« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

備蓄

昨日は組長と一緒に自転車で帰宅。
淀川を越える伝法大橋の上で痛恨のハンガーノック。力が出ないので軽く流します。武庫川を越えるあたりでもうどうでもよくなって、惰性で進む羽目に。
南甲子園のローソンで補給。かなり復活。

帰宅してシャワーを浴びてニュースをみると、WHOの緊急委員会が1日前倒しになったとの事。
こりゃ、Phase4になるなぁ、、と思うとみんなが同じ事を考えるだろうか1日でも速く、と居ても立っても居られなくなり、帰りに見かけた岡本のダイエー(24H営業)にくるまで出かけてきた。

買ったもの

・インスタントラーメン 25食分
・レトルトカレー 16食分
・パスタ 1.5kg
・無洗米 10kg

あとは楽天で吉野家の牛丼パックを15パック購入したけど、こちらは売り切れの可能性有り。届くかどうかは現時点では不明。
1週間分くらいは備蓄できたか?? あとは米で食いつなぐために、海苔のたぐいを買っておこうかな。

4月27日:通勤53km
ここまで:697km

問題の答え

ネタを降るだけ降ってそのまま放置になっていた件(苦笑)、
P1050915

この猫たちの視線の先には、

P1050931
という看板がありました。

このイヌ・ネコ進入禁止って、なんなんでしょう、なんとなく、ネコ・イヌに対する看板のような気がしてなりません。でも、彼らは字は読めないだろうに、、って思っていると、反対側に猫たちが集っていました。

「おい、あんな看板できてるで〜」
「おっ、ほんまや、、なんで入ったらあかんねん?」
「世知辛い世の中になりましたなぁ、、」

みたいな話をしているのかな、、、とか思うとちょっとおかしくなりました。でも、文字で書くとあまりおもしろくありませんね。。

走ってきました

本当は土曜日に丸一日自転車で出かける予定だったのですが、その日だけ大雨。なので日曜日の午前中で少し走ってきました。

誰か行ってくれるかなぁ、、と募りましたら、パテラさんが一緒に走ってくれることに。武庫川から川沿いを北上。今日はR2以南は自動車乗り入れ禁止なので車道をすいすい走れます。

P1050970
それにしてもパテラさん速いです。35km/hとかで巡行します。もうついて行くのでいっぱいいっぱい。R2以北はサイクリングロードに入ります。一里山町で歩道橋に行くしかなかった場所が川沿いをずっと行けるようになっていました。これは良い!

宝塚南口、サンビオラ、宝塚ホテルなど懐かしい道を進み宝塚温泉。町から少しはいるだけで結構風情があります。R176を越えてJRをくぐると上り坂の始まり。。
パテラさんはあっというまに見えなくなります。自分は後退しているような感じ(涙)。パテラさん曰く「最初の直線の登りがしんどいだけです、、、」、、これを信じて進みますが、、、orz...

汗だらだらで十万辻に到着。標高350mです。

トンネルをくぐり三田を目指して進みます。一応分水嶺を越えて三田の方に来ているのですが、まだまだ宝塚市。風が強いです〜。
西谷ふれあいプラザでトイレ休憩。もう少し時間が遅いと野菜やお菓子等が売られているようです。

そこから三田までは地味だけど足に来る峠(というか丘?)が2〜3ありまして、結構堪えます。

P1050971

なんとか三田市に入って、最後、城山公園脇を一気に下ると三輪3丁目です。昔出張でよく来たところ。良い思い出はありませんが、、、、(笑)。

北六甲台4丁目を右折して船坂に向かいます。もうしんどいっす〜。。。
でも、キョリを短くするために、「小笠峠はいかがですか?」とバカな提案をするワシ。
はい、やっぱり偉い目に遭いました。
パテラさんは「こっち側からだとえげつない登りは無いから、、、」
いやいや、北側からも十分えげつなかったです。とくに、はちみつ農場の横の直線。足を付いてキットカットを補給です。走り出す時にクリートをつけるのが怖いくらいの上り坂です。

ひーひーふーふー良いながらようやく頂上に。パテラさんは待っていてくれました。
さてここからまたえげつない下りです。ヘアピンが連続であるのですが、このヘアピンカーブ間にほとんど直線がありません。これは怖い。。登ろうとは絶対におもいませんなぁ、、、。
途中東の方を見ると景色が良いです。阪神競馬場の真西というところでしょうか。
P1050972

下った後、甲寿橋を右折。下まで下ると雨です(涙)、それと、うざったい車登場です。白色のVWTouranです。クラクションならしたり、幅寄せしたり、、かっこわるいぜ。車なのに、もっと余裕を持って走れば?

芦屋からは西風に阻まれて進みません。這々の体で帰宅。
しんどかったけどトレーニングになりました。速攻で筋肉痛です。なんで??

今日のルートです。

4月26日:サイクリング99km
ここまで:644km

なんでや???

土曜日に予定していたサイクリングは天候不良の為中止にしました。

なんで土曜日だけピンポイントで雨??しかも嵐。。

っつう事で、木曜日は帰りに長目を走っておこうと思っていたところ昼休
みに市内某所で宴会があると言うMailがきました。某所を一度見て
見たくって参加を検討したら、なんと日曜日に走ったルート(通勤
片道50kmコース)にほど近い。

という事で、20時過ぎに会社をでる。

繁華街を抜けて約40分、アジトに到着です。

想像していたのとはかなり違って広くて綺麗な所でした。

宴会とは言えワシは自転車なんで、アルコールが完全に入っていない麦酒
風飲料を試して見た。味は、ううむ、、、という感じだけど、缶の雰囲気
とかが良いので結構その気になれる(#^.^#)。

さてさて、22時にはおいとまです。まだ40km以上行程が残っ
ているので。。。

赤川仮橋から内環状に入り込む吹田大橋からなにわ自転車道に入ります。
仮橋は夜は怖かったです。あとは自転車道は真っ暗でHL-520ではス
ピードが出せません。さらにランナーもいてます。
しかし何より怖いのが、無灯火のロードバイク。すれ違う時の相対速度は
50km/hを超えるのに、直前まで相手を認識できません。2回ビック
リしました。
しかし、こんな夜になんで無灯火なのか!!なんでや????

無駄なものを一切省いた美しさは理解できるけどそれは最低限必要な機能
を満足しているというのが前提。其れを勘違いして自分だけではなく相手
まで危険に晒している輩は最早犯罪では??
酔っぱらって誰もいない公園で裸になる方がまだマシ。

ロードバイクを買えるのにライトを買えないなんてあり得ない。

なんて事を考えながらようやくR2到着です。其処からはいつもの
道。23時を超えているので車が少なく、スクーターもいないから快
適快適!。

結局家に着いたのはちょうど0時。距離にして会社から
51km。

今週は250km走りました。月1000ペースはちょっとしんどい
なぁー。でもだいぶ良い感じで走る事が出来るようになってきた気がす
る。ただし、平地限定ですがf^_^;
腿の筋肉のスジも少し復活。脂肪が少し減ったかな??ベルトの穴も一つ
縮んだ。

でも体重はあまり変わらず。

なんでや???♪(´ε` )

今月の記録2

4月8日:通勤53km
4月9日:通勤52km
4月11日:夙川〜桜のトンネル39km
     住吉まで買い物10km
4月12日:島3周トライアル35km
4月16日:通勤52km
4月18日:島3周35km
     御影市場ポタリング10km
4月19日:長距離通勤(行きのみ)76km
4月20日:通勤53km
4月21日:雨
4月22日:通勤53km
4月23日:通勤77km
ここまで:545km

さて、問題です。

この猫さん達はなんでこんなところに集っているのでしょうか??(笑)
答えのネタをあした撮ってきますね(笑)。
P1050915

今日は雨予報だったので電車で通勤です。
やっぱりこのシーズンの電車、ストレスたまりますね。
会社でもなんだかストレスたまります。帰り道に自転車で発散するすべもなく(電車なので)、なんとなく帰り道、一人で飲み屋の前まで来てしまう。
いやはや危なかったっすよ〜。我慢我慢であります。

しかし、結局雨が降っていたのは仕事をしていた間だけ。
朝・夜は大丈夫だったね。残念。

ここまでの記録

一応4月中に500kmを走っておくということで、、、ここまでの記録を忘れないように書いておこうっと。

4月8日:通勤53km
4月9日:通勤52km
4月11日:夙川〜桜のトンネル39km
     住吉まで買い物10km
4月12日:島3周トライアル35km
4月16日:通勤52km
4月18日:島3周35km
     御影市場ポタリング10km
4月19日:長距離通勤(行きのみ)76km
4月20日:通勤53km
ここまで:415km

あとは、今週水・木・金で500kmはクリアするかな。。

しかし、今日(4/20)帰りの追い風はすごかった!!楽々35km/hとかで走り続けることができたし、、、。
逆方向通勤のあんのゆうさんは大変だったに違いない!

休日出勤なのか長距離通勤なのか。。。

今日は久しぶりの休日出勤です。
といっても、実作業はなにもない、っつか、

(言い換えると、、、することは無し。いや、実はあったのだが、、、(笑))

ただ会社に来るだけではなになので、天気も良いし、自転車にのって来ました。
でも、いつものルートだと普段の通勤と変わらなくておもしろくないので(きょうはちょっと時間が遅めでも良いってのもあって)回り道しました。

いつもは車が怖いのでR43は走りませんが、今日は日曜日なのでR43を進みます。快調です。これならAvg.25km/hは普通にOKかな。車が少ないので快適&路面状態も良いので快適!

阪神尼崎を超えたところでR2に移ります。そこから神崎川を超えて、なにわ自転車道に入ります。5~6人のロード乗りとすれ違います。
ここは歩いている人も多いから怖いです。とくに怖いのが、長いリードで犬の散歩をさせている人。

阪急千里線のガードを越えたあたりで、そろそろ内環状線だろうと、自転車道を離れるとドンぴしゃです。昔カンザキ上新庄店さんにいったときに何度も通った道ですな。

そこからは車道を進み赤川仮橋を渡り、都島通りから大川沿いを南下。

P1050916

沿道は桜の木でしょうかね?すでに葉っぱだらけで花が咲いていたとは思えないのですが、、、。

P1050918

都島通りから天満の方に抜けて、飲みに行く界隈を散策です。朝だと感じが全然違ってこれまた新鮮。

P1050919

P1050920

その後はR1を梅田へ進み、北新地の中を通ります。

こちらは昼間見るとなんだか汚らしい町ですなぁ、、、。夜だとネオンがあるからだまされるのか。。○○ホテルのようなもんですね。

そんなこんなで会社まで50km。一応無補給で問題ないキョリです。

仕事を終えて帰りは16時45分スタート。長袖ジャージだったのですが、暑い暑い。もう大変です。

P1050923

淀川の橋(伝法大橋)はすいていて快適だったのに、、、

それと西宮市に入ったあたりから車の多いこと。何度もクラクションを鳴らされます。ならされてもなぁ。。。臨港線も買い物帰りの車で渋滞しがち。何度かクラクションを鳴らされます。どないせいっちゅうねん。歩道を走れって意味だと思うけど、自転車は本来車道をはしるもんなんじゃ!ぼけ!!と言いたい。。。。が、ひかれるとひとたまりも無いので我慢我慢。

思ったのが、平日に走っている人よりも休日に車を走らせている人の方が程度が低いのかなぁ、、ってこと。平日はプロドライバーが多いから?

ま、いずれにしても、文句を言うのでは無く、我が身を守るにはどうすべきかを前向きに考えていきたいね! と、自分が車を運転する時に自転車乗り、歩行者にちゃんと気を遣うことを肝に銘じます。

行きは50km

帰りは26km

楽しかったな、、、通勤は(笑)

自転車通勤万歳!

少々、というか、かなり会社で嫌なことがあって凹み気味の今日この頃。
一つは完全に自分が悪く、もう一つは大人の事情というかエゴというか、、、。

ま、そんなことは自転車に乗れば吹っ切れるわい、と久しぶりに自転車で通勤。

はい。吹っ切れました。すっきり〜!!です。万歳です。
それと、4月から電車が混んでて、、というか、あまりにもバカ(そう)な学生が多くて滅入っていた(あのだるそーーーなしゃべり方がしっくりこない)。
自転車だとなにも耳に入らないのですごく良い!!

帰り道、
会社の駐輪場をでて走り出すとBRM509でブルベデビューとなるYさんが歩いていたのでしばらく一緒に話をする。夏の乗鞍も狙っていて体を絞っている、、との事。すばらしいっす。抽選に当たるといいね。

BRM509は会社の人が結構でます。
組長、Yさん、本部長、鉄人、わし。
あれ、姐さんは出るのかな?? っていうか最近自転車乗ってる〜???

そうそう、往路であんのゆうさんとすれ違いました。
ワシも1週間ぶりだったのですが、あんのゆうさんもちょっと間が開いていたとのこと(笑)。同じです(笑)。
ちなみに明日はスーツで出勤なのでまた電車で行かなくっちゃ。
会社まで自転車でいって置きスーツ、という手もあるけど、7月に全く同じところへの出張の日、会社まで自転車で行こうとして落車→救急車と相成ったので止めておこうっと(笑)。

4月16日:通勤52km
------------------------------------
4月の走行距離231km

一応、ノルマなど

一応、BRM509までに500kmは走っておきたいな、と思ってい
ます。

4月12日は久しぶりの30km走!
なんとかavg30超でクリア出来ました。


4月9日:通勤52km
4月11日:夙川桜39km
4月12日:島内35km
------------------------------------
4月の走行距離179km

あとは体重を2桁に(^_^;)

にしやす

桜詣

朝6時に出発。まずは夙川へ。
阪急より北にも桜の木がたくさんあるなぁ、、、と思い阪急夙川駅へ。
Sakura_m1
行ってみてがっかり。

1:前日の花見のゴミ、その収集車、ゴミを漁りに来るカラスの大群
2:今日の花見の場所取り、ブルーシート、ジャージのマグロ、6時半なのにラジカセで大きな音を出してるバカ
3:出店等

全く持って風情無し。がっかりだよ。

気を取り直して、南下。阪神香櫨園駅を越えたあたりから良い感じに。
Sakura_l1

この前絞りを開放にしてしまっていまいちだった写真を撮り直し。


その後、西へ進みます。

Sakura_l001

目的地は桜のトンネル!

Sakura_l002
ここ、斜度いくらだ?まったく。めっちゃしんどい。

Sakura_l02

最後は蛇行(一通で前から来る車に気をつけておけばいいので、蛇行もしやすい。)

ここはすごい。坂道の斜度もすごいけど桜もすごい。
来て良かった〜。

Sakura_l06

天を仰ぐと、、

Sakura_l08

天気も良いし、すげー気持ちいい。

Sakura_l07

下りは一気に〜

Sakura_l09

その後は、山手幹線を通って帰ります。

Sakura_l10

最後は海の上から。

Sakura_l11

家に帰ると小鉄がお出迎えです(笑)。

Sakura_l12

キョリにして40km、3時間かけて遊んできました(笑)

さくら夙川、花満開、佳きかな佳きかな

Sakura_l_3

夜の桜より朝の桜の方がすき。
昔はどうだかわからないけど、今は照明が蛍光灯だからか夜の桜は白にしか見えない。それと、酔っぱらいが騒いでいる、ラジカセで音楽をかけている。。。
朝の凛とした空気の中、淡いピンク色の桜の花がとても清々しい。

この写真、f=1.8で撮ってしまったのでピントのあった1点以外はぼやけてしまっている。ポートレートには良いかもしれないけど、こういう時って全体にぴしっとピントが合ってくれた方がきれいだと思う。失敗失敗。

再履修したいけど、明日は電車で出勤予定。
土曜日早起き、、か、来年の課題かな。

Sakura_l_1

本当にきれい。本当に空が青い。日本の春だ。

久しぶりに、、

自転車に乗りました。
芦屋を越えるまでは足も回らず、、、、orzでしたが、西宮に入るあたりから俄然らくになってきた。
いつもの臨港線を旭硝子まで。R43を少し走って、明城小学校前で同僚とあう。当方の自転車は自転車置き場に置くのに時間がかかるので先に行かせてもらう。
(案の定自転車置き場で合流(笑))

BRM509には(このまま首の痛みが再発しなければ、、)スタートするつもり。忘れないように本日申し込んだ。
Brm509
今度は、
・かつらぎ町は伊咲亭のパリブレスト
・九度山、九和楽の柿の葉寿司
・PCでの休憩10分以内
このあたりを目標にしてみようかと。。。

あとは、同僚がたくさん出る予定。みんなと会社以外であえるのも楽しみかな。

04月08日の走行距離:53km

04月の走行距離:53km

目標はBRM509までに500km

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ