« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

青い空3つ

夏の間は空や雲を見るのが結構好きだったりする。
この写真は8月8日の15時に撮ったもの。
Img_6144

次の写真は8月15日の14時に撮ったもの。
Img_6382

カメラとレンズは同じモノ。偏光フィルタを付けているので若干の差はでてきちゃうけど基本的に同じような趣味(コントラストの加減)でセットしているので空の色は同じになると思うのに、何だろう、と疑問に思って気象データを調べてみた。

8月8日15時
気温32.3度 相対湿度52%

8月15日14時
気温31.3度 相対湿度70%

なるほど〜。湿度の違いっすね。うっすらとした霞の中に居るようなものなんかな。

そう考えると、次の写真(ネバダ州Lake Tahoe)を撮った時は本当にカラッとしていたなぁ、、これはコンデジで偏光フィルタもなにも無しで撮影したのだけど、偏光フィルタを通して撮影するとどれだけの青がでるんだろうか?
P1030374
おもしろいねぇ。。

iPhone4

白が出るまでは申し込むまいと思っていたiPhone4ですが、6月末に2年使用してきたiPhone3Gがお亡くなりに(液晶が点灯しない)なっちゃいました。
ソフトバンクストアで確認しても2〜3万かかるような事をいわれたので、悩んでいたところ、7月24日に白は年内でないような発表が。

で、7月28日にオンラインストアでポチッとしちゃいました。まあ8月末には来るだろう、と思いつつ。

で、結局8月11日に発送準備ができたとの案内。13日に届きましたよ!
Img_6351
まだあまり使っていないけど、3Gと比べたら何をするにもサクサク!感動モノ!
それと、液晶の解像度が上がっているのもGood。小さい字がくっきりと。小さい字好きとしてはたまりません。(つまり、dpiの値が大きいのが好きなの!)
それと、カメラの起動、フォーカシングする場所をタッチパネルで指定できる、写真データの保存、どれもサクサクで小気味良い感じ。
画質も、最新の普通の携帯に比べたら劣る(ような気がする)もののかなり改善。ここもGoo!

さらに、GPS測位時間も3Gとはまったく違う。3G時は測位しているのかどうかわかなかったり、無視されたりしていたから、、、これで車のダッシュボードに取り付けてナビの代わりもできるかな。

なんにせよ、2年の年月というものはこの業界では永遠に近いモノがあるんだな、(そりゃ新製品開発が1年未満だから、、)と再認識。

アクセサリは何も付けていませんが、液晶および背面の保護シートは買いました。
Amazonでコレを買いました。ノングレアでないけど指紋が付きにくいという触れ込み。確かに、光沢があるんだけど指紋付きにくそうです。液晶の美しさには悪影響を及ぼしていなさそう。今のところお気に入り。

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ