« うひひひひ、、、 | トップページ | BRM509近畿200km後半 »

BRM509近畿200km前半

今回のブルベはエントリーディスタンスとも言える200km、お天気、とお気楽気分で望んだのですが、いろいろ有りました。
辛く、苦しく、、、でも、今までの中で一番楽しいブルベでした。

今回の目標:
・伊咲亭でパリブレストを食べる
・忍阪で足を付かない
・雄ノ山峠(復路)で足を付かない

前日は前回3時過ぎまで寝られなかった反省を元に、ビールとワインをドーピングしました。おかげで23時〜3時半まで4時間半熟睡できました。

自宅を5時半に出発して、いつもの駐車場に着いたのは6時過ぎ。
天気はすばらしく、りんくうスカイゲートタワーも美しく輝いています。
P1060017

駐車場、スタート地点では知った顔に挨拶、世間話に花が咲きます。実はこの瞬間が好きかもしれません。

P1060024
くみちょうは今回初参戦。それと、弊社のTeamQ(2名)勝手に今この瞬間に命名。も出走です。今回の新しい装備は、前回2月であったにもかかわらず太ももがけいれんを起こしたので、塩分補給用の練り梅です。前日にダイエーで購入しておきました。

今回は7時30分スタートを選択。且つ立ち位置が前の方だったので先頭を走ることに。気持ちいいーと思っていると、kirkさんが抜いていきます。

めっちゃとばしてはります。新車です。後ろついて行っちゃおう、、と調子こいて35km/h程でついて行きます。

気持ちいいです。

P1060033

でも、ついて行けたのは、雄ノ山峠に入る手前の踏切まで。登りが始まったとたんにおいて行かれます。いってらっしゃい〜。

しばらく一人で雄ノ山峠を走ります。往路はやはり走るたびにしんどくなくなってきます。

通過チェックのローソンには8時35分頃到着。良い感じです。給水とゼリードリンクを10秒チャージして5分程で出発。

天気が良くて気持ちいいです。

46.2km地点の伊咲亭には9時30分に到着。自転車に縁のあるパリブレストというお菓子をいただきます。店主と思われる人に、

「あなたが今日のお客さん第一号です!」と言われて気をよくする(笑)。

P1060044

テラスで食べていると、bossさん、Hさん、エチレンさんたちが通り過ぎていきます。パリブレストは表面さくさく、クリームこってりで非常に美味。さすがこの店でナンバーワンのお菓子であります。

P1060048

さて、そろそろ行くかと腰を上げたのが9時45分頃。走り出してすぐにオダックス埼玉のジャージを着た方に抜かれます。すごく早いです。なぜかここでも調子扱いてついて行こうとします。

7kmの間35km/hで巡行する分不相応な列車に乗せてもらいました。当然先頭など引けるわけもなくついて行っていただけですが、、、でも、九度山が近づくと、疲れが出たのかついて行けなくなります。

「ちっ、、情けないなぁ、、」と思って車列を離れます。スピードを落としても維持できません。なんか変。後輪に違和感。

パンクでした。。結構なスロパンです。ブルベで初パンク、、っていうかぁ、、この自転車になってから(07年12月購入)18ヶ月で2回目のパンク。

ま、これもブルベだ、、とチューブ交換を行います。幸いパンクの原因(妙にとがった石ころがタイヤに刺さっていました)もすぐに判明して取り除きます。

P1060052

その間、

いろんな人が、「あ、パンク〜」とか、「キャッホー、、追いついたった〜」とか、いって抜いていきます。知り合いも増えたものです(笑)。ちょっとだけ、「ちくしょうー」と思ってしまいましたが、呪ってやるとまでは思いませんでした(笑)。>心当たりのある方(笑)。。

で、チューブをはめて空気を入れようとしたその瞬間、バルブからポンプの口先が、ピョンって感じで外れてしまいます。それでゴム部品などがはじけ飛びます。

P1060096

え???

一番先っちょに付いているべきねじが無いやん??

P1060095

あちゃー、、、、こんなところで誰かを止めて借りるのもいかんよなぁ、、、PCまで行けばフロアポンプがあるかな、、、そこまでなんとかできなきゃ、DNFだよな、、と途方に暮れつつもなんとか渾身の力を振り絞って口金部を押さえつけて、もう片方の手でポンピング。でも、3barほどしか入りません。この体重ですしこんなんじゃぺこぺこなんだけど仕方ありません。結局30分も止まってしまった。これでよろず亭は無理に。。。。

でも、そういえば、木曜日あたりにくみちょうと、

「ブルベでパンクなんてしたこと無いし、、っていうか、今までに1回しかしたことないので、今回も大丈夫〜」的なことを言ってたことを思い出しました。

パンク大魔王様ごめんなさい。誰か他の人のところに行ってください(笑)。

この状態でPC1まで25km。ここが一番しんどかったです。なんとか前に前にと思い、ブルベ主婦連の列車を九度山のローソン近くで抜きました。すると、TeamQの二人が居たので引いてもらいます。でも、途中ついて行けなくなります。こりゃ調子こいて玉砕!ってパターンかな、とだいぶ凹みながら11時ちょうどにPC1到着。

ここでTeamQのY君のポンプを借りて7.5bar程度にまでポンプアップします、、、というかしてくれました。ありがとうです。次パンクしたらもうDNFだなぁ、、ちょうど疲れてきたし(笑)。

ここでも10分程の停車。スタート地点で覚えていた軽い空腹感は無くなり、別になにも食べたいと思えません。でも、塩分補給はしておこうと練り梅を探します。

が、有りません。。。

車の中に忘れてきたようです。あほか。ほんまに。

気を取り直して、bossさん、Gonさんと出発。住川南交差点まで先頭を走りました。前回と違ってこの区間が楽でした。

P1060055

テクノパークならの坂を越えてからはbossさんと話をしながら進みます。天気良いです。サイクリングしているようです。

P1060056

明日香村の緑も濃くなってきていて本当に気持ちが良いです。

このあたりは坂道も緩いしね。

P1060061

今回は虫がやたら多かったです。特に、カメムシが(>_<)。

一度サングラスになにか止まったので、うわ、、カメムシ!!と思って焦りましたがテントウムシでした。

P1060059

桜井市に入ったあたりでbossさんはFMでトイレ休憩。そこからは一人で進みます。野犬ポイントあたり(ここ、野犬の他に路面状況も悪いので大嫌い!)でTeamQの両名に抜かれます。彼らはすごい速さで忍阪を登ります。いやはや、とてもついて行けません。

P1060067

ま、のろのろとはいえ足を付かずに忍阪をクリアしたあとは適当に流して13時11分にPC2到着。

P1060068

みんな居ました(笑)。ここで初の固形物補給(あ、パリブレスト食べたか)。おにぎり2個、後はアイス。塩分補給のためにはお弁当などを食べれば良かったのでしょうが食べられません。ならばとアクエリアスを一気飲みして電解質を補給。おなかがたっぽんたっぽんに。。

« うひひひひ、、、 | トップページ | BRM509近畿200km後半 »

コメント

本当にここのパリブレストはおいしかったです
ナッツの香りがして・・・また食べたい
このほか,草餅,柿の葉寿司などのんちゃんと食べまくりました

すみません.
パンクしているの気づきませんでした.
カークさんと二人で先に行ってるものと思ってました.

地元だからいつでも食べれるからといってよらなかったのが失敗した(^^;
聞いたところによるとフェアをやってたらしいですね。

今回は、606に向けて 平均速度UP 単独走が目標でしたので、パリブレスト よろず亭も、我慢でした、楽しさは半減しましたが、606完走に、1歩前進した感じです。

今回はほとんどにしやすさんと走れて助かりました。

すでに次の300に的を絞っていますので、また引いてくださいね(^_^;)

パンクのところは目立ってましたよ(笑)
すぐわかりましたから。
今回のブルベ、ある意味面白かったです。

yunさん

お疲れ様でした!
表面についているナッツがかりかりでおいしいことおいしいこと。。。
あと中のクリームも2種類?入っていましたよね。大満足です。

柿の葉寿司はのんさんにPC2で1個お裾分けをいただきました。
こっちもおいしかったです。

でも、途中でいろいろ寄り道をしてあの時間ってすごいですね。
私にはまだまだです。。。。

パテラさん

kirkさんについて行けたのは雄ノ山手前の踏切まででした。(っていうか、平地だけ(笑))
パンクはあの自転車になってからたったの2回です。
ブルベ中では初パンクでした。これも醍醐味、、ですよね。。

パテラさん

kirkさんについて行けたのは雄ノ山手前の踏切まででした。(っていうか、平地だけ(笑))
パンクはあの自転車になってからたったの2回です。
ブルベ中では初パンクでした。これも醍醐味、、ですよね。。

アルウィンさん

フェアやっていましたね。たぶんブルベライダーのために、店の前にテーブル、
いすがたくさん置いてありましたよ。
おいしかったです!

クロさん

たぶんパンクの時に抜かれてその後はクロさんには追いつけず、、、でした。
クロさんの走力ならば606は問題ないと思いますよ。
今度ゆっくりグルメツーリングとか行きたいですね!

bossさん

ようやく一緒に走ることが出来ました(*^_^*)。
次はbossさんの足も元通りになっているでしょうから頑張ってついて行きますので
引っ張ってくださいね(笑)。ちぎられないようにしないと、、、、。

あんのゆうさん

パンクをするとこんなにもブログに写真を載せてもらえるのか、、と結構感動しています。
でも、空気入れは焦りました(^_^;)
機材の点検、、大事ですよね。痛感しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« うひひひひ、、、 | トップページ | BRM509近畿200km後半 »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ