« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

修復作業〜

修復作業〜
直してもらっています。
去年の300もスポークで苦労したなぁ、、、とか思い出していま
す。

人の災難を笑うと我が身に災難が、、、、の図式

昨日の朝くみちょうの車がバッテリー上がりでうんともすんとも動かなくなったという話を聞いて、ちょっと大笑い(どっちやねん(笑))した。
でも、内心、「来週で無くて良かったなぁ、、、」と思っていた。

で、今朝、、、、80kmほど走っておこうと朝5時30分に家を出発。島の中をくるくると走っていると、46km地点で突然サイコンの速度表示が0に。。

センサーをチェックしても問題無いし、、磁石が変な方向を向いているのでなんでかな?とさわってみると、スポークがぽろりとハブ側で取れちゃいました。。。
P1060185

結局そこで朝練は終了。とぼとぼと歩いて帰りました。

こっちも、来週じゃなくて良かった〜。。。。。

人の不幸を笑うとわがみに降りかかってくることを実感しました。。

30日の走行距離:46km
--------------------------------
5月の走行距離:851km

台風か?

台風かと思うほどの強い東風。
おかげで帰りは楽々。平地でも40km/hを越える。
こりゃいいやと思っていると、痛恨のハンガーノック。
というのも、今日は歯医者だったので、夕方歯磨きをしたあと補給出来ず。
かつ、フッ素塗布したので、塗布後45分間は飲食禁止。
45分経過後におにぎりを補給するも時すでに遅し。そのあとぐだぐだになりながら帰宅。楽なはずなのにえらい疲れた。

さて、インフルエンザ騒ぎも一段落というところ。
一段落してマスクが充足してきたら強毒性に備えてまた確保しておかないとね。

今週は飲み会が2回。昨日は(プレ)送別会。
Img_0218

ZIMAのOrangeがあった。オレンジジュースやな、、こりゃ。

明日はBRM509の打ち上げ。マスクして電車で通勤だな。こりゃ。

27日の走行距離:53km
--------------------------------
5月の走行距離:805km

くわばらくわばら

昨日の雷、芦屋でジョギング中の43歳の男性が(たぶん)直撃雷を受けて亡くなられたそうです。ほんと、急に降ってきた雨だったので走りながら帰ろうと思ったんだろうなぁ、、、。

でも、そのシチュエーションって、ワシも同じでした。

六甲アイランドの外周道路って、ほんと、滑走路にでもなるようなだだっ広い路もあります。そこなんか走っていたら結構危ないのかもしれません。このニュースを読んだ時にかなりぞっとしました。今度から気をつけようと思うと同時に、たぶん40を過ぎて、身体をケアしようとジョギングをしていた(もしかしたらダイエットかもしれない)同類の方の冥福を祈らずにはいられません。

さて、もちろん今日も自転車で会社に行きます。
今日もあんのゆうさんとすれ違いますが、家を出るのがちょっと遅くなってしまったので、今日は深江浜近辺ですれ違います。
しかし、天気悪〜。雨もぽつぽつ。しかも、さっむ〜。アームカバーを持ってきておいて良かったです〜。
P1060141

さて、復路、、今日はこれを確認しに会社に行ったと言っても過言ではありません(うそ(笑))。
BRM606の十津川から丹原対策です。去年暗くて本当に怖かったので、今回は4灯体勢で。
P1060142
ハンドルバーにHL-EL520。日東便利ホルダにHL-EL210とGentos SG-305の3灯。これに、ヘルメットに取り付けたヘッドランプで臨みます。
今日はそれぞれのライトの光軸を調整。芦屋浜の暗いところであわせてみましたが3灯点灯させるとかなり明るいです。

とくにがたつきなどなく、準備OKです。

25日の走行距離:53km
--------------------------------
5月の走行距離:752km

今週は月水金が自転車かな。

びっくりした〜。

さっき書いたのに一瞬ココログのサーバが死んでいたようで、20分書けて書いた文章がパーになっちまいました。まったくもう。

日曜日:
雨予報の今日はもともと自転車に乗るつもりは無く、ガンプラに精を出す予定でした。が、午前中、右腕を作った段階で肩こりがひどく、午後から一汗かいてフロに入ろうと家を出る(フロにはいると肩こりはすぐに解消)。
50kmを目指す。だらだら走っていたら練習にならないので、当社比早めの30km/h平均になるように、という縛りを設定。
そろsろ40km、もう少しと思いながら走っていると、急に、
・風向きが変わった
・匂いが変わった
・温度が変わった
あれれ、、と思っていると10秒後にぽつぽつ、、と。
その10秒後にザーってな感じで本降りに。
しかも、家から一番遠いところ(島の中くるくるコースなので3kmほど)で。
そこから雨の中(ジャージポケットのiPod、もけもけ、iPhoneが心配!)を一生懸命こいでいると、突然、
「どどーーーん」と雷鳴が。。。びっくりしたなぁ、、もう(笑)。
P1060136_2
帰宅後、本当にバケツをひっくり返したような雨。帰宅したのは正解かな、、。

土曜日は、BRM606装備で伊丹まで走って、どこか気になるところがれば見てもらおうという算段。でも、往復47kmで特に気になるところ無し。

世間話を千代のおじさまとしていると、くみちょう夫妻登場です。さらに、別のお客さんも登場して、店外のバイクラックはこんな感じに。

P1060135_2

ん?ここはTREKストア??(笑)

土曜日:47km

日曜日:43km

---------------------------------------

5月の走行距離:699km

裁判員

裁判員
久しぶりに乗った大阪環状線は裁判員制度のラッピング電車。

音楽と心と身体

今日も自転車で通勤しました。
早く起きたのでいつもより5分程早くでました。臨港線を走っているとT字路の奥にあんのゆうさん発見。でも、ちょうしこいて35km/hぐらいで走っていたので挨拶する間も無し。
帰り道、新明和近くでまたもやあんのゆうさんとすれ違う。止まって10分程話。BRM606に出る話、BRM509の打ち上げの話、インフルエンザの話、等々いろいろ。

20日の走行距離:53km
-----------------------------------------
5月の走行距離:609km

HTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHTHT

さて、一昨日の記事に書いたように、もけもけで小さくBGMをかけながら通勤を初めて3日。自分が出す風切り音、横を走る車の音にじゃまされてすべて聞き取れる訳じゃないけど、あるビートが常になっているというのは、どうしてもダレ気味になってしまう単独走行時にいいペースメーカになってくれている。
まあ、プレイリストにそこそこテンポの良い曲をいれておかないと、
五輪真弓の恋人よ、とかがかかるとペースが、、、、orz...ということになりかねないけど、、(笑)。

結局、身体を動かす(動かし続ける)には、強靱な心が必要。これが無ければ、
あ、休憩しよ、、とか
しんどいからゆっくり走ろ、、とか
どうしても逃げに走ってしまう。
で、その強靱な心を持っていない人間(ワシの事)にしてみれば、さぼろうかな、と余計な考えを持たす前に、ひたすらbeatを耳から入れて走ることだけを考えさせる、、これが効果があるのだと思う。

そういう意味で、このもけもけ、、ブルベで折り返し後のだれだれに対して改善工があるのかもしれない。

ちなみに今日のプレイリストは、、、これ、、、↓
Screenshot_011

2,3恥ずかしい曲がありますが、それいがいはどこにだしても恥ずかしくないプレイリストです(笑)

このプレイリストをブラッシュアップしてBRM606で一人で走る羽目になった時に使おうっと。。。

マスクが、、、、。

マスクが足りないと言って結構パニックになっているお店もあるようですが、今日の帰りに立ち寄った自宅近くのローソンには沢山(少なくとも、7枚入りが10パック、3枚入りが5パック、そのほか高級そうなやつ数種類x3ぱっくづつ、、)置いてありました。

供給できるようになってきたのかな。

今日も往路はあんのゆうさんとすれ違いました。今日は無風。非常に走りやすかったです。

19日の走行距離:53km
-----------------------------------------
5月の走行距離:556km

インフルエンザと自転車通勤(新装備テスト)

にしやす@渦中です。
周り騒ぎすぎ、、っていうか、大阪と神戸で線引きして意味があるのかな?
メキシコ人の気持ちがちょと判った気がした。。
こんな時こそ自転車通勤は良いね。少なくとも唾を浴びることもなく、大口を開けて思いっきり息を吸い込めます。

BRM606(あ、申し込まなきゃ)に向けた新装備。

1:RAMマウント 楽天のポイントでGetしました。ハンドル径が26mmのUボルトしかなかったので、コーナンで31mmのUボルトを購入して取り付け。こりゃしっかりとりついて良い感じですわ。BRM509,214の時はGarminがぐらついてカタカタ音がして結構不快でしたが、これは良い感じです。P1060127


2:もけもけ(正式名:ユエントのMUSIC BALLOON)。スピーカです。iPodに取り付けてショルダーベルトに入れると結構快適に音楽が聞けます。もちろん音量を適切に調整すれば周囲の音も聞こえるので片耳イヤホンよりも安全だと思われます。
P1060130
これは、PC2〜夕方のR168を天辻峠登るまで用(笑)。あの道は真っ暗で怖かったし、得体の知れないけだものの鳴き声とかが聞こえて怖かったので気を紛らわせるようです。

P1060128

で、今日は血液検査があったので朝食抜きで自転車通勤。途中ハンガーノックになることをおそれて早めに家を出た。そのせいか、あんのゆうさんとのすれ違いポイントが東側にずれた。

ハンガーノックどころか、妙にスピードがでて(追い風?)結局行きもAvg25km/h。久しぶりの25だ。

帰りもなんとなく調子が良くて、25.7km/h。どうしたんだろうか?(笑)

16日の走行距離:45km
18日の走行距離:52km
-----------------------------------------
5月の走行距離:503km

PG MS-06S

昨日より作り始めました。
ゲート処理も簡単、、というかゲート処理部が旨く隠れるような組み上げになっている感じ。
まだ頭だけですがその質感に感動。

しかも、モノアイが光るんです!

Img_3554

到着〜

3月だったか、暴君ハバネロを買ってきた時にふたを開けてみると、
”大当たり”と出ていたので子供の名前を借りてそのふたを東ハトに送り返して待つこと数ヶ月。。。

忘れたころにやってきました。

P1060112_2

もっと凶悪なものが届くかと思いきや、、、

P1060113

防災グッズ、、、って案外良いやつそうです。字が違うけど(笑)

中身は、

P1060114

予想通り赤いです。

中身は、
バケツ・防災頭巾・軍手(滑り止め付き!)
でした。
P1060118_2 P1060119

妖しいなぁ。。。(笑)

週末だ。

週末、こっちのほうはインフルエンザ騒ぎになっています。
ま、自転車で走り回っている分にはあまり関係ないかな。

今週は結局自転車通勤は水曜日1日だけでした。
金曜日も自転車の予定だったのですが、木曜日の鯨飲が影響して車にorz...

で、仕事帰りにカンザキさんに行ってきました。ポンプのヘッドを購入しに。
これで安心です。
そこで店内に飾っている自転車を見ながらくみちょうが次に買う自転車をあらかた選定。
クロモリをご所望でしたので、
パナのクロモリオーダーか、、、でも、今年から結構な金額値上げしたし、、みたいな話。

クロモリではないけど、スカンジウム合金アルミで千代のおじさま曰く、

「シルキーな乗り心地」

GIOS:LEGGERO

この2台のうちのどちらかかなぁ、、、、ということになりました。

よろしく(笑)>くみちょう

今朝は島内を4周。45km走ってきました。

足が良く回ってクールダウン直前のAvgは29.2km。。まあまあです。世の中の道がすべて平地なら良いのになぁ。。。

P1060111

久しぶりの自転車通勤

昨日、午後から出張が入る可能性があった。スーツは会社に1着おいてある(靴下、靴も)ので、ロードで行って着替えて、ということも少しかんがえたけど、そういえば落車したときも同じ事を考えていた事、出張の行き先が落車した時と同じ場所だったのでやめといた。電車通勤はストレスフル。特にS風高校の生徒が鬱陶しい。阪神電車が奈良まで伸びてなんとなく増えた気がする。7つボタンの方はまだましだけど、、、、。

で、今朝。路面がWetだったから少し逡巡したけど、今日は乗らないと行けないような気がして自転車で通勤。

正解!

1:めっちゃ気持ちいい。気分は、E,E,E、、気持ちE〜 by清志郎
  という感じ
2:明日(14日)の夜、仕事関係でご飯を食べに(飲みに)行くことに。

以上の理由で今日乗っておいて正解!!

5月3日:138km
5月9日:215km
5月13日:53km
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月計: 406km

BRM509近畿200km後半

さて、30分の休憩をとって帰路につきます。
Img_0209
お昼ご飯・おにぎり2個とジャイアントコーン(笑)

TeamQに復路一緒にどうですか?と誘われますが、あんなに速く走る自信が無いので一人で出発です。

忍阪を下り始めると結構知った人とすれ違います。ファイト〜!の意を込めて手を振りますが、スピードが出てくると怖いです。

しかし長い坂です。よくこんな坂を上ってきたなぁ、、と改めて思います。

大嫌いな野犬ポイントの坂をえっちらおっちら上ります。今日も野犬は出てきま
せんでしたのでセーフです。このあたりで、ピンク色のクロモリフレームに乗ら
れた方と一緒になりました。その後もPC毎にお会いできたかと思います。阿倍木
材団地あたりでbossさんとも合流。一緒に進みます。前回一番辛かったのが、このあたりのゆるーいアップダウン。でも、今日は快調です!

下土佐の交差点を右折すると車が少なくなって楽に走ることが出来ます。今日もここの踏切に引っかかりました。やっぱりこう来ると写真を撮らねばならないでしょう(笑)。2両編成の阿部野橋行き特急です。
P1060074

このあたりでPC2で給水したボトルが空になったので自販機で給水。皆さんも一緒に止まってくれました。エチレンさんは足のけいれんがつらそうです。
ここで、スポーツドリンクと水を購入。あまった水を両手両足にかけて冷やします。

再スタート後に道を1カ所間違いそうになりますが、なんとか気づいてセーフです。
近鉄を1回、JRを2回越えると前回冬にもかかわらず足を攣ったテクノパークならの坂道です。ここも嫌いです。今回も両足の太もも(内側から表面)が攣ってしまいます。これ以上いったらやばい、というときに太ももを平手ではたくと収まりました。やはり今後の課題です。特に、606,718ともに高温多湿期のの開催なんでねぇ。。

太ももをはたきながら汗だらだらで坂を上って快感を得られるほどMではないの
ですが、あのてっぺんを越えると下りだと考えるとちょっとはうれしくなりました。
でも、下ったらまたローソンまでちょっと上ります。しかも、一番スピードの乗っている下死点で赤信号。運動エネルギーは全てブレーキパッドで熱エネルギーになっちまいました。

青になってよろよろとスタートすると、bossさんがビューンって追い越していき
ました。うらやましい(笑)。

PC3に到着です。
ここでは、アクエリアス+水+アイス+じゃがりこを購入。じゃがりこは欲しい
と思わなかったんだけど塩分を補給できるかな、、という思惑です。食べないで
封を切ってバックパックへ。
P1060076
ここでは15分ほど休憩。bossさん、Gonさん、エチレンさんとで出発します。私
は最後尾を10mほど離れてバックパックのサイドポケットにいれたじゃがりこを
つまみながら進みます。住川南から本陣まではゆるーい下りなのでこういうお気
楽な事ができちゃいます。でも、塩分補給の良い方法かも知れません。晴れ(非
雨)の日限定ですが、、、。
P1060078

丹原の交差点を右折したあたりで先頭に立ちます。

ここから通過チェックまでは前回も快調に走ることので来た道だったのでちょっ
と安心していました。

が、

P1060079_4

拡大

P1060079_3

さらに拡大

P1060079_3_2

さらにさらに拡大。。

P1060079_2

うわぁ、、全力で泳いではりますやん。竹はしなってるし、我々と同じ方向を向いて、、、

って思いっきり向かい風です。(>_<)。

本当に一生懸命こいでも22km/hとかしか出ないんです。しかもこの頃にはいつのまにか一人で走っていたので本当につらかったです。

程なく、後ろにご夫婦で参加されている人がいるのに気がつきます。九度山のちょっとしか丘あたりでしょうか。後ろに誰かが付いてくれるだけでちょっとスピードが上がります。

九度山を越えて、朝、パンクした橋を渡った後の赤信号でbossさんGonさんに追いつかれます。信号が青になるとbossさんがすっと前に出てくれます。後ろを走るとなんと楽なことか。。これ、本当にうれしかったです!

その後はしばらくの間bossさんと前後を交代しながら進んでいきます。こうする
と向い風にもかかわらず、20km/h台後半で進めます。

何人かを吸収して5人くらいの車列になったときに、前にTさんを発見しました。福井県から参加されているTさんとは雪で中止になった去年のBRM209で一緒に電車で帰って以来ブルベの会場で何度かお会いしていました。

ちょっとうれしくなって後ろに付かせてもらいます。だんだん快調になってきま
した。お礼に(笑)と前にでるとぴったり付いてこられます。これがひなともさん
の言っていたアシストの快感かぁ、、と妙に納得。そんなこんなでテンションが
上がって気がつくと後ろがちぎれていて二人旅、、でした(笑)。

調子に乗ってきたのでもう少し進みたいと思いつつも、ドリンクが切れたので
サークルK麻生津大橋店で車列から離脱です。17時ちょうど。そこでbossさんと合流です。

あと少し、がんばりましょう、、
手のひらが痛いですね、、、去年はなんてこと無かったのに。ほんと退化するのは早いよね、、みたいなまったりとした会話(笑)。

ここでの休憩で結構復旧しました。ここからはやっぱり先頭を交代しながら進み
ます。これ、すごい良いですね。本当に。後ろを走ると本当に楽です。今回の一
番の発見です。

通過チェックに到着。

Img_0210

このときとった写真が何とも言えずに良い感じです。

ここまで190kmを走りきって残り20kmだという安堵感、これから雄ノ山という難関を越えるという緊張感が伝わってくる気がします。

ここでなんと、TeamQの2名と会いました。もっと先だと思っていたのですが、途中でパンクなどあったようです。

といっても、彼らは私よりも30分も遅くスタートしているのですけどね。

さらに、よく見ると、kirkさんが居るではないですか。。。聞くと、一旦ゴール
した後、のんさんを迎えに雄ノ山を越えてきたとの事。愛ですね〜。。。

kirkさんおすすめの景気づけドリンク、RedBullを飲みます。あ、おいしいか
も。これ。後はミネラル系ゼリー飲料を補給。峠に備えます。程なくGonさんも
到着。ここからは3人で進みます。夕日は紀ノ川を越えるあたりできれいに沈む
かな、と考えていたら、山の近くは雲があるようでした。18時30分頃にスタート
でしょうか。bossさん、Gonさんと出発です。

P1060080

ゆっくりゆっくり生活道路の様なところを進みます。新道との合流地点からさか
がきつくなってきます。
さて、今日は足を着かずにいけるのか??

JRを越えて1個目のヘアピン:クリア→2個目のヘアピンでGonさんは足を着いて自
転車を降ります。外側から抜きます。ここからがまたきつい〜。。。ここからは前を行くbossさんの後ろ姿だけを見て最後の力を振り絞ります。高速道路と同じ高さになって、最後の最後、、斜度が緩くなって高速上の歩道橋に19時ちょうどに到達!やりました。クリアです。

P1060085

頂上でGonさんを待ちます。写真を撮ったり、じゃがりこを食べたり、、もう
ゴールした気分です(笑)。程なくしてGonさんが到着です。後は下るだけ。
Gentos閃 SG-305を追加で装着。明るいです。安心して下ることが出来ます。し
かし、あっという間ですね。下りは。

踏切を越えて右折。ちょっとした丘のてっぺんで信号に引っかかり、bossさん、
Gonさんからちぎれます。ま、追い風だし、いっか、、と思いつつも、全ての信
号に引っかかるのでがんばってこいでも追いつきません。南海の踏切を越えると
きにはもうあきらめました(>_<)。

大きな橋を2つ越えるとゴールです。2つめのてっぺんでbossさん、Gonさんが写
真を撮りながら待っていてくれました。
温室に到着してゴールです。20時前ですかね。12時間20分くらいだったはず。

ゴールしてラーメンを頂いていると次々とゴールされます。
きよしさんは落車してけがをされたようです。フレームも変形したのにその後
130kmも走って帰ってきたとの事。さらに10時間を切ってるし、、、、。落車し
たのが、九度山の橋の上での一言、、「きゃっほー、、追いついたった〜」のの
ろいでは無いと思いますよ。たぶん。。

P1060089

道中ご一緒させていただいたピンク色のクロモリフレームの方とご挨拶です。確
か膝が、、という話をされていたけど大丈夫でしたか??

のんさん、yunさん、Hさん、あんのゆうさん、ちうりさん、、みんな帰ってきます。足がけいれんしてリタイヤするとHさんに告げていたエチレンさんもゴールです。

後はくみちょうを待ちます。21時前後からリタイヤ、タイムオーバーの連絡が
入ってきます。くみちょうちゃうやろな、とどきどきしながらそば耳立てています。

あ、そういえばnobさんもまだだった。でも、nobさんはどうせ(失礼)どこかで
寄り道していてぎりぎり戻ってくるだろうな、、という事で満場一致(笑)。
21時25分、くみちょうとnobさんが到着です。
「自転車持ってるから手続き〜」と尻をたたきます(笑)。

くみちょうと同じ時刻にスタートして一緒に走ることも出来たのですが、最初の
ブルベで一人で走った方が絶対に面白いよなぁ、、、と思ってあえて一緒に走り
ませんでした(あまり偉そうな事を私は言えないのですが)。
私の初認定ブルベ(名古屋200km)の時がそうでした。知り合いが全く居ない中
を走って足の合う人と一緒になって、知り合いが増える、、これって結構いいよ
ねぇ、、、って思ったので。
もちろん、今回の私は知り合いと一緒にたくさん走りました。これはこれでブル
ベの楽しみだと思います。

でも、今回、
・kirkさんと一緒に(平地限定ですが)先頭を走ることが出来たこと
・今までに乗ったことのないような巡航速度の列車に(ちょっとだけですが)乗
ることが出来たこと
・先頭交代の魅力を知ることが出来たこと
・忍阪、雄ノ山を足を着かずに登り切れたこと
・いろんな人とお話が出来たこと
なんかがあって、相変わらず遅いのですが一番楽しいブルベでした。すごい満足
感・達成感でしたね。2回目の近畿200kmでしたが出て良かったです!

次は606の300に出走する予定です。
こちらも去年走ってぼろぼろになったコースです。これまでのノウハウを活かし
てもう少しスマートに走れないかな、、と企んでいます。
そのためには、やっぱりダイエットかな、、。

さて、ダイエットとか言いつつも、帰りに堺のあば新で天ぷらを食べます。
うまい!! さらに初めて食べたお刺身、、市場内だけあってこれはおいしいで
す。新鮮です。

NOJIさん:初めてゆっくりお話しました。富山からの参戦、お疲れ様でした。ま
たどこかでお会いしたいですね。
クロさん:またクロさんから大いにおくれちゃいました。なかなかおいつけない
や(笑)。
bossさん:いろいろありがとうございました。足が復調したbossさんにも出来る
だけついて行けるように精進します。
くみちょう:おもしろいでしょ?? どうしようもなくつらくなるときもあるけ
ど、進むしかない、んですよね。
Gonさん:ついにやりましたね。次は300kmのスタートであいましょう。
ヒロさん都古さん:やっぱり寄り道してご飯を食べる余裕が私には生まれそうに
ないです。どうしましょう??
TeamQのM君:障害物をジャンプで避ける姿、、忘れられません(笑)
TeamQのY君:忍阪をダンシングで上る姿、これも忘れられません。ポンプありが
とうね。あのおかげでゴール出来ました。
エチレンさん:足大丈夫ですか? けいれん対策を考えましょうね。飲みながら
(笑)。
Hさん:300も来るんだよねぇ??

いやはや、、楽しい一日でした!!

BRM509近畿200km前半

今回のブルベはエントリーディスタンスとも言える200km、お天気、とお気楽気分で望んだのですが、いろいろ有りました。
辛く、苦しく、、、でも、今までの中で一番楽しいブルベでした。

今回の目標:
・伊咲亭でパリブレストを食べる
・忍阪で足を付かない
・雄ノ山峠(復路)で足を付かない

前日は前回3時過ぎまで寝られなかった反省を元に、ビールとワインをドーピングしました。おかげで23時〜3時半まで4時間半熟睡できました。

自宅を5時半に出発して、いつもの駐車場に着いたのは6時過ぎ。
天気はすばらしく、りんくうスカイゲートタワーも美しく輝いています。
P1060017

駐車場、スタート地点では知った顔に挨拶、世間話に花が咲きます。実はこの瞬間が好きかもしれません。

P1060024
くみちょうは今回初参戦。それと、弊社のTeamQ(2名)勝手に今この瞬間に命名。も出走です。今回の新しい装備は、前回2月であったにもかかわらず太ももがけいれんを起こしたので、塩分補給用の練り梅です。前日にダイエーで購入しておきました。

今回は7時30分スタートを選択。且つ立ち位置が前の方だったので先頭を走ることに。気持ちいいーと思っていると、kirkさんが抜いていきます。

めっちゃとばしてはります。新車です。後ろついて行っちゃおう、、と調子こいて35km/h程でついて行きます。

気持ちいいです。

P1060033

でも、ついて行けたのは、雄ノ山峠に入る手前の踏切まで。登りが始まったとたんにおいて行かれます。いってらっしゃい〜。

しばらく一人で雄ノ山峠を走ります。往路はやはり走るたびにしんどくなくなってきます。

通過チェックのローソンには8時35分頃到着。良い感じです。給水とゼリードリンクを10秒チャージして5分程で出発。

天気が良くて気持ちいいです。

46.2km地点の伊咲亭には9時30分に到着。自転車に縁のあるパリブレストというお菓子をいただきます。店主と思われる人に、

「あなたが今日のお客さん第一号です!」と言われて気をよくする(笑)。

P1060044

テラスで食べていると、bossさん、Hさん、エチレンさんたちが通り過ぎていきます。パリブレストは表面さくさく、クリームこってりで非常に美味。さすがこの店でナンバーワンのお菓子であります。

P1060048

さて、そろそろ行くかと腰を上げたのが9時45分頃。走り出してすぐにオダックス埼玉のジャージを着た方に抜かれます。すごく早いです。なぜかここでも調子扱いてついて行こうとします。

7kmの間35km/hで巡行する分不相応な列車に乗せてもらいました。当然先頭など引けるわけもなくついて行っていただけですが、、、でも、九度山が近づくと、疲れが出たのかついて行けなくなります。

「ちっ、、情けないなぁ、、」と思って車列を離れます。スピードを落としても維持できません。なんか変。後輪に違和感。

パンクでした。。結構なスロパンです。ブルベで初パンク、、っていうかぁ、、この自転車になってから(07年12月購入)18ヶ月で2回目のパンク。

ま、これもブルベだ、、とチューブ交換を行います。幸いパンクの原因(妙にとがった石ころがタイヤに刺さっていました)もすぐに判明して取り除きます。

P1060052

その間、

いろんな人が、「あ、パンク〜」とか、「キャッホー、、追いついたった〜」とか、いって抜いていきます。知り合いも増えたものです(笑)。ちょっとだけ、「ちくしょうー」と思ってしまいましたが、呪ってやるとまでは思いませんでした(笑)。>心当たりのある方(笑)。。

で、チューブをはめて空気を入れようとしたその瞬間、バルブからポンプの口先が、ピョンって感じで外れてしまいます。それでゴム部品などがはじけ飛びます。

P1060096

え???

一番先っちょに付いているべきねじが無いやん??

P1060095

あちゃー、、、、こんなところで誰かを止めて借りるのもいかんよなぁ、、、PCまで行けばフロアポンプがあるかな、、、そこまでなんとかできなきゃ、DNFだよな、、と途方に暮れつつもなんとか渾身の力を振り絞って口金部を押さえつけて、もう片方の手でポンピング。でも、3barほどしか入りません。この体重ですしこんなんじゃぺこぺこなんだけど仕方ありません。結局30分も止まってしまった。これでよろず亭は無理に。。。。

でも、そういえば、木曜日あたりにくみちょうと、

「ブルベでパンクなんてしたこと無いし、、っていうか、今までに1回しかしたことないので、今回も大丈夫〜」的なことを言ってたことを思い出しました。

パンク大魔王様ごめんなさい。誰か他の人のところに行ってください(笑)。

この状態でPC1まで25km。ここが一番しんどかったです。なんとか前に前にと思い、ブルベ主婦連の列車を九度山のローソン近くで抜きました。すると、TeamQの二人が居たので引いてもらいます。でも、途中ついて行けなくなります。こりゃ調子こいて玉砕!ってパターンかな、とだいぶ凹みながら11時ちょうどにPC1到着。

ここでTeamQのY君のポンプを借りて7.5bar程度にまでポンプアップします、、、というかしてくれました。ありがとうです。次パンクしたらもうDNFだなぁ、、ちょうど疲れてきたし(笑)。

ここでも10分程の停車。スタート地点で覚えていた軽い空腹感は無くなり、別になにも食べたいと思えません。でも、塩分補給はしておこうと練り梅を探します。

が、有りません。。。

車の中に忘れてきたようです。あほか。ほんまに。

気を取り直して、bossさん、Gonさんと出発。住川南交差点まで先頭を走りました。前回と違ってこの区間が楽でした。

P1060055

テクノパークならの坂を越えてからはbossさんと話をしながら進みます。天気良いです。サイクリングしているようです。

P1060056

明日香村の緑も濃くなってきていて本当に気持ちが良いです。

このあたりは坂道も緩いしね。

P1060061

今回は虫がやたら多かったです。特に、カメムシが(>_<)。

一度サングラスになにか止まったので、うわ、、カメムシ!!と思って焦りましたがテントウムシでした。

P1060059

桜井市に入ったあたりでbossさんはFMでトイレ休憩。そこからは一人で進みます。野犬ポイントあたり(ここ、野犬の他に路面状況も悪いので大嫌い!)でTeamQの両名に抜かれます。彼らはすごい速さで忍阪を登ります。いやはや、とてもついて行けません。

P1060067

ま、のろのろとはいえ足を付かずに忍阪をクリアしたあとは適当に流して13時11分にPC2到着。

P1060068

みんな居ました(笑)。ここで初の固形物補給(あ、パリブレスト食べたか)。おにぎり2個、後はアイス。塩分補給のためにはお弁当などを食べれば良かったのでしょうが食べられません。ならばとアクエリアスを一気飲みして電解質を補給。おなかがたっぽんたっぽんに。。

うひひひひ、、、

うひひひひ、、、
ブルべ後ようやく初ビール、の準備完了!!

しかし今日も良い天気!

ゴール

しました。今日は楽しかったです。

通過チェック

通過チェック
後は余計な坂が一つだなぁ

PC3

足がつって大変だぁ〜

PC2

PC2
あっつ〜

いさきてい

いさきてい
47kmの伊咲亭でパリブレスト休憩!!

自転車の準備

朝、最後の仕上げでアクセサリ等の準備を行いました。
Img_3537
ハンドル周りは、HL-EL520 CatEyeのサイコン(無線) GPS Gentos閃用のホルダです。
GPSの取り付け場所がいまいち(重いものが先に付いているのでモーメントが大きくなって、TOPEAKのExtendBARへの負担が心配)なので、次回以降の課題かな。
GPSは最悪無しでも走ることの出来るコースだと思っていますし。コースを見るというよりはLOG取りがメインかもね。ゴムは走行中のがたつき防止です。このせいか、巷で言われているような走行中にいきなり電源断という事態には今のところ遭遇したことがありません。

Img_3538

ライトの上には、PCと峠のてっぺんの距離数を明記。峠は標高も。これを見ながら、しんどい登りの時に、「あと、xxキロ、、ooメートル、、頑張ろう」って心の支えにしています。

Img_3539

サドルバッグには、チューブ、工具、替えの電池が入っています。それと、初出走の時から付けて出ている家族が作ってくれたお守り。

Img_3540
尾灯はフレーム固定x1、サドルバッグx1。でも、サドルバッグ取り付け分が良く外れるので無しにするかも。あとヘルメットx1、バックパックx1がついているしね。

Img_3541
バーエンドにはミラー。今回はトンネルが無いのですが、普段からずっと付いています。ほとんどミラーを使わずに首を回して後方確認していますが、、、、。
あとはべんとボックスですが、今回のコース、ここに入れるものは特にないかな。

こんなものでしょうか、、、と思ったら、お気に入りのグローブを洗濯し忘れていたので急いで洗って干してきました。

今日は自動車通勤なるべく早く帰って来るつもりです。。

じゃじゃーん

妻からの誕生日プレゼントでもらいました。
ガンプラです。生まれて初めてこんな高額なプラモに挑戦です。
Img_3525
でも、とりあえずは今の(ゲルググ)を完成させてからだな。。
箱を開けてチラ見したところ、モノアイがLED光る模様。
すげー。。

これは旨い酒ですっ!!

最近通販で酒を買うのですが、この写真の2本は2本ともおいしかったです。
両方とも原酒なので18%とちょっと濃いめです。
うちの酒飲みは二人とも、端麗で切れのある、、というよりは、味が濃くて米の味がしっかりわかるような、純米+山廃のような酒が好みな様です。
ワインでも同じで、カベルネのフルボディを飲むことが多いです。
Img_3519
賀儀屋は伊予のお酒です。
竹林は岡山のお酒。

どちらもおいしかったです!!
値段も1升で3000円しませんので、4合瓶1300円くらいですかね。普段飲みのワインと同じ価格域ですが、飲み応えが違うように思えます。

で、こういうおいしいお酒って保存状態によっては結構劣化が進んでいたりするのですが、今回(写真の2本で通算4本)購入したお店はかなり保存状態がよさそう。4本とも文句無しでした。

次は何が来るのか(購入は妻が担当(笑))楽しみだったりします(^_^)v

実家の

実家の
二日連続で奈良まで。
昔よく遊んだ公園に来ました。藤棚があっていい感じに咲いています。そ
う言えば昨日も峠で藤が咲いているのを見たっけなぁ。

ペダル交換と試し走り

先日、三田に走りに行った帰りから右足を踏むと「かちっ」って音が断続的にするようになって非常に気になってました。
切り分け実験(クリートを交換したり、裸足で踏んだり)の結果、ペダルかBBか、ってところまで。BBだとすると、左足だけで踏んだり引き足を使った時にも音が鳴るはずだけど、とくにならないし。。。。という事でカンザキ伊丹さんにペダルを注文しました。ペダルはTimeのいつものやつです。たぶんこのペダルから逃れることは出来ないんじゃないかな、、予備のクリートも2セットもあるし(笑)。。

9時前に家を出発。追い風に吹かれて快調に進みます。西宮ガーデンズや昔住んでいたワンルームマンションの横を通ってカンザキさんへ。10時10分頃到着です。
武庫之荘から産業道路(三菱電機)まではK606を使います。この道は路側帯が広くて、且つ、路面の状況も良いので走りやすい道です。
P1050977
一番上(4階)角部屋に住んでいました。15年も前ですが、今見ても良い感じです。

カンザキ伊丹さんではペダルを交換してもらって、509に備えていろいろ診てもらえました。いつもありがとうございます。しかし、手組のホイール、、、すばらしいです。前回BRM214を走ってから1000km以上走っているのに全くぶれ無しです。

さて、どこに行こうか、パーツを替えたら100kmは試走をしておきなさいという某SR夫婦(旦那さんの方)の教えに従い、100km程度走っておこうと考えます。とりあえず、なにわ自転車道から淀川かな、、と思いなにわ自転車道終点へ。ところが、淀川未経験なのでどこから入って良いのか??? 結局鳥飼大橋を渡らずに右岸を進んでしまったので自転車道に入れず。さらに、鳥飼仁和寺大橋(有料(笑))を渡ったけど自転車道に入れない。結局天下の大国道R1を進みました。しかし、車(トラック)が少なかったで案外快適。
12時過ぎに寝屋川市木谷元町のmini-Stopでトイレ休憩。行き先を実家付近に、でも、途中カンチャさんの美容院で給水(笑)へ表敬訪問、、とおぼろげにイメージが出来てきます。でも、道も良く判らないのでとりあえずR1からR168を進めばOKだろうと踏みます。(GPSも搭載していたけど、はなからルート案内させる気は無し)。

車で通る時に違和感をいつも感じる妙な丘(なんでこんなところに?)を進みますが、自転車で進むとたいした坂ではありませんねぇ。。でも、ひらパーの駐車場渋滞の車が数百メートル数珠つなぎで路肩を走れないのでちょっと焦ります。

天の川の交差点を右折。R168を進みます。妙に車少ない。新天の川橋の交差点で止まっていると、
「かっこええなぁ、、、どこまでいくん??」と軽自動車の窓からおばちゃん。
「生駒っす」と答えると、
「ほうか、、気をつけてなぁ、、」
「あざっす」
みたいな会話。。良い感じの大阪。。ちょっと嬉しかったです。

踏切を越えて直進して左折すると、給水地点カンチャさんの美容院です。
お客さんが居たらまずいと思って、そろりそろりと近づきます。あれ、誰もいない??と思うと、PCに向かってはりました。
一応遠慮げにコンコンをガラス戸を叩くと、「暇やってん〜」と歓迎してくれます(笑)。
P1050978
にしやすmadoneもディスプレイしてもらいました

給水どころか、汗だくなのでエアコンの温度を下げてもらって、タオルも用意してくれて、コーヒーももらって、ボトルに水を補給(真の目的)、ありがとうございます!!有料サービスでも良いくらいです(笑)!

ダイエット談義、自転車談義、、あっというまに1時間が過ぎてしまいます。こんな事ではいかんので、次の目的、”都古峠”を教えてもらいます。Jr.さんが途中まで道案内してくれます。Canondaleのシングルギア(>_<)で。。。

都古峠はメリハリがあって良い感じの峠道です。いや、余裕は有りませんでしたが、斜度が急になるところが何カ所かあって、その斜度が後50m長ければ足を付いてしまうんじゃないか、、っていう意味です。なんとかてっぺんまで登って写真を一枚。

P1050980

てっぺんです、この内側って自転車で行けるのでしょうか?

峠を越えると下りは快適です。特にK7に合流してからは舗装状況も良くて気持ちいいです。何人もの自転車の人とすれ違います。
出店橋まで下ってきて、1年だけ通った中学校の前で1枚。となりの高山製菓も健在でした。

P1050983

生駒北中学正門

ここまでくれば実家までは6kmなんですが、明日家族で行くことになっているのでスルーします。

K72に入って水取〜R307を目指します。ちょっとした峠があるもののすごく快適。いろんな人のBlogでみた豆腐屋もみっけます。

P1050987

幾度となくいろんな人のBlogで見た豆腐屋さん。営業中かどうか確認するの忘れた。

妹が通っていた大学の脇を抜けて枚方まで。もっとすいすい下れるかと思いきや、渋滞渋滞大渋滞でスピードが出せません。予定より遅く枚方の関西医大に到着。

P1050995

ファミマで休憩(そういえば昼ご飯がまだ、、、、、)していると、父娘ロード乗りが。娘は140cm、小学校4年程度なのに700Cの乗っていたのが驚き。え〜、、、マジで???

さて、病院裏から河川敷に降りますが、もう最悪。
・リードの無いイヌ
・舗装道路でテニス
・ふらふら出てくる酔っぱらい
・道路を挟んでサッカーの練習
スピード出せません。特にテニスをしていた連中、人が来ようが自転車が来ようがお構いなし。テニスコート行けば?って思いました。

ま、GWの午後に走る方が悪いといわれればそれまでですが、CRじゃ無いのか?ここは??どうなんだろうか??
さらに追い打ちをかけるのが、海からの風。スピードがでません。。。これは我慢するしかありません。

這々の体で鳥飼大橋に到着。あ、堤防の道からこんなに簡単に鳥飼大橋に入れるんですな。勉強になりました。

17時にR2に到着。そこからはいつもの道。甲子園口から甲子園の脇を抜けて臨港線に。今日は車は多かったもののそこそこ走りやすかったかな。
帰宅は18時30分。
走行距離は138km。
BRM509の良い練習になりました。

5月3日:138km
5月計:138km

こんなコースを走りました。

4月総括

4月29日:通勤53km
4月の走行距離は750kmでした。
4/8から自転車通勤を復活させた割には結構キョリ行けたのでちょっと嬉しいです。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ