« 遅ればせながら、、 | トップページ | かわいいではないか(萌) »

サイクリング日和

新しい自転車で知らない街を走ってみたいと思っていたのですが、今日、あまりにも天気が良いので行ってきました!

まずあまり時間が無いので、知っている道はとばします。(スピードを出すという意味では無く、電車で輪行するという意味ね)
加古川までJRで。

加古川駅はずいぶんときれいになっていて驚き。川沿いを進みます。
P1000036
天気も良くて気持ちいいのですが、蚊柱(というか、一面すごく小さい虫が飛んでいる。常に)には閉口。
カメラを忘れてきたので、携帯で撮影。iPhoneだと色がひどいので(修正面倒)docomoのPをカメラ代わりに。
P1000034
ほんとに気持ちいいです。

P1000033
これは神鉄粟生線、のどかです。そういえば先週来た三木山森林公園もこの近くですね。

西脇市を超えてしばらく進むと、鍛冶屋線の市原駅跡地?にディーゼルカーが置いてありました。お隣には腕木式信号。懐かしい!にしやすが小学生の頃、徳島のばあちゃんちから線路が見えて、この腕木式信号やタブレットの授受を見に駅まで行ったことを思い出します。
P1000031

旧鍛冶屋線後に沿って進んで、小野尻峠を越えます。最後の1km程度は6%の看板があるまっすぐな登りです。ちょっと滅入ります。
峠を越えてしばらくすると、同僚の実家があります。あらかじめ同僚が来ていることを知っていたので、ちょっと立ち寄ります(あつかましい(笑))。
大量の麦茶とスイカ、冷えて水をいただいて出発します。
ここからは下り基調ですが、結構な東風に行く手を阻まれます。
ま、なんとか谷川まで到着。篠山口まで行くか、谷川から乗るか、ちょっと悩みますが、暑かったので日和ってしまいました。
その後、谷川〜篠山口間の車窓(渓谷美)を見て、しまった、、自転車で見た方が良かった(鉄道と車道が併走してました)と後悔するも時すでに遅し。
P1000025
せっかくの輪行なのでビールとつまみでも、と思いましたが、谷川で買えず。篠山口での乗り継ぎも厳しい(4分)ため、入手できず。ボトルに残ったぬるい水で喉の渇きをしのぎました(むなし〜)。
ところが、背中の向こうの3人連れ、妙につまみっぽい匂いをさせています。
うらやましいです。

そういえば、西脇市で、おにぎり+やきとりを食べたっきりです。空腹でした。
篠山口駅は尼崎から意外と遠く、60分かかりました。結局住吉まで輪行。飲んでなかったので、そこから自転車で帰宅。

70kmは走ったのでしょうか?? ルートはこんな感じです。

しかし、山、あまりきつくない峠、川、、、このエリアは良いかも!!次回は日本一低い分水嶺を目指します!!

« 遅ればせながら、、 | トップページ | かわいいではないか(萌) »

コメント

このルート、走ってみたい〜。
兵庫県って、あんまり自転車で行ったことがなかったのだけど、ちょっとがんばれば遠くへ行けるような気がしてきました!

気持ちいい道でしたよ〜。。
R2とかとは大違いで車も少なくて良い感じでした。
ブルベで使えそうな道だと思いました!

是非行ってみてください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 遅ればせながら、、 | トップページ | かわいいではないか(萌) »

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ