無料ブログはココログ

« 今日の大阪駅 | トップページ | 東京駅 »

お休みの日

なんとなく乗り鉄したくなって、乗るならばディーゼルカーでしょう、、と3連休の中日を使って西播磨の方に行ってきました。
まずは自宅から阪神電車にのり新開地へ。

Img_1785
神戸高速鉄道にちなんで高速そばとな

そこから神鉄にのり粟生に向かいます。

Img_1789
神鉄はこれを期待していたのですが、、、

おそらく最新鋭の車両です。先頭にいてるのはマスコットでしょうか??

Img_1792

乗って残そう粟生線キャンペーンが執り行われているようです

Img_1793

単線に乗るのも久しぶり、、かな

粟生は2年前の夏に加古川〜舞鶴までサイクリングした途中に駅をちらっと見て、こんな遠い(済みません)ところまで神鉄が来ているのか、と感心したので一度神鉄で行ってみたいところでした。

Img_1797

跨線橋というのも実は久しぶりかも

粟生からは北条鉄道(旧国鉄の北条線)にのり北条町駅まで。単行のディーゼルカーで運転手さんはとっても若い女性でした(*^_^*)。

Img_1799

帰宅後ググってみると、北条鉄道の運転士9名のウチ2名が女性だそうです。。。

北条町駅に降り立ってみてまずはバス停に向かいます。土日祝運行無し、、とか結構焦りましたが、20分程で姫路に行くバスを見つけます。その次はさらに1時間後。イオンモールで時間を潰しても仕方無いので直ぐバスに乗ります。

Img_1812

姫路市内は車は混むだろうという推定に基づき、砥堀北でおります。播但線の出発時刻までは5分。近いだろうと思いきや、結構遠い。しかも片側2車線のバイパスっぽい道を渡るのに一苦労。結局ホームに立ったのは出発の1分前を切っていたような。程なく来た列車を観て、103系だったのでがっかり。播但線というとディーゼルカーのイメージですが、寺前までは電化されているのですね。やはり電車だと早いので地元の人にとってはメリット大なのでしょう。

Img_1815

姫路到着後はバスで手柄山へ向かいます。
水族館の隣に有る、これ目当てです。

Img_1840

私は昔姫路に住んでいたので、これに乗ったことあるのだろうか?と思いつつもロッキード社の作ったこのモノレールを一度観てみたいと思っていたのでした。阪神尼崎駅のポスターでこの展示を知ってラッキーです。

Img_1831

内装は意外とモダン?(モダンという事自体死語??)

Img_1833
まどから見える看板は当時のものを復刻させたのかこちらもインパクト大!

モノレールを満喫した後は手柄駅まで歩いて姫路に戻り、そこからは新快速で帰ります。新快速の速いこと速いこと!!!あっという間に加古川明石と過ぎて神戸に戻ってきました。

Img_1864

6時間くらいの旅でしたが満喫できました!!しかし、何も調べずに行ったというのに乗り継ぎが良すぎて乗換駅をうろうろすることができなかったのがちょっと心残りかな。

次は播但線、寺前〜和田山をキハ40で走ってみたいなぁ。。

« 今日の大阪駅 | トップページ | 東京駅 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の大阪駅 | トップページ | 東京駅 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31