« 2014年4月 | トップページ | 2016年5月 »

冬装備、、もとい、冬薔薇

正月の休暇に入ったモノの初日の27日土曜日は出勤。7年前の冬は仕事最終日の午後に恐ろしいお知らせが入って、31日の24時過ぎまで仕事。会社の更衣室からUSJの花火(カウントダウンイベントかな)を見たのは悲しい思い出。

仕事納めの1日前、同僚と、「今年は大丈夫そうだね〜7年前は辛かったけど。。。」みたいな話をした翌日(仕事納めの日)、やっぱり残念なお知らせが。
ま、やらねばならないことをやらねばならないタイミングで、というのは全く辛くない、、というか、辛いとか辛くないというのとは別次元の話だけどね。

28日(日)はいろんな兼ね合いでお休み。近所を散歩(陣取りとも言う)しつつ駅の近くの薔薇がたくさん植わっている場所へ。

季節は全然違うのだけど、ちょっとだけ咲いてました。
冬薔薇(ふゆそうび)ってやつですね。谷村新司の”群青”という歌の歌詞で初めて聞いたこの読み方、結構好きです。

Img_0427

29日(月)はこれから仕事です。今日が勝負日かなぁ。。。今日の進捗によっては明日から冬休み。頑張らねば。

年の瀬

ここ最近ばたばたしていて帰りが遅いです。昨日は送別会があったのですが(クエ鍋楽しみにしてたのに〜)、トラブル対応で送れて参加すらできず。結局仕事が終わったのが22時30分。久しぶりに”咲や”に酔って帰りました。

どて煮、マグロ刺身、ぶりシャブ、だし巻き卵、明鏡止水(純吟)、北島(純吟無濾過生原)、篠峯(うすにごり)、どれも美味しかったです。
Img_8674
明鏡止水は食前酒的に軽め、切れ切れを期待して頼みましたが、かなり芳醇な感じで好みでした。嬉しい誤算!!

Img_8675

仕事も後3日。飲み会は2回??いければ、、ですけどね。今年のことを整理してから休みに入らないと休み中ずーっと仕事のことを考えちゃいそうなので頑張ろうっと。

100系/500系

先週のことですが、島の中を散歩した後島の外に出ようとした時、橋のとりつきの部分に、撮り鉄の姿がちらほら。何かあるのだろうか?とわけも判らずに待つこと45分。

九州から船で移送されてきた100系/500系が六甲アイランドで荷下ろしされました。
Img_0292

遠くから観ていたのですが、船が想像以上に大きくて出てきた100系は小さかったです。
まずは屋根が見えてきて、

Img_0328

じゃじゃーーーん!100系はやっぱりカッコイイです。今のN700が空力の極みまで到達した形状に対して100系は単にカッコイイです。20年前のF1マシンと、今年のF1マシンという感じでしょうか。

上空にはヘリが飛来しており、どこのヘリかと思ってズームで撮ってみると、産経新聞でした。

Img_0308

Img_03042

このあと、500系の荷下ろしもあったのですが、トイレに行きたくなってきたので撤収しました。500系はまだ現役選手も観られますしね!

しかし、本当に良い天気で海の色も綺麗でした。サンフラワー号です。

Img_03262

夜中の1時に六アイから京都に向けて出発だったようですが、この日は超寒くて出かけるのを断念しました。。。

雨でした

今日は結構本格的な雨。午後から皮膚科にでかけてその足で大阪へ。iPhone6のケースを物色しに。

結局、これは!というものに巡り会えずすごすごと帰宅。時空の広場で雪だるまを撮影(笑)。

Dsc01408

マフラーが暖かそうです。

神戸に帰る頃には雨も上がり、ingressの巡回中には雲の切れ間から青空も。

Dsc01415

明日は晴れるのかな??

日本一

写真はやっぱりこっちにアップした方が大きくかつ綺麗に表示できるのかな??

Dsc01392_2

昨日(12月17日)の新幹線は、滋賀県〜愛知県一杯まで徐行運転。品川に着いたのは75分遅れ。

しかし、富士山、ロケーションと良い、その形と良いやっぱり日本一の山〜、、ですね。

« 2014年4月 | トップページ | 2016年5月 »

最近のトラックバック

2017年1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ