« 4月総括 | トップページ | 実家の »

ペダル交換と試し走り

先日、三田に走りに行った帰りから右足を踏むと「かちっ」って音が断続的にするようになって非常に気になってました。
切り分け実験(クリートを交換したり、裸足で踏んだり)の結果、ペダルかBBか、ってところまで。BBだとすると、左足だけで踏んだり引き足を使った時にも音が鳴るはずだけど、とくにならないし。。。。という事でカンザキ伊丹さんにペダルを注文しました。ペダルはTimeのいつものやつです。たぶんこのペダルから逃れることは出来ないんじゃないかな、、予備のクリートも2セットもあるし(笑)。。

9時前に家を出発。追い風に吹かれて快調に進みます。西宮ガーデンズや昔住んでいたワンルームマンションの横を通ってカンザキさんへ。10時10分頃到着です。
武庫之荘から産業道路(三菱電機)まではK606を使います。この道は路側帯が広くて、且つ、路面の状況も良いので走りやすい道です。
P1050977
一番上(4階)角部屋に住んでいました。15年も前ですが、今見ても良い感じです。

カンザキ伊丹さんではペダルを交換してもらって、509に備えていろいろ診てもらえました。いつもありがとうございます。しかし、手組のホイール、、、すばらしいです。前回BRM214を走ってから1000km以上走っているのに全くぶれ無しです。

さて、どこに行こうか、パーツを替えたら100kmは試走をしておきなさいという某SR夫婦(旦那さんの方)の教えに従い、100km程度走っておこうと考えます。とりあえず、なにわ自転車道から淀川かな、、と思いなにわ自転車道終点へ。ところが、淀川未経験なのでどこから入って良いのか??? 結局鳥飼大橋を渡らずに右岸を進んでしまったので自転車道に入れず。さらに、鳥飼仁和寺大橋(有料(笑))を渡ったけど自転車道に入れない。結局天下の大国道R1を進みました。しかし、車(トラック)が少なかったで案外快適。
12時過ぎに寝屋川市木谷元町のmini-Stopでトイレ休憩。行き先を実家付近に、でも、途中カンチャさんの美容院で給水(笑)へ表敬訪問、、とおぼろげにイメージが出来てきます。でも、道も良く判らないのでとりあえずR1からR168を進めばOKだろうと踏みます。(GPSも搭載していたけど、はなからルート案内させる気は無し)。

車で通る時に違和感をいつも感じる妙な丘(なんでこんなところに?)を進みますが、自転車で進むとたいした坂ではありませんねぇ。。でも、ひらパーの駐車場渋滞の車が数百メートル数珠つなぎで路肩を走れないのでちょっと焦ります。

天の川の交差点を右折。R168を進みます。妙に車少ない。新天の川橋の交差点で止まっていると、
「かっこええなぁ、、、どこまでいくん??」と軽自動車の窓からおばちゃん。
「生駒っす」と答えると、
「ほうか、、気をつけてなぁ、、」
「あざっす」
みたいな会話。。良い感じの大阪。。ちょっと嬉しかったです。

踏切を越えて直進して左折すると、給水地点カンチャさんの美容院です。
お客さんが居たらまずいと思って、そろりそろりと近づきます。あれ、誰もいない??と思うと、PCに向かってはりました。
一応遠慮げにコンコンをガラス戸を叩くと、「暇やってん〜」と歓迎してくれます(笑)。
P1050978
にしやすmadoneもディスプレイしてもらいました

給水どころか、汗だくなのでエアコンの温度を下げてもらって、タオルも用意してくれて、コーヒーももらって、ボトルに水を補給(真の目的)、ありがとうございます!!有料サービスでも良いくらいです(笑)!

ダイエット談義、自転車談義、、あっというまに1時間が過ぎてしまいます。こんな事ではいかんので、次の目的、”都古峠”を教えてもらいます。Jr.さんが途中まで道案内してくれます。Canondaleのシングルギア(>_<)で。。。

都古峠はメリハリがあって良い感じの峠道です。いや、余裕は有りませんでしたが、斜度が急になるところが何カ所かあって、その斜度が後50m長ければ足を付いてしまうんじゃないか、、っていう意味です。なんとかてっぺんまで登って写真を一枚。

P1050980

てっぺんです、この内側って自転車で行けるのでしょうか?

峠を越えると下りは快適です。特にK7に合流してからは舗装状況も良くて気持ちいいです。何人もの自転車の人とすれ違います。
出店橋まで下ってきて、1年だけ通った中学校の前で1枚。となりの高山製菓も健在でした。

P1050983

生駒北中学正門

ここまでくれば実家までは6kmなんですが、明日家族で行くことになっているのでスルーします。

K72に入って水取〜R307を目指します。ちょっとした峠があるもののすごく快適。いろんな人のBlogでみた豆腐屋もみっけます。

P1050987

幾度となくいろんな人のBlogで見た豆腐屋さん。営業中かどうか確認するの忘れた。

妹が通っていた大学の脇を抜けて枚方まで。もっとすいすい下れるかと思いきや、渋滞渋滞大渋滞でスピードが出せません。予定より遅く枚方の関西医大に到着。

P1050995

ファミマで休憩(そういえば昼ご飯がまだ、、、、、)していると、父娘ロード乗りが。娘は140cm、小学校4年程度なのに700Cの乗っていたのが驚き。え〜、、、マジで???

さて、病院裏から河川敷に降りますが、もう最悪。
・リードの無いイヌ
・舗装道路でテニス
・ふらふら出てくる酔っぱらい
・道路を挟んでサッカーの練習
スピード出せません。特にテニスをしていた連中、人が来ようが自転車が来ようがお構いなし。テニスコート行けば?って思いました。

ま、GWの午後に走る方が悪いといわれればそれまでですが、CRじゃ無いのか?ここは??どうなんだろうか??
さらに追い打ちをかけるのが、海からの風。スピードがでません。。。これは我慢するしかありません。

這々の体で鳥飼大橋に到着。あ、堤防の道からこんなに簡単に鳥飼大橋に入れるんですな。勉強になりました。

17時にR2に到着。そこからはいつもの道。甲子園口から甲子園の脇を抜けて臨港線に。今日は車は多かったもののそこそこ走りやすかったかな。
帰宅は18時30分。
走行距離は138km。
BRM509の良い練習になりました。

5月3日:138km
5月計:138km

こんなコースを走りました。

« 4月総括 | トップページ | 実家の »

コメント

うちの近く走られたのですね。
カンチャさんのお店、自転車こんな風に置いてあるんですねぇ、、、わたしも遠慮がちにガラスをコンコンしに行って来ようかな。。。それと給水!(笑)

509 今週末お天気良さげで、嬉しいですよね♪
淀川の河川敷走りにくい、同感です、守口なので、舞洲、京都方面時は利用しますが、なにわ自転車道の方が、狭くても走りやすいです、最近は、淀川避けて、1号線で枚方までが、快適です。

いつでも給水しに来てくださいね~(爆)

いや~これ以上ローディーが増えるようでしたら…
有料化を考えないと~(核爆)

あきこさん

コメントありがとうございます。。
自転車を中に置いておけるので本当に安心です。一度コンコン(笑)してみてください!!

クロさん

コメントありがとうございます。
淀川、、噂には聞いていましたが、あの車止めひどいですね。。あんな短い間隔で、、と思いますが、ああしないと入っている原付やバイクが多いんでしょうね。
509でお会い出来るのを楽しみにしています!

給水所所長(笑)

コメントありがとうございます。
有料化OKです。
でも、シャワールーム(バスタオル付き)もほしいなぁ。。。(いいかげんにしなさい(^_^)v)

ほんまあの水が無ければ都古峠はきつかったですよ〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 4月総括 | トップページ | 実家の »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ