« やはり格好いいZe!! | トップページ | 飛行機(お久しぶり) »

鯖街道ツーリング

久しぶりのロング(でもないかも、)ライドに行ってきました。
元々の予定では京都駅出発。鯖街道で鯖を食べた後、奥琵琶湖をちょろっと越えて、豊郷小学校旧校舎群を見て輪行で戻るという物でした。

メンバーは会社の同僚2名と合計3名。UくんはGWにしまなみを一緒に走りましたがHくんは通勤以外のロングは初めて。ワシもGWのしまなみ以降は通勤で1回乗っただけ。心配です。

京都駅に到着して自転車を組み立てます。
Img_2892_20120817_081909

が、メーターが無い事に気づきます。
Img_3838_20120817_080813

自宅近くの駅で自転車を袋に入れた時に落としたに違いない。。ううむ。かなりショックです。

気を取り直して出発。まずは京都の街中を走ります。まだ9時前なのにとにかく暑いです。

Img_2898_20120817_090548
白川通に入って、けいおん!で出てきたハンバーガーショップのモデルとなったマクドの脇を通ります。そっくり〜。

高野を超えて大原までだらだら登ります。
しかし、なんだか調子が今ひとつ。昨日の夜から腹具合が悪く、水分摂取を控えていたことが原因かな、、と思いながら走る。大原のファミマで、こんな物を食べてみました。

Img_3840_20120817_094445

気温はたぶん35℃を超えている?中、肉まんを食べるのは非常に辛かったです。が、Na補給という意味で頑張って食べました。

Img_3842_20120817_095408

あとは、こんなものも(苦笑)。

大原から先、途中(道の途中、、という意味ではなくって、途中という地名)まで、どんどん疲れが溜まっていきます。これは花折峠は無理かも、、という思いがだんだん強くなってきます。途中トンネルを越えるとちょっと下り。でも、その後にまた登り返さねばならないのでげんなりです。

Img_2902_20120817_105028

花折峠への登りで足にきてしまいました。登り途中で一度休憩をいれてもらったもののやはりダメです。大体最初につるのが右足の大腿四頭筋の膝のすぐ内側なのですが、今回もやっぱりそこです。結局最後のヘアピンを超えた後から押しが入ってしまいました。。。残念。

花折トンネルを越えると後は気持ちの良い下りです。ただ、、、ドリンクがもうありません。左側に自販機が無いか探しながら下りますが、探している時に限って見つかりません(人生そんなもの)。
あきらめて右側に出てきた林食料品店の軒先で休憩です。アクエリアスを2本飲みました。しばらく休んで出発です。

Img_2904_20120817_114650

Img_2907_20120817_114711

程なく、目的地である”まる姫”の黄色い看板が見えます。

Img_2910_20120817_123613

鯖寿司、、1300円と高めですが、大きいです。比較対象のGSHOCKはめっちゃ大きな腕時計ですので、鯖寿司がいかに大きいか判ってもらえるかと思います。このワシをもってしても全部を食べることはできず2個は同行者に食べてもらいました。

Img_3844_20120817_121448

この鯖寿司、かなり、というか、そうとう、、というか、、美味しいです!焼き鯖の脂こってり感と酢飯と鯖の間にある生姜のさっぱり感が良いバランスです。また食べに来たいです。あと、ここではひたすら水を飲みました。ようやく調子が出てきた感じです。脱水気味だったのかもしれません。

ただ、朽木町の中心部当たりでHくんが遅れ出します。一緒に走るとどうもふらつき気味。止めて休憩をとりますが軽い熱中症なようです。

Img_2911_20120817_133235

近くの砂防ダムから塩ビパイプで水がひかれていたので、それに水をくんでHくんの頭にかけて冷やします。木陰で涼むこと30分。少し復活してきたみたいなので、ゆっくりと進みます。

その先は田んぼの中を気持ちよく下って安曇川の駅近くに降りてきます。

Img_2912_20120817_135850

見つけた7-11で再度休憩。店内で身体を冷やした後、アイス、麦茶で冷却&給水です。

Img_3845_20120817_141659

メンチカツも食べました。自転車で走っていて揚げ物を食べたいと思えるときは大体調子が良いのでようやく復活という感じです。

さて、その後の行程をどうするか検討します。今日は暑い(京都の最高気温37.1℃)のと想像以外に働いている人が多い(朝7時頃の電車の混み具合を見てびっくり)ので夕方ラッシュ前に帰宅する方が賢明であろうと判断して、安曇川の駅から帰ることにしました。ウィリアム・メリル・ヴォーリズ氏が設計した豊郷小学校旧校舎群の見物は次の機会においておきます。結局、今日の走行距離は70kmです。

運良く特等席に座ることができてクーラーの効いた電車で一瞬にして帰ってきます。

Img_3846_20120817_152003

ただ、安曇川から京都まで40分もかかるとは思いませんでした。思えば遠くに来たものだ、、的な感じです。

Img_3848_20120817_152324

もう少し涼しくなったらまたどこかへ行きたいなぁ、、と思いつつ帰宅。少し頭痛があったので軽い熱中症だったみたいです。