« 2012年8月 | トップページ | 2013年8月 »

東京駅

東京出張時に東京駅の写真を撮ってきました。
全体が入る写真が撮れなかったので、3枚をつなげてみました。
つなげてみると欲がでて、信号機・電柱を消しました。
ただ、継ぎ目や消したところ適当に処理したので目立つと思いますが、
こうしてどーんとつなぐと、やはり東京駅は立派ですなぁ。
3

お休みの日

なんとなく乗り鉄したくなって、乗るならばディーゼルカーでしょう、、と3連休の中日を使って西播磨の方に行ってきました。
まずは自宅から阪神電車にのり新開地へ。

Img_1785
神戸高速鉄道にちなんで高速そばとな

そこから神鉄にのり粟生に向かいます。

Img_1789
神鉄はこれを期待していたのですが、、、

おそらく最新鋭の車両です。先頭にいてるのはマスコットでしょうか??

Img_1792

乗って残そう粟生線キャンペーンが執り行われているようです

Img_1793

単線に乗るのも久しぶり、、かな

粟生は2年前の夏に加古川〜舞鶴までサイクリングした途中に駅をちらっと見て、こんな遠い(済みません)ところまで神鉄が来ているのか、と感心したので一度神鉄で行ってみたいところでした。

Img_1797

跨線橋というのも実は久しぶりかも

粟生からは北条鉄道(旧国鉄の北条線)にのり北条町駅まで。単行のディーゼルカーで運転手さんはとっても若い女性でした(*^_^*)。

Img_1799

帰宅後ググってみると、北条鉄道の運転士9名のウチ2名が女性だそうです。。。

北条町駅に降り立ってみてまずはバス停に向かいます。土日祝運行無し、、とか結構焦りましたが、20分程で姫路に行くバスを見つけます。その次はさらに1時間後。イオンモールで時間を潰しても仕方無いので直ぐバスに乗ります。

Img_1812

姫路市内は車は混むだろうという推定に基づき、砥堀北でおります。播但線の出発時刻までは5分。近いだろうと思いきや、結構遠い。しかも片側2車線のバイパスっぽい道を渡るのに一苦労。結局ホームに立ったのは出発の1分前を切っていたような。程なく来た列車を観て、103系だったのでがっかり。播但線というとディーゼルカーのイメージですが、寺前までは電化されているのですね。やはり電車だと早いので地元の人にとってはメリット大なのでしょう。

Img_1815

姫路到着後はバスで手柄山へ向かいます。
水族館の隣に有る、これ目当てです。

Img_1840

私は昔姫路に住んでいたので、これに乗ったことあるのだろうか?と思いつつもロッキード社の作ったこのモノレールを一度観てみたいと思っていたのでした。阪神尼崎駅のポスターでこの展示を知ってラッキーです。

Img_1831

内装は意外とモダン?(モダンという事自体死語??)

Img_1833
まどから見える看板は当時のものを復刻させたのかこちらもインパクト大!

モノレールを満喫した後は手柄駅まで歩いて姫路に戻り、そこからは新快速で帰ります。新快速の速いこと速いこと!!!あっという間に加古川明石と過ぎて神戸に戻ってきました。

Img_1864

6時間くらいの旅でしたが満喫できました!!しかし、何も調べずに行ったというのに乗り継ぎが良すぎて乗換駅をうろうろすることができなかったのがちょっと心残りかな。

次は播但線、寺前〜和田山をキハ40で走ってみたいなぁ。。

今日の大阪駅

今週は毎日デジ1をリュックに入れて通勤。
でも、写真を撮ったのは今日が初めて。
帰り道にヨドバシで長男用の腕時計を購入。
その後、時空の広場写真を1枚。

Img_1737_1

飛行機(お久しぶり)

昨年秋から飛行機に乗る機会が急に増えていたのですが、出張だと大きいカメラを持って行けないのと、搭乗ゲートからいろんな障害物があってなかなか思うように撮れません。

なので、土日暇になった昨日(2月2日)、伊丹(大阪国際空港)に写真を撮りに行ってきました。

雨上がりでPM2.5の霞も無いだろうと思って行ったのですが、水蒸気による霞?霧が結構残っていてちょっと残念な写真に成ってしまいましたが、デジタルなのでコントラストをちょっといじって霧の影響を小さくしてみました。

Img_1386

最初はエアフロントオアシス下河原に行きましたが、こんな感じで視程が良くありません。

Img_1418

離陸していく J-AIRボンボルディアCRJ200です。50人乗りの小さな飛行機です。小さいとはいえ、巡航速度865km/hで結構な速さです。
撮影していると、近所のマニア?のおじさんが、もう少しすると嵐ジェットがくるよ、と教えてくれました。それは撮らねば、と場所を伊丹スカイパークに移します。

Img_1459

先ほどのCRJ200です。この伊丹発着はこの飛行機が非常に多いです。昔のYS11が運航していたルートを飛んでいるのでしょう。

Img_1485

程なく、ひときわ大きな機体、B777ARASHI JETが飛来しました。やっぱりでかくて格好いいぞ!!

Img_1489

こんな感じです。メンバーの顔も格好いいのですが、B777の一杯に出したフラップのギミックがめちゃ格好いいです。

後は、小型機のオンパレードです。
Img_1523

ボンバルディアDHC8-Q400です。結構ニュースで聞く機材です。

こんな記事もありました。

仕上げは、やっぱり一番好きなB777です。良い旅を!!

Img_1659


今度はお天気の良い日にもう一度行きたいな。だれか一緒に行きませんか??

« 2012年8月 | トップページ | 2013年8月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ