« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

岡山ミッドナイトエンデューロ

今回、出撃は4回。
21時過ぎ:5周
23時過ぎ:6周、
2時過ぎ:6周
4時45分:6周

23周85.1km。平均30.8km/hでした。去年は32kmで走っていたようです。
最高速度は50.3km/h。

イベント自体は昨年同様緩くて良い感じだったのですが、1点だけ文句。
朝6時ゴール(実際には、6時を過ぎて最初にコントロールラインを踏むまで
ですので、6時15分くらいが最終走者のゴールとなります)にも拘わらず、
6時30分には次のイベントで自動車が入るのでPitを明けろ、というのは
あまりにせわしないと思います。
ゴール後に参加者同士で労をねぎらう、、みたいな時間がとれません。
今年はとくに荷物が多かったりしたので、6時前にその案内を聞いた時点から、
最終走者が走っているのに荷物の搬出をせざるを得ない状況に。。
後が詰まっているのだったら、スタートを19時にして、ゴールを5時に
すれば良いだけなのでは??あ、でもそうすればタイムトライアルとキッズレース
ができなくなるのかな??個人的にはエンデューロの前にタイムトライアルは
無くても良いんじゃ無い?って思いますが、楽しみにしている人もいるのでしょ
うね。

1:やっぱりアップ要りますね
あんのゆうさんからたすき(計測タグ)を受け取って走り出したものの、なにか変。
やたらシンドい。それでも騙し騙し走ってみたけど、当初予定していた6周には
届かず5周で顔を引きつらせてピットイン。

交替してピットに戻っても暫くは話も出来ない状態。コレはしんどい事になりそう
だと心配になるものの、以降は結構楽しく6周を走る事が出来ましたので、
最初のあれは単なるアップ不足だったのかと納得。
とはいえ、耐久レースでローラー台と言うのもなんだか勿体無い気がするので、
最初は2周程度でアップ、以降は目標とする周回数という走り方が自分にとっては
良いのかも。

去年は意識せず偶然にもそう言う走り方をしてたようです(^◇^;)

2:補給食
補給食も一考の余地がありますね。今回、たくさん走るんだし、、とBBQ
の用意をしていましたが、自分としては、ぜいぜいはーはー状態で戻ってきて
暫くはとてもそんなものは口に出来ませんでした。でも体はひたすらナトリウム
を求めている感じです。スナック菓子ばかりつまんでいました。あと、6時間経過
したあたりからやたら炭水化物が欲しくなりました。

そういえばうどんかラーメンの屋台があったかと思い行ってみたけどすでに終了
していてガックリです。

来年は、チームカワサキマーキュリーのように、素麺を湯がく設備を持参。
薬味はマックスバリュで購入(天ぷら、刻みネギ等々)で、冷やし素麺
をやりたいな。明け方冷えてきたら濃縮出汁つゆをお湯で割ればにゅうめん
にもできるし。

3:自分の走り
走っていて何度も抜きつ抜かれつしたのが、
・尾道消防署のチームジャージを着た方、
・ゲロルシュタイナーのジャージを着た女性、
・マウンテンバイクにディスクホイールを装着していた方、

みんな下りで私を抜いて行きます。しかし、その後に続く長い緩斜面で抜き返し
ます。
ほんとその繰り返しです。要は、下りでスピードがでるのが怖いのです。

ちなみにbossさんの最高速は57kmでしたが私は 50kmでした。この差が下りで抜
かれる
原因なんでしょうね。今回私はだいたい一周3.7kmを7分で走っていたようですが、
下りをもう少し頑張れば5〜10秒程度はタイムを縮める事が出来るのではと思い
ました。

4:装備
ボトルケージを使わずにキャメルに必要分の水を持って出走しましたがコレは
良かったです。だいたいの周回でのぼり切った平坦部分で給水しましたが
やはりくわえて吸うだけなので楽です。特に抜きつ抜かれつのシーンでは周囲
の状況から意識を外す時間が短くてすみます。来年もこのスタイルで行くと思い
ます。

5:やっぱり
楽しかったです。レースコースを走ると言う事自体が楽しいのですが
(だってグレーチングの隙間も無いし、左折車も居ないんだもん。2年
 連続の7月の災禍後に初めてまじめに走るイベントが岡山だったりする)
なによりも仲間と一緒に楽しく頑張る!と言うのが。

一緒に走って頂いた方々はもちろん、場所確保の為だけにおつき合いいただい
たきよしさんと飲むさん、自転車を貸してくださったあんのゆうさん、、、
ありがとうございました!!

自転車イベント

自転車イベント
岡山ミッドナイトエンデューロというイベントに来ています。
4人一組で10時間走り続けます!
待ち時間はBBQなんかをしてお祭りです。40分走れば120
分休みなんで楽です!!

ストレス解消

最近、会社で、「にしやすさんの機嫌が悪い」という噂が飛び交っているらしいですが、、


ほんとです。
機嫌悪いです。

たまりにたまったものがたまってます。脂肪含めてthunder

で、脂肪だけでも少しは排出しておかねば、、と、21時20分くらいから近所のジムに行ってきました。22時30分にClosedなので、
1:心拍140 ケイデンス105 30分
2:心拍130 ケイデンス100 27分(あと3分というところで22時30分に、、)
でカロリー消費(あわせて500kcal)。ちょっとはすっきりしました。

今日は1:で前回届かなかった300kcalに到達したのでちょっとは体力が復活しつつあるのかな???

しかし、汗みどろ、くらくらしながら30分こぎ続けて、、ホットケーキですよホットケーキ。あんなの食べるの一瞬なのになぁ。。。
Img_0289

いつもはジムで大きな風呂に入って帰宅するのですが、あまりに外がじめじめなので、トレーニングウェアのまま帰宅。徒歩5分だから出来る技。
部屋のクーラーをOnにしてシャワーに。気持ちいい〜。

あ〜あ、寝て起きたら明日が来ちゃうな〜。。。どよよよーーん。

BRM718近畿400km

行ってきました。スタート地点まですが(^^;)。
いろんな人と挨拶など。知り合いも増えたものでなんだか楽しいです。
今回は自転車が無い(巻き込まれて車に踏まれて、、、)のでDNSなのですが、スタート地点まで来て良かったと思えました。

P1060354

さて、いつも何か新兵器を用意してくるしのさん、、今年は氷をバックパックに入れて、溶けた水をわざとジャージに伝わせて冷却しようという算段です。
P1060345
P1060346

溶けた水が足先まで言って靴の中がぬれてしまうのでは?とちょっと心配ではありましたが、どうなったのでしょうね??

P1060357

サイスポの取材を受けるクロさんのLOOK

スタートするとたくさん(85名申し込み!)居た人たちがみんな居なくなってしまい、寂しい限りです。

kirkさん・のんさんちの新しい自動車を見せてもらったりして、8時15分にりんくうを出発。会社に出社です。
自転車が無事でも、今日の休日出勤は非常に微妙。逆に自転車が無かったのでまだあきらめもついたという感じでしょうか。16時頃、「後は任せた!」と言い残して帰宅。

酒を飲んで良い気分になっていると、同僚M君からメール。実家でとれた野菜を持ってきてくれるとのこと。
いただいた野菜は日曜日の焼き肉の時に一緒に炒めて食べました。
万願寺唐辛子がおいしくて酒が進みました!!ありがとう。

日曜日:
前日土曜日に21時過ぎに寝たため、5時に目が覚める。6時15分頃から島内をあんのゆうさんに借りたLemondで走る。カンパのメカはそう簡単に慣れるものでは無く、リアをシフトアップしようとしてシフトダウンしてしまうこと幾たび。

クロモリ+カーボンのLemondのフレームの印象は、

「振動吸収性能が良い!」の一言に尽きます。

今まで、madone5.2で走っていた道なのですが、フェリーターミナル近くは大型車が多いためか路面が結構荒れています。madoneでは、例えば細かい段差が続けてある時には、カツカツカツカツ、、という感じで軽い突き上げが来るのですが、Lemondでは、かーーーーーーーツという感じです。いつも仕事で使う言葉で言うと、LPFのfcが下がってきた、という感じでしょうか。すごく良い感じです。
クロモリフレームってこんな感じなのでしょうか??

確かに、madoneのフレームは一般的に振動吸収性が良いと言われてるカーボン素材を使っていますが、その中でも剛性を高めている、つまり、堅いと聞いたことがあります。

これは、良いかもしれません。クロモリにはまっちゃう人の気持ちが少し判った気がしますね。
空気圧もいつもと同じにしているので、ほぼフレームの差だと思っています。

セッティングの方はシートを下げて(涙)ようやくそこそこのスピードで巡航できるように。15kmほど走ったローソンで休憩。あまりに暑い(しかも、ボトルレス)ので、飲料とアイスで補給。

Img_0286
15分程まったりとしてから再度出発。19kmのところで大粒の雨。夕立のよう。
大急ぎで帰宅。汗だくです。

帰宅後、汗を流して、お盆休みの小鉄のホテルの予約をしにペットホテルまで。その後妻をJR駅に降ろして、自分はハーバーランドのキロストアまで。大きめのジャージを3着ゲットして(しかも、トータル1500円)昼前に帰宅。

午後からは長男をつれてカンチャさんの美容室まで散髪に。
シャンプーが気持ちよかったとしきりに申しておりました(笑)。

帰りにおもちゃのガレージというトレーディングカード(遊戯王とかのあれね)の結構レアなやつが売られている店に寄る。下町の怪しい感じの店だったけど、長男は欲しかったカードを購入してご満悦。

で、家に着いたのが17時30分過ぎ。休日が1日だけになるととたんに忙しくなります。20日(月・海の日)はもちろん出勤していましたよ。朝から色々あってテンションだだ下がりでしたが、、、、。

マネしてみました〜

マネしてみました〜
bossさんのマネをして、ウチも某美容室に子供を連れて来ました!

しかし、ここの御主人、来る度に痩せていきますね〜\(^o^)/

わしもうだうだ愚痴るばかりじゃダメですなぁ。

実は実家からだとかなり近い。おふくろにも勧めておこうかなぁ。

早く来い来い夏休み

またまた失敗。本文は写真の上ね。

毎日書いていますが、暑い暑い!
早く夏休みになれば良いのになぁ。夏休みと言ってもお盆までは会社は休みにならないけど、取り敢えず電車の中から学生がいなくなって欲しいな。

特に毎朝乗る電車には上本町にある某男子校の生徒が沢山乗ってくる。彼等がやたら座りたがる。中年サラリーマンと座席の取り合いをしている姿はなんだか異常。どれだけ疲れているねん!?って感じ。

座ると即舟を漕ぎ続ける。となりのおっちゃんによたりかかったり。
おっちゃんも良い迷惑。

女子高生ならいざしらず、お気の毒様!


---------------------
Yas





はやく来い来い夏休み

はやく来い来い夏休み

なまっとるな〜

6月6日以降自転車に乗ったのはたったの3回。今も乗れないし、、という事で、家から近いジムに行って来ました。

バイク30分、筋トレ15分、ジョグ10分、バイク10分で小一時間。

しかし、身体なまりすぎ。心拍140で30分走ると、以前なら350kcalとかいって居たのに、直ぐに息が上がってしまって300にも届かず。

筋トレ、レッグカール(ハムストリング)、レッグエクステンション(大腿四頭筋)も軒並み5kg程下がってる。
こんな事じゃ、この巨体を坂の上まで上げる事が出来んじゃないか!!

何回か行くと戻るかしら??
っつか、体重落とした方が効果的か(-。-;


とはいえ、仕事のストレスは汗を流す事で酒を飲むのと同じ位発散できて居そう。ジムの大きな風呂に入って身も心もスッキリ!!

身体を覚ましていざ帰宅!!

ジムを出ると、、、モワッとするしっけと30℃近い気温。家までの徒歩5分でしっかり汗だく。帰宅後、エアコンと扇風機で強制冷却。さて、ツールでも、、と思ったけど、よく考えたら数少ない休息日じゃんか(⌒-⌒; )

凄くビールに惹かれたけどなんとか我慢我慢。4日ぶりの休肝日。

---------------------
Yas


---------------------
Yasuhiko Nishi

なまっとるな〜

ちょっと失敗しちゃいました。
文章の間に写真を入れたらあかんのね。

昨日今日と良い感じで日が差しています。
こんな日に自転車に乗れないなんて、、、雨上がりの夜空に、みたいな気持ちかなぁ、

次に土日はBRM718近畿400です。たぶんそれ間に梅雨も明けて良い天気になるだろうなぁ、、と勝手に思っています。が、DNS。出たかったなぁ、、、。そういう気持ちはまだ梅雨のようにじめじめしています。

で、自転車が無いので岡山のエンデューロどうしようか、と思っていたところにあんのゆうさんがありがたくも、Lemondを貸してくれるというので日曜日に取りに行ってきました。自転車部屋も見せてもらって楽しかったです。

帰宅後、ペダルを付けようとしたけど、最初の1回転くらいで抵抗有ります。
え、ねじのピッチが違う?? クランクのねじ山を逝かせてしまうと非常にまずいのでとりあえずペダルを付けずにそのまま。。。

ううむ。。。。

Img_3575
ベランダ菜園のゴーヤ

Img_3570
小鉄

内容ちょっと変えました。保険の話のけりがつくまではあまりここには書かないでおこうと思います!

いやぁ、、

登りでの集団の追い上げすごい。
ランスの登りでの余裕のある顔。。これもすごい。

後6kmで5分半。追いつくのか??

途中寝ちゃったけどまた起きて観戦。
こりゃ仕事よりよっぽどおもしろいや!

当たり前か。。仕事がTVやネットサーフィンよりおもしろいなんてよっぽどやもんね。

カンチェラーラ、下がってきてランスがマイヨジョーヌの可能性って!!!

すげーや。

切れました

あまりの緊張間のなさに。
まあ、ここ数日Mailでは切れ気味でしたが、久しぶりです。

切れても先には進まないとわかっていても、抑えられない。

この状況を冷静に対処出来る人間になるにはまだまだ時間が必要、っつ
か、一生なれないかもな。

---------------------
Yas

価値観

価値観の違う人と一緒に何かをやり遂げようとする事はとても難しい事だ
なぁーと、あらためて。

体力要ります。

向こうの苦労や努力をこっちは感じる事ができない。なんでかな??

---------------------
Yas

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ