきました。JRをくぐるガードです。ここのカーブミラーに、、何かが写るという話をしていたことを思い出します。が、あまりに真っ暗なのでミラーが見えません。真っ暗すぎて何も見えないのでかえって怖くないという事がわかってきました(笑)。

そっち系はクリア出来たとして、あとは足を付かずに登る、という課題でしたが、これも、交互通行の信号待ちであえなく失敗。でも、押して登ったわけではないので、登坂成功(参考)、というところだと思っています。

ここからは下りです。GENTOSを追加でつけたので明るいです。普通に下ることが出来ました。真っ暗でしたが、、、。

後は20時までにゴールできるかどうか、、だったのですが、スタート地点近くのファミマの信号でぎりぎり引っかかり、そこで20時を迎えることに、、、、ゴールは20時03分でした(笑)。。

さて、1時間しか寝られなかった割には走行中は全く眠くならず良い感じでした。ずっと起きていたようで実は結構細切れに寝ていたんだろうか?と思うようになっていました。
帰宅後風呂に入ってビール、チューハイを飲んだ時点で(22時20分くらいかな)、バタンキュー、、、、翌朝8時30分まで1回も起きずに、、、やっぱり寝不足だったんですね(笑)。

さて、初めて完走したこのコースでしたが、、、あと1回くらいは走りたいと思っています。
それ以上は、、どうでしょうねぇ、、忍阪の狭い路肩&溝&大型車、野犬ポイント、、、ちょっといやなことが多いコースでもあります。
ま、とにかく、寝不足や首の不調もありましたが、やっぱりそこそこ楽しかったブルベでした。
次回はもっと寄り道せねば、、ね(笑)!

« BRM214レポート ~PC3 | トップページ | ブルベを終えて »

コメント

お疲れ様でした~(^-^)
お天気保ってよかったですね!!
もうすっかり貫禄のゴールですね(^-^)
伊咲亭は見落としでした…
狭いケーキ屋さんイメージしてたんですが、
ちゃんとカフェになってるですね…
行きたかったぁ~くやしい~(*_*)
有名な野犬ポイントも見落とせてよかった(^-^)
次は300km?どちらですか~?

私が伊咲亭の事、オダ近の掲示板に紹介したからかw

パリブレスト売られないかもしれないという情報つかんでたの、載せていたほうがよかったか(A;´・ω・)アセアセ

レポ、お疲れ様でした!
地元の方でも難があるコースなんですねー
確かに車との間が狭いせいか、幅寄せ気味にされる
と怖かったです。こちらは次が5月の連休ですから
まだまだゆったりです。

都古さん

今回の唯一の寄り道でした。
やっぱりいろいろ寄る余裕がないですね。まだまだ未熟者です。。。。

柿の葉寿司やにゅうめん、、そんな店ありましたっけ?? 全く周りが見えていない自分に改めて驚きです。。。

Alwynさん

>私が伊咲亭の事、オダ近の掲示板に紹介したからかw

多分そうですよ。感謝です。

>載せていたほうがよかったか(A;´・ω・)アセアセ

これは載せないで正解。だってみんな509にもう一度くるでしょ??
どなたかが、5月のBRMの時には、
・店を早めに開けてもらう
・パリブレストを増産してもらう
という話をしてきたという話を小耳に挟みました(笑)。

よしださん

遠征お疲れ様でした。
今回の吉田さんの姿を拝見して、遠征良いなぁ、、って思っちゃいました。
終わった後に一風呂浴びて見知らぬ夜の町に繰り出す、、、
あ、でも、夜ゴールだったら、200kmしか無理だなぁ、、、、(涙)

今一番行きたいのは、九州の200なんです。
終わった後にビール飲んでラーメン、、、最高じゃないっすか???

今回のコースは、というか、近畿のブルベのコースはあれでも車通りの少ない道を選択しているので、狭い道が多いですよね。だからたまに車がきちゃうと怖いんですよね〜。。

ああ、こういう事を書くと、北海道を走りに行きたくなりますね。九州から北海道まで、、、たまったマイル大放出でいっとく〜??(笑)

初めまして。
かつらぎ町に月に2回ほど仕事に行っています。
仕事場で伊咲亭でスタッフをしている人がいるんですけど、その人が「どなたかが泉南から学文路まで自転車で走って伊咲亭のパリブレストと学文路の草餅を食べる話をホームページに載せているのを店主から見せてもらった」と話していたので検索してみました。そしたら、カンチャさんのブログでお見かけしたことのあるお名前の方だったのでとってもびっくりしました!
で、昔の記事だけど、コメントさせていただきました。
ブルベやったんですねぇ、、、

あきこさん

初めまして。コメントありがとうございます。
学文路では結局草餅を食べることが出来なかったので、5月9日に草餅に再挑戦してきま〜す(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« BRM214レポート ~PC3 | トップページ | ブルベを終えて »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ