« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

別の意味で感動しました。

二日連続ようつべネタで申し訳ないのですが、初めてみました。このPV。

本当に良いです。思わずほろりとしてしまいました。

感動した!

いやはや、ちょっといろいろ有りましてyoutubeなんかをサーフしていますと、こんなのを見つけました。

松浦亜弥は歌上手いですね。
アイドルじゃなくても良いジャン、歌手になりなよ、、って思います。誰か彼女の歌を全面に出したプロデュースをしてくれませんかね。

あ、でも、君のために〜の”き”が低いような気がします。
僕のために〜の”ぼ”は低くないのに。

気のせいかな。

Real暴君

今日は天気予報が雨だったので電車で通勤。
会社につくなり手洗いとうがい。気を遣うなぁ。

電車なので、帰り道に閉店間際のYODOBASHI梅田に寄ってお買い物。
まずは仕事中に履く靴です。
http://www.newbalance.co.jp/products/detail.php?SM820J
今まで履いていた安全靴のソールがはがれてしまったので、その代替品。
蒸れなくてよさそう&脱ぎ履きが簡単。
(自席では、足下に小さなラグがひいてあっていつも靴下)

で、調子の悪いヘッドフォンの後釜を探すも決め手に欠ける。楽天のポイントでゲットすることにしよう。

帰りの電車の中で妻からメール。タイトルが”ハバネロ”。。
で、添付されていたのが、これ。
Img_3940

すげー、、本物そっくり〜、、、っつか、本物やんかぁ、、これ。。
いやいや、笑いましたよ(笑)

ほんまにもうええちうねん

明後日で終了になってしまうアヒルちゃん。
夜景と一緒に写真を撮っておこうと思って、バックパックにデジ一と三脚入れて自転車で通勤です。
はっきり言って、いや、婉曲に言っても、重いです。

会社で先日撮った写真を何人かに見せて一緒に行く人を募りましたが、結局一人だけ。若い女子です。一緒に行くと言っても、こっちはチャリなので現地集合ですが(笑)。会場では自転車仲間のMさんにも会いました(^o^)。

で、写真ですが、満足です。
Img_3925

シャッタースピード8秒とかやってみました。アヒルちゃん揺れてぶれるかなとも思ったけど問題なしです。
Img_3932

帰りは、鳴尾浜から湾岸線沿いの”黒い三連星”改め”暗い四連橋”で帰ってきました。疲れた。道真っ暗で怖い。EL520の電池新品でようやく道が見える感じ。対向車来たら見えない。基本的に右側の歩道をずーっとはしる事になるので対向車が来たら本当に何も見えない。でも、登りの練習にはなったかな。

会社前にちょいと・・・・・・

ちょっと心残りがあったので、22日の出勤前に寄り道をして来ました。
ルートは21日の逆。R43からR2を通って淀川を渡ったところから毛馬までは細い道を。祝日なので車が少なく非常に走りやすい。
5時40分に家をでて毛馬のこうもんについたのが7時5分頃。良いペースです。
Img_3905
こうもんって閘門って書くんですね。大川と淀川の水位差が有る中船を通すためにあるようです。

ここからは大川沿いの自転車道を行きますが、ウォーキングやジョギングをする人が多くて気を遣います。しかし、イヌをリードにつながないで散歩させているのは怖いです。イヌがどっちに行くかわからんので。よほど大きなイヌで無い限り自転車にぶつかると怪我をするのはイヌの方。そりゃこっちも最大限気を遣いますが、飼い犬が怪我をするかも、とは思わないのだろうか?

そのほかにもいろいろあって、朝だから気持ちいい、と手放しで川縁の道を楽しめるという訳でもなさそうです。

造幣局のところで橋を渡って南天満公園へ。
Img_3911
目的はやっぱりこれ(笑)
今日は対岸からカメラ目線で(笑)。
あわよくば、川面に映った逆さアヒルも、と思ったのですが、風が強くて無理。

Img_3910

この時点でまだ7時20分。余裕で始業時間に間に合います。その辺をうろうろして、天神橋から後ろ姿を撮って会社に向かいます。

Img_3922

右端にレインボーカラーの花が写っている部分は、中之島の東の端っこです。

朝から45km走ると結構疲れました。デジ一しょってるってのも有るだろうけど。。。

でも、満足です!

会社帰りにちょいと・・・・・・

前々から見に行きたいと思っていたこれを見に行ってきました。
最初は朝早起きして人の少ない時間に、と思っていたのですが見事に寝坊。夕方言ってみました。明日早起きできたらもう一回デジ一担いで行くかもしれません。

Img_3863
北浜の方から行くといきなり登場です! でかい〜
すごい人です。連休中だしねぇ。
すぐ脇には、こんなのも泳いでました。
Img_3869
龍、、ですかね??

いざ勝負!
Img_3871
アヒルちゃんの方が強そうだな

場所を天満橋に移します。

Img_3885
夕方の都会はなんとも言えず良い雰囲気です
で、ここからあひるちゃんをみると、

Img_3890
いや〜ん、かわいい〜

しかし、大川、船がいっぱいですな。その船と比べてあひるちゃんの大きな事(笑)
でも、このアヒルちゃん、本当は8/22からデビューしたというのに、すぐにパンクして9/5に再登場したというエピソード。なんとなくパンクという事が自転車乗りには親近感を覚えます(笑)。

Img_3894

その後、大川左岸を毛馬まで行き、そこから淀川沿いでR2まで。そこからはR2→R43→臨港線で家まで。南魚崎駅近くで消防車と救急車2台が居て騒ぎになっていました。なんだったのかな。

ちょっとだけよん

7月に事故にあった自転車、ようやく完成型になりました。
一番すきなショットを1枚だけ、、と言われたら、、
Img_3847
これです!!

カップヌードル

カップヌードルminiガンプラパック、、購入してみました。
2個買ってきて(結構高かった(>_<))、子供らに一つずつ、、です。

公国サイドの私は、無論、ドムとシャアザクです。

子供達が作りました。次男坊でも作れる簡単な構造の割になんかディテールまでしっかり出ています。
で、お決まりのパターンで、
Img_3838

小さい方を拡大してみると、
Img_3839
かなり行けてると思います!

なるほど、、これか。。。

今年2年目の若い女子社員と課長(おっさん)連中の会話。

お「トム・キャットって知ってるよな?」
2「アメリカの戦闘機(F14)ですか?」

いや、確かにF-14やけど、、、

お「じゃ、トミーと松は?」
2「利家と松ですか??」

埋められない溝がそこにはある(笑)。

ANCHOR CX500

私が最初に使っていたクロスバイク(ヨドバシカメラで衝動買い)を長男に譲りました。
サドルを一番下げるとちょっと高いけど、サドルに座ったまま両足先が着くのでまあ問題ないでしょう。

Nec_0088

あまり時間が経っていないように見えて、子供がここまで大きくなったという事はそこそこの時間が経っちゃってるんですよね。あっというまにおとなになるのかな。もう重くてだっことか肩車は厳しいもんね

しかし、これでパンク修理地獄(非QR)から解放されるかと思うと少し嬉しいです。特にリア。

でも、ワシの自転車が青い奴オンリーになっちゃった。。。

かわいいではないか(萌)

あ、これ、かわいい!!
Img_0424

サイクリング日和

新しい自転車で知らない街を走ってみたいと思っていたのですが、今日、あまりにも天気が良いので行ってきました!

まずあまり時間が無いので、知っている道はとばします。(スピードを出すという意味では無く、電車で輪行するという意味ね)
加古川までJRで。

加古川駅はずいぶんときれいになっていて驚き。川沿いを進みます。
P1000036
天気も良くて気持ちいいのですが、蚊柱(というか、一面すごく小さい虫が飛んでいる。常に)には閉口。
カメラを忘れてきたので、携帯で撮影。iPhoneだと色がひどいので(修正面倒)docomoのPをカメラ代わりに。
P1000034
ほんとに気持ちいいです。

P1000033
これは神鉄粟生線、のどかです。そういえば先週来た三木山森林公園もこの近くですね。

西脇市を超えてしばらく進むと、鍛冶屋線の市原駅跡地?にディーゼルカーが置いてありました。お隣には腕木式信号。懐かしい!にしやすが小学生の頃、徳島のばあちゃんちから線路が見えて、この腕木式信号やタブレットの授受を見に駅まで行ったことを思い出します。
P1000031

旧鍛冶屋線後に沿って進んで、小野尻峠を越えます。最後の1km程度は6%の看板があるまっすぐな登りです。ちょっと滅入ります。
峠を越えてしばらくすると、同僚の実家があります。あらかじめ同僚が来ていることを知っていたので、ちょっと立ち寄ります(あつかましい(笑))。
大量の麦茶とスイカ、冷えて水をいただいて出発します。
ここからは下り基調ですが、結構な東風に行く手を阻まれます。
ま、なんとか谷川まで到着。篠山口まで行くか、谷川から乗るか、ちょっと悩みますが、暑かったので日和ってしまいました。
その後、谷川〜篠山口間の車窓(渓谷美)を見て、しまった、、自転車で見た方が良かった(鉄道と車道が併走してました)と後悔するも時すでに遅し。
P1000025
せっかくの輪行なのでビールとつまみでも、と思いましたが、谷川で買えず。篠山口での乗り継ぎも厳しい(4分)ため、入手できず。ボトルに残ったぬるい水で喉の渇きをしのぎました(むなし〜)。
ところが、背中の向こうの3人連れ、妙につまみっぽい匂いをさせています。
うらやましいです。

そういえば、西脇市で、おにぎり+やきとりを食べたっきりです。空腹でした。
篠山口駅は尼崎から意外と遠く、60分かかりました。結局住吉まで輪行。飲んでなかったので、そこから自転車で帰宅。

70kmは走ったのでしょうか?? ルートはこんな感じです。

しかし、山、あまりきつくない峠、川、、、このエリアは良いかも!!次回は日本一低い分水嶺を目指します!!

遅ればせながら、、

友人K氏に勧められていた新世紀エヴァンゲリオンのDVDを借りてきてようやく見始めました。

なるほどおもしろいわ。


9月、秋になりました

9月、秋になりました
今日は午後から雨予報なんで電車通勤です。
明日は訳あって車なんで今週の自転車通勤は3日150kmで終わ
りです。

昨日、久しぶりにパンクしました。尼崎の旭硝子の近くで。左に曲がる時
にリアが豪快にスライド(゚o゚;;。コケるかと焦りまし
た。
前にパンクしたのはBRM509の往路でしたので、約4ヶ月ぶり
です。


久しぶりのパンク修理(というかチューブ交換)はやはり手間
取りました。20分程要してしまいました。ソレとクランクブラザー
ズのコンパクトな空気入れを使ったのですが、汗だくになっても4
気圧まで。諦めて走り出してその後上半身が回復したあたりで追加で空気
を入れてようやく5気圧。少し安心です。

帰宅前に同僚のロードモーフを借りてさらに8気圧まで。やはり大
きい空気入れは良いですね。

月曜に変更したポジションは良いですね。
登り坂を重めのギアでトルクをかけても膝痛は出なくなりました。このポ
ジションで少し長めのツーリングに行きたいなぁ!

ソレと大きいサドルバックも取り付けてからの走行距離が200kmを
越えたので実戦投入OKでしょう。

涼しくなって来たので自転車で走るのがますます快適ですね!この秋もな
んとか無事故で切り抜けたいものです。

人間の柔軟性

私は身体が硬いです。ものすごく。前屈なんて余裕でマイナス。。。

っていう話ではなくって、

自分が興味のないものに対してどの程度理解することができるか、で人間の度量が決まるような気がする。
そういう点では私はまだまだ未熟者。子供のママ大人になっておっさんになって、、という感じかな。でも、それじゃあまりに見ていて恥ずかしいので、より柔軟な人間になれるように頑張らないとね。

昨日・今日と自転車で通勤。昨日は腹をこわして大変でしたが、今日は良い感じ。サドルを5mm程度上げたのですが、結構良い感じかも。

走行距離:106km(月曜日、火曜日)
平均速度:内緒
最高速度:内緒(でも、制限速度内)

粘着されたら困るしね。。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ