« うぉぉぉ、、 | トップページ | ラーメンを作りに行ってきました »

札幌にて

サッポロビール園の煙突

ってタイトルですが、別に今札幌に居るわけではありません。
金曜日、出張に行ってきました。大学の教授に挨拶しに行ったのと、就職担当部門に会社案内を置いてもらうようにお願いしに行くというミッションです。

担当教授はすごく人当たりの良い先生でした。(数年前は何もしゃべらない寡黙な先生で場を持たせるのに苦労した思い出が、、、)
その後、就職担当部門へ行き、「会社案内を置かせていただきたいのですが、、」と名刺交換をしたその相手が、北海道のブルベにおけるキーマンだったのです。そんなことは全然(その時は)知らなかったのですが、、、。
H大農学部

一仕事終えるともう関西に戻る飛行機には間に合いませんので宿泊です。今回はJRタワーホテル日航です。駅近なので便利ですが、ススキノにはちょっと遠い(笑)です。
JRタワーホテル日航
JRタワーホテル日航から歩いてみましたが、25分もかかってしまいました。10分遅刻です。
その日はAJ北海道のよしださんとのみました。初めてお会いする方なのですが、blogなんかで近況を知っているから初めてという感じがしません。
1軒目の小料理屋
2軒目のBar
3軒目のスナック
すべて気に入りました〜。。。よしださんのボトルで飲ませていただきすみませんでした。今後の出張の時にも一人飲みで行けそうな店なのでうれしいです!
そこで、よしださんから今日の昼ににしやすが会った相手が誰かを聞かされて驚きです!!早速メールでご挨拶させていただきました。

翌日は二日酔いも無くすっきり目が覚めました。8時頃のエアポートライナーに乗って千歳空港へ。この時間だとじゃがぽっくるも花畑牧場の生キャラメルも買い放題ですね。生キャラメルは別にほしいとも思わないので放置。じゃがぽっくるを2箱かってチェックイン。クラスJにアップグレードして無事神戸に、と思っていると、神戸空港混雑とかで姫路上空(12月にサイクリングで行った加古川河口付近がよく見えました1)でぐーるぐる。3周ほどしましたが、その間に完全に乗り物酔い。参った参った。

札幌出張、2泊くらいしたいなぁ、、と思うのですが、前後の日程的にそうも行かずいつもばたばたです。。