« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

お菓子考

先日の東京出張の折に、「東京土産と言えばなに?」と会社の女性陣に聞いたところ、
ガトーフェスタ・ハラダのラスクという事だったので、仕事の後に京王百貨店に寄ってみてびっくり。
行列っす。しかも、デパートの外にまで。。。。
Img_0537

神戸に戻って食べてみると、
確かに美味しい。行列が出来るだけのことはありますな。しかし、女性陣(ワシより年上も含む)はすごいね。こんな群馬のお菓子屋さんまで知ってるんだから。。

ワシは、コレを食べて喜んでおりましたが、この差は一体。。。
Img_0536
ザクッといこう!!

で、お菓子で摂取した分を取り戻すべく、今日(11月30日)は、ジムで消費です。自転車30分、クロストレーナー30分、筋トレ(レッグプレス、もも開き、ラットプルダウン)。
Img_0541
バイク30分
Img_0544
クロストレーナー30分(心拍がおかしいのでカロリー嘘だと思う)

以上!

11月も終わりに

なってしまいました。
28日(土)はサイクルモードに、、行くつもりだったのですが、コンタクトの調子が悪く(というか目の調子が悪いのか)梅田のビジョンメガネでめがねを作ることに。(今持っているめがねは10年選手なので、、、)

Img_4601
大阪駅に停車中だったラッピング電車。奈良方面用??

結局夕方からの宴会までの時間が少なくなってしまい、モードには行かず。
チケットを用意していただいたのに申し訳ないです。まあ、自転車関連の物欲があまりわかず(というか欲しいものは入手したし、、)、新しい製品なんかで気になるのが有ればカンザキさんに聞けば解決するし、という事もありテンション低めだったという事もあるのですけどね。

Img_4621

夕方からは土間土間で自転車関連の友人達と宴会。週末なのでコースを頼まねばならず完全アラカルトにはならなかったのだけど、期待していなかった一番安いコース(1980円)でもまあまあ美味しくて良い感じでした。
夢心地クリームチーズ、、とか、きしめんカルボナーラは別で注文しましたけどね。ヽ(´▽`)/

19時までに会計を済ませると20%引きというのも適用されてかなりお得なお会計。

その後阪急電車に乗り、北口(西宮北口の事)へ。1Fの酒コーナーで、油長酒造の試飲販売を行っているのでいろいろ飲ませてもらう。(パテラさんありがとうございました)
気に入った2本(鷹長:純米吟醸、菩提酛純米)を購入してパテラさんyunさんとお別れ。残った4人で三宮のカラオケへ。。。
いつもの通りマイクなしで大声で、、、

ここまで遊び倒してもまだ23時前。16時スタートの威力ですな。
あ〜、楽しかった!!飲みも無茶をせず、良い飲み方でしたね。
Img_4639
最寄り駅のイルミネーション。写真では上手く取れないけど意外ときれい

で、この2本。。しっかり日曜日の晩酌にいただきました。試飲した時同様とても美味しくて満足です。
Img_4714

今度は自分が

なっちゃいました。インフルエンザ。
次男が治ったと油断したのがいけなかった?

月曜の朝妙に調子が悪かった。ふらふらして立ってられない感じ。
二度寝して少しましに。熱は無かったから会社に行った。
夕方退社した頃から身体の節々が痛いし、頭痛い。でも、熱が無かったので
大丈夫かと思っていたら、夜半から発熱。といっても、38℃程度。
1時間毎に目が覚めて非常に眠りが浅いのが辛い位か。

火曜日はとりあえず休みをもらう。熱は37.5℃。インフルエンザにしては熱が上がらないな、、と思ったけど先週次男がインフルエンザになっていたので、もしかしてもらったか、と思い病院へ。
先生も半信半疑で検査。検査結果はしっかりA陽性。この時期A型なら新型でしょうと言われてタミフルをもらって帰宅。

水曜日:火曜の夜〜水曜の朝にかけては非常に快眠。夜中には1度しか目が覚めず。体温:36.3℃。平熱じゃん。油断はできないけど、ちょっと安心。寝て無くても何ともない。子供らが二人とも学校に行くのはいつ以来?一人でのんびり過ごす。仕事のメールをちょびっと処理しながらゆっくりと過ごす。かなり回復、というかもう普通に戻ってるような気がしてならない。今日からでも会社に行けそうな感じだったけどさすがにあれなので、、ただ、金曜日には出社しても問題ないくらいの回復ぶり。明日先生に聞いてみることにしよう。
夜の体温36.3℃。問題なし。

いろいろと、、第二弾

先週の日曜日(8日)、午後からジムに。ジムから帰宅後、しばらくすると次男が半泣きで帰ってくる。
「頭痛い、、、、」

普段からしょっちゅうこけたりしていても平気な次男が半泣きという事は相当痛
いんだろうなぁ、と思い、ぶつけたりしていない事を確認して、こりゃ第二弾だ
なと確信。熱を測ると、37度、38度、、と徐々に上がる。

で、月曜日に小児科へ行って簡易診断キットで確認すると、ピンクの線がうっすらと。確定です。

月曜日、木曜日はワシが休み、火曜日水曜日金曜日は妻が休むことで調整。

月曜日はだいぶしんどそう。昔のビデオなどを見て一日ごろごろ過ごす。夕方また泣き出すので何事かと思ったら、
「歯が痛い」
との事。なんじゃそりゃ〜。。。世話のかかるやっちゃなぁ、、こんな時に。

結局閉まる直前の小児科へ行き、インフルエンザの時にも使って大丈夫な消炎鎮痛剤をもらってきて飲ませて一段落。やれやれ。


火曜日はかなり復活。水曜日は退屈で仕方ない様子。
で、次のワシが留守番担当の木曜日は、もう熱も下がって完全復活。
昼にマクドナルドのハッピーセットを完食したうえで、さらにプチパンケーキが
食べたかった、、お母さんの時には買ってくれたのに、、と憎まれ口。
100%普段通りに戻りましたかな。

夕飯を作って週末モードの妻と飲む。回復しという安堵感も手伝って、自分も
すっかり週末モードだけど、よく考えたら金曜日があったっけ(笑)。

コレでうちの子供達は両方とも立派な免疫ができたことでしょう。
今年は新型のワクチンを心配する必要もなさそうかな。。
後は大人が罹らないようにするだけ、、ですな。


新型インフルエンザについては、重症化のニュースとかを聞いていたから、、結構心配しました。でも、これって季節性と比較して割合的にはどうなんでしょうね? 季節性だとニュースにならないだけ、なのかも知れないですね。

いずれにしても、インフルエンザで熱が出ていると、睡眠が浅くなったりして寝ぼけて夜中に何度も起きる、、という事は今回もありました。
それが異常行動なのかどうかは私はよくわかりませんが、高熱が続いている間は、24時間ずーっと一緒に過ごしました。寝る時も(自分が罹るのも怖いけど)一緒の部屋で寝ました。医者で無い私たちに出来ることって、コレしか無いものね。

で、次男は、もう学校に行きたくて行きたくてしょうがない様子。
木曜日の夕方、学校の先生から電話がかかってきた時も大喜び。お父さんに代わってと言われたらしく、受話器が私の手に。
「いやぁ、、お子さん元気になられたようでなによりです。が、しかし、、、、、明日から学級閉鎖なんです」

うへぇ、、、、なんじゃそりゃ〜。。。

行きつけのお店に!

日曜日:急に思い立って長男を連れて実家へ。昼ご飯を食べて速攻でカンチャさんの店へ。長男の散髪に。めっちゃ忙しそうな中きれいにカットしていただきました。(ほんま、すみませんでした)
髪の毛を沢山カットしたのに、変に(猿に)なっていないと上機嫌でした。あと、シャンプーも気持ちよかったとも。。。
Img_0495
帰宅後、島の中を散策しつつ、映画館のあるショッピングモールで見つけたこのビラ。
Img_0487
これは行かねばなるまい。原作が松本清張、でおもしろいに決まってる。実は読んだことないねん。しかも、広末涼子、木村多江と良いやん。あ、でも、決してキャストに釣られた、、とかそういうことは無いから、、いや、ちょっとある?(笑)。
今みたい映画結構あります。
・沈まぬ太陽
・風が強く吹いてる
・ゼロの焦点
かな。ここの映画館、いつもすいているのでたまには行って行きつけになっておかないと、つぶれたら寂しいもんね。

宴会など

我が社→本店(出向元)研究所に異動になった若者の送別会でした。
挨拶を、と言われていたので、まえまえから行ってみたかったあの一言を言っちゃいました。

”世の中に出せるもの・技術を生み出すことこそ我が社(出向元)の存在意義である。自己満足のみのための研究成果、それはすでに形骸である。あえていおう!力スであると!”(ほんとうはもっとかみかみした)

あ〜、気持ちよかった〜。。これこそが自己満足のみのための挨拶。カスであります!。

1軒目は、The Tower Osaka1F堂島クロスウォーク内のワインウェアハウスでした。
Rimg0025_2

飲み放題のワイン、1種類だけ、と聞かされていたので、ううむと思っていたのですが、どうもいろんな種類が出てくるようで、なかには、これは好きかも!ってのもありました。ただ、それをもう一度注文できない(苦笑)のが難点でしたが、、
料理は、ワシにしてはかなり上品すぎ。美味しかったけどね。


2軒目は福島駅前の竹取桜御殿。ここは良かったなぁ。ビールがエビスでした。アテも美味しかったです。ひたすらビール。近くに居た女子と調子にのって甘いものを注文しまくる。ワシは全く食べなかったけど、そこそこ需要があるようでおもしろい〜。次回もし幹事をすることがあればここかなぁ。。

3軒目は同じビル1Fの美食倶楽部じゃんじゃん。トイレがウォシュレット付きかどうかだけで選定(笑)。すでにできあがっておりマッコリ1杯しか飲めず。時間も24時。同じ方面が3人いたからタクシー決定〜。結局2時間以上いたのか?

結局3時半くらいだったかなぁ、、翌日の六甲山(自転車)登山をどうしようか、と考えつつ就寝。


« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ