« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2週間ぶり。。。

神戸のブルベを走った翌週は、お客さんへの納品があったり、本社の役員を前にしてのプレゼンがあったりと、結構ばたばた。blog更新する余裕無し(あ、精神的な余裕ね)。

といいつつも、力づくで時間をあけて20年ぶりのテニスに行ったり。。

Img_0668

でも、それが原因で足底腱膜炎(筋膜炎?)になったりしつつも、19日には無事プレゼンを終了。打ち上げと称して飲みに行ったり(笑)。

Img_0669

24日〜27日まで台湾・香港に出張。最初はまずまずお気楽かなと思っていたモノの、なにやら重〜い宿題を持って帰ったりと気分が晴れません。

3/1はお休みをいただこうかと思っていたのですが、この分だと出勤していろいろ事を進めないと気分的に休んだ気がしませんね。。

BRM214神戸西200km

超長いです。お暇な方だけどうぞ。
それと、SNS、Blogマルチポストです。
今回のコースは、

です。
前回のブルベ、20kmそうそうで足が攣り始めて、結局120kmでDNF。
なので、足攣り対策にはとても気をつけました。
皆さんにいただいたコメント

・芍薬甘草湯を木曜日から服用(パテラさん)
・今回はあえて重めのギアをぐいぐい踏む、軽めのギアでくるくるを意識して使い分けました(kirkさん)
・金曜日は珈琲飲みませんでした(keroro)
・朝一POMジュース。PC1ではローソンからバナナのプレゼント(Rainkleさん)
・平地での前傾姿勢を意識。腕を曲げ気味にして風の抵抗を下げて足の負担を小さく(bossさん)
・アスパラを食べる(あきこさん)

を実施してみました。

結果は、、、、一度も足は攣らず、、ですよ。あれだけ寒かったのにですよ!!
すごいことだと思いました。

何がきいたのかはよくわかりませんが、全部効いたのでしょう。

・アドバイスをいただいた皆さん
・前日にアスパラベーコン巻きを作ってくれた妻
・「たとえDNFでも120kmも走ったんだから」と微妙で切ない応援をしてくれた子供達。
・自転車を完璧な状態にしてくれた千代のおじさん
・道中一緒になった方々、、

みんなに感謝です!

しかし、、、

200kmがこんなに辛かったのかぁ、、、と再認識。
アキレス腱周りが固まってしまってます。最近ここが痛むのはなんでなのでしょうか??

続きを読む "BRM214神戸西200km" »

ラーメン

ラーメン
到着〜

PC2

PC2
あと30きろ

PC間90キロは

PC間90キロは
遠いなあ。あと20キロ。制限時間は2時間くらい。あまり余裕ないなぁ

ぴーしーわん

ぴーしーわん
堀越峠キツすぎ。
押しましたよもちろん(^0_0^)

通過チェック

通過チェック
40キロ

前と違って食欲あります(^o^)

サイクリングやっほー

サイクリングやっほー
スタート

ここは天気良いね!

霧の朝

霧の朝
霧笛が響きます。@港街神戸

雨ですが、、

自転車と一緒に出勤。
但し、車の中に格納して、、ですが。。

20時前まで仕事してそのままカンザキさんに自転車を預けてきました。
明日は飲み会、木曜日か金曜日に引き取りに行く予定。
名古屋200の前にも調整してもらましたが、今回も。
ブルベの前には見てもらわないと安心感が違います。

ところで、前回のDNFのせいか、月曜日未明に変な夢をみました。
自転車を道路脇においておいたら、車に踏まれて(自転車だけ)、フロントフォークが壊れちゃいました。たぶん、2年越しの落車が頭の中をよぎっているのでしょう。
土曜日の神戸西200kmも結構なプレッシャーです。
なので、恥ずかしい曲を聴いてテンション上げたり、亀岡でDNFしまーす、、とかおちゃらけてみたりするんだろうなぁ。。
ほんまはかなりびびってますよ。次ゴール出来なかったらどうしよう、、とか。

趣味で走ってるんだからそんなに切羽詰まらなくてもって思いますが、なかなか割り切れるモノでも無いしね。

写真がないと寂しいので、先日いった中国上海(から車で2時間の呉江)のホテルです。
R0010382

















もちろん一人で泊まるのですが、当然のようにばかでかいベッド。
奥の暗い部分は、風呂です。
R0010383

















すごいよね。
1泊7000円です(笑)。朝食バイキング付きで。

自転車通勤

朝、ママチャリを抜いたらすごい勢いで抜き返された。もしかして気を悪くしたのかな? もう一度抜いたらもうけんか腰で抜かれた。
だったら抜かれないようにずーっと速く走ってよ、と思った。

職場では席替え。コレまでは隅っこのちょっと暗めの場所だったのに、ど真ん中のめっちゃ明るい場所になったので、明るすぎて疲れ目。頭痛。お決まりのパターン。

会社をでて(近くを見る必要がなくなると)頭痛はすーーーっと収まる。もしかして老眼も要因なんだろうか?

帰り道はずいぶんと好調。たぶんこれのせい。こいつをベントボックスに入れて、ちょっと恥ずかしい曲をかけながら走ると足がくるくる回ります。

秘密兵器1:
Img_5560

あ、そうそう、日曜日に三宮に出かけて、萩原珈琲でコーヒー豆(モカブレンド、ロブスター)を入手。その足で王子公園まで行って漢方薬局(Webで最初にヒットした店)でコレを入手

秘密兵器2:
Img_5562

しかし、今日の帰りは(行きも)とても調子が良くて自転車に乗っていて楽しかった。このまま当日を迎える事が出来ればなぁ、、とか思ってるけど、甘いよね。きっと。

土曜日

先週は札幌から土曜日に戻ってきたので一日家にいる土曜日は久しぶりかも。
とはいえ、今日は長男のバスケの試合があるのでHAT神戸まで。
Img_5435
HAT神戸でちうりさんからお願いしていた例のモノを受け取る。わざわざ来ていただいて済みませんでした!!>ちうりさん

子供ら(ご近所さんのお子さんも預かって連れて行きました)をチームに合流させた後は普段自転車で走ることが多いボードウォークをしばし歩く。K's電気やヤマダ電機を冷やかしつつ会場に戻る。

なぎさ小学校はこんな感じ。
Img_5443
なんだか南の島のリゾートホテルのような外観。

試合の方は1回戦は難なく勝ったものの2回戦の終盤で逆転されて惜しくも敗退。
それでも、あまりに惜しいのでついついこぼしてしまうけど、6年も終盤にさしかかった今良い思い出になったかな。

Img_5445

夕飯には例のモノをいただく。
絞りたての新酒なのにまろやかでとても美味。

Img_5542

良い感じで酔っぱらって22時前に就寝。3時ゴロ目が覚めて4時頃二度寝。起きたのは8時。休養十分。

これいいじゃん

木曜日帰宅したら家にありました。中学の説明会のために午後休をとった妻が購入してきたようです。
Img_5402

かわいいですね。誰かに手紙を出したくなりました。

関西クオリティー?

関西の天気予報@よんちゃん

衝撃的すぎる!
本来の目的である天気予報は一切記憶に残らない(笑)

節分

ここ数日の懸案事項がようやく解決できる目処が立ったので19時前に退社。
自転車で進むも、おなかがすいて気持ち悪くなってきた。

Img_5395という事で、今津灯台の脇でちょと休憩。
トレーニングのため(笑)毎日担いでいるデジ一で撮影。

携帯用の鍵を持っていなかったのと、結構早い時間のコンビニには不良(懐かしい響き)っぽい若者が多数たむろしているのでコンビニにも寄ることができず、しまいにゃふらふらになりながら帰宅。
家に帰って食べた太巻きの美味しいこと美味しいこと。
Img_5397

今年も沢山良いことがありますように。

足が攣るのですが、、、

今日は路面がどうかな、と思いつつも自転車で通勤。
行きは完全にWetでしたが帰りは問題なし。なにやら生ぬるくて汗だくです。

前回、足が攣ってしまってDNFを余儀なくされたのですが、それ以上に心配能力、、、ちゃうちゃう心肺能力も下がりきってしまっていたので、インナーでケイデンス重視で走りました。メータにケイデンスがでない、、あ、そっか、DNFを決意したきっかけが、ケイデンスセンサのマグネットが取れたんだったっけ。

青木と深江の間であんのゆうさんとすれちがった。

いつも通りだ(笑)。
すれ違いざまにとっさに出た言葉が、
「おめでとうございます」
でした。たぶん今年初すれ違い、、ですよね(笑)。

帰りもインナー縛りで。

しかし、ふくらはぎが攣った。
なんでだろ?? ボトル持たずに(つまり無補給で)結構生ぬるいなか走ってるから脱水気味?でも、コーヒーを姐さんにもらったでかいマグで5杯は飲んでるよ。

だれか〜、、対策教えて〜。。

あ、そういえば、先日金曜日に札幌でよしださんと飲みました。
フルコース3軒で楽しかったです!ありがとうございました。
その時に、マグネシウムが良いと聞きました。ミネラル、、ですかね。
でも、その前に、酒が良くない、、との話も。

悩むなぁ。。

帰り道にコレをかった。もちろん同時発売のバインダーも。
ディアゴスティーニを買うのは初めてかも!
Img_5384

ロード最後は、、

札幌に行ってました!
金曜は一日学生さん、先生、キャリアセンターの人に挨拶したり面談したり会食したりと朝から結構ばたばたしています。
いま、ふっと時間が空いたので出身講座のゼミ室を借りてこれを書いています。

札幌は余り寒くなく、木曜日、飛行機から降りたときびっくりしたくらいでした。大阪の寒い日とあまり変わらない。ただ、路面が凍って溶けていないところを見ると、氷点下ではあるようですが、、、
風があまり吹いていないのが暖かいと感じる理由なのかもしれません。

金曜日は午後から雪が降ってきました。細かい雪がはらはらと降ってきています。
これを見ると初めて北海道に来た日を思い出します。

始めてきたのは、受験の前々日でしたか。伊丹から飛行機に乗ったのですが、折しもA日程、B日程と分かれた頃で、近畿(A中心)からBの北海道に受験者が増!ってわだいになっていたので、TV局が伊丹に来ていました。
インタビューを受けて、NHKのニュースで放送されたんですよ!わし(笑)。

千歳について、千歳空港駅(今の南千歳ですね)から電車にのりました。
そのときも今と同じような雪がはらはらと。16時過ぎだというのに外は真っ暗。
積もった雪が音を吸収するのでなんの音もしません。とても幻想的だと思いかなり嬉しくなりました。
(ちなみに、電車が出発しても、ガタンゴトンという音はしないのでこれまた驚き。かた・ことって感じなんですよ~。。。)

えっと、谷山浩子の”粉雪の日”という感じです。あの歌は確か雪なんか降るはずのない南の国に雪が降る歌なんだけど、ほんとうにあんな感じですな。

(知ってるヒトいないでしょ?(笑))

これで本当に北海道のファンになっちゃいました。
4年間済んでみて冬が辛い、もう札幌から出て行きたい!と思ったことは有りませんでした。あ、ちょっとは辛いと思ったことはあったかな。
いろいろあって本州で仕事をしているのですが、やっぱり第2のふるさと、と言う感じですかね。北海道。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ