« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

車を買いました

一部SNSなんかには書いたのですが、1月に現車Fitの車検を通したばかりなのに、車を買い換えることにしました。

理由は、今年の夏に勤続20年のご褒美休暇(といっても、たったの5日ですが)をいただけるので、家族でロングツーリングに行きたいな、というのがきっかけ。
来年は長男は受験生だし、そのほかもろもろの理由があって今年が良いのじゃないかなぁ、、と。
もう少し前にきちんと考えておけば良かったのだけど、行き当たりばったりというかなんというか。とはいえ、車検ぎりぎりで焦って選ぶよりも、
「車検はまだまだあるので別に買わなくても良いけどね(本当は夏までに欲しいけど)」と余裕ある態度で臨むことが出来たこともまた事実です。
(値引きとか頑張ってもらえましたしね)

ちょくちょく時間を見つけては試乗させてもらいました。
VWのGolf VariantはTrand Line、Comfort Lineを各1回ずつ。
Audi A4 Avantは、1.8CVTと2.0Quatrroを1回ずつ。
どの車に乗ってもとても楽しかったです。

後は、レガシィにも試乗したかったのですが、訪れた日が新聞広告の入った日だったせいか、凄いお客さんで営業さんが寄ってくることすらありませんでした。
(全員接客中だったからでしょうか。)

決めたのはホンダのアコードツアラーです。

続きを読む "車を買いました" »

訃報 山田先生

六甲アイランド病院の小児科部長〜院長先生時代にうちの子供たち(特に長男が多いかな)が夜間救急で何度も何度もお世話になった山田先生。
長男のときには両親ともに初の子育てで心配で心配でたまらずに夜中の2時とかに電話をしても、快く「いらしてください」といってくれたこと、とっても心強かったことが思い出されます。

順天堂大学の教授をされていたのですね。

<滑落死>北アルプスで日本小児救急医学会山田理事長

まさかこんな事故で亡くなっているとは。14日に帰宅後妻から聞いて驚きました。

子供たちが元気にここまで大きくなったのは先生にみてもらったから、という点も少なくないと思っています。ご冥福をお祈りいたします。

記事が消えちゃうと思うので、コピペしておきます。

----------------------

出典:毎日新聞 2月14日(月)19時1分配信

 14日午前8時ごろ、長野県の北アルプス・西穂高岳独標(2701メートル)付近の尾根下の沢で、千葉県浦安市今川、順天堂大教授、山田至康(よしや す)さん(61)が倒れているのを県防災ヘリが発見した。山田さんは脳挫傷ですでに死亡しており、滑落死とみられる。同行者が12日午前、近くの山荘を通 じて長野県警松本署に山田さんの遭難を届け出ていた。

 同署によると、山田さんは休暇中の11日、順大医学部OBの登山仲間3人と、岐阜県側から1泊2日の予定で入山した。滑落時は下山中で、グループの最後尾を歩いていたらしい。現場は降雪で視界が悪かったという。

 順大によると、山田さんは六甲アイランド病院(神戸市)院長などを歴任し、現在は同学部付属浦安病院(浦安市)に勤務。特に小児救急分野で尽力し、09年6月から日本小児救急医学会の理事長を務めていた。【大島英吾】

BRM130名古屋200km その2

15分くらい休憩をして出発です。ここからの上りは緩〜いのぼりなんだけど、去年はここでもう足が攣りまくりで大変でした〜。
今年はというとまあ遅いながらもゆるゆると登ります。でも、こういう緩斜面下るのが楽しいから帰りが楽しみです。でも、路面は雪。轍を除くともう雪が積もっている感じで路肩は怖くて走ることができません。そんなこんなで結構道の真ん中よりを走ります。

てっぺん(本当は偽てっぺん)でトンネルを越えると、景色はこんな感じです。
Rimg0018
この少し先に温度計があって、気温は-2℃。10時過ぎでこの気温。

少し下ってまた登り返します。30m程度だろうけど、気持ちが凹みます。自転車のワイヤには雪が積もっています。あと、スプロケにも。
いつぞやのブルベを思い出します。

工事中の第二東名?を超えるとそこからは下り。急な下りなので怖いっす。帰りが思いやられます。あー、やだやだ(笑)。

下りきったところの井伊谷のセブンイレブンで小休止。またキットカットを食べます。
15分程休憩をして自転車を見てみると、凍り付いていた部分がとけてきています。油混じりのしずくがぽたぽた。ごめんなさい。。

Rimg0020

ここからはひたすら向かい風との闘い!!
追い風になるとめちゃくちゃ楽ですが向かい風になると進みません。このあたりで先頭の人とすれ違ったかも。40kmも先を進んでるんですなぁ。。。凄いです。

しかし、天気はかなり回復。天気は凄く良いです!!

12時過ぎにPC2に到着。ここでお昼ご飯を食べます。帰り道の蒲郡IC付近の凍結が嫌なので出来るだけ早い時間に、、と思ってウナギをあきらめます。

Rimg0022

BRM130名古屋200km その1

約一年ぶりにブルベに出てみました。
去年ゴール出来なかった名古屋の200kmです。普段から全くキョリを走っていなかったので今年も相当やばいなと思いつつも、一応去年の反省なども織り込んでみました。

・夜寝つけられなかった→これは導入剤のお世話になりました。いつもスマイリーと言ってしまうマイスリーです。効果抜群。22時に寝て4時に起きる。普段よりも睡眠時間は多かったです!

・脱水対策(足痙り対策)→前々日、前日の晩酌をやめました。というか、木曜日の夜に飲み過ぎてしまい金曜日は飲むことが出来ず。土曜日は、後述 の理由で時間とれず。しかし結果オーライ。あ、それと、金曜日から普段は大量に飲んでいるコーヒーを一日1杯に減らしたりしました。
それと、芍薬甘草湯、腰のだるさ対策のロキソニン、塩分補給の練り梅、全部用意しました!

準備はこの程度でしょうか?

自転車は前の週にカンザキさんにみてもらってそのまま。前輪が普段より空気が抜けるのが早いのが気になるも、スロパンというほどの事でもないので放置。
GPSは前日(神戸の自宅を14時出発予定)で大丈夫だろうとなにもせず。
いざ、BootCampからWinを起動してカシミールからデータを転送しようとしてもなぜか出来ない。これは焦りました。GPSが壊れたら DNFでいいや、というくらい頼り切っているのでこれは困ります。結局、カシミールのバージョンが古かったのが原因。そういえば、PCのOSをXpから7に上げたので。データ転送が完了したのが17時を過 ぎていました。(5時間かかった!)。しかも、去年と同じだろうと踏んでいたルートが微妙に(本当に微妙に)変わっていて、気付いたのはブリーフィング。 一応頭にたたき込んでみましたが、、、。

ウェアは、アンダーアーマー、長袖のアウター、さらに綿入りのウィンドブレーカーで臨みました。下は、レーパン(半)、レッグウォーマー、長袖タ イツ(UA)、NIKEのジャージ、という普通の格好。後は非常用にレインウェアです。シューズ周りは、モンベルのシューズカバーと足裏に貼り付けるカイ ロ。万全です(と思い込んで、、、)

さて、集合場所に到着です。寒いです。マジで。去年も寒いと思いましたが同じくらい寒いです。スタート地点ではマイミクK藤さんとご挨拶。今回は出走されませんがスタッフとして参加です。

Rimg0012

7時スタート。少し前だったかも。道は去年走っているのでだいたい覚えていますし、GPSがあるから安心です。まず最初のマイルストーンは 20km地点の高速道路側道です。本宿駅前までだらだらのぼりでそこからちょっと急になります。去年はこの辺で足が痙っていました。それに比べたら今年は 調子が良いのかね?

音羽蒲郡ICを超えて東海理化の横を下ると完全に雪国。焦ります。前からは雪のためDNFを決めた人が戻ってきます。自分もどうしようかなぁ、、と弱気になります。さらに雪が降ってるしこれがつもって夕方凍結すると怖いなぁ、、と思いつつ進みます。

Rimg0017

豊川を超えてR151までは去年よりずいぶん楽。

たぶん上りでがんばらずにゆるゆるで漕いでいるからか。しかし、R151のバイパスに入った辺りから完全な雪。雪はどんどん強くなってきて初めてのブルベを思い出します。路面には水たまり。跳ね上げた水しぶきでウェアが濡れて冷えるのが嫌だったのでレインウェアを着ます。

PC1まで後10kmというところ(スタート後45km)にあるセブンイレブンに入ります。今回は前回と違ってここまでトイレを我慢する事が出来ました〜。ここでは、コロッケをキットカットバーを買います。これも前回と違ってまだまだ食欲旺盛です!

でも、景色はこんな感じで。
Img_2266

補給も終わって、PC1までの10kmは結構良い感じで進むことができました。
PC1についたのは去年と同じタイムでした。足は痙っていないし食欲もあります。今年は行けるかも、でも、帰りに道が凍結したらアウトだなぁ。ウナギはあきらめよう、、と、この辺りで決めました。雪はさらにマシになってきて日も出てきたのでレインウェアを脱ぎました。

Img_2267

あれ?

日本語入力が変。調子よく入力していると急に一文字1分とかかかるようになっちゃう。ブルベのレポートを書きたいのに。。
このPCも4年目。そろそろ買い換え?

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ